[[ぬいぐるみを抱く生魂人形 モニカ]] -> 手に魔力を溜めている最中に「アーケイン」の詠唱攻撃を当てれば足場くずしを阻止できる上に大ダメージを狙える。 アイスの弱弾連打でも阻止+大ダメージができました。 &br;ファイアとライトニングは未確認です。 -- &new{2020-07-08 (水) 01:34:34}; --ファイア弱詠唱共に成功を確認しました &br;ライトニングですが弱は1発で行けますが詠唱は自分では狙いが上手くいかず当てることができず確認できませんでした。 -- &new{2020-07-08 (水) 03:53:38}; -溶岩飛ばし→火炎弾→叩きつけ→薙ぎ払い はアイスチャージのSAで耐えて 薙ぎ払いが終わったらとりあえず氷チャージは発動させてアーケインに戻しつつ 魔力吸収陣ではさみこみをガードすると回避連打とかしなくても安定しますね あと挟み込みの後にやってくる魔力貯めは足場崩しですが 稀に火炎弾の後にも魔力貯めを行い そっちは足場崩しではなくファイアLv3チャージみたいな攻撃を飛ばしてきます かなりの上方ふっ飛ばし力があるっぽい ……それもアイスSAでほとんど無傷かつふっ飛ばされずに済むので対して問題はないです -- &color(gray){lly}; &new{2020-07-10 (金) 00:55:21}; --私は戦闘中の咄嗟の魔法の切り替えが苦手なので、最初から最後までアーケインつけっぱの攻略助かりました -- &new{2020-07-10 (金) 12:53:53}; -個人的に叩きつけは魔力吸収陣、叩きつけからの薙ぎ払いは手の方向に向かってステップボタン連打で回避するのが楽だった -- &new{2020-07-11 (土) 09:19:10}; -第一形態、アーケインチャージの場外押出しで倒せた 手出し必要ない実績もゲット。 -- &new{2020-07-15 (水) 22:27:00}; -炎系の攻撃(物理無し)全般に言えるけど、アイスのSA中ならノーリスクで吸収陣狙って回復できる モニカだと1戦目の魔法陣とか、2戦目の溶岩飛ばし→火炎弾とか -- &new{2020-07-15 (水) 22:44:15}; -モニカのパンツは弾性100! 見せられないよ -- &new{2020-07-21 (火) 20:25:03}; -第二形態ですが、詠唱アイスのみでクリアしました。(ギミックに気づかずにゴリ押しました) 足場どうするの?という話になりますが、 1.開幕モニカに向かって右側でアイスチャージ待機(なお、以降常に前方キープ) 2.足場崩しをできるだけ右側に誘導して崩していく 3.3回?(うろ覚えですが)崩した後に残る足場(つまり一番左)だけが残った際に、 前方右側に石材1個分飛び出している足場があるので、次回以降の足場崩しはここで待機して誘導、 発動直前で左側に戻れば、すでに壊れている足場に足場崩しを撃つので、足場は減りません。 4.これを繰り返しながら詠唱アイスで攻撃していれば撃破 このパターンだと、「叩きつけ(&薙ぎ払い)」⇒「両手ではさみ込み」⇒「魔力を溜めてからの足場くずし」を延々と繰り替えしていました。 (他3つが一切来ないので覚えるのは非常に楽…というか存在を知りませんでした) 正攻法ではないと思いますが、一応。 -- &new{2020-07-23 (木) 02:46:56}; -引き寄せ⇒爆発する魔法弾は、モニカが魔法弾を上に構えたときにタイミングよく詠唱アイスが当たるようにすれば阻止&大ダメージできました -- &new{2020-07-23 (木) 09:19:34}; -第一形態 モニカを入り口の通路に誘導した状態からノベタをフィールドに走り込ませて柱越しに向かい合わせると、モニカが柱に引っかかって寄って来れなくなる。 あとはアイスの詠唱を当てていけばOK ただ魔力回復できないのでアイテム使う必要あり。 -- &new{2020-07-23 (木) 23:16:12}; -以下戦法で超安定・一発で第二形態突破出来ました。 1. 開始直後、アイス詠唱x2ぶっぱ→アイス詠唱して待機 2. アイスSAで保険をかけつつ「叩きつけ」に対して魔力吸収陣(成功すれば薙ぎ払いも無敵中にやり過ごせる) 3. 詠唱中のアイスぶっぱ→アイス詠唱して待機 4. アイスSAで保険をかけつつ「挟み込み」に対して魔力吸収陣 5. すぐにアーケインに切り替えて詠唱→「魔力貯め」に対してぶっぱ 6. 溶岩飛ばし→火炎弾はアイスSA状態で魔力吸収陣 以下ループ &br;ちなみに第一形態はインファイトでアイス詠唱連打したほうが個人的には安定しました。 詠唱→殴って詠唱完了→ぶっぱ(以降ループ)・・・適宜回避 中遠距離で戦う場合と違って魔力切れの心配もなく、単純に撃退までにかかる敵の攻撃回数を減らせるので慣れたら ・ほぼダメージなし ・ほぼ魔力消費なし の状態で第二形態に突入できます。 -- &new{2020-07-25 (土) 18:00:57}; --2週目でやったら第二形態が安定しませんでした。 第一形態はアイス→ライトニングで安定度は増します。 -- &new{2020-07-25 (土) 23:32:11}; ---2週目で確認しました 1. 開始直後、アイス詠唱x1ぶっぱ→アイス詠唱して待機 2. アイスSAで保険をかけつつ「叩きつけ」に対して魔力吸収陣(成功すれば薙ぎ払いも無敵中にやり過ごせる) 3. 詠唱中のアイスぶっぱ→アイス詠唱して待機 4. アイスSAで保険をかけつつ「挟み込み」に対して魔力吸収陣→詠唱中のアイスぶっぱ 5. すぐにアーケインに切り替えて詠唱→「魔力貯め」に対してぶっぱ→アイス詠唱 6. 「溶岩飛ばし」以降は「叩きつけ」がくるまでアイスSA状態で耐える 以下2~6をループ &br;基本的に魔力吸収陣は「叩きつけ」「挟み込み」だけで大丈夫です。 ・「叩きつけ」は振り下ろす肩~腕が見えるのでそれに合わせて ・「挟み込み」は攻撃の直前に一瞬両手の幅が広がるのでそれを確認した直後に タイミングを合わせれば成功しやすいと思います。 -- &new{2020-07-26 (日) 10:48:32}; ---物理防御も上がるって勝手に勘違いしてたけどSAと炎耐性だけだったのね -- &new{2020-07-26 (日) 21:08:38}; --超安定(魔力吸収陣が誰でも完璧にできる前提) 薙ぎ払いは無敵でやり過ごせない(回避しないと当たる、これは完成版で修正されたかも) 魔力貯めはアイスでいいし上に持ち上げたタイミングで詠唱アイス当てると最大ダメージが入る &br;魔力吸収陣完璧にヒットできる程安定させられるならそれこそ2周目は全行動魔力吸収陣→詠唱サンダー、相手の攻撃は全部サンダーの瞬間移動で回避でそれこそ誰でもお手軽ノーダメだよ -- &new{2022-10-04 (火) 01:33:23}; -製品版だとアドバンスでも第二形態前にセーブかかるので情報の修正が必要かもしれません -- &new{2022-10-11 (火) 00:06:26}; --アドバンスなのに第2形態からになってたの俺だけじゃなかったみたいで良かったわ このゲーム基本オートセーブだから実績狙う人はかなり要注意だね(こっちは最初から実績目的で1発目に決めたから良かったけど) -- &new{2022-10-11 (火) 00:33:44}; --さらに上のほうに書いてあるボス前雑魚、正式リリース後は女神回復できっちり復活するようになってます 鋏人形つらたん -- &new{2022-10-16 (日) 07:58:30}; --修正しました。ボス前雑魚は戦闘回避方法に変更しました。 -- &new{2022-10-16 (日) 17:00:52};