#contents *状態変化 良 &attachref(,nolink,50%); |名称|効果|備考|h |倍速|1ターンに2回行動ができる。|鈍足と競合する。| |3倍速|1ターンに3回行動できる。|倍速・鈍足と競合する。| |怪力|武器攻撃力を含まない「ちからの攻撃力」にボーナスを得る。|筋弛緩と競合する。| |無敵|ダメージや状態変化から完全に身を守る事ができる。|すでにかかっている効果は防ぐ事ができない。| |好調|自然回復の速度が上がる|不調と競合する。| |雲山アーマー|攻撃を一度だけ無効化できる。|攻撃を受ける他に、風によって吹き飛ばされてしまう事もある。| |光学迷彩|敵から見つからない。|攻撃やアイテムの使用により解除され、フロアが「よく見え」状態の場合は効果が発揮されなくなる。| |やりすごし|一定ターンの間動く事ができないが、敵から発見されなくなる。|ダメージを受けた場合は強制的に解除される。| |冬眠|睡眠状態に陥ると発動し、眠っている間は毎ターンHPが大きく回復する。|| |強化|武器攻撃力が上昇する。|弱化と競合する。| |無意識透明|敵からみつからない状態になる。|光学迷彩とは異なり、攻撃しても解除されず、「よく見え」状態でも効果が発揮される。| |守護|悪い状態変化を完全に防ぐ。|| |長持ち|「良い状態変化」の持続時間が2倍になる。|| |早解け|「悪い状態変化」の持続時間が半分になる。|「死の呪い」の残りターンも短縮される。| |活性|アイテム使用時の回復量が2倍になる|| |硬化|防御力が上昇する。|軟化と競合する。| |浮遊|罠や一部の特殊地形を回避したり、水上を移動できるようになる。|| |~|~|また、一部の敵から痛恨ダメージを受けるようになる。| |再誕|HPが0になって倒れても一度だけその場で復活する事ができる。|空腹、衰弱ダメージで倒れた場合は発動しない。| |超硬|特効や固定ダメージ以外の全ての攻撃のダメージを1にする。|| |再生|毎ターン、HPを回復する。|| |酒豪|「泥酔」の命中減少効果の一部を打ち消し、「泥酔」になっている場合の攻撃力を上昇させる。|| |吸血|ターン経過によるHP回復がなくなり、敵に与えたダメージの割合分のHPを回復するようになる。|| |~|また、吸血状態で攻撃した場合、相手も吸血状態になる事がある。|~| |三歩必殺|3歩歩く事で必殺準備状態となり、1度だけ通常攻撃が部屋全体への会心&必中攻撃となる。|| |巨大化|「最大HP・現在HP・ちから」が2倍になる。※実際は現在HPが2倍にならない|小人と競合する。| |純化|すでにかかっていた「良い状態変化」の持続ターンを2倍にする。|| |~|「純化」が自然解除されると「無敵・守護・再誕」以外の「良い状態変化」は同時に解除されてしまう。|~| |会心|眠らなくなる|| |遮光|「遠距離攻撃」と「悪い状態変化」を一定ターン経過か3回防ぐまで無効化する。|お空によって付与される。| |冬妖夏花|最大HPが2倍になり、ちからも増加する。また、防御力が0になり、被ダメージが増幅する。|炎ダメージによって解除が可能。| |会心|通常攻撃が敵に当たった時必ず会心の一撃になる。|| |種族特効|「妖怪」種族を持つ敵に対して大きなダメージを与えられるようになる。|| *状態変化 悪 &attachref(,nolink,50%); |名称|効果|備考|h |混乱|攻撃や移動をする方向がランダムになってしまう。|弾幕やアイテムを投げる方向には影響しない。| |~|~|攻撃先に居る味方にも攻撃が当たってしまう。| |泥酔|攻撃の命中が大きく下がるが、攻撃が命中した場合に必ず会心の一撃が発生するようになる。|| |鈍足|2ターンに1回しか行動できなくなる。|倍速・3倍速と競合する。| |目潰し|周囲が真っ暗になり、何も見えなくなる。|フロアが「よく見え」状態ではこの状態変化にならない。| |幻覚|てきや見方が別の物体に見える|| |睡眠|一切の行動ができなくなる。|冬眠印によって「冬眠」状態に変化する。| |金縛り|一切の行動ができなくなる。|攻撃を受ける等すると解除される。| |筋弛緩|しばらくのあいだ「ちから」の現在値が1になってしまう。|怪力と競合する。| |衰弱|1ターン毎に「まんぷく度」と「HP」が1ずつ減少する。|| |囮|敵限定。プレイヤーの姿に変化し、気紛れ状態になる。他の敵は優先的にそちらを狙うようになる。|| |狂化|操作不能になり、味方を含む近くに居るキャラクターを攻撃してしまう。|防御力が0になる。| |不調|自然回復の速度が下がる。|好調と競合する。| |まどろみ|敵限定。同じ部屋にプレイヤーやパートナーが居ない場合、敵はたまに眠ってしまう。|| |動転|敵限定。特殊能力を発動可能な状況の場合、絶対に特殊能力を使うようになる。|| |憂鬱|ランダムで1ターン動けなくなる。|たまに周囲のキャラクターに伝染する。| |神経毒|最大HPが半減する。半減したHPは状態が回復しても減ったままになる。|| |影縛り|移動ができなくなる。|| |口封じ|「食べ物を食べる」「薬を飲む」「スペルカードを使う」といった口を使った行動ができなくなる。|| |封印|「移動・通常攻撃」以外の全ての行動ができなくなる。既に発動している状態変化や、敵の特性等も全て無効化する。|| |怨返し|敵限定。プレイヤーが受けたダメージをそのまま敵に与える事ができる。|| |呪詛返し|敵限定。プレイヤーが悪い状態変化を受けた場合、対象に押し付けることができる。|| |記憶障害|プレイヤー限定。踏破したマップが全て忘れ去られてしまい、しばらくの間マップの自動更新が行われなくなる。|| |軟化|防御力が半減する。|硬化と競合する。| |弱化|与えるダメージが半減する。|強化と競合する。| |死の呪い|指定ターン後に即死する。特殊能力を使ってきた敵を倒す事で解除される。|特定のスペルによって解除が可能?| |小人|攻撃力と防御力が大きく減少し、回避率が大きく上昇する。敵の攻撃で吹き飛ぶようになる。|| |猛毒|ターン毎に最大HPの10%(小数点以下切り上げ)のダメージを受ける。|| |消音|スペルカードが使用できなくなる。|| |弾幕P回復不能|弾幕P回復ができなくなる。|| *状態変化 悪