- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【ローレライとレーザーの眼】の攻略チャート4です。謎解きの解き方・答え、入手できる書類や1ドル札の場所などの情報をまとめています。)
#title(【Lorelei and the Laser Eyes】攻略チャート4)
>【Lorelei and the Laser Eyes】の攻略チャート4です。
謎解きの解き方・答え、入手できる書類や1ドル札の場所などの情報をまとめています。
#contents
*1847号室の鍵を開ける
-3階の東廊下にある1847号室を調べる。
-裏庭で入手した「&color(green){死んだ女のキー};」を使う。
**ブロックがいくつか窓から転げ落ちた
-1847号室・療養室にある積み上げたブロックを調べる。→&color(blue){【ロックがいくつか窓から転げ落ちた】};
&ref(ss_094.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
-室内にあるブロックを拾う。
→&color(#1d9f55){所持品『YZÄÖÜßのブロック』『ABCDEFのブロック』};を入手。
-落ちたブロックは2F裏庭にある。
→&color(#1d9f55){所持品『STUVWXのブロック』『MNOPQRのブロック』};を入手。
&ref(ss_107.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
-地階・噴水の部屋にも1個落ちていっている。
→&color(#1d9f55){所持品『GHIJKLのブロック』};を入手。
&ref(ss_128.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
*西廊下・3階のドアの鍵を開ける
-3ケタのダイヤル錠がついている。
&ref(ss_115.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
-[[3階の地図を入手する>書類筒の答え]]と、地図に答えがかいてある。
#expand2(答え,color=#273039,size=16px){{
&color(#1d9f55){''答えは「789」。''};
}}
*バグレポート2を出力するには?
-プリンターを調べる。→&color(blue){【バグレポート2を出力するには?】};
&ref(ss_116.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
*地階のゲーム機を起動する
-地下室・遊戯室Iにあるゲーム機とテレビを調べる。→&color(blue){【地階のゲーム機を起動する】};
&ref(ss_119.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
-メモを読む→&color(#fa8658){メモ「ゲームテスターのメモ」を入手};
-ゲーム雑誌を調べる→&color(#fa8658){新聞・雑誌「Super Tele Gameお客様窓口です!」を入手};
#expand2(答え,color=#273039,size=16px){{
メモの順番どおりに十字キーを入力後、AやBボタンを押すとゲームが起動する。
答えは「&color(#1d9f55){''右→左→上→上→下→右→下→左''};」。
}}
**地階のデバッグソフトウェアをプレイする
#expand2(デバッグソフトのマップ,color=#273039,size=16px){{
-PS1のSILENT HILLのようなローポリでラジコン操作のゲームをプレイする。
途中で1ドル札を3枚拾うことが可能。
&ref(地下のゲーム機.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
}}
*東の3文字錠の開けるには?
-2階の東棟にあるロックを調べる。→&color(blue){【東の3文字錠の開けるには?】};
&ref(ss_125.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
ロフトから行ける1963号室書斎のタイプライターを調べ、
&color(#fa8658){メモ「タイプライターに挟まっていたメモ」};を読むと手がかりがある。
#expand2(答え,color=#273039,size=16px){{
答えは&color(green){''「TYA」''};。
}}
*5桁のローマ数字?
-地階(遊戯室前の通路)のローマ数字がついたロックを調べる。→&color(blue){【5桁のローマ数字?】};
&ref(ss_126.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
#expand2(答え,color=#273039,size=16px){{
本「ローマ数字で数えよう」の中に手がかりがある。
答えは&color(green){''「MMXIV」''};。
}}
*時計は常に21分遅れている?
-地階のラウンジに行き、古時計の針を動かす。
#expand2(答え1,color=#273039,size=16px){{
-ビリヤード台を調べると1847という数字がわかるので、
&color(green){''「18:47」になるように時計の針を回す。''};
}}
-正解になると男が現れ、さらなるヒントを言い残し去ってゆく。
&ref(ss_129.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
#expand2(答え2,color=#273039,size=16px){{
-18:47分から21分遅れさせ、
&color(green){''「19:08」になるように時計の針を回す。''};
}}
-正解すると騎手の部屋の扉が開く。
*第3の目はすべてを聴く?
-3階エレベーターホールにあるベルの絵画を調べる。→&color(blue){【第3の目はすべてを聴く?】};
&ref(ss_132.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
#expand2(答え,color=#273039,size=16px){{
-&color(green){''エレベーターのボタンの「🔔ベル」ボタンを三回押す。''};
}}
*彫像の額に何かを差し込む?
-3階エレベーターホールにある彫像を調べると、&color(#fa8658){メモ「3階の彫像についていたメモ」};、&color(green){所持品「目の鍵」};を入手
-2階・西廊下にある彫像に「目の鍵」を使うと道が開ける。
&ref(ss_138.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
*西廊下・2階:赤い窓
-彫像奥にある西廊下・2階に行き、解説パネルを調べると、
&color(#ed6d35){標識「「割られようとしている赤い窓」解説パネル」};を入手。
-窓から投げ込まれたレンガを調べると、&color(green){所持品「C形の鍵」};と&color(#fa8658){「レンガにくくりつけられていたメモ」};を入手。
&ref(ss_140.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
*2階のゲーム機を起動する
-遊戯室IIにあるメモを調べると、&color(#fa8658){メモ「ゲームテスターのメモII」};を入手。
-ゲーム機を調べる。→&color(blue){【2階のゲーム機を起動する】};
&ref(ss_143.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
#expand2(答え,color=#273039,size=16px){{
メモは十字キーのどこを押していくかを表していく。
&color(green){''答えは「上→左→下→上→上→右」。''};
}}
#expand2(デバッグソフトのマップ,color=#273039,size=16px){{
-PS1のSILENT HILLのようなローポリでラジコン操作のゲームをプレイする。
途中で1ドル札を4枚拾うことが可能。
&ref(2Fのゲーム機.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
}}
*このウィンチにはクランクがない
-ウィンチを調べる。→&color(blue){【このウィンチにはクランクがない】};
-2F裏庭に落ちているクランクを拾ってきて、このウィンチに使う。
&ref(ss_148.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
-ウィンチを下ろすと鍵のぶら下がったシャンデリアが1Fへと降りる。
1Fに行きシャンデリアを調べると&color(green){所持品「W型の鍵」};を入手。
**2階東側のホワイエに入る扉の開け方
-ウィンチがあるホワイエに行くには、
2階:正面・東廊下(ダイヤの扉とPCがある廊下)の本棚左横にある、
壁についた電灯を回すことで本棚が動いて2F東ホワイエに入れるようになる。
&ref(ss_147.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
*8桁のローマ数字?
-2階ホワイエにある8桁のダイヤルキーを調べる。→&color(blue){【8桁のローマ数字?】};
-本「ローマ数字で数えよう」に手がかりがある。
&ref(ss_149.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
#expand2(答え,color=#273039,size=16px){{
本「ローマ数字で数えよう」に手がかりがある。
&color(#1d9f55){''答えは「MCMLXIII」。''};
}}
*2階・騎手の部屋への行き方
-図書室2階の西側(♦とPCの部屋側から行く)で、''「1847の本」''を開くと、
図書室2階の東側の本棚が動いて2階・騎手の部屋に入れるようになる。
&ref(ss_153.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
*西のドアの鍵を開ける
-「[[このウィンチにはクランクがない>チャート4#content_1_11]]」で「W形の鍵」を入手すると扉を開くことができる。
&ref(ss_156.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
*赤の迷宮
-1847号室の赤い窓に近づき、向こう側の女に話しかけると赤の迷宮へ移動する。
**迷路の中心を見つける
-フクロウの仮面をつけた人に話しかけられる。→&color(blue){【迷路の中心を見つける】};
&ref(ss_095.jpg,,60%,攻略チャートの画像);
-赤の迷宮を出たい場合は女に話しかけることでホテルに戻ることができる。
#box(red){{
これから、ホテルに戻った際は''地図頭男が追いかけてくるようになる。''
地図頭に捕まると短い場面を見せられ、&color(red){''質問に正しく答えられないとゲームオーバーにさせられてしまう。''};
オートセーブがないゲームなので%%%、地図頭出現の予兆が出たらすぐにPCでセーブ%%%しておくと良い。
(追いかけられている時はセーブできないので注意)
#ogp(https://h1g.jp/lorelei_laser_eyes/?迷路男と質問の答え,prefetch)
}}
>迷路の石版を取ると迷路画面が割れる。