バトルについて
リグワンの「バトル」についてまとめています。
※テストプレイ時の内容を記載しています。
正式リリース後は、内容が異なる可能性があります。
勝敗
- 相手のタワーを先に3本すべて破壊するか、試合時間2分内に1本でも多く相手のタワーを破壊したほうの勝利です。
- タワーは3本ありますが、いずれも価値は同じです。
- 2分で決着がつかなかった場合は、1分の延長戦に突入します。
- 延長戦はサドンデス制で、先にタワーを破壊したほうの勝利です。
- 延長戦でも決着がつかなかったら、タワーの残りHPに関係なく引き分けになります。
タイム
- 試合の残り時間を表します。
タワー数
- 相手のタワーを破壊した数が表示されます。
ファーストタワー
- 相手よりも先に相手タワーを破壊すると点灯します。
突撃数
- 自軍のミニオンが相手タワーに突撃成功した数が表示されます。
ブレイク数
- 相手のドローキャストをブレイク(相手がドローショットを撃つ前にこちらのドローショットを当てること)した数が表示されます。
MP
時間とともに溜まり、カードを戦場に召喚すると消費されます。
満タンまで溜まってしまうと余剰分は廃棄されるので、満タンまで溜まり切るまでにカードを出しましょう。
試合時間が残り1分を切ると、MPが溜まる速度は2倍になります。
手札カード
8枚のデッキのうち、試合中手元にセットされるのは4枚だけです。その4枚が表示されます。
使ったカードは再度手札にセットされるまで使用できません。
コスト
カードアイコン左上に書かれた数字がコストです。
カードを出すときに、この数字分MPを消費します。
MPがコストよりも少ない場合は、カードを出すことができません。
NEXT
次に手札にセットされるカードが表示されます。
操作方法
4枚のカードの中から、ドラッグ&ドロップで戦場の自陣にユニットを召喚しましょう。
召喚されたユニットは自動的に射程範囲内の敵に向けて進軍を開始します。
相手のタワーを破壊すると、自陣は拡大します。
ミニオン
タワーからは一定時間おきにミニオンが排出されます。
このミニオンが相手タワーに到達すると突進の大ダメージを与えることができるので、ユニットでこのミニオンを守れると有利に試合を進めることができます。
破壊されたタワーからはミニオンは登場しません。
ドローショット
レアリティがSR以上のユニットは「ドローキャスト」と呼ばれ、「ドローショット」を放つことができます。
ユニットを戦場に召喚して、チャージ時間が経過すると撃てるようになります。
ドローキャストを始点とした線を描いて指を離すと、「ドローショット」の完成です。
「ドローショット」にはさまざまな種類・性能があり、カード詳細画面から確認することができます。
詳しくは「ドローショットについて」へ
ドローブレイク
相手のドローキャストにこちらのドローショットを当てると、「ドローブレイク」となりドローショットを一定時間封印することができます。
相手よりも先にドローキャストを戦場に召喚しておけると、有利に試合を運ぶことができるでしょう。
防衛ミニオン
タワーとタワーの間の外壁に設置されており、近づく相手ユニットを迎撃します。
この防衛ミニオンを攻撃することはできません。
SPタワー
3本のタワーのうち1本が、SPタワーとなります。
SPタワーはランダムで配置されます。
どのSPタワーを使うかは、「デッキ」画面から変更可能です。
MAP
池などのオブジェクトの配置が異なる複数のMAPがあり、バトル前にランダムで決定されます。
リーグBでは1種類だけですが、B1からMAP種類が増えます。
試合リザルト
試合内容によって「ランクpt」を獲得できます。
試合に敗北しても獲得可能です。
カードパックは勝利時にしか獲得できません。
項目 | 内容 |
タワー数(★) | 破壊したタワー数 |
基本ランクpt | 獲得したランクpt |
バトル評価pt | ボーナスptの内訳 ・タワー破壊数 ファーストタワー ・突撃数 ・ブレイク |
連勝pt | 連勝数に応じたボーナスptが得られます |
カードパック | 獲得したカードパック |
ゴールド | 獲得したゴールド |
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/バトルについて?
|
|