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不思議の幻想郷 ロータスラビリンス 攻略Wiki
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発売日:2019年7月18日 / メーカー:AQUA STYLE / ハッシュタグ:
#不思議の幻想郷
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*ダンジョンRPGの基本システム ''それは電脳世界で生きていく掟'' **入るたびに構造が変わる不思議な迷宮へ挑め イントロダクションで解説したように、本作はいわゆる「ローグライク」と呼ばれるダンジョン探索RPGです。 挑戦する度にLvが1から始まり、ダンジョンは地形が変わったり拾えるアイテムが変化します。 また自分が行動したら次は敵が行動するターン制となっており、ローグライクとしての基本的な共通ルールを踏襲しています。 ただし装備品を始めとしたアイテムやお金など、ローグライクによくある「敗北するとアイテムロスト」はしないので、難しいダンジョンもコツコツとアイテムを集めたり装備を育てて打開しましょう。 ※持ち込み不可ルールのダンジョンでは死亡時に集めたアイテムは没収されます &attachref(01.jpg,nolink,100%); **3フェイズ後に必ず操作、スライスターンシステム ローグライクは基本的に自分が行動したら、自分以外が順番に行動して1巡したら自分が再度行動するという仕組みです。 しかし、仲間や敵が大勢いるとその数だけ行動順番が多くなり、行動待ちや処理待ちなどが増えて場合によってはなかなかターンが回ってこない場合があります。 そこで本作で採用された通称スライスターンは、「自分・味方・敵」の3つに行動をまとめ同時処理させる事で「必ず3フェイズ後に自分が操作可能」になります。※一部例外あり これにより味方が何十人、敵が何百人居ても同時に行動するので処理を待つことなくスムーズにターンが回って快適にプレイすることが可能になり &attachref(02.jpg,nolink,100%); **弾幕攻撃でいつでも遠距離攻撃 プレイヤーは「P」を消費して、弾幕と呼ばれる弾を飛ばす特殊な攻撃が可能です。 弾幕は遠距離攻撃や複数体同時攻撃など、通常攻撃とはまた違った使用感のものとなり選択したプレイヤーごとに性能も特性も違います。 4種類の弾幕を上手く活用すれば、先制攻撃を仕掛けて優位な状況を作ったり、四面楚歌のピンチを打開することも可能なのでどんどん活用しましょう。 &attachref(03.jpg,nolink,100%); **成長する装備品 ダンジョンで拾える「武器・装具・お守り」などの装備品は、敵を倒すとプレイヤー同様に経験値が入りレベルアップします。 レベルアップを重ねることで装備のランクが上がり、名称や見た目も変化していきます。 最初はショボい見た目の装備も、段々と見覚えのある東方キャラのアイテムに変化し、最終的には見た目も性能もド派手なものに進化します。 この装備成長を繰り返すことで装備品を更に強くし、更に難易度の高いダンジョンに挑んでいきましょう。 &attachref(04.jpg,nolink,100%); **インスタントダッシュで快適移動 特定のボタンを押しながら移動すると、AIが状況を判断した上で最短ルートを計算し自動でダッシュ移動をしてくれます。 これを活用することで、長くてクネッた通路を一瞬で出口まで移動したり、部屋の中でも出口に向かって自動でアイテムを拾いつつ最短で移動することが可能です。 ※消費アイテムや装備などは拾った場所で停止します ただし!AI任せで移動してると突然移動中に敵に遭遇して先制攻撃をくらったり、思わぬ事態を招く可能性があるから状況判断をして活用していきましょう。 &attachref(05.jpg,nolink,100%);
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#contents *ダンジョンRPGの基本システム ''それは電脳世界で生きていく掟'' **入るたびに構造が変わる不思議な迷宮へ挑め イントロダクションで解説したように、本作はいわゆる「ローグライク」と呼ばれるダンジョン探索RPGです。 挑戦する度にLvが1から始まり、ダンジョンは地形が変わったり拾えるアイテムが変化します。 また自分が行動したら次は敵が行動するターン制となっており、ローグライクとしての基本的な共通ルールを踏襲しています。 ただし装備品を始めとしたアイテムやお金など、ローグライクによくある「敗北するとアイテムロスト」はしないので、難しいダンジョンもコツコツとアイテムを集めたり装備を育てて打開しましょう。 ※持ち込み不可ルールのダンジョンでは死亡時に集めたアイテムは没収されます &attachref(01.jpg,nolink,100%); **3フェイズ後に必ず操作、スライスターンシステム ローグライクは基本的に自分が行動したら、自分以外が順番に行動して1巡したら自分が再度行動するという仕組みです。 しかし、仲間や敵が大勢いるとその数だけ行動順番が多くなり、行動待ちや処理待ちなどが増えて場合によってはなかなかターンが回ってこない場合があります。 そこで本作で採用された通称スライスターンは、「自分・味方・敵」の3つに行動をまとめ同時処理させる事で「必ず3フェイズ後に自分が操作可能」になります。※一部例外あり これにより味方が何十人、敵が何百人居ても同時に行動するので処理を待つことなくスムーズにターンが回って快適にプレイすることが可能になり &attachref(02.jpg,nolink,100%); **弾幕攻撃でいつでも遠距離攻撃 プレイヤーは「P」を消費して、弾幕と呼ばれる弾を飛ばす特殊な攻撃が可能です。 弾幕は遠距離攻撃や複数体同時攻撃など、通常攻撃とはまた違った使用感のものとなり選択したプレイヤーごとに性能も特性も違います。 4種類の弾幕を上手く活用すれば、先制攻撃を仕掛けて優位な状況を作ったり、四面楚歌のピンチを打開することも可能なのでどんどん活用しましょう。 &attachref(03.jpg,nolink,100%); **成長する装備品 ダンジョンで拾える「武器・装具・お守り」などの装備品は、敵を倒すとプレイヤー同様に経験値が入りレベルアップします。 レベルアップを重ねることで装備のランクが上がり、名称や見た目も変化していきます。 最初はショボい見た目の装備も、段々と見覚えのある東方キャラのアイテムに変化し、最終的には見た目も性能もド派手なものに進化します。 この装備成長を繰り返すことで装備品を更に強くし、更に難易度の高いダンジョンに挑んでいきましょう。 &attachref(04.jpg,nolink,100%); **インスタントダッシュで快適移動 特定のボタンを押しながら移動すると、AIが状況を判断した上で最短ルートを計算し自動でダッシュ移動をしてくれます。 これを活用することで、長くてクネッた通路を一瞬で出口まで移動したり、部屋の中でも出口に向かって自動でアイテムを拾いつつ最短で移動することが可能です。 ※消費アイテムや装備などは拾った場所で停止します ただし!AI任せで移動してると突然移動中に敵に遭遇して先制攻撃をくらったり、思わぬ事態を招く可能性があるから状況判断をして活用していきましょう。 &attachref(05.jpg,nolink,100%); *ロータスラビリンスのシステム ''ダンジョン探索RPGの非常識、ここに極まる!'' **『超人数パーティー制システム』 ―1人で駄目なら何十人も引き連れて挑め! 従来の不思議の幻想郷では基本「プレイヤー単独またはパートナー1名」でダンジョンに挑戦という形式でしたが、本作ロータスラビリンスで大勢の仲間を一斉に率いて同時にダンジョンへ挑戦が可能です。 集めた仲間を全員連れて行くのもよし、お気に入りのキャラだけ連れて行くのもよし、何十人もの圧倒的な仲間を率いて数の暴力と友情でダンジョンを攻略しよう! もちろん、本作でも仲間は不要!という方はたった独りでもダンジョンに挑戦することが可能です。 &attachref(001.jpg,nolink,100%); **『超パーティー編成システム』 ―小隊を編成し一斉にダンジョンを占拠せよ! 主人公に追従する従来のパーティーとは別に、本作ではパートナーからリーダーを選定しその部隊にメンバーを割り振って個別行動させることができます。 例えば空を飛んでるキャラは「永江衣玖」をリーダーにした部隊を編成しそのチームの命令を「探索」にすることで水路を無視しろ縦横無尽にダンジョンを探索したり、百鬼夜行(部屋に大勢の敵が発生する現象)と遭遇した場合に「射命丸文」をリーダーとした広範囲攻撃を所持したパートナーでチームを編成し「応戦」命令で挑ませプレイヤーは離脱……など状況や個性に応じた編成が可能です。 運用を無視して 「紅魔郷チーム」 「緑髪チーム」 「妹チーム」 など、自分が思い描く自由なチーム編成ももちろんオススメです! **『パートナースキルシステム』 ―様々な能力を開花させ仲間と共有して強化! 今作では、パートナーの能力は「スキルアイテム」を装備することにより発揮します。 またスキルアイテムは特定のパートナーの代表スキルを他のパートナーも装備できます。 (例えば、魔理沙に霊夢の夢想封印をセットして魔理沙が夢想封印を放つこともできるようになります) そしてスキルのレベルがある程度まであがると、なんと同じスキルが複製される機能があります。 「複製されたマスタースパーク」を全員が装備して、歩くたびに全員でマスタースパークをぶっ放す恐るべき部隊! ……なんてものも作ることが出来ます。 &attachref(003.jpg,nolink,100%); **『メガバラエティ装備システム』 ―武器も防具もめいっぱい装備して強くなれ! 従来の不思議の幻想郷とは違い、武器・防具・お守りの装備品はそれぞれ同時に最大10個まで装備が可能となります。 装備した分だけ攻撃力も防御力もあがり、さらに装備に付いている属性や能力も装備した数の分だけ付与されます。 また装備による増強効果はプレイヤーだけではなく、パーティーメンバー全体へも付与され強化がされます。 プレイヤーの性能だけじゃなく、パートナーたち全体の個性や弱点を考え補える形で装備は選んでいこう! &attachref(004.jpg,nolink,100%);
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