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#contents
*状態変化 良
&attachref(,nolink,50%);
&attachref(状態変化良.jpg,nolink,50%);
|名称|効果|備考|h
|倍速|1ターンに2回行動ができる。|鈍足と競合する。|
|3倍速|1ターンに3回行動できる。|倍速・鈍足と競合する。|
|怪力|武器攻撃力を含まない「ちからの攻撃力」にボーナスを得る。|筋弛緩と競合する。|
|無敵|ダメージや状態変化から完全に身を守る事ができる。|すでにかかっている効果は防ぐ事ができない。|
|好調|自然回復の速度が上がる|不調と競合する。|
|雲山アーマー|攻撃を一度だけ無効化できる。|攻撃を受ける他に、風によって吹き飛ばされてしまう事もある。|
|光学迷彩|敵から見つからない。|攻撃やアイテムの使用により解除され、フロアが「よく見え」状態の場合は効果が発揮されなくなる。|
|やりすごし|一定ターンの間動く事ができないが、敵から発見されなくなる。|ダメージを受けた場合は強制的に解除される。|
|冬眠|睡眠状態に陥ると発動し、眠っている間は毎ターンHPが大きく回復する。||
|強化|武器攻撃力が上昇する。|弱化と競合する。|
|無意識透明|敵からみつからない状態になる。|光学迷彩とは異なり、攻撃しても解除されず、「よく見え」状態でも効果が発揮される。|
|守護|悪い状態変化を完全に防ぐ。||
|長持ち|「良い状態変化」の持続時間が2倍になる。||
|早解け|「悪い状態変化」の持続時間が半分になる。|「死の呪い」の残りターンも短縮される。|
|活性|アイテム使用時の回復量が2倍になる||
|硬化|防御力が上昇する。|軟化と競合する。|
|浮遊|罠や一部の特殊地形を回避したり、水上を移動できるようになる。||
|~|~|また、一部の敵から痛恨ダメージを受けるようになる。|
|再誕|HPが0になって倒れても一度だけその場で復活する事ができる。|空腹、衰弱ダメージで倒れた場合は発動しない。|
|超硬|特効や固定ダメージ以外の全ての攻撃のダメージを1にする。||
|再生|毎ターン、HPを回復する。||
|酒豪|「泥酔」の命中減少効果の一部を打ち消し、「泥酔」になっている場合の攻撃力を上昇させる。||
|吸血|ターン経過によるHP回復がなくなり、敵に与えたダメージの割合分のHPを回復するようになる。||
|~|また、吸血状態で攻撃した場合、相手も吸血状態になる事がある。|~|
|三歩必殺|3歩歩く事で必殺準備状態となり、1度だけ通常攻撃が部屋全体への会心&必中攻撃となる。||
|巨大化|「最大HP・現在HP・ちから」が2倍になる。※実際は現在HPが2倍にならない|小人と競合する。|
|純化|すでにかかっていた「良い状態変化」の持続ターンを2倍にする。||
|~|「純化」が自然解除されると「無敵・守護・再誕」以外の「良い状態変化」は同時に解除されてしまう。|~|
|会心|眠らなくなる||
|遮光|「遠距離攻撃」と「悪い状態変化」を一定ターン経過か3回防ぐまで無効化する。|お空によって付与される。|
|冬妖夏花|最大HPが2倍になり、ちからも増加する。また、防御力が0になり、被ダメージが増幅する。|炎ダメージによって解除が可能。|
|会心|通常攻撃が敵に当たった時必ず会心の一撃になる。||
|種族特効|「妖怪」種族を持つ敵に対して大きなダメージを与えられるようになる。||
||300||c
|倍速|しばらくのあいだ、1ターンに2回行動できる&br;鈍足状態と同時にかかることはない&br;同時にかかった場合、あとから掛かった状態変化で上書きされる||
|3倍速|しばらくのあいだ、1ターンに3回行動できる&br;鈍足状態と同時にかかることはない&br;同時にかかった場合、あとから掛かった状態変化で上書きされる||
|怪力|しばらくのあいだ、武器攻撃力を含まない『ちからの攻撃力』にボーナスを得る&br;筋弛緩状態と同時にかかることはない。&br;同時にかかった場合、あとからかかった状態変化で上書きされる||
|無敵|しばらくのあいだ、ダメージや状態変化から完全に身を守ることができるようになる。&br;ただし、『すてにかかっている状態変化・ちからやレベルの減少・アイテムへの攻撃』は防ぐことができない||
|好調|しばらくのあいだ、自然回復量が増加する||
|雲山アーマー|あらゆる攻撃を1度だけ無効化できる、『雲山アーマー』を装着した状態。&br;『雲山アーマー特効』印のはいっている武器で攻撃された場合は、ふるうにダメージを受ける&br;攻撃をうけることで消滅するほか、かぜによって吹き飛ばされたりすることもある||
|光学迷彩|しばらくのあいだ姿がとおめいになり、敵から見つからない状態になる&br;攻撃をしたりアイテムを使ったりすると、強制的に解除されてしまう&br;まだ、フロアが『よく見え』状態になっている場合は、状態変化の効果は発揮されなくなる||
|やりすごし|スキマの中に身を隠し、敵から見つからなくなった状態。&br;一定ターンのあいだ動くことができないが、しばらくすると勝手に解除される&br;なんらかの理由でダメージを受けた場合、この状態は強制的に解除される||
|冬眠|冬眠している状態&br;しばらくのあいだ眠り続けるため、動くことができなくなるが、眠っている間は、毎ターンHPが大きく回復する||
|強化|しばらくのあいだ、武器の攻撃力が上昇する&br;弱体化状態と同時に掛かることはない&br;同時にかかった場合、あとからかかった状態変化で上書きされる||
|無意識透明|しばらくのあいだ透明になり、敵から見つからない状態になる&br;光学迷彩とことなり、無意識透明状態は攻撃してもかいじょされることはなく、フロアが『よく見え』状態でも効果が発揮される||
|守護|しばらくのあいだ、悪い状態変化を完全に防ぐ||
|長持ち|そのフロアにいるあいだ、『良い状態変化』の持続時間が2倍になる||
|早解け|その『そのフロアにいる間、『悪い状態変化』持続時間が半分になる||
|活性|しばらくのあいだ、アイテム使用時のかいふくりょうが2倍になる||
|硬化|しばらくのあいだ、防御力が上昇する&br;軟化状態と同時にかかることはない&br;同時にかかった場合、あとからかかった状態変化で上書きされる||
|浮遊|しばらくのあいだ宙浮くことができる&br;罠を踏むのを回避したり、水路の上を移動したり、毒沼など、一部の地形効果の影響を受けなくなる||
|再誕|この状態変化にかかっている場合、HPが0になって倒れても、一度だけ、その場で復活することができる||
|超硬|しばらくのあいだ、受けるダメージを1にする&br;ただし、次の条件を満たす攻撃のダメージには効果を発揮しない&br;・固定ダメージ&br;・『超硬特効』印によるダメージ&br;『対応する種族特効』印によるダメージ||
|再生|しばらくのあいだ、ターンごとに最大HPの5%を回復し続ける||
|酒豪|しばらくのあいだ、『泥酔』状態の命中率減少効果を一部打ち消し、さらに『泥酔』状態になっている場合の攻撃力を上昇させる||
|吸血|しばらくのあいだ、}HPがターン経過による回復をしなくなり、敵に与えたダメージの割合分のHPを回復するようになる&br;また、吸血状態で敵を攻撃した場合、攻撃した相手も吸血状態になることがある||
|三歩必殺|この状態変化にかかった後、『3歩』歩くことで『必殺』準備状態となる&br;その後におこなった通常攻撃は、1度だけ部屋全体への会心&必中攻撃となる||
|巨大化|しばらくのあいだ『最大HP・現在HP・ちから』が2倍になる&br;小人状態と同時にかかることはない&br;同時にかかった場合、あとからかかった状態変化で上書きされる||
|純化|この状態になった際、すでにかかっていた状態変化があり、それが『良い状態変化』だった場合にのみ残りの持続ターンを2倍にする&br;この状態が自然解除されると『無敵・守護・再誕』を除くすべての『良い状態変化』は、持続ターンが残っていても同時に解除されてしまう||
|遮光|パートナーの空によってのみ付与される状態変化&br;『遠距離ダメージ・悪い状態変化』を、一定ターンが経過するか、3回防ぐまで無効化する||
|冬妖夏花|しばらくのあいだ、最大HPが2倍になりちからがわずかに増加する&br;また、防御力が一時的に0にあんって、被ダメージも倍加する。これらの効果は『漢方』印で防ぐことが可能&br;炎ダメージの効果でも解除される||
|会心|しばらくのあいだ、通常攻撃が相手にあたったとき必ず会心の一撃(2倍ダメージ)になる||
|種族特効|しばらくのあいだ、特定の種族を持つ敵に対して、大きなダメージを与えられるようになる&br;種族は『妖怪、神、耳、幽霊、人間、妖精、傀儡、鬼、超人、付喪神』があり、それぞれの種族に対しての特効が存在する||
*状態変化 悪
&attachref(,nolink,50%);
&attachref(状態変化悪.jpg,nolink,50%);
|名称|効果|備考|h
|混乱|攻撃や移動をする方向がランダムになってしまう。|弾幕やアイテムを投げる方向には影響しない。|
|~|~|攻撃先に居る味方にも攻撃が当たってしまう。|
|泥酔|攻撃の命中が大きく下がるが、攻撃が命中した場合に必ず会心の一撃が発生するようになる。||
|鈍足|2ターンに1回しか行動できなくなる。|倍速・3倍速と競合する。|
|目潰し|周囲が真っ暗になり、何も見えなくなる。|フロアが「よく見え」状態ではこの状態変化にならない。|
|幻覚|てきや見方が別の物体に見える||
|睡眠|一切の行動ができなくなる。|冬眠印によって「冬眠」状態に変化する。|
|金縛り|一切の行動ができなくなる。|攻撃を受ける等すると解除される。|
|筋弛緩|しばらくのあいだ「ちから」の現在値が1になってしまう。|怪力と競合する。|
|衰弱|1ターン毎に「まんぷく度」と「HP」が1ずつ減少する。||
|囮|敵限定。プレイヤーの姿に変化し、気紛れ状態になる。他の敵は優先的にそちらを狙うようになる。||
|狂化|操作不能になり、味方を含む近くに居るキャラクターを攻撃してしまう。|防御力が0になる。|
|不調|自然回復の速度が下がる。|好調と競合する。|
|まどろみ|敵限定。同じ部屋にプレイヤーやパートナーが居ない場合、敵はたまに眠ってしまう。||
|動転|敵限定。特殊能力を発動可能な状況の場合、絶対に特殊能力を使うようになる。||
|憂鬱|ランダムで1ターン動けなくなる。|たまに周囲のキャラクターに伝染する。|
|神経毒|最大HPが半減する。半減したHPは状態が回復しても減ったままになる。||
|影縛り|移動ができなくなる。||
|口封じ|「食べ物を食べる」「薬を飲む」「スペルカードを使う」といった口を使った行動ができなくなる。||
|封印|「移動・通常攻撃」以外の全ての行動ができなくなる。既に発動している状態変化や、敵の特性等も全て無効化する。||
|怨返し|敵限定。プレイヤーが受けたダメージをそのまま敵に与える事ができる。||
|呪詛返し|敵限定。プレイヤーが悪い状態変化を受けた場合、対象に押し付けることができる。||
|記憶障害|プレイヤー限定。踏破したマップが全て忘れ去られてしまい、しばらくの間マップの自動更新が行われなくなる。||
|軟化|防御力が半減する。|硬化と競合する。|
|弱化|与えるダメージが半減する。|強化と競合する。|
|死の呪い|指定ターン後に即死する。特殊能力を使ってきた敵を倒す事で解除される。|特定のスペルによって解除が可能?|
|小人|攻撃力と防御力が大きく減少し、回避率が大きく上昇する。敵の攻撃で吹き飛ぶようになる。||
|猛毒|ターン毎に最大HPの10%(小数点以下切り上げ)のダメージを受ける。||
|消音|スペルカードが使用できなくなる。||
|弾幕P回復不能|弾幕P回復ができなくなる。||
|混乱|しばらくのあいだ、攻撃や移動をする方向がでたらめになっていしまう。弾幕攻撃やアイテムを投げる方向には影響がない||
|泥酔|しばらくのあいだ攻撃の命中率が大きく下がるが、攻撃が命中した場合、攻撃が必ず会心の一撃(2倍ダメージ)に変化する||
|鈍足|しばらくのあいだ、2ターンに1回しか行動ができなくなってしまう&br;倍速状態・3倍速状態と同時にかかることはない&br;同時にかかった場合、あとからかかった状態変化で上書きされる||
|目潰し|しばらくのあいだ周囲が真っ暗になり、なにも見えなくなる||
|幻覚|しばらくのあいだ、周囲のものが正しい姿に見えなくなる||
|睡眠|しばらくのあいだ眠ってしまい、一切の攻撃ができなくなってしまう&br;その際、攻撃を受けても目覚めることはない||
|金縛り|しばらくのあいだ、一切の攻撃ができなくなってしまう&br;攻撃を受けたりするとすぐに解除される||
|筋弛緩|しばらくのあいだ、『ちから』の現在地が1になってしまう&br;怪力状態と同時にかかることはない&br;同時にかかった場合、あとからかかった状態変化で上書きされる||
|衰弱|しばらくのあいだ、1ターンごとに『満足度』と『HP』が1ずつ減るようになってしまう||
|囮|敵のみに効果がある状態変化&br;この状態変化にかかった敵はプレイヤーの姿に変化し、他の敵は優先的にそちらを狙うようになる||
|狂化|しばらくのあいだ、操作不能になる&br;勝手に歩きだし、近くにいるキャラクターに攻撃してしまう||
|不調|しばらくのあいだ、自然回復量が減少する||
|まどろみ|敵のみに効果がある状態変化&br;同じ部屋にプレイヤーやパートナーがいない場合、敵はたまに眠ってしまう&br;プレイヤーが部屋にはいったときや隣接したとき、高確率でまどろみ状態は解除される&br;また、攻撃した際は睡眠とは異なり、確実に変化が解除されてしまう||
|動転|敵のみに効果がある状態変化&br;この状態変化にかかると、敵が特殊能力を発動可能な状況の場合、絶対に特殊能力を使うようになる||
|憂鬱|しばらくのあいだ、ランダムでやる気をなくすようになる状態&br;やる気をなくした場合は、1ターン動けなくなる&br;たまに、周囲のキャラクターに伝染する||
|神経毒|しばらくのあいだ、最大HPが半減してしまう&br;その際、あふれた現在HPは切り捨てられる&br;神経毒状態から回復すると、最大HPはもとの状態にもどるが、現在HPは減ったままになる||
|影縛り|しばらくのあいだ、移動できなくなる||
|口封じ|そのフロアを移動するまでのあいだ、&br;・食べ物を食べる&br;・くすりを飲む。&br;・スペルカードを使う&br;といった、『口を使った行動』ができなくなる||
|封印|そのフロアを移動するまでのあいだ、『移動・通常攻撃』以外の、すべての行動ができなくなる。すでに発動している状態変化や、敵の特性などもすべて無効化する||
|怨返し|敵のみに効果がある状態変化&br;プレイヤーが受けたダメージを、そのまま敵に与えることができる&br;重ねがけすることが可能で、重ねた回数分、倍加されたダメージを与える||
|呪詛返し|敵のみに効果がある状態変化&br;呪詛返し状態になった敵がいる状況で、プレイヤーがなんらかの悪い状態変化を受けた場合、対象となる敵にその状態変化を押し付ける||
|記憶障害|プレイヤーのみに効果がある状態変化&br;そのフロアで踏破したマップがすべて忘れ去られたしまい、しばらくのあいだマップの自動更新がおこなわれなくなってしまう||
|軟化|しばらくのあいだ、防御力が半減する&br;硬化状態と同時にかかることはない&br;同時にかかった場合、あとからかかった状態変化で上書きされる||
|弱化|しばらくのあいだ、与えるダメージ半減する&br;強化状態と同時にかかることはない&br;同時にかかった場合、あとからかかった状態変化で上書きされる||
|死の呪い|指定のターン後即死する&br;敵の特殊能力により、この状態変化になった場合、特殊能力を使ってきた敵を倒すことで解除される&br;御払『カーネルサルベージ』(スペルカード)でも解除することが可能||
|小人|この状態にかかったキャラクターは、見た目が小さくなる&br;しばらくのあいだ、攻撃力と防御力が大きく減少し敵の攻撃で吹き飛んだりするようになるが、回避率が大きく上昇する&br;巨大化状態と同時にかかることはない||
|猛毒|しばらくのあいだ、ターンごとに最大HPの10%のダメージを受け続ける||
|消音|||
|弾幕P回復不能|||
*状態変化 悪