|特性名|効果|>|>|>|>|>|>|引き継げるもの|h |~|~|~[[調合]]|~[[攻撃>使用/攻撃]]|~[[回復>使用/回復]]|~[[コア]]|~[[サブ]]|~[[防具]]|~[[装飾>装飾品]]| |||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |安値|買取価格、購入価格が少し下がる|○|○|○|○|○|○|○| |安値+|買取価格、購入価格が下がる|○|○|○|○|○|○|○| |安値++|買取価格、購入価格がかなり下がる|○|○|○|○|○|○|○| |量産品|&color(green){安値×安値+};&br;買取価格、購入価格が&br;かなり下がる|○|○|○|○|○|○|○| |大量生産品|&color(green){安値+×安値++};&br;買取価格、購入価格が&br;大きく下がる|○|○|○|○|○|○|○| |高値|お店の買取価格が少し上がる|○|○|○|○|○|○|○| |高値+|お店の買取価格がけっこう上がる|○|○|○|○|○|○|○| |高値++|お店の買取価格が大きく上がる|○|○|○|○|○|○|○| |高級品|&color(green){高値×高値+};&br;お店の買取価格がかなり上がる|○|○|○|○|○|○|○| |品質上昇|特性引き継ぎ時に選択すると&br;アイテムの品質が10%上昇する|○|○|○|○|○|○|○| |品質上昇+|特性引き継ぎ時に選択すると&br;アイテムの品質が15%上昇する|○|○|○|○|○|○|○| |品質上昇++|特性引き継ぎ時に選択すると&br;アイテムの品質が25%上昇する|○|○|○|○|○|○|○| |出来が良い|&color(green){品質上昇×品質上昇+};&br;特性引き継ぎ時に選択すると&br;アイテムの品質が20%上昇する|○|○|○|○|○|○|○| |プロの完成度|&color(green){品質上昇+×品質上昇++};&br;特性引き継ぎ時に選択すると&br;アイテムの品質が35%上昇する|○|○|○|○|○|○|○| |破壊力増加|攻撃アイテムの効果が&br;10%上昇する|○|○|-|-|-|-|-| |破壊力増加+|攻撃アイテムの効果が&br;15%上昇する|○|○|-|-|-|-|-| |破壊力増加++|攻撃アイテムの効果が&br;18%上昇する|○|○|-|-|-|-|-| |大きな破壊力|&color(green){破壊力増加×破壊力増加+};&br;攻撃アイテムの効果が&br;20%上昇する|○|○|-|-|-|-|-| |威力固定強化|攻撃アイテムの威力が、固定値で&br;やや強化される。元の威力が&br;弱いほど強くなる|○|○|-|-|-|-|-| |威力固定強化+|攻撃アイテムの威力が、固定値で&br;強化される。元の威力が弱いほど&br;強くなる|○|○|-|-|-|-|-| |威力固定強化++|攻撃アイテムの威力が、固定値で&br;大きく強化される。元の威力が&br;弱いほど強くなる|○|○|-|-|-|-|-| |鋭さが増す|攻撃時に15%の追加ダメージが&br;発生するようになる|○|-|-|-|○|-|-| |切れ味が増す|攻撃時に20%の追加ダメージが&br;発生するようになる|○|-|-|-|○|-|-| |回復力増加|回復アイテムの効果が&br;10%上昇する|○|-|○|-|-|-|-| |回復力増加+|回復アイテムの効果が&br;15%上昇する|○|-|○|-|-|-|-| |回復力増加++|回復アイテムの効果が&br;18%上昇する|○|-|○|-|-|-|-| |大きな回復量|&color(green){回復力増加×回復力増加+};&br;回復アイテムの効果が&br;20%上昇する|○|-|○|-|-|-|-| |回復固定強化|回復アイテムが固定値でやや強化&br;される。元の効果が弱いほど&br;影響は大きい|○|-|○|-|-|-|-| |回復固定強化+|回復アイテムが固定値で少し強化&br;される。元の効果が弱いほど&br;影響は大きい|○|-|○|-|-|-|-| |回復固定強化++|回復アイテムが固定値で強化&br;される。元の効果が弱いほど&br;影響は大きい|○|-|○|-|-|-|-| |クリティカル|アイテムが10%の確率で&br;クリティカルする|○|○|○|-|-|-|-| |クリティカル+|アイテムが20%の確率で&br;クリティカルする|○|○|○|-|-|-|-| |クリティカル++|アイテムが30%の確率で&br;クリティカルする|○|○|○|-|-|-|-| |会心の出来|&color(green){クリティカル×クリティカル+};&br;アイテムが25%の確率で&br;クリティカルする|○|○|○|-|-|-|-| |効果安定|アイテムの乱数の幅がやや小さく&br;なり、高い値が出やすくなる|○|○|○|-|-|-|-| |効果安定+|アイテムの乱数の幅が少し小さく&br;なり、高い値が出やすくなる|○|○|○|-|-|-|-| |効果安定++|アイテムの乱数の幅が小さく&br;なり、高い値が出やすくなる|○|○|○|-|-|-|-| |安定度重視|&color(green){効果安定×効果安定+};&br;アイテムの乱数の幅が小さくなり、&br;高い値が出やすくなる|○|○|○|-|-|-|-| |使用回数+1|アイテムの使用回数が、1回分&br;増加する。その代わり、威力が&br;少し落ちる|○|○|○|-|-|-|-| |使用回数+2|アイテムの使用回数が、2回分&br;増加する。その代わり、威力が&br;やや落ちる|○|○|○|-|-|-|-| |使用回数-1|アイテムの使用回数が、1回分&br;低下する。その代わり、威力が&br;少し上がる|○|○|○|-|-|-|-| |使用回数-2|アイテムの使用回数が、2回分&br;低下する。その代わり、威力が&br;上がる|○|○|○|-|-|-|-| |HP強化|最大HPが10上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |HP大増量|最大HPが15上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |HP超強化|最大HPが25上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |みなぎる力|&color(green){HP強化×HP大増量};&br;最大HPが20上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |MP強化|最大MPが10上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |MP大増量|最大MPが15上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |魔法使いの知恵|&color(green){MP強化×MP大増量};&br;最大MPが20上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |HPMP強化|&color(green){みなぎる力×魔法使いの知恵};&br;最大HPとMPが10上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |パラメータ+10%|能力を高める効果を付与する。&br;基本ステータスが10%上昇する|○|-|-|-|-|○|-| |パラメータ+12%|能力を高める効果を付与する。&br;基本ステータスが12%上昇する|○|-|-|-|-|○|-| |肉体を強化する|&color(green){パラメータ+10%×パラメータ};&br;&color(green){+12%}; 基本ステータスが15%上昇する|○|-|-|-|-|○|-| |攻撃強化|攻撃力が3上昇する|○|-|-|○|-|-|-| |攻撃ブースト|攻撃力が7上昇する|○|-|-|○|-|-|-| |攻撃超強化|攻撃力が12上昇する|○|-|-|○|-|-|-| |猛獣の力|&color(green){攻撃強化×攻撃ブースト};&br;攻撃力が10上昇する|○|-|-|○|-|-|-| |防御強化|防御力が3上昇する|○|-|-|-|-|○|-| |防御ブースト|防御力が7上昇する|○|-|-|-|-|○|-| |防御力超強化|防御力が12上昇する|○|-|-|-|-|○|-| |鋼鉄の守り|color(green){防御強化×防御ブースト};&br;防御力が10上昇する|○|-|-|-|-|○|-| |素早さ強化|素早さが3上昇する|○|-|-|-|-|-|○| |素早さブースト|素早さが7上昇する|○|-|-|-|-|-|○| |素早さ超強化|素早さが12上昇する|○|-|-|-|-|-|○| |韋駄天の脚力|&color(green){素早さ強化×素早さブースト};&br;素早さが10上昇する|○|-|-|-|-|-|○| |装備効力強化|装備効力が1上昇する|○|-|-|○|-|○|○| |装備効力ブースト|装備効力が3上昇する|○|-|-|○|-|○|○| |勇士の装備|&color(green){装備効力強化×装備効力ブースト};&br;装備効力が5上昇する|○|-|-|○|-|○|○| |攻防強化|&color(green){攻撃強化×防御強化};&br;攻撃力・防御力が3上昇する|○|-|-|○|-|○|-| |攻速強化|&color(green){攻撃強化×素早さ強化};&br;攻撃力・素早さが3上昇する|○|-|-|○|-|-|○| |防速強化|&color(green){防御強化×素早さ強化};&br;防御力・素早さが3上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |全能力強化|&color(green){攻防強化×攻速強化};&br;全ての能力が3上昇する|○|-|-|○|-|○|○| |攻防ブースト|&color(green){攻撃ブースト×防御ブースト};&br;攻撃力・防御力が5上昇する|○|-|-|○|-|○|○| |攻速ブースト|&color(green){攻撃ブースト×素早さブースト};&br;攻撃力・素早さが5上昇する|○|-|-|○|-|-|○| |防速ブースト|&color(green){防御ブースト×素早さブースト};&br;防御力・素早さが5上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |全能力ブースト|&color(green){攻防ブースト×攻速ブースト};&br;全ての能力が5上昇する|○|-|-|○|-|○|○| |消費MP-10%|スキルの消費MPを&br;10%軽減する|○|-|-|○|○|-|○| |消費MP-15%|スキルの消費MPを&br;15%軽減する|○|-|-|○|○|-|○| |消費MP削減|&color(green){消費MP-10%×消費MP-15%};&br;スキルの消費MPを20%&br;軽減する|○|-|-|○|○|-|○| |スキル威力+10%|スキルの威力と消費MPが&br;10%上昇する|○|-|-|○|○|-|-| |スキル威力+12%|スキルの威力と消費MPが&br;12%上昇する|○|-|-|○|○|-|-| |スキル威力+15%|スキルの威力と消費MPが&br;15%上昇する|○|-|-|○|○|-|-| |スキル強化|&color(green){スキル威力+10%×スキル威力};&br;&color(green){+12%}; 威力と消費MPが&br;15%上昇する|○|-|-|○|○|-|-| |スキルブースト|&color(green){スキル威力+12%×スキル威力+15%};&br;威力と消費MPが&br;20%上昇する|○|-|-|○|○|-|-| |エコスキル|&color(green){スキル強化×消費MP削減};&br;スキルの威力を7%上昇させ、&br;消費MPを7%減少させる|○|-|-|○|○|-|-| |眠り付与|ダメージを与えた時、&br;確率で眠り状態にする|○|○|-|-|-|-|-| |毒付与|ダメージを与えた時、&br;確率で毒状態にする|○|○|-|-|-|-|-| |スロウ付与|ダメージを与えた時、&br;確率でスロウ状態にする|○|○|-|-|-|-|-| |呪い付与|ダメージを与えた時、&br;確率で呪い状態にする|○|○|-|-|-|-|-| |暗闇付与|ダメージを与えた時、&br;確率で暗闇状態にする|○|○|-|-|-|-|-| |火傷付与|ダメージを与えた時、&br;確率で火傷状態にする|○|○|-|-|-|-|-| |回復無効付与|ダメージを与えた時、&br;確率で回復無効状態にする|○|○|-|-|-|-|-| |封印付与|ダメージを与えた時、&br;確率で封印状態にする|○|○|-|-|-|-|-| |ダメージ還元|攻撃で与えたダメージの&br;10%だけ、自分のHPが&br;回復する|○|-|-|-|○|-|-| |ダメージ還元+|攻撃で与えたダメージの&br;12%だけ、自分のHPが&br;回復する|○|-|-|-|○|-|-| |HP吸収|&color(green){ダメージ還元×ダメージ還元+};&br;攻撃で与えたダメージの15%&br;だけ、自分のHPが回復する|○|-|-|-|○|-|-| |錬金生物の脅威|魔法生物系とゴーレム系の魔物に&br;対する攻撃が、必ずクリティカル&br;するようになる|○|-|-|-|○|-|○| |森の魔物の脅威|植物系、キノコ系、ウサギ系の&br;魔物に対する攻撃が、必ず&br;クリティカルするようになる|○|-|-|-|○|-|○| |小さな住民の脅威|ケモノ系とフェアリー系の魔物に&br;対する攻撃が、必ずクリティカル&br;するようになる|○|-|-|-|○|-|○| |プニの脅威|プニ系の魔物に対する攻撃が、&br;必ずクリティカルするようになる|○|-|-|-|○|-|○| |水生生物の脅威|カメ系とクラゲ系の魔物に対する&br;攻撃が、必ずクリティカルする&br;するようになる|○|-|-|-|○|-|○| |空の魔物の脅威|コウモリ系とグリフォン系の&br;魔物に対する攻撃が、必ず&br;クリティカルするようになる|○|-|-|-|○|-|○| |悪魔の脅威|ゴースト系とガーゴイル系の&br;魔物に対する攻撃が、必ず&br;クリティカルするようになる|○|-|-|-|○|-|○| |追い討ち強化|ブレイク中の対象に与える&br;ダメージが15%上昇する|○|○|-|-|-|-|-| |追い討ち強化+|ブレイク中の対象に与える&br;ダメージが25%上昇する|○|○|-|-|-|-|-| |追い討ち強化++|ブレイク中の対象に与える&br;ダメージが35%上昇する|○|○|-|-|-|-|-| |情け無用の一撃|&color(green){追い討ち強化×追い討ち強化+};&br;ブレイク中の対象に与える&br;ダメージが30%上昇する|○|○|-|-|-|-|-| |範囲ボーナス|効果範囲内の対象数×5%、&br;威力がアップする|○|○|○|-|-|-|-| |範囲ボーナス+|効果範囲内の対象数×7%、&br;威力がアップする|○|○|○|-|-|-|-| |複数に効果増大|&color(green){範囲ボーナス×範囲ボーナス+};&br;効果範囲内の対象数×10%、&br;威力がアップする|○|○|○|-|-|-|-| |マルチボーナス|効果範囲内の対象数×12%&br;威力がアップする|○|○|○|-|-|-|-| |少数ボーナス|12÷効果範囲内の対象数%、&br;威力がアップする|○|○|○|-|-|-|-| |少数ボーナス+|17÷効果範囲内の対象数%、&br;威力がアップする|○|○|○|-|-|-|-| |単体に効果増大|&color(green){少数ボーナス×少数ボーナス+};&br;22÷効果範囲内の対象数%、&br;威力がアップする|○|○|○|-|-|-|-| |単複同時強化|20÷効果範囲内の対象数%+&br;効果範囲内の対象巣×10%威力がアップする|○|○|○|-|-|-|-| |使い切り強化|使用回数が1回の時に、&br;威力が15%アップする|○|○|○|-|-|-|-| |使い切り強化+|使用回数が1回の時に、&br;威力が20%アップする|○|○|○|-|-|-|-| |回数圧縮|1回でアイテムを使い切る&br;代わりに最大使用回数×3%&br;威力が上がる|○|○|○|-|-|-|-| |回数圧縮+|1回でアイテムを使い切る&br;代わりに最大使用回数×5%&br;威力が上がる|○|○|○|-|-|-|-| |強制使い切り|&color(green){回数圧縮×回数圧縮+};&br;1回でアイテムを使い切るが、&br;最大使用回数×7%威力が上がる|○|○|○|-|-|-|-| |回数補正|アイテムの威力が、&br;最大使用回数×2%増加する|○|○|○|-|-|-|-| |回数補正+|アイテムの威力が、&br;最大使用回数×3%増加する|○|○|○|-|-|-|-| |カウントブースト|&color(green){回数補正×回数補正+};&br;アイテムの威力が、&br;最大使用回数×5%増加する|○|○|○|-|-|-|-| |高速使用|アイテム使用後の待機時間が、&br;10%短縮される。代わりに、&br;威力がわずかに低下する|○|○|○|-|-|-|-| |高速使用+|アイテム使用後の待機時間が、&br;20%短縮される。代わりに、&br;威力が少しだけ低下する|○|○|○|-|-|-|-| |ソニックスロー|&color(green){高速使用×高速使用+};&br;アイテム使用後の待機時間が&br;30%短縮され、威力が低下する|○|○|○|-|-|-|-| |パワースロー|アイテムを使った後の&br;待機時間が少し延びる代わりに、&br;威力が少し上昇する|○|○|○|-|-|-|-| |パワースロー+|アイテムを使った後の&br;待機時間が延びる代わりに、&br;威力が上昇する|○|○|○|-|-|-|-| |追撃:痛みの一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;物理属性の追加ダメージを&br;発生させる|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:魔法の一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;魔法属性の追加ダメージを&br;発生させる|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:炎の一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;魔法・炎属性の追加ダメージを&br;発生させる|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:氷の一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;魔法・氷属性の追加ダメージを&br;発生させる|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:雷の一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;魔法・雷属性の追加ダメージを&br;発生させる|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:風の一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;魔法・風属性の追加ダメージを&br;発生させる|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:憤怒の一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;敵の攻撃対象になる確率を&br;上昇させる|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:毒の一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;毒状態にする|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:火傷の一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;火傷状態にする|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:沈黙の一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;封印状態にする|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:眠りの一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;眠り状態にする|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:吸魂の一撃|攻撃したとき、一定の確率で&br;追加ダメージが発生し、与えた&br;ダメージに応じてHPが回復する|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:力の分散|攻撃したとき、一定の確率で&br;攻撃力を低下させる|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:守りの分散|攻撃したとき、一定の確率で&br;防御力を低下させる|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:動きの分散|攻撃したとき、一定の確率で&br;素早さを低下させる|○|-|-|-|○|-|-| |追撃:力の奪取|攻撃したとき、一定の確率で&br;攻撃力を低下させ、&br;自分の攻撃力を上昇させる|○|-|-|-|○|-|-| |万病に効く|状態異常を2個治療すると共に&br;少しの間、状態異常のかかった時の&br;持続ターン数を3ターンに軽減する|○|-|○|-|-|-|-| |凍てつく美味しさ|対象のHPを少しだけ回復し、&br;氷耐性:中を付与する|○|-|○|-|-|-|-| |調和の光|回避率が少しだけ上昇し、&br;行動時にHPもわずかに回復する&br;ようになる|○|-|-|-|-|○|-| |一線級の硬さ|防御力が6上昇し、&br;ブレイク耐性も少し上昇する|○|-|-|-|-|○|○| |頑丈|防御力が3上昇し、&br;行動順を押し戻す攻撃の効果を&br;25%軽減する|○|-|-|-|-|-|○| |魔族の力|攻撃力が15上昇するが、&br;戦闘中の行動時にHPが減少する&br;ようになる|○|-|-|-|-|-|○| |やんごとなきオーラ|敵からの攻撃の対象になりやすく&br;なり、回避率が少しだけ上昇する|○|-|-|-|-|-|○| |純粋なる力|クリティカル発生確率と、&br;クリティカル時のダメージ&br;ボーナスが上昇する|○|-|-|-|-|-|○| |竜の生命力|装備に付与すると&br;行動時に装備者のHPが&br;回復するようになる|○|-|-|-|-|-|○| |重力を操る|対象の素早さを低下させ、&br;確率でスロウ状態にする|○|○|-|-|-|-|-| |風の軽さ|スキル使用時の待機時間を&br;少しだけ短縮する|○|-|-|-|-|-|○| |最上の手触り|攻撃の回避率とブレイク値の&br;回復速度が少しだけ上昇する|○|-|-|-|-|○|-| |気付けの癒し|戦闘不能を回復し、HPを回復する|○|-|○|-|-|-|-| |エンシェントシルド|回復アイテムに、&br;次に受けるダメージを&br;軽減する効果を付与する|○|-|○|-|-|-|-|