特性名 | 効果 | 必要PP | 引き継げるもの | ||||
調合 | 攻撃 | 回復 | 弱体? | 強化? | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
探索 | 武器 | 防具 | 装飾 | シンボル | |||
品質上昇 | 特性引継ぎ時に選択するとアイテムの品質を5%上昇させる | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
品質上昇+ | 特性引継ぎ時に選択するとアイテムの品質を10%上昇させる | 9 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
品質上昇++ | 特性引継ぎ時に選択するとアイテムの品質を15%上昇させる | 13 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
安値 | お店の買取価格が10%下がる。 代わりに量販店や補充の価格も下がる | 1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
安値+ | お店の買取価格が20%下がる。 代わりに量販店や補充の価格も下がる | 8 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
高値 | お店の買取価格が5コール上がる。 さらに元の買取価格の10%分上がる | 2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
高値+ | お店の買取価格が10コール上がる。 さらに元の買取価格の20%分上がる | 9 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
最大PP増加 | 調合時の材料に使用すると、特性引継ぎ時のPPが5上昇する | 6 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
最大PP増加+ | 調合時の材料に使用すると、特性引継ぎ時のPPが7上昇する | 9 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
最大PP増加++ | 調合時の材料に使用すると、特性引継ぎ時のPPが10上昇する | 12 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
最大PP拡張 | 最大PP増加×最大PP増加+ 調合時の材料に使用すると、特性引継ぎ時のPPが10上昇する | 15 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
破壊力増加 | アイテムの威力が10%増加する | 3 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | - | - | - | - | |||
破壊力増加+ | アイテムの威力が15%増加する | 7 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | - | - | - | - | |||
破壊力増加++ | アイテムの威力が20%増加する | 13 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | - | - | - | - | |||
大きな破壊力 | 破壊力増加×破壊力増加+ アイテムの威力が20%増加する | 16 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | - | - | - | - | |||
強力な破壊力 | 破壊力増加+×破壊力増加++ アイテムの威力が20%増加する | 16 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | - | - | - | - | |||
威力固定強化 | アイテムの威力が30増加する。 元の威力が高いほど増加量は減少していく | 6 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | - | - | - | - | |||
威力固定強化+ | アイテムの威力が60増加する。 元の威力が高いほど増加量は減少していく | 11 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | - | - | - | - | |||
回復力増加 | アイテムの回復力が10%増加する | 3 | ○ | - | ○ | - | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
回復力増加+ | アイテムの回復力が15%増加する | 7 | ○ | - | ○ | - | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
回復力増加++ | アイテムの回復力が20%増加する | 13 | ○ | - | ○ | - | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
大きな回復量 | 回復力増加×回復力増加+ アイテムの回復力が20%増加する | 16 | ○ | - | ○ | - | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
強力な回復量 | 回復力増加+×回復力増加++ アイテムの回復力が25%増加する | 20 | ○ | - | ○ | - | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
回復固定強化 | アイテムの回復力が10増加する 元の回復力が高いほど増加量は減少していく | 6 | ○ | - | ○ | - | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
回復固定強化+ | アイテムの回復力が20増加する 元の回復力が高いほど増加量は減少していく | 11 | ○ | - | ○ | - | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
クリティカル | アイテムが10%の確率でクリティカルする | 7 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
クリティカル+ | アイテムが20%の確率でクリティカルする | 13 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
効果安定 | アイテムの乱数の幅が10%小さくなり、高い値が出しやすくなる | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
効果安定+ | アイテムの乱数の幅が20%小さくなり、高い値が出しやすくなる | 11 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
使用回数+1 | アイテムの使用数が1回分増加する 代わりに威力が10%減少する | 8 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
使用回数-1 | アイテムの使用数が1回分減少する 代わりに威力が10%増加する | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
毒付与 | 上限:60 タイミング:行動時 60%の確率で毒状態にする | 7 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | ○ | - | - | - | |||
火傷付与 | 上限:60 タイミング:行動時 60%確率で火傷状態にする | 7 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | ○ | - | - | - | |||
暗闇付与 | 60%の確率で暗闇状態にする | 7 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | ○ | - | - | - | |||
睡眠付与 | 60%の確率で睡眠状態にする | 13 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | ○ | - | - | - | |||
スロウ付与 | 60%の確率でスロウ状態にする | 7 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | ○ | - | - | - | |||
範囲ボーナス | アイテムの威力と回復力が [効果範囲の対象×3]%増加する | 8 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
少数ボーナス | アイテムの威力と回復力が [10÷効果範囲の対象]%増加する | 10 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
使い切り強化 | 残り使用回数が1回の時に、アイテムの威力と回復力が10%増加する | 10 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
回数圧縮 | 1回でアイテムを使い切る代わりに[最大使 用回数×10]%威力と回復力が増加する | 9 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
回数補正 | アイテムの威力と回復力が [最大使用回数×5]%増加する | 9 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
高速使用 | アイテム使用時のWTが10%短縮される。 代わりに威力と回復力が10%減少する | 8 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
パワースロー | アイテム使用時のWTが20%増加する。 代わりに威力と回復力が20%増加する | 12 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
追い討ち強化 | ブレイク中の対象に与えるダメージが20%増加する | 5 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | - | - | - | - | |||
追い討ち強化+ | ブレイク中の対象に与えるダメージが30%増加する | 10 | ○ | ○ | - | ○ | - |
○ | - | - | - | - | |||
HP強化 | 最大HPが5上昇する | 4 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | ○ | ○ | - | |||
HP大増量 | 最大HPが10上昇する | 8 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | ○ | ○ | - | |||
MP強化 | 最大MPが5上昇する | 4 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | ○ | ○ | - | |||
MP大増量 | 最大MPが10上昇する | 8 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | ○ | ○ | - | |||
パラメータ+5% | 基本能力値が5%上昇する | 7 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | ○ | - | - | |||
パラメータ+8% | 基本能力値が8%上昇する | 7 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | ○ | - | - | |||
攻撃強化 | 攻撃力が3上昇する | 4 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | - | ○ | |||
攻撃ブースト | 攻撃力が5上昇する | 10 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | - | ○ | |||
防御強化 | 防御力が3上昇する | 2 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | ○ | - | - | |||
防御ブースト | 防御力が5上昇する | 9 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | ○ | - | - | |||
素早さ強化 | 素早さが3上昇する | 2 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | - | ○ | - | |||
素早さブースト | 素早さが5上昇する | 9 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | - | ○ | - | |||
攻防強化 | 攻撃強化×防御強化 攻撃力と防御力が3上昇する | 11 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | ○ | - | ○ | |||
攻速強化 | 攻撃強化×素早さ強化 攻撃力と速度が3上昇する | 10 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | - | ○ | |||
防速強化 | 防御強化×素早さ強化 防御力と速度が3上昇する | 10 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | ○ | ○ | - | |||
消費MP-10% | スキルの消費MPが10%減少する | 4 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | ○ | |||
消費MP-15% | スキルの消費MPが15%減少する | 10 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | ○ | |||
消費MP-20% | スキルの消費MPが20%減少する | 13 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | ○ | |||
スキル威力+10% | スキルの威力が10%増加する。 代わりに消費MPが10%上昇する | 6 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | - | ○ | |||
スキル威力+12% | スキルの威力が12%増加する。 代わりに消費MPが12%上昇する | 12 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | - | ○ | |||
ぷに特攻 | 種族:ぷにに対して必ずクリティカルが発生するようになる | 6 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | - | |||
うさぎ特攻 | 種族:うさぎに対して必ずクリティカルが発生するようになる | 8 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | - | |||
狼特攻 | 種族:狼に対して必ずクリティカルが発生するようになる | 10 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | - | |||
鳥特攻 | 種族:鳥に対して必ずクリティカルが発生するようになる | 10 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | - | |||
きのこ特攻 | 種族:きのこに対して必ずクリティカルが発生するようになる | 7 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | - | |||
コウモリ特攻 | 種族:コウモリに対して必ずクリティカルが発生するようになる | 8 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | - | |||
魚特攻 | 種族:魚に対して必ずクリティカルが発生するようになる | 12 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | - | |||
熊特攻 | 種族:熊に対して必ずクリティカルが発生するようになる | 13 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | - | |||
ゴースト特攻 | 種族:ゴーストに対して必ずクリティカルが発生するようになる | 12 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | - | |||
悪魔特攻 | 種族:悪魔に対して必ずクリティカルが発生するようになる | 12 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | ○ | - | |||
鋭さが増す | 攻撃に7~10%の追加ダメージが発生する ようになる | 11 | ○ | - | - | - | - |
○ | ○ | - | - | ○ | |||
聡明な癒し | 回復力:10 タイミング:使用時 MPが回復する。 さらに気絶値がわずかに回復する | 10 | ○ | - | ○ | - | ○ |
○ | - | - | - | - | |||
魔導の標 | (魔法の道具)カテゴリのアイテムを 使用したときの威力が10%上昇する | 26 | ○ | - | - | - | - |
○ | - | - | ○ | - | |||
森の癒し | 回復力:30 タイミング:使用時 3ターンの間、行動時にHPとMPを回復するが、使用回数が1減少する | 16 | ○ | - | ○ | - | ○ |
○ | - | - | - | - |