- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
>このページは『リトルタウンヒーロー』の「''バトルの基本''」についてまとめています。
#contents
*バトル
-カードゲームに近いバトルで、アイデア(カード)を使って相手と戦います。
-相手のハートを[0]にすると勝利ですが、マモノとのバトルではガッツ(シールド)が発生します。
*バトルの基本
-「キリョク」ターンが進むごとに回復するキリョクも増えていきます。
-「BP」相手のガチットをすべてブレイクした後、チャンスターンでこちらが攻撃できない場合やヒラメキの効果で増えていきます。
--頭の中のヒラメキをリセットしたり、ヒラメキの交換に使います。
-「BP」相手のガチットをすべてブレイクした後、チャンスターンでこちらが攻撃できない場合やアイデアの効果で増えていきます。
--頭の中のアイデアをリセットしたり、アイデアの交換に使います。
-「オールブレイク」相手のガチットを全て破壊した状態。
-「チャンスターン」赤ガチットがあれば相手のライフやガッツに攻撃できます。
-バトルではなるべくオールブレイクを狙い、チャンスターンで相手のライフを効率よく減らしていきましょう。
-バトルではなるべくオールブレイクを狙い、チャンスターンで相手のハートを効率よく減らしていきましょう。
*仲間とギミック
-ターンが終わるとサイコロをふりマップを移動します。
--移動した先ではさまざまな仲間やギミックのサポートが使えます。
-直接ライフに攻撃したり、相手のガチットを弱化させるなどさまざまなサポートがありますので積極的に使っていきましょう。
-直接ハートに攻撃したり、相手のガチットを弱化させるなどさまざまなサポートがありますので積極的に使っていきましょう。
-仲間やギミックを使うことで有利にバトルを進められます。
-「自由移動」この効果があるガチットは積極的に使っていきましょう。
--4マス先まで自由に移動できるので、仲間やギミックを使いやすくなります。
*アイデア
-バトルの大事な要素です。アイデア(カード)がなくなれば「わるあがき」しかできなくなります。
-アイデアの回復
--①シプーの応援 ②BPを使う ③ハートにダメージをうける
--回復手段は少ないためアイデアは効率良く、回復のタイミングも考えて使っていきましょう。