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|名称|効果|発現するアイテム|h
|物理ダメージ・弱|物理属性のダメージを与える。&br;このダメージは、対象の防御力の値と&br;物理属性耐性によって変動する|[[うに袋]]|
|物理ダメージ・中|中程度の物理属性のダメージを与える。&br;このダメージは、対象の防御力の値と&br;物理属性耐性によって変動する|[[うに袋]]&br;[[クラフト]]|
|炎ダメージ・弱|魔法・炎属性のダメージを与える。&br;このダメージは、対象の魔法耐性と&br;炎耐性によって変動する|[[フラム]]|
|氷ダメージ・弱|魔法・氷属性のダメージを与える。&br;このダメージは、対象の魔法耐性と&br;氷耐性によって変動する|[[レヘルン]]|
|雷ダメージ・弱|魔法・雷属性のダメージを与える。&br;このダメージは、対象の魔法耐性と&br;雷耐性によって変動する|[[ドナーストーン]]|
|風ダメージ・弱|魔法・風属性のダメージを与える。&br;このダメージは、対象の魔法耐性と&br;風耐性によって変動する|[[ルフト]]|
|貫通ダメージ・中|対象に防御力の影響を受けない物理属性&br;ダメージをあたえる。威力は小さい||
|効果範囲拡大+|アイテムの効果範囲を広範囲に広げる|[[レヘルン]]|
|HP回復・微|対象のHPをわずかに回復する|[[リフュールパット]]|
|HP回復・小|対象のHPを少し回復する|[[リフュールパット]]&br;[[ハニーシロップ]]|
|HP回復・中|対象のHPを回復する|[[ハニーシロップ]]|
|たべて回復・小|対象のHPとブレイク値を少し回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく|[[素朴な焼き菓子]]&br;[[原初の力肉]]|
|たべて回復・中|対象のHPとブレイク値を回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく||
|マズイ|あまりのまずさにもだえ苦しみ、&br;ダメージを受けてしまう|[[素朴な焼き菓子]]|
|ぼろぼろ|ぼろぼろの食感で気持ちがなえ、&br;防御力を少し下げる|[[素朴な焼き菓子]]|
|回復ボーナス・小|対象のHP回復に少しボーナスが&br;発生し、追加でHPが回復する|[[リフュールパット]]|
|眠り状態を治療|対象の眠りの状態異常を回復する|[[ハニーシロップ]]|
|火傷状態を治療|対象の火傷の状態異常を回復する|[[ハニーシロップ]]|
|異常を1つ消し去る|対象の状態異常を1つ回復する||
|防御力アップ・小|対象の防御力を少しだけ上昇させる。&br;効果は3ターン持続する||
|HP再生付与・微|対象に、行動時HPがわずかに回復する&br;効果を与える。効果は3ターン持続する|[[リフュールパット]]|
|攻撃力ダウン・小|対象の攻撃力の値を少しだけ低下させる|[[うに袋]]|
|素早さダウン・小|対象の素早さの値を少しだけ低下させる|[[小悪魔のいたずら]]|
|毒を与える・弱|対象を低確率で毒の状態異常にする。&br;効果は小さい。毒状態になると、&br;行動順が回ってきた時にダメージを受ける|[[小悪魔のいたずら]]|
|火傷を与える・弱|対象を低確率で火傷の状態異常にする。&br;火傷状態になると、行動順が回ってきた時に&br;現在のHPに応じたダメージを受ける|[[フラム]]|
|火傷を与える・中|対象を中確率で火傷の状態異常にする。&br;火傷状態になると、行動順が回ってきた時に&br;現在のHPに応じたダメージを受ける|[[フラム]]|
|回復無効を与える・弱|対象を低確率で回復無効の状態異常にする。&br;回復無効状態になると、全ての回復効果が&br;0になる|[[小悪魔のいたずら]]|
|いい材料に生長?|フィールドで、より良い素材を発見できる&br;可能性が高くなる|[[特別栄養剤]]|
|すごい材料に生長?|フィールドで、より良い素材を発見できる&br;可能性が非常に高くなる|[[特別栄養剤]]|
|レア採取出現・中|採取地へ行った際に、珍しい採取ポイントを&br;見つけやすくなる|[[採取てぶくろ]]|
|携帯つむじ風|小型の突風を発生させて、木の実などを&br;落とすことができる|[[小妖精のふくろ]]|
|魚が釣れる|魚を釣ることができる|[[つりざお]]|
|虫が採れる|虫を捕まえることができる|[[虫取り網]]|
|水を汲める|水辺で水を汲むことができる。&br;一度に汲める量は普通|[[水袋]]|
|岩を爆破する|硬い岩や倒木を簡単に壊すことができる|[[発破用フラム]]|
|最大HP上昇・微|最大HPが10上昇する|[[活力のアリアンス]]|
|命中率上昇・小|攻撃の命中率が15%上昇する|[[活力のアリアンス]]|
|毒を無効化|毒の状態異常を無効化する||
|火傷を無効化|火傷の状態異常を無効化する|[[エンゼルリボン]]|
|スロウを無効化|スロウの状態異常を無効化する||
|回復無効を無効化|回復無効の状態異常を無効化する|[[エンゼルリボン]]|
|封印を無効化|封印の状態異常を無効化する|[[エンゼルリボン]]|
|状態異常耐性・小|状態異常にかかる確率を少し下げる|[[エンゼルリボン]]|
|状態異常耐性・中|状態異常にかかる確率をやや下げる||
|水晶の霧|戦闘中、武器が明滅する明かりをまとう&br;ようになる||
|装備作成 攻撃+小|装備作成時の材料に使用すると、&br;完成した装備の基本攻撃力を1上昇させる|[[インゴット]]|
|装備作成 攻撃+中|装備作成時の材料に使用すると、&br;完成した装備の基本攻撃力を3上昇させる|[[インゴット]]|
|装備作成 戦闘力+小|装備作成時の材料に使用すると、&br;完成した装備の基本装備効力を1上昇させる|[[クロース]]|
|装備作成 攻速+小|装備作成時の材料に使用すると、&br;完成した装備の基本攻撃力と素早さを&br;1上昇させる|[[シルヴァリア]]|
|装備作成 戦闘力+小|装備作成時の材料に使用すると、&br;完成した装備の基本装備効力を1上昇させる|[[シルヴァリア]]&br;[[クロース]]|
|装備作成 戦闘力+中|装備作成時の材料に使用すると、&br;完成した装備の基本装備効力を2上昇させる|[[モフコット]]|
|装備作成 防御+小|装備作成時の材料に使用すると、&br;完成した装備の基本防御力を1上昇させる|[[クロース]]|
|装備作成 防御+中|装備作成時の材料に使用すると、&br;完成した装備の基本防御力を3上昇させる||
|追撃:守りの分散|攻撃したとき、一定の確率で防御力を&br;低下させる||