|名称|内容|h |施設:アトリエの基本|アトリエでは掲示板を調べることで&br;ゲームのセーブやロードを行うことができます| |~|釜にアクセスするとアイテムを合成する&br;&color(green){『調合』};を行うことができます。&br;調合とは、いくつかのアイテムを組み合わせて&br;新たなアイテムを作り出すことです| |~|ソファーにアクセスすると&color(green){『寝る』};ことができます。&br;寝ることで、時間を任意に進めることが可能です| |施設:武器・防具作成|コオルの店では、オーダーメイドで&br;武器や防具を作成してもらうことができます。&br;これを&color(green){『武器作成』『防具作成』};といいます| |~|武器・防具を作ってもらうには&br;各アイテムのレシピに表示されている材料と&br;材料にするアイテムのレベルや品質、&br;特性に応じた費用が必要になります| |~|材料の中には、作成予定の武器・防具の能力を&br;上げる効果があるものもあります。&br;それらの効果がついた材料を使うことで&br;より強い武器・防具を作ることができます| |施設:量販|調合したアイテムを複製して販売することを&br;&color(green){『量販』};といいます。ちむどらごんの店では&br;品質から特性まで、まったく同じアイテムを&br;量販してもらうことができます| |~|量販してほしいアイテムを登録してしばらく経つと、&br;出来や特性にあわせて設定された金額で&br;店頭に並びます。登録時に確認してから&br;登録するようにしましょう| |施設:自動補充|ちむどらごんの店では、&br;アトリエに帰還した際に装備しているアイテムの&br;使用回数を回復してくれる、&color(green){『自動補充』};サービスを&br;受けることができます| |~|自動補充をするかどうかは、&br;ちむどらごんの店で変更できます。&br;また、自動補充の料金は&br;補充した量に応じて費用がかかります| |~|お金が足りない場合、&br;ちむどらごんは補充をしてくれないので&br;現在の所持金がいくらか日頃から注意しておきましょう| |調合:調合の基本|アトリエにある錬金釜に近づき「○ボタン」を押すと&br;&color(green){アイテムの調合};ができます| |~|アイテムを調合するには&br;レシピを知っている必要があります。&br;レシピは、リドルを解読したり参考書を読むことで&br;覚えていきます| |~|調合には、元となる材料が必要となります。&br;材料が足りないときは、フィールドで採取をしたり&br;店で購入することで、必要なものを揃えましょう| |~|なお、作りたいアイテムの錬金レベルが&br;ルルアの錬金レベルよりも高いと調合を行うことが&br;できません。たくさん調合して経験を積み、&br;錬金レベルを高めていきましょう| |調合:調合の流れ|調合の基本的な流れは4段階です。&br;&color(green){1、レシピ選択};&br;レシピから調合するアイテムを選びます。&br;「&color(green){○};」が付いているのがすぐ作れるものです| |~|「&color(green){△};」は材料となるアイテムを用意すれば作れるもの&br;「&color(green){×};」は材料が足りないもの&br;「&color(green){-};」は必要な錬金レベルが不足しているものです| |~|&color(green){2、調合方法の選択};&br;一度にたくさんアイテムを作りたい場合は、&br;『&color(green){まとめて作る};』を選び、調合することができます| |~|&color(green){3、材料選択};&br;レシピで定められた材料をコンテナから選択します。&br;材料がカテゴリになっている場合は&br;該当するすべてのアイテムを選択できます| |~|&color(green){4、引継ぐ特性の選択};&br;調合の最後に、材料に付いてくる特性を最大3つ、&br;PPの数に応じて、作ったアイテムに引継ぐことが&br;できます| |調合:カテゴリ|調合レシピの材料には&br;「特定のアイテムを直接指定しているもの」と&br;「アイテムの種別&color(green){『カテゴリ』};を指定しているもの」&br;の2種類があります| |~|例えば、(鉱石)という指定があった場合、&br;(鉱石)カテゴリを持つすべてのアイテムを&br;調合の材料として使うことができます| |調合:効果|アイテムの&color(green){効果};は、そのアイテムが持つ&br;固有の能力です。例えば「クラフト」の&br;「物理ダメージ・微」などが該当します| |~|効果を持つアイテムには必ず「効果枠」が存在し、&br;それぞれの効果はその枠の中に表示されています。&br;最大枠は最大で3つです| |~|発現する効果は、該当する枠に割り当てられている&br;錬金成分の合計値で決まります。&br;数値次第では失敗する可能性もあるので&br;調合の際は注意しておきましょう| |調合:特性|&color(green){『特性』};は各アイテムが持つ秘めた力です。&br;大別すると、アイテムが持つ能力を強化するものと&br;アイテムにない能力を新たに付与するものの&br;2種類が存在します| |~|特性は最大3つを引き継ぐことができます。&br;また特性の中には、調合時に組み合わせることで&br;より強力な特性を引き継ぐことができるように&br;なるものがあります| |~|しかし、攻撃アイテムに回復アイテム用の特性を付けようとした時など、&br;組み合わせることができない特性は消えてしまうので&br;材料を選ぶ時に注意してください| |調合:覚醒効果|&color(green){『覚醒効果』};は、選択した材料によって発現する&br;材料依存の効果です。覚醒効果が発現する材料群は&br;背景色が他と違うものになっています| |~|調合するアイテムが調合・攻撃・回復・装備の&br;どの分類に属するかで、同じ材料でも&br;効果が変化します。どの効果が発現するかは、&br;アイテム情報を見ることで確認できます| |~|また、選択済みの材料群の場合、&br;「□ボタン」で引き継ぐ覚醒効果を変更できます。&br;必要な覚醒効果を選ぶようにしましょう| |調合:ブーストアイテム|&color(green){『ブーストアイテム』};は&br;調合中に一度だけ投入することができる&br;材料以外のアイテムのことです| |~|ブーストアイテムを入れることで、&br;連金属製の変化やアイテムの品質上昇が起こり、&br;調合結果に大きな影響が起きます| |~|ここぞというタイミングでブーストアイテムを投入し、&br;より強力なアイテムを調合しましょう| |調合:品質上限解放|調合で作ることができるアイテムの&br;品質上限が上がったことで、&br;上限解放前よりもいいアイテムを作れるようになります| |~|また、調合だけでなく、&br;採取するアイテムの品質も上昇し&br;よりいいアイテムを入手できるようになります| |調合:参考書|調合レシピが記載されている本のことを&br;『参考書』といいます。&br;参考書を入手した後、アトリエに帰還すると&br;新しいレシピを習得することができます| |~|参考書はショップで購入し、入手できます。&br;ぜひ街にあるショップを探してみましょう| |探索:採取の基本|マップに落ちているアイテムを拾ったり、&br;オブジェクトに何らかのアクションを起こすことで&br;アイテムを入手することを&color(green){『採取』};といいます| |~|採取は錬金術士の基本です。&br;マップを移動しながら目的の材料を集めて、&br;様々な道具を調合しましょう| |探索:採取の種類|採取には&color(green){『通常採取』};と&color(green){『連続採取』};。&br;そして&color(green){『破壊採取』};の3種類があります| |~|&color(green){1、通常採取};&br;光っているオブジェクトの近くで「○ボタン」を押し、&br;材料を得る採取です。この採取方法が&br;最も一般的な採取方法です| |~|&color(green){2、連続採取};&br;木など、HPがあるオブジェクトの近くで「○ボタン」を押して&br;アイテムを使用したり、「□ボタン」でスイングすることで&br;材料を得る採取方法です。| |~|オブジェクトのHPは3日ごとに半分ずつ回復し、&br;6日で元通りになります| |~|&color(green){破壊採取};&br;岩などのオブジェクトを、スイングや爆弾で破壊する&br;ことで材料を得る方法です。オブジェクトの中には一定&br;以上の力が無いと破壊できないものが存在しています| |探索:使用アイテム|作成したアイテムの中には、戦闘中だけでなく&br;探索中にも使用できるアイテムがあります| |~|アイテムを使用するには&br;「装備」メニューの中にある「道具」の装備選択で&br;アイテムを装備しておく必要があります| |~|実際に使用する際は、メインメニューにある&br;「カゴ」から「使用」のタブを選択して&br;使用したいアイテムを選びましょう| |探索:探索道具|道具の中には、装備することで探索を便利に&br;進めることができるものが存在しています。&br;これらの道具を&color(green){『探索道具』};といいます| |~|探索道具の多くは、装備するだけでアイテムの持つ効果&br;を発揮します。また、探索道具の中には装備することで&br;探索中に行える動作が増えるものも存在します| |~|新しい探索道具を手に入れた際は&br;積極的に装備してみましょう| |探索:時間変化|フィールドの時間帯は&br;&color(green){朝・昼・夕・夜・深夜};の&br;5つにわかれています| |~|移動や採取をすることで&br;フィールドの時間は少しずつ経過していきます。&br;時間帯が変化すると、出現する敵や採取ポイント、&br;天候の変化などが起こることがあります| |探索:天候変化|フィールド上の天候には&br;&color(green){晴れ・曇り・雨・雷雨・雪・霧};の&br:6種類があります| |~|時間帯と同じように、天候が変化することで&br;敵や採取ポイントは変化します。&br;晴れている時だけでなく、他の天候になった時でも&br;採取に行ってみましょう| |探索:エンカウント|採取地では、&br;フィールド上にたくさんの魔物が徘徊しています。&br;ルルアが魔物と接触すると、戦闘が発生します| |~|魔物にスイングを当てると、&br;先制した状態で戦闘を始めることができます。&br;魔物からしか得られないアイテムも存在しています。&br;積極的に戦いを挑んでいきましょう| |戦闘:戦闘の基本|戦闘の目的は、敵を全滅させることです。&br;全ての敵のHPを0にすることで勝利となります。&br;戦闘に勝利すると、アイテムや経験値を獲得することが&br;できます| |~|獲得した経験値の合計が一定以上になると&br;レベルアップします。&br;レベルアップすることでパラメータが上昇したり、&br;新しいスキルを獲得することができます| |~|逆に、仲間全員のHPが0になると、敗北となります。&br;全滅すると、カゴの中にある一部アイテムを失い、&br;全滅した採取地から最寄りの街にあるアトリエまで&br;移動します| |戦闘:使用アイテム|錬金術士は、戦闘時に&color(green){「アイテム」};コマンドを選択し&br;装備しているアイテムを使用することができます。&br;ただし、錬金術士以外のキャラは使用できません| |~|アイテムごとに、次の行動までの待ち時間が違います。&br;画面の上方にあるタイムラインに注目し、&br;行動順を確認するようにしましょう| |戦闘:弱点・耐性|敵は、特定の属性に対する有利・不利を&br;持っている場合があります。&br;この有利な属性を&color(green){『耐性』};&br;不利な属性を&color(green){『弱点』};といいます| |~|弱点の属性の攻撃は、他の属性の攻撃時より&br;大きなダメージを与えられる一方、&br;耐性を持つ属性の攻撃は、耐性が強い場合、&br;まったくダメージを与えられないこともあります| |~|敵の耐性はターゲット選択時に「△ボタン」を押すことで&br;確認できます。相手が初めて戦う敵の場合は&br;必ず確認するようにしましょう| |戦闘:状態異常|戦闘中に発生する様々なマイナス効果を&br;&color(green){『状態異常』};と呼びます。&br;状態異常には、以下のようなものがあります| |~|毒:ターン開始時にダメージを受ける&br;猛毒:ターン開始時に大ダメージを受ける&br;火傷:毒と同じだが、自然治癒しない&br;封印:特定行動ができなくなる| |~|スロウ:行動順の回復が遅くなる&br;眠り:行動を行えなくなる&br;暗闇:一定確率で攻撃が当たらなくなる&br;呪い:回復行動でダメージを受ける| |戦闘:ブレイク状態|敵を攻撃し続けたり、逆に敵から攻撃を&br;受けると&color(green){『ブレイク状態』};になります| |~|ブレイク状態になると、攻撃を受けるか&br;一定ターンが経過するまで行動できなくなり、&br;その間受けるダメージが増加します| |戦闘:インタラプト|&color(green){『インタラプト』};は、錬金術士のみ使用できる&br;特殊なアイテム使用コマンドです。&br;事前にインタラプト用にアイテムを装備していると&br;使用することができます| |~|インタラプトとして装備できるアイテムは&br;1種類のみですが、使用しても回数が減りません。&br;また、装備できるアイテムは&br;錬金術士のレベルに依存しています| |~|インタラプトを使用すると、現行動終了直後に発動し、&br;アイテムを使用できます| |~|また、錬金術士によって特殊な効果が&br;発生する場合があります。&br;使用可能になったら、積極的に発動しましょう| |戦闘:プライマルアーツ|&color(green){『プライマルアーツ』};は&br;前衛の組み合わせにより発生するフィールド効果です。&br;戦闘開始時、または前後衛の交代時に&br;特定のメンバーがいる場合に発生します| |~|発動の条件に設定されているキャラクターが&br;戦闘不能になったり、前衛キャラクターを「交代」した&br;場合、発生しているプライマルアーツが更新されます| |~|習得しているプライマルアーツは、各キャラクターの&br;「ステータス」画面で「OPTION」を押すことで、&br;リストを確認することができます。&br;この情報をもとに、隊列を組みましょう| |戦闘:必殺技|APゲージが一定以上になると、&br;APを消費することで、&color(green){『必殺技』};を&br;使用できるようになります| |~|APゲージは画面の右上に表示されており、&br;味方の行動、アシストスキル、被ダメージの3つの&br;どれかで増えていきます。使いどころを見極め、&br;ここぞという時に発動しましょう| |依頼:依頼の基本|街では、酒場などの施設で依頼を受けることが&br;できます。最大で10個の依頼が表示されますが、一度に受けることが出来るのは5個までです| |~|依頼は10、20、30日で更新されます。&br;期限はなく、破棄した際のペナルティもないので、&br;達成困難なものは破棄し、新しい依頼に変更するなど&br;臨機応変に対応しましょう| |~|依頼は『討伐』と『納品』の2種類です。&br;討伐の依頼は、記載された魔物を指定数倒すこと。&br;納品の依頼は、指定されたアイテムを納品することが&br;達成条件となります| |~|依頼を達成して報告すると、&br;依頼ごとに決められた報酬を獲得することができます。&br;達成できそうなものを見つけたら、&br;どんどん受けるようにしましょう| |~|また、受けた依頼で達成条件を満たしているものは&br;依頼名が赤文字で表示されています。&br;リストに赤文字の依頼が出たら、&br;積極的に報告するようにしましょう| |依頼:ランクアップ|それぞれの街ごとに、依頼を一定数達成すると&br;進級試験のための依頼が受けられるようになります| |~|進級試験を達成すると新たなランクの依頼が&br;受けられるようになるので、&br;それぞれの街で依頼をたくさん達成しましょう| |依頼:受付場所|アーキュリスでは&br;『金の大斧亭』にいる『リーザ』から&br;引き受けることができます| |~|アールズでは&br;『役場』にいる『ケイナ』から&br;引き受けることができます| |~|アーランドでは&br;『アラホロ亭』にいる『リオネラ』から&br;引き受けることができます| |アルケミリドル:基本|本はフィールド上から「L1」で開きます。&br;各ページにはキーワードが設定されており、&br;条件を達成し、全てのキーワードを明らかにすることが&br;解読の目的となります| |~|キーワードには「戦闘」「採取」「調合」「探索」の&br;4種類があります。&br;書いてある情報を元に条件を推理し、&br;達成を目指しましょう| |アルケミリドル:解読ボタン|解読を完了するためには、アトリエで考えをまとめる必要があります。&br;全てのキーワードを獲得したページで「○ボタン」を押すと&br;解読することができます| |~|解読に成功すると、様々な報酬を獲得したり&br;ストーリーが進行したりします。&br;積極的に解読を進めていきましょう| |アルケミリドル:サブ解読|ページの中には、ストーリーの進行には&br;直接関係しないものも存在します| |~|このページを解読すると、新しいレシピや採取地など、&br;ゲームを進めるうえで役に立つ情報を得ることが&br;できます。解読できそうなものには、&br;積極的に挑戦しましょう| |その他:難易度|難易度は3段階(クリア後5段階)あり、&br;メインメニューの設定から変更することができます。&br;設定はいつでも変えることができます。&br;(難易度の変更は製品版のみの機能となります)| |~|難易度を上げると敵パラメータが上昇する代わりに、&br;取得コールや経験値などが増えます。&br;逆に下げると敵が弱くなるので、どうしても&br;倒せない敵の場合などに使うといいでしょう| IP:10.0.0.149 TIME:"2019-04-22 (月) 12:39:04" REFERER:"https://h1g.jp/lulua/?cmd=edit&page=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.86 Safari/537.36"