生魂人形 モニカ?
- > 手に魔力を溜めている最中に「アーケイン」の詠唱攻撃を当てれば足場くずしを阻止できる上に大ダメージを狙える。
アイスの弱弾連打でも阻止+大ダメージができました。
ファイアとライトニングは未確認です。 --
- ファイア弱詠唱共に成功を確認しました
ライトニングですが弱は1発で行けますが詠唱は自分では狙いが上手くいかず当てることができず確認できませんでした。 --
- 溶岩飛ばし→火炎弾→叩きつけ→薙ぎ払い はアイスチャージのSAで耐えて
薙ぎ払いが終わったらとりあえず氷チャージは発動させてアーケインに戻しつつ
魔力吸収陣ではさみこみをガードすると回避連打とかしなくても安定しますね
あと挟み込みの後にやってくる魔力貯めは足場崩しですが
稀に火炎弾の後にも魔力貯めを行い そっちは足場崩しではなくファイアLv3チャージみたいな攻撃を飛ばしてきます
かなりの上方ふっ飛ばし力があるっぽい
……それもアイスSAでほとんど無傷かつふっ飛ばされずに済むので対して問題はないです -- lly
- 私は戦闘中の咄嗟の魔法の切り替えが苦手なので、最初から最後までアーケインつけっぱの攻略助かりました --
- 個人的に叩きつけは魔力吸収陣、叩きつけからの薙ぎ払いは手の方向に向かってステップボタン連打で回避するのが楽だった --
- 第一形態、アーケインチャージの場外押出しで倒せた
手出し必要ない実績もゲット。 --
- 炎系の攻撃(物理無し)全般に言えるけど、アイスのSA中ならノーリスクで吸収陣狙って回復できる
モニカだと1戦目の魔法陣とか、2戦目の溶岩飛ばし→火炎弾とか --
- モニカのパンツは弾性100!
見せられないよ --
- 第二形態ですが、詠唱アイスのみでクリアしました。(ギミックに気づかずにゴリ押しました)
足場どうするの?という話になりますが、
1.開幕モニカに向かって右側でアイスチャージ待機(なお、以降常に前方キープ)
2.足場崩しをできるだけ右側に誘導して崩していく
3.3回?(うろ覚えですが)崩した後に残る足場(つまり一番左)だけが残った際に、
前方右側に石材1個分飛び出している足場があるので、次回以降の足場崩しはここで待機して誘導、
発動直前で左側に戻れば、すでに壊れている足場に足場崩しを撃つので、足場は減りません。
4.これを繰り返しながら詠唱アイスで攻撃していれば撃破
このパターンだと、「叩きつけ(&薙ぎ払い)」⇒「両手ではさみ込み」⇒「魔力を溜めてからの足場くずし」を延々と繰り替えしていました。
(他3つが一切来ないので覚えるのは非常に楽…というか存在を知りませんでした)
正攻法ではないと思いますが、一応。 --
- 引き寄せ⇒爆発する魔法弾は、モニカが魔法弾を上に構えたときにタイミングよく詠唱アイスが当たるようにすれば阻止&大ダメージできました --
- 第一形態 モニカを入り口の通路に誘導した状態からノベタをフィールドに走り込ませて柱越しに向かい合わせると、モニカが柱に引っかかって寄って来れなくなる。
あとはアイスの詠唱を当てていけばOK
ただ魔力回復できないのでアイテム使う必要あり。 --
- 以下戦法で超安定・一発で第二形態突破出来ました。
1. 開始直後、アイス詠唱x2ぶっぱ→アイス詠唱して待機
2. アイスSAで保険をかけつつ「叩きつけ」に対して魔力吸収陣(成功すれば薙ぎ払いも無敵中にやり過ごせる)
3. 詠唱中のアイスぶっぱ→アイス詠唱して待機
4. アイスSAで保険をかけつつ「挟み込み」に対して魔力吸収陣
5. すぐにアーケインに切り替えて詠唱→「魔力貯め」に対してぶっぱ
6. 溶岩飛ばし→火炎弾はアイスSA状態で魔力吸収陣
以下ループ
ちなみに第一形態はインファイトでアイス詠唱連打したほうが個人的には安定しました。
詠唱→殴って詠唱完了→ぶっぱ(以降ループ)・・・適宜回避
中遠距離で戦う場合と違って魔力切れの心配もなく、単純に撃退までにかかる敵の攻撃回数を減らせるので慣れたら
・ほぼダメージなし
・ほぼ魔力消費なし
の状態で第二形態に突入できます。 --