名称 | 効果 | 備考 |
倍速 | 1ターンに2回行動ができる。 | 鈍足と競合する。 |
3倍速 | 1ターンに3回行動できる。 | 倍速・鈍足と競合する。 |
怪力 | 武器攻撃力を含まない「ちからの攻撃力」にボーナスを得る。 | 筋弛緩と競合する。 |
無敵 | ダメージや状態変化から完全に身を守る事ができる。 | すでにかかっている効果は防ぐ事ができない。 |
好調 | 自然回復の速度が上がる | 不調と競合する。 |
雲山アーマー | 攻撃を一度だけ無効化できる。 | 攻撃を受ける他に、風によって吹き飛ばされてしまう事もある。 |
光学迷彩 | 敵から見つからない。 | 攻撃やアイテムの使用により解除され、フロアが「よく見え」状態の場合は効果が発揮されなくなる。 |
やりすごし | 一定ターンの間動く事ができないが、敵から発見されなくなる。 | ダメージを受けた場合は強制的に解除される。 |
冬眠 | 睡眠状態に陥ると発動し、眠っている間は毎ターンHPが大きく回復する。 | |
強化 | 武器攻撃力が上昇する。 | 弱化と競合する。 |
無意識透明 | 敵からみつからない状態になる。 | 光学迷彩とは異なり、攻撃しても解除されず、「よく見え」状態でも効果が発揮される。 |
守護 | 悪い状態変化を完全に防ぐ。 | |
長持ち | 「良い状態変化」の持続時間が2倍になる。 | |
早解け | 「悪い状態変化」の持続時間が半分になる。 | 「死の呪い」の残りターンも短縮される。 |
活性 | アイテム使用時の回復量が2倍になる | |
硬化 | 防御力が上昇する。 | 軟化と競合する。 |
浮遊 | 罠や一部の特殊地形を回避したり、水上を移動できるようになる。 | |
また、一部の敵から痛恨ダメージを受けるようになる。 | ||
再誕 | HPが0になって倒れても一度だけその場で復活する事ができる。 | 空腹、衰弱ダメージで倒れた場合は発動しない。 |
超硬 | 特効や固定ダメージ以外の全ての攻撃のダメージを1にする。 | |
再生 | 毎ターン、HPを回復する。 | |
酒豪 | 「泥酔」の命中減少効果の一部を打ち消し、「泥酔」になっている場合の攻撃力を上昇させる。 | |
吸血 | ターン経過によるHP回復がなくなり、敵に与えたダメージの割合分のHPを回復するようになる。 | |
また、吸血状態で攻撃した場合、相手も吸血状態になる事がある。 | ||
三歩必殺 | 3歩歩く事で必殺準備状態となり、1度だけ通常攻撃が部屋全体への会心&必中攻撃となる。 | |
巨大化 | 「最大HP・現在HP・ちから」が2倍になる。※実際は現在HPが2倍にならない | 小人と競合する。 |
純化 | すでにかかっていた「良い状態変化」の持続ターンを2倍にする。 | |
「純化」が自然解除されると「無敵・守護・再誕」以外の「良い状態変化」は同時に解除されてしまう。 | ||
会心 | 眠らなくなる | |
遮光 | 「遠距離攻撃」と「悪い状態変化」を一定ターン経過か3回防ぐまで無効化する。 | お空によって付与される。 |
冬妖夏花 | 最大HPが2倍になり、ちからも増加する。また、防御力が0になり、被ダメージが増幅する。 | 炎ダメージによって解除が可能。 |
会心 | 通常攻撃が敵に当たった時必ず会心の一撃になる。 | |
種族特効 | 「妖怪」種族を持つ敵に対して大きなダメージを与えられるようになる。 |
名称 | 効果 | 備考 |
混乱 | 攻撃や移動をする方向がランダムになってしまう。 | 弾幕やアイテムを投げる方向には影響しない。 |
攻撃先に居る味方にも攻撃が当たってしまう。 | ||
泥酔 | 攻撃の命中が大きく下がるが、攻撃が命中した場合に必ず会心の一撃が発生するようになる。 | |
鈍足 | 2ターンに1回しか行動できなくなる。 | 倍速・3倍速と競合する。 |
目潰し | 周囲が真っ暗になり、何も見えなくなる。 | フロアが「よく見え」状態ではこの状態変化にならない。 |
幻覚 | てきや見方が別の物体に見える | |
睡眠 | 一切の行動ができなくなる。 | 冬眠印によって「冬眠」状態に変化する。 |
金縛り | 一切の行動ができなくなる。 | 攻撃を受ける等すると解除される。 |
筋弛緩 | しばらくのあいだ「ちから」の現在値が1になってしまう。 | 怪力と競合する。 |
衰弱 | 1ターン毎に「まんぷく度」と「HP」が1ずつ減少する。 | |
囮 | 敵限定。プレイヤーの姿に変化し、気紛れ状態になる。他の敵は優先的にそちらを狙うようになる。 | |
狂化 | 操作不能になり、味方を含む近くに居るキャラクターを攻撃してしまう。 | 防御力が0になる。 |
不調 | 自然回復の速度が下がる。 | 好調と競合する。 |
まどろみ | 敵限定。同じ部屋にプレイヤーやパートナーが居ない場合、敵はたまに眠ってしまう。 | |
動転 | 敵限定。特殊能力を発動可能な状況の場合、絶対に特殊能力を使うようになる。 | |
憂鬱 | ランダムで1ターン動けなくなる。 | たまに周囲のキャラクターに伝染する。 |
神経毒 | 最大HPが半減する。半減したHPは状態が回復しても減ったままになる。 | |
影縛り | 移動ができなくなる。 | |
口封じ | 「食べ物を食べる」「薬を飲む」「スペルカードを使う」といった口を使った行動ができなくなる。 | |
封印 | 「移動・通常攻撃」以外の全ての行動ができなくなる。既に発動している状態変化や、敵の特性等も全て無効化する。 | |
怨返し | 敵限定。プレイヤーが受けたダメージをそのまま敵に与える事ができる。 | |
呪詛返し | 敵限定。プレイヤーが悪い状態変化を受けた場合、対象に押し付けることができる。 | |
記憶障害 | プレイヤー限定。踏破したマップが全て忘れ去られてしまい、しばらくの間マップの自動更新が行われなくなる。 | |
軟化 | 防御力が半減する。 | 硬化と競合する。 |
弱化 | 与えるダメージが半減する。 | 強化と競合する。 |
死の呪い | 指定ターン後に即死する。特殊能力を使ってきた敵を倒す事で解除される。 | 特定のスペルによって解除が可能? |
小人 | 攻撃力と防御力が大きく減少し、回避率が大きく上昇する。敵の攻撃で吹き飛ぶようになる。 | |
猛毒 | ターン毎に最大HPの10%(小数点以下切り上げ)のダメージを受ける。 | |
消音 | スペルカードが使用できなくなる。 | |
弾幕P回復不能 | 弾幕P回復ができなくなる。 |