- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
*状態変化 良
&attachref(,nolink,50%);
&attachref(状態変化良.jpg,nolink,50%);
|名称|効果|備考|h
|倍速|1ターンに2回行動ができる。|鈍足と競合する。|
|3倍速|1ターンに3回行動できる。|倍速・鈍足と競合する。|
|怪力|武器攻撃力を含まない「ちからの攻撃力」にボーナスを得る。|筋弛緩と競合する。|
|無敵|ダメージや状態変化から完全に身を守る事ができる。|すでにかかっている効果は防ぐ事ができない。|
|好調|自然回復の速度が上がる|不調と競合する。|
|雲山アーマー|攻撃を一度だけ無効化できる。|攻撃を受ける他に、風によって吹き飛ばされてしまう事もある。|
|光学迷彩|敵から見つからない。|攻撃やアイテムの使用により解除され、フロアが「よく見え」状態の場合は効果が発揮されなくなる。|
|やりすごし|一定ターンの間動く事ができないが、敵から発見されなくなる。|ダメージを受けた場合は強制的に解除される。|
|冬眠|睡眠状態に陥ると発動し、眠っている間は毎ターンHPが大きく回復する。||
|強化|武器攻撃力が上昇する。|弱化と競合する。|
|無意識透明|敵からみつからない状態になる。|光学迷彩とは異なり、攻撃しても解除されず、「よく見え」状態でも効果が発揮される。|
|守護|悪い状態変化を完全に防ぐ。||
|長持ち|「良い状態変化」の持続時間が2倍になる。||
|早解け|「悪い状態変化」の持続時間が半分になる。|「死の呪い」の残りターンも短縮される。|
|活性|アイテム使用時の回復量が2倍になる||
|硬化|防御力が上昇する。|軟化と競合する。|
|浮遊|罠や一部の特殊地形を回避したり、水上を移動できるようになる。||
|~|~|また、一部の敵から痛恨ダメージを受けるようになる。|
|再誕|HPが0になって倒れても一度だけその場で復活する事ができる。|空腹、衰弱ダメージで倒れた場合は発動しない。|
|超硬|特効や固定ダメージ以外の全ての攻撃のダメージを1にする。||
|再生|毎ターン、HPを回復する。||
|酒豪|「泥酔」の命中減少効果の一部を打ち消し、「泥酔」になっている場合の攻撃力を上昇させる。||
|吸血|ターン経過によるHP回復がなくなり、敵に与えたダメージの割合分のHPを回復するようになる。||
|~|また、吸血状態で攻撃した場合、相手も吸血状態になる事がある。|~|
|三歩必殺|3歩歩く事で必殺準備状態となり、1度だけ通常攻撃が部屋全体への会心&必中攻撃となる。||
|巨大化|「最大HP・現在HP・ちから」が2倍になる。※実際は現在HPが2倍にならない|小人と競合する。|
|純化|すでにかかっていた「良い状態変化」の持続ターンを2倍にする。||
|~|「純化」が自然解除されると「無敵・守護・再誕」以外の「良い状態変化」は同時に解除されてしまう。|~|
|会心|眠らなくなる||
|遮光|「遠距離攻撃」と「悪い状態変化」を一定ターン経過か3回防ぐまで無効化する。|お空によって付与される。|
|冬妖夏花|最大HPが2倍になり、ちからも増加する。また、防御力が0になり、被ダメージが増幅する。|炎ダメージによって解除が可能。|
|会心|通常攻撃が敵に当たった時必ず会心の一撃になる。||
|種族特効|「妖怪」種族を持つ敵に対して大きなダメージを与えられるようになる。||
|倍速|||
|3倍速|||
|怪力|||
|無敵|||
|好調|||
|雲山アーマー|||
|光学迷彩|||
|やりすごし|||
|冬眠|||
|強化|||
|無意識透明|||
|守護|||
|長持ち|||
|早解け|||
|活性|||
|硬化|||
|浮遊|||
|再誕|||
|超硬|||
|再生|||
|酒豪|||
|吸血|||
|三歩必殺|||
|巨大化|||
|純化|||
|会心|||
|遮光|||
|冬妖夏花|||
|会心|||
|種族特効|||
*状態変化 悪
&attachref(,nolink,50%);
&attachref(状態変化悪.jpg,nolink,50%);
|名称|効果|備考|h
|混乱|攻撃や移動をする方向がランダムになってしまう。|弾幕やアイテムを投げる方向には影響しない。|
|~|~|攻撃先に居る味方にも攻撃が当たってしまう。|
|泥酔|攻撃の命中が大きく下がるが、攻撃が命中した場合に必ず会心の一撃が発生するようになる。||
|鈍足|2ターンに1回しか行動できなくなる。|倍速・3倍速と競合する。|
|目潰し|周囲が真っ暗になり、何も見えなくなる。|フロアが「よく見え」状態ではこの状態変化にならない。|
|幻覚|てきや見方が別の物体に見える||
|睡眠|一切の行動ができなくなる。|冬眠印によって「冬眠」状態に変化する。|
|金縛り|一切の行動ができなくなる。|攻撃を受ける等すると解除される。|
|筋弛緩|しばらくのあいだ「ちから」の現在値が1になってしまう。|怪力と競合する。|
|衰弱|1ターン毎に「まんぷく度」と「HP」が1ずつ減少する。||
|囮|敵限定。プレイヤーの姿に変化し、気紛れ状態になる。他の敵は優先的にそちらを狙うようになる。||
|狂化|操作不能になり、味方を含む近くに居るキャラクターを攻撃してしまう。|防御力が0になる。|
|不調|自然回復の速度が下がる。|好調と競合する。|
|まどろみ|敵限定。同じ部屋にプレイヤーやパートナーが居ない場合、敵はたまに眠ってしまう。||
|動転|敵限定。特殊能力を発動可能な状況の場合、絶対に特殊能力を使うようになる。||
|憂鬱|ランダムで1ターン動けなくなる。|たまに周囲のキャラクターに伝染する。|
|神経毒|最大HPが半減する。半減したHPは状態が回復しても減ったままになる。||
|影縛り|移動ができなくなる。||
|口封じ|「食べ物を食べる」「薬を飲む」「スペルカードを使う」といった口を使った行動ができなくなる。||
|封印|「移動・通常攻撃」以外の全ての行動ができなくなる。既に発動している状態変化や、敵の特性等も全て無効化する。||
|怨返し|敵限定。プレイヤーが受けたダメージをそのまま敵に与える事ができる。||
|呪詛返し|敵限定。プレイヤーが悪い状態変化を受けた場合、対象に押し付けることができる。||
|記憶障害|プレイヤー限定。踏破したマップが全て忘れ去られてしまい、しばらくの間マップの自動更新が行われなくなる。||
|軟化|防御力が半減する。|硬化と競合する。|
|弱化|与えるダメージが半減する。|強化と競合する。|
|死の呪い|指定ターン後に即死する。特殊能力を使ってきた敵を倒す事で解除される。|特定のスペルによって解除が可能?|
|小人|攻撃力と防御力が大きく減少し、回避率が大きく上昇する。敵の攻撃で吹き飛ぶようになる。||
|猛毒|ターン毎に最大HPの10%(小数点以下切り上げ)のダメージを受ける。||
|消音|スペルカードが使用できなくなる。||
|弾幕P回復不能|弾幕P回復ができなくなる。||
|混乱|||
|泥酔|||
|鈍足|||
|目潰し|||
|幻覚|||
|睡眠|||
|金縛り|||
|筋弛緩|||
|衰弱|||
|囮|||
|狂化|||
|不調|||
|まどろみ|||
|動転|||
|憂鬱|||
|神経毒|||
|影縛り|||
|口封じ|||
|封印|||
|怨返し|||
|呪詛返し|||
|記憶障害|||
|軟化|||
|弱化|||
|死の呪い|||
|小人|||
|猛毒|||
|消音|||
|弾幕P回復不能|||
*状態変化 悪