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#description(【リトルウィッチノベタ】「生魂人形 モニカ戦」について掲載しています。【Little Witch Nobeta】)
#title(【リトルウィッチノベタ】生魂人形 モニカ戦【Little Witch Nobeta】)
>『リトルウィッチノベタ(Little Witch Nobeta)』''生魂人形 モニカ戦''について掲載しています。
#description(【リトルウィッチノベタ】「ぬいぐるみを抱く生魂人形 モニカ戦」について掲載しています。【Little Witch Nobeta】)
#title(【リトルウィッチノベタ】ぬいぐるみを抱く生魂人形 モニカ戦【Little Witch Nobeta】)
>『リトルウィッチノベタ(Little Witch Nobeta)』''ぬいぐるみを抱く生魂人形 モニカ戦''について掲載しています。
ボスの詳しい倒し方について解説しているので、プレイの参考にしてみてください。
#contents
モニカ戦前の敵がキツい場合、倒してから女神像まで戻り回復すると何故か蘇生しないので全快の状態で挑むことができる。
モニカ戦前の敵との戦闘は回避方法がある。
ハサミ人形を遠距離から一発撃ち、近づいて攻撃してきたら回避からのダッシュで素通りし、階段を敵のいない左側から登る。
*vsモニカ
-弱点はモニカ本体とクマの胸にある穴のような部位で、クマの腕などはダメージの通りが悪い。
-魔法は「アイス」をセットしておく。うまく回避で避け、距離を取って地道にアイスの詠唱魔法を当てていこう。
特に後半は火炎攻撃が多くなってくるので、アイスのスーパーアーマーの活用で難易度が大きく変わってくる。
アイスの詠唱状態ならば炎攻撃が無効、物理ダメージも軽減されるので非常に有利。「魔力吸収陣」を低リスクで狙うこともできる。
-このボス戦に限らないが、回避等で放出された魔力(青い粒子)がノベタに吸収される直前に詠唱を始めると量によっては一瞬で詠唱完了できる。
1秒未満での詠唱が実績にもなっているほか、後半の火炎攻撃に対しては極力アイス詠唱を切らさないようにすると安全なので
詠唱魔法を使用してすぐ詠唱状態に戻れるタイミングを見極めよう。
-ふっ飛ばされてマグマに落とされると一撃死なので、端に寄り過ぎないように距離を取って戦う。
「ウインド」がレベル2以上ならば空中回避ができるので落下死のリスクを軽減できる。まだ取っていないなら取りに戻るとよい。
-ツメ攻撃
全部で5パターンほどある
隙の少ない左右2連撃、距離を詰めた後高速での振り上げ、貯めるような長い動作の後の回転攻撃、振りかぶった後の叩きつけ、飛びかかりながらの斬撃がある。
距離が近いと、左右2連撃→振り上げ→回転攻撃は連続で行ってくることが多い。
CENTER:&ref(爪攻撃.jpg,,30%);
-衝撃波
両手を振りかぶったらフィールドの地面全体に衝撃波の合図。喰らうとダウン&追撃で畳みかけられるのでジャンプで回避する。
腕が光ったタイミングでジャンプすると回避しやすい。
-叩きつけ
両手を振りかぶったらフィールドの地面全体に衝撃波の合図。
タイミングを合わせて回避しても地震による転倒は防げないのでジャンプで回避する。
腕が光ったタイミングでジャンプすると回避しやすい。早く跳んでしまった場合二段ジャンプや空中杖攻撃で滞空するのも有効。
詠唱状態では加えて前方を炎上させるので、横移動しつつジャンプする必要がある。
CENTER:&ref(衝撃波.jpg,,30%);
▲腕を振り下ろすのに合わせてジャンプ。
-衝撃波飛ばし
溜めの動作で両手が光ったら斬撃とともに衝撃波を飛ばしてくる。
1撃タイプと2連撃のタイプがある。2連撃は間が短いので体力切れに注意しつつ回避を連続で行う。
衝撃波はアイス詠唱でも防ぐことが可能。
-詠唱
HPが半分手前程度から使用してくる。これまでのボスと異なりHP半分を切っても大きなパターン変更がないが、HPが減るほどに詠唱の頻度が上がる仕様。
詠唱が満タンになると、爪攻撃や衝撃波に延焼が付与され近づきにくくなる。延焼はアイス詠唱で防ぐことが可能。
詠唱が満タンになると、爪攻撃や衝撃波に延焼が付与され近づきにくくなるほか、攻撃で怯みにくいスーパーアーマー状態となる。
延焼は共通してアイス詠唱で防ぐことが可能。
-タックル
詠唱状態で使用。タックルの最後に斬撃を行う。
それほど早くないため、落ち着いて左右に避ける。
-詠唱射撃
HP1/3手前程度から詠唱完了と同時に射撃を行うようになる。連続で回避しよう。
これもアイス詠唱で防ぐことが可能。
-追尾式魔法陣
HP1/3手前程度から使用してくる。
爆発を食らうと大ダメージ&ふっ飛ばしを食らうので、アイスを詠唱したスーパーアーマーで防ぐか、破裂した瞬間に回避。もしくはダッシュで急いで逃げる。
HP1/3手前程度から使用してくる。魔法陣がノベタを追跡し、詠唱完了で大爆発。爆発はモニカにも当たるとダメージ。
食らうと大ダメージ&ふっ飛ばしを食らうので、アイスを詠唱したスーパーアーマーで防ぐか、破裂した瞬間に回避。もしくはダッシュで急いで逃げる。
チャージ音の終了後に一瞬開けて回避すると成功しやすいので、音に着目するのが楽だろう。
慣れてきたら至近距離で回避ORアイス詠唱で防ぎ、ダメージを与えつつノックバックさせると楽チン。
CENTER:&ref(爆発魔法陣.jpg,,30%);
▲爆発はアイス詠唱のスーパーアーマー状態で防げる。
-後半は延焼があるため接近しにくく、杖が当てられないため魔力が息切れしやすい点で苦しいボスである。
そのため、後半は&color(red){アイス詠唱が完了しても即座に射撃せず、スーパーアーマーで延焼や衝撃波を突っ切って杖を当てに行き、詠唱が切れる寸前で発射する};と楽に倒せる。
アイス詠唱状態なら延焼している場所で適当に回避するだけでもMPが回復するが、詠唱ゲージ切れには注意。
-少しズルい手だが、入り口付近の柱に引っ掛けることができる。
こうすることでHP半分近くまで封殺して削ることが可能。
ただし、この方法だと魔力が更に息切れしやすいため、アイテムを持ち込んで回復したいところ。
-モニカの爆発魔法で倒すと&color(,#c6c6ff){[[''🏆実績「手出し必要がない」''>実績]]};獲得。
-モニカの爆発魔法で倒すと&color(,#c6c6ff){[[''🏆実績「無手勝流」''>実績]]};獲得。
-極めて難易度は高いが、入り口の崩落部近くに誘導して上手くノックバックか反動攻撃させることで溶岩落下させることも可能な模様(動画がいくつかアップされている)。
この場合でも🏆実績「手出し必要がない」が獲得できるらしい(ただし、モニカの魔法陣爆発で自滅させる方がずっと簡単)
この場合でも🏆実績「無手勝流」が獲得できるらしい(ただし、モニカの魔法陣爆発で自滅させる方がずっと簡単)
難易度Advancedだと、HP回復や中間セーブなどは挟まれずに、連続して第2形態へ移行する。
出来れば回復アイテムをここで使用したいところ。
-第2形態への移行時に、第1形態を撃破した状態でセーブがかかる。
🏆実績「無手勝流」を狙っている場合はうっかり第1形態を倒してしまうと取り返しがきかなくなるので注意。
-一方、難易度Standard(Easy)だと、第2形態への移行時に、第1形態を撃破した状態でセーブがかかる。
そのため、クリア難度は大幅に下がっているが、🏆実績「手出し必要がない」を狙っている場合はうっかり第1形態を倒してしまうと取り返しがきかなくなるので注意。
*vsモニカ(第2形態)
-魔法は「アーケイン」あるいは「アイス」が良い。
一部の技の魔力ため時の魔力を誘爆させることにより楽に撃破できる(後述)。
-攻撃パターンは離れて「1.溶岩飛ばし」⇒「2.追尾火炎弾3連発」⇒近付いて「3.巨大な手による叩きつけ(&薙ぎ払い)」⇒「4.両手ではさみ込み」⇒「5.魔力を溜めてからの足場くずし」。
第1形態に引き続き、アイスの詠唱状態で無効化できる炎攻撃が多い。
-攻撃パターンは近付いて「1.巨大な手による叩きつけ(&薙ぎ払い)」⇒「2.両手ではさみ込み」⇒「3.魔力を溜めてからの足場くずし」⇒離れて「4.溶岩飛ばし」⇒「5.追尾火炎弾3連発」。
ほぼこの順番で繰り出してくるので覚えておこう。
-溶岩飛ばし
自分のいる方を中心に溶岩を飛ばしてくるので、ターゲットされてから素早く反対側へ移動する。
アイス詠唱状態ならば避けなくてもダメージ無効。
-追尾火炎弾3連発
追尾してくる火炎弾。突っ込むように避けると1回で回避できる。
こちらもアイス詠唱状態なら無効なので、魔力吸収陣を狙うのもよい。
CENTER:&ref(溶岩飛ばし.jpg,,30%);&ref(火炎弾.jpg,,30%);
▲溶岩飛ばし&火炎弾。どちらも回避連発で避けられる。
これを繰り出した後、近付いてくる。
-叩きつけ
中央部めがけて叩きつけを行う。(プレイヤーを狙ってくるのではない)
衝撃でノベタちゃんがコケてしまうのでタイミングよくジャンプしよう
-薙ぎ払い
叩きつけを避けると、避けた方向に手を薙ぎ払ってくる。
ただし、&color(red){叩きつけをもろに喰らうと薙ぎ払ってこない};ため、足場中央でわざと叩きつけを喰らうと落とされる心配がない。
-両手での挟み込み
長時間挟み込むようなポーズで待機した後に、押しつぶそうとしてくる。
手が動き出したタイミングで回避するか、魔力吸収陣を狙う。
この直後に高確率で足場くずしを撃ってくるので、はさみ込みを「魔力吸収陣」で無効化⇒詠唱準備・発射を確実にできるようになれば楽。
回避や魔力吸収陣が難しければ、モニカの目の前の1段低い足場が安全地帯なのでそこでやりすごすと良い。
CENTER:&ref(はさみ込み.jpg,,30%);&ref(はさみ込み2.jpg,,30%);
▲手が動いた瞬間に杖攻撃ボタンで魔力吸収陣を発動。
-足場くずし
最も厄介な攻撃。魔力を溜めてから攻撃を行ってくる。直撃すると一撃でマグマに落とされる上、数発撃たれると足場が無くなる。
手に魔力を溜めている最中に魔力部分の中心に一定ダメージを当てれば足場くずしを阻止できる上に&color(red){大ダメージを狙える};。
この誘爆ダメージは詠唱が進んでいるほど大きくなり、1周目でも最大3600ダメージと破格の値だが無理にギリギリを狙って阻止失敗しないように。
「アーケイン」の詠唱、あるいは「アイス」の非詠唱連射が容易。それ以外でも一応は阻止可能だが、アイス・ファイアの詠唱は自動ターゲッティングでモニカ本体にターゲットが取られてしまうので難しい。
CENTER:&ref(足場くずし.jpg,,30%);&ref(足場くずし2.jpg,,30%);
▲魔力をため始めたらアーケイン詠唱&発射。
-吸引魔法弾
体力が減ってくると使用する。魔力をためた後、引き寄せ⇒爆発する魔法弾を撃ってくる。
魔力ため中は足場くずしと同じく中断&大ダメージを狙うことが可能。ただし、こちらの方が遠いこと+ためモーションが短めなこともあり難しめなので回避に専念しても良い。
避ける場合は、落ち着いて逆方向にダッシュ&回避行動でやりすごそう。
CENTER:&ref(引き寄せ.jpg,,30%);&ref(引き寄せ2.jpg,,30%);
▲溜めモーションは足場くずしと似ているが、こちらは離れた状態で魔力ためをする。
-小ネタ
モニカに向かって右から順に足場を壊していき、3回壊させた後は、
画像の位置(前方右前の1つだけ飛び出した石材)で待機しておくことで、
既に足場のない部分に足場崩しの攻撃を誘導することができる。
このパターンの場合、叩きつけ&薙ぎ払い・はさみ込み・足場崩しの3種類しか攻撃をしなくなる。
(が、攻撃阻止の大ダメージもなくなる。)
CENTER:&ref(小ネタ.png,,30%);
▲魔力をため始めたら青矢印で示している足場に移動、発動前に戻る。
-倒すと&color(,#c6c6ff){[[🏆''実績「ぬいぐるみを抱く生魂人形」''>実績]]};獲得。
>⇒【[[モニカ撃破後>https://h1g.jp/littlewitchnobeta/?%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%9E%E9%81%BA%E8%B7%A1#content_1_2]]】へ