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#description(【リトルウィッチノベタ】「迷える生魂 ノノタ戦」について掲載しています。【Little Witch Nobeta】)
#title(【リトルウィッチノベタ】迷える生魂 ノノタ戦【Little Witch Nobeta】)
>『リトルウィッチノベタ(Little Witch Nobeta)』''迷える生魂 ノノタ戦''について掲載しています。
ボスの詳しい倒し方について解説しているので、プレイの参考にしてみてください。
#contents
4種の属性魔法を使い攻撃してくる。
詠唱中はバリアを張るので詠唱完了時の杖殴りに付く属性ダメージ以外のダメージが減ってしまう。
こちらの攻撃をガードすることはなく、バリア中以外ならアーケイン等の詠唱魔法で怯む。
浮いている小島なので端に行き過ぎての落下に注意。
地面に落ちている瓦礫で一応射線を切ることが出来る。
*第一形態
-アーケイン→アイス→ファイア→サンダー→アーケイン→と属性を変える。
ほぼ決まった順で攻撃をするが、ノノタがのけぞり攻撃をキャンセルされると攻撃順を飛ばすことがある。
照準を向けると回避をしながら通常魔法を撃ってくることがある。
詠唱中にサンダーの詠唱魔法を使うとバリアを張ったままスローになってしまううえ、たいてい高所にいて杖攻撃も当てにくいのでやや相性が悪い。
アイスやファイアはバリア解除を狙って詠唱魔法を当てられるので効率がよい。
体力を三分の二ほど削ると息を切らしたかのように降りてくる。その後ムービーを挟んで第二形態へ。
-アーケイン
--詠唱魔法1
地面を走る衝撃波を周囲に飛ばす。ノノタが空中にいても地面を走るので注意。
--近接攻撃
近づいてきて3回射撃を行う。1回目・2回目は追尾する魔法。3回目は少し溜めて貫通魔法。
--通常魔法
追尾する魔法を発射する。
--詠唱魔法2
こちらが使うようなアーケインの詠唱魔法を3発撃つ。
-アイス
--詠唱魔法1
周囲に氷の欠片を放つ。しばらくした後順次ノベタに向かって飛んでくる。
全方位から飛んでくるので避けにくいが、大きく円を描くように走るとほとんど回避できる。
--通常魔法
アイスの魔法を連射するのを3回行う。
弾数の多さからまともに食らうと全快からでも即死しかねないので、確実に回避しよう。
--詠唱魔法2
アイスの詠唱魔法を放つ。ノノタからこちらに向かって上空から降ってくる。ダッシュで逃げよう。
アイスの詠唱魔法を放つ。ノノタからこちらに向かって上空から降ってくる。
巻き込まれると多段ヒットするので、回避ではなくダッシュで避けるとよい。
-ファイア
モニカ戦と同様にアイスの詠唱完了状態で炎ダメージを大幅カットできる。
--詠唱魔法1
前方に小さい炎玉をばらまき、地面で爆ぜる。量は違うがモニカ戦第二形態の溶岩飛ばしとほぼ同じ。
--近接攻撃
近づいてきて3回攻撃を行う。薙ぎ払いを2回行い、腕を振りかぶって下すと同時にノノタの前方に3つ火柱を出す。
--通常魔法
こちらが使うファイアのように散弾を撃つ。3連続で撃ってくることもある
こちらが使うファイアのように散弾を撃つ。3連続で撃ってくることもある。
アイスほどではないがこちらも直撃すると即死しかねない。
--詠唱魔法2
こちらが使うようなファイアの詠唱魔法を撃つ。引き寄せ効果があるのでしっかり距離を取ろう。
ノノタの近くで爆発させるとノノタもダメージを食らう。
火球にある程度魔法を当てるとその場で爆発し、ノノタの近くで爆発させるとノノタもダメージを食らう。
ただしモニカのように特大ダメージではないので無理に狙わず回避に専念したり、詠唱アイスで無効化してもよい。
-サンダー
発射された雷球は全てしばらく留まった後にノベタがいた位置に向かって飛んでくる。
速度は遅い為小走りでも避けられるが画面外から立ち位置によっては飛んでくることもあるので注意。
速度は遅い為小走りでも避けられるが立ち位置によっては画面外から飛んでくることもあるので注意。
--詠唱魔法1
周囲に雷球をばらまく。一斉に向かってくるのではなく、順次向かってくくる。
周囲に雷球をばらまく。一斉に向かってくるのではなく、順次向かってくる。
--近接攻撃
近づいてきて3回射撃を伴う攻撃をする。3回目は攻撃後さらに雷球を発射する。
--通常魔法
--こちらが使うようなサンダーを放つ。弾速が非常に速いので避けるのが困難。
チャージ完了音の直ぐに回避しても当たる危険性あり。ほんの少し待って回避しよう。
--詠唱魔法2
こちらが使うようなサンダーの詠唱魔法の魔方陣をノベタとその周囲に描く。魔方陣の中心はノベタを追従する。
魔法を放つ段階になると追従してこなくなるので急いで魔方陣の外に出よう。雷が落ちら後は周囲に雷球が発生する。
魔法を放つ段階になると追従してこなくなるので急いで魔方陣の外に出よう。雷が落ちた後は周囲に雷球が発生する。
-魔力吸収陣
詠唱中以外でノノタとノベタの距離が近い時にダメージを食らうと行うことがある。
生命力・魔力ともにダメージを食らうので注意。
魔法、杖殴り問わずやってくる為なるべく近づかないようにしよう。
*第二形態
-体力が初めから五分の一減った状態から始まる。
-ノノタが倒してきたボスの力を借りて攻撃してくるようになる。
ターニアとモニカの力を借りているときは指示を出したり、ノノタ自身も攻撃をする。
-第一形態と違い使用する属性の順番が無く、どの攻撃をしてくるかの見分けがつかない。
また詠唱魔法の詠唱時間が短くなっている。
-ゴーストアーマー
ノノタの身の丈以上の剣を振り回す。
--衝撃波付きの袈裟斬り2回→振りおろし
ムービー後そのままチャージを続けて攻撃してくる。二回目以降はチャージは無い。
ゴーストアーマーの第二段階時と同じように斬撃に衝撃波が付く。
--回転斬り
構えた後近づいてきて回転斬りをする。
--剣飛ばし
正面に剣を飛ばす。
-ターニア
ターニアが操っていた人形と同じ攻撃をする。
--レーザー
縦と横の二通りがある
目が光って出すレーザー。縦と横の二通りがある。
--回転叩き
力を溜めながら人形が近づいてきて手を回転させる。引き寄せ効果はない。
--4連殴り
左右の拳で合わせて四回殴ってくる。
-モニカ
モニカが上に乗っていたクマのぬいぐるみと同じ攻撃をする。延焼はない。
--タックル
--衝撃波
構えてタックルしてくる。
--叩きつけ
地面を叩きつける。ジャンプしないと転んでしまう。
-倒すと&color(,#c6c6ff){[[🏆''実績「迷えるの生魂」''>実績]]};を獲得。
-倒すと&color(,#c6c6ff){[[🏆''実績「迷える生魂」''>実績]]};を獲得。
-実は第二形態はスキップできる。体力が一定値以下になったらムービーではなく、息を切らせて地面に降りたらムービー。
なのでノックバックをさせノノタの行動を阻害したり、残りの三分一を一気に削るとそのまま倒せる。