オーラスでアガったにも関わらず「最下位=ラス」の状態で終了してしまうこと。ラス確とも。
完全順位制のルールでは無益な行為なだけでなく、場の空気を悪くする可能性があるので、意図的に行われることは少ない。
それでも意図せずアガラスの状態になってしまう場合は、自分の手に大きな期待をかけすぎた場合である。
例えば、ラス回避に8,000点必要なラス目のプレイヤーが、高め12,000点・低め7,700点となるリーチをかけたとする。
この時、低めとなる牌が来てしまった場合、裏ドラに1枚乗ることに期待してやむなく上がることがある。
しかし、実際に裏ドラが乗らないと、結果的に自分の上がりによって最下位が確定する。
意図的にアガラスする場合は、順位以外に考慮すべき条件がある場合である。
素点が金銭に影響を与える非ノーレートの実卓麻雀をプレイしていて、大物手で上がれる見込みが一切ない場合を考える。
この時、他家に上がられる前にアガラスすることは、自分自身のこれ以上の損失を抑えることができるので、あながち間違いとは言えない。
雀魂では素点が段位ポイントに少なからず影響を与えるため、実卓麻雀の場合に近い。
このため、アガラスをすることが自分自身の利益となる場合は言うほど少なくはない(決して多くはない)。
しかし、この「自分自身の利益」が卓外での利益(トップ者と組んでいて(財布を共有していて)トップ者の利益を折半するなど)である場合、
いわゆるコンビ打ち(共謀行為)というイカサマになるので注意が必要である。ちなみに、某土田プロはこの共謀行為でタイトルを取ったことがある(おヒキ(共謀者)は某宇野プロ)。
その中でも最悪なのは、「自分の順位は変わらないのにトップを入れ替えてしまう」和了で、これをやるとぱいろんなどの部屋制ネトマだと次回からその部屋主にキック(追放)されることとなる。
また、裏ドラ条件のリーチを打つ以上は「必ず裏ドラが乗っていなければならない」ということである。
どういうことかと言うと、裏ドラ条件のリーチを打つということは、「100%裏ドラが乗っているという確信を持ってリーチを打っている」ということである。
わかりやすく言うと、裏ドラが何であるかを知っている、裏ドラを不正に乗せることができる(すり替え)、ネトマならチートを使用しているなど。
すなわち、アガラスは色々とあらぬ疑いをかけられる可能性が高い行為である。(裏ドラが乗っていないのは運が悪かったからではなくイカサマに失敗したから、と相手からは見えている)
そのため、まともな神経を持っているプレイヤーなら、上の状況なら安めが来てしまった場合見逃し(ツモ切り)してフリテンにしてツモに賭けるのが人道上当たり前である。
そうでなければ、「私はイカサマを試みています(もしくは、この和了で最大の利益を得る人と組んでいます)」と宣言しているに等しいのである。
各試合で最後の局、すなわち4人打ち東風戦の東4局、3人打ち東風戦の東3局、4人打ち東南戦の南4局あるいは3人打ち東南戦の南3局のこと。
但し、トップでない親のアガリや聴牌流局があった場合や終局時にトップの持ち点が規定の点数に届いていない場合は、試合が続行される。
東・南・西・北(トン・ナン・シャー・ペー)の4種類を風牌と呼ぶ。三元牌(白発中の3種類)とは異なり、局ごとに役牌になったりならなかったりする。
3種類で3枚以上かつ残り1種類で2枚の形でアガると小四喜、4種類で3枚以上の形でアガると大四喜になる。
三人打ちにおいては、「北」だけ特別な役割を持っているので注意。
自風牌:各局で自分だけが役牌として使える風牌。東家の東、南家の南、西家の西、北家の北が該当する。
場風牌:全員が役牌として使える風牌。東1局~東4局の東、南1局~南4局の南、西1局~西4局の西(雀魂では東南戦の延長戦のみ)が該当する。
連風牌:自風牌と場風牌が重なっている風牌。
オタ風牌:自風牌でも場風牌でもない風牌。客風牌とも。役牌にはならない代わりに、「雀頭に使っても平和が消えない」という些少なメリットがある。
バーチャルYouTuber(VTuber)中では2番手の雀魂ユーザー。2020年9月の時点で、最高ランク「魂天」のVTuberは彼女(?)と千羽黒乃の二人しかいない。
他のVTuberとは異なる職人気質が特徴で、おちゃらけトークや放歌は少なく、微妙な差しかない打牌選択に対しても確信があれば断定的な口調で言い切る。
「輝石」を差し出す代わりにキャラクターやアイテムをランダムで引くこと。いわゆるガチャ。1回ずつの祈願と10回分まとめての祈願の2パターンがある。
キャラクターが排出される確率は祈願1回あたり5%しかないが、のべ150回の祈願をすれば必ず指定のキャラクターを得られる。
なお、「祈願の巻物」を使うことにより無課金でガチャを回す祈願することも可能だ。但し、入手できるペースが非常に遅いのでキャラ入手の道は険しい。
「雀魂」の課金要素。祈願(ガチャ)のほか、衣装の購入やコイン(スタミナ)との交換、大会の開催、あるいはアカウント名の変更権の購入にも使える。
「開運御守」を買って毎日ログインするのが輝石を最も経済的に入手する方法で、ログインを怠らなければ普通に輝石を購入するより3倍以上もお得になる。
着せ替え衣装は「輝石」で買うことができないので要注意。現実の通貨、日本版であれば日本円で「着せ替え券」を購入した上で着せ替え衣装を買うしかない。
バーチャルYouTuber(VTuber)の雀魂ユーザー。かつて雀魂公式番組「てん×くす」で司会を務めていた。
ランクは「雀傑1」で中の下くらいだが、トーク力やハッタリ、格下相手の捌き方に卓越しており、2020年8月20日に活動休止宣言するまで幅広く活動していた。
バーチャルYouTuber(VTuber)の雀魂ユーザー。雀魂公式番組「郡道美玲の麻雀ハイスクール」で司会を務めている。
ランクは「雀士3」で下の上くらいだが、なぜかMリーガーのトップ麻雀プロ多井隆晴に麻雀を教える(“教わる”ではない)体裁の番組構成になっている。
バーチャルYouTuber(VTuber)の雀魂ユーザー。2020年9月時点のランクは「雀聖3」で上の中くらい、VTuber勢では千羽黒乃と鴨神にゅうに次いで3番手だ。
酒を飲みながら、視聴者と一緒に陽気に打つスタイル。当たり前のことを当たり前にやるだけでケレン味のない打ち筋だが、それだけに安定して強いとも言える。
白・発・中(ハク・ハツ・チュン)の3種類を三元牌と呼ぶ。条件付きの風牌(東南西北の4種類)とは異なり、三元牌は1種類で3枚以上そろえると常に役牌となる。
2種類で3枚以上かつ残り1種類で2枚の形でアガると小三元、3種類で3枚以上の形でアガると大三元になる。
正式名称は「白板」(パイパン)、「緑發」(リューハ/リュウハ/リューファ)、「紅中」(ホンチュン/フォンチュン)だが、平成以降ではあまり使われない。
但し、昭和生まれのプロ雀士の中には、今でも解説で発のことを「緑發」や「アオ」と言う者もいる。緑色の発を「アオ」と呼ぶのは、青葉や青信号と同じ理屈。
雀魂公式大会の中でも最高クラスの水準で戦われる大会。参加資格は段位上位100傑以内であること。
エントリーした参加資格保持者が決勝に進むためには、予選を勝ち抜かなければならない。
予選は3日間程度にわたって行われ、その際の『連続5半荘のベストスコア』を競う。
予選会の勝ち抜けラインは以下の通り。
2020年-夏の陣- 149.1pt
2020年-秋の陣- 132.4pt
この予選会での上位32名が決勝トーナメントに進む。
決勝トーナメントは上位2名勝ち抜けの1半荘一発勝負となっている。
準決勝のいずれか1試合と決勝は、雀魂公式YouTubeチャンネルでの生放送が行われる。
優勝者には様々な特典と、雀魂が主催する雀士麒麟戦への出場権が与えられる。
東・南・西・北(トン・ナン・シャー・ペー)、白・発・中(ハク・ハツ・チュン)の7種類を字牌と呼ぶ。
白の牌には何も描かれていないが、これも字牌に含む。逆に、一萬~九萬は漢字だが字牌には含まれない。
萬子(マンズ/ワンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソウズ/ソーズ)の各1~9種類、計27種類を数牌と呼ぶ。
三麻だと二萬~八萬の7種類が使われなくなり、計20種類となる。
バーチャルYouTuber(VTuber)中では最上位の雀魂ユーザー。2020年9月の時点で、最高ランク「魂天」のVTuberは彼女と鴨神にゅうの二人しかいない。
また、昭和生まれと平成生まれが大半を占める雀魂ユーザーの中で、寛弘年間(1004年~1012年)生まれという圧倒的なご長寿お姉さんでもある。
可愛らしい外見だが、麻雀の実力もメンタルも高水準で安定している。何となくで牌を切ることは絶対なく、どんな微差の捨て牌選択でも必ず選んだ理由を説明する。
そして、勝負手を蹴られたりオーラスでラスに落とされたとしても「お見事なのじゃ!」と対戦相手を褒めることを決して忘れない。
主に竹(▯)が図柄として描かれている牌のことで、一索から九索までの9種類ある。
一索だけは、竹(▯)ではなくクジャクが描かれている。
ロン牌が出たとき、意図的にロンするまでの時間を置く行為。非常に特殊な理由でもない限りは肯定されないほどの悪質なマナー違反とされる。
ロン牌が出たとき、すぐにロンをせず時間を置いてからロンをする行為全般を指す。溜めロンはこの中の一種である。
例として、厳しい条件戦において、上がっていい人かどうかを判断するために再度点数計算を行った結果、ロン発声が遅れた場合は、ただの遅ロンとされることが多い。
リアルでは、反則としての遅ロンが存在する。他家の鳴き(特にチー)よりも著しく遅れて発声した場合に遅ロンと見なされると、優先権を認められない裁定になる。
何気なく使われる「ツモ」という言葉だが、実は3種類もの意味がある。
1. 自分で牌を持ってくる行為
2. メンゼン、副露を問わず自分で持ってきた牌でアガる行為
3. メンゼンで自分が持ってきた牌でアガると付く役「門前清自摸和」の略称
バーチャルYouTuber(VTuber)の雀魂ユーザー。かつて雀魂公式番組「てん×くす」で司会を務めていた。
2020年9月時点のランクは「雀豪1」で中の上くらいだが、それでもVTuberの中ではかなりの手練れである。
「あと1枚でアガれる形」のこと。より厳密に言えば、「役の有無を問わず、あと1枚あればアガり形になる手牌」のことで、役がなくてもテンパイとなる。
鳴いて役のないテンパイのことを特に「形式テンパイ」と呼ぶ。メンゼンならリーチをかけられるので、単に「役なしテンパイ」と言われることの方が多い。
流局時に親がテンパイだと連荘となり、親が続行される。また、流局時にテンパイで全員テンパイでない場合、ノーテン罰符を受け取ることができる。
たとえ形式テンパイでも流局時にテンパイであること自体にそれなりの価値があるので、流局間際であれば鳴いて形式テンパイを目指す手筋もある。
なお、雀荘によっては形式テンパイやフリテンを「ノーテン」と見なすところもあるので注意。
雀魂では採用されていない、三麻の種目の一種。
北の他に、萬子3種類(1m、5m、9m)が抜きドラとなり、ツモ和了は点数が2倍もらえるという特徴がある。
また、符計算を行わず、1翻=1点で計算し、場ゾロ(2点)や親(1点)も点数に換算する。
打ちたい人は運営に要望をジャンジャン出そう。
荒牌流局時に、打牌を一度も鳴かれずに、すべての打牌を么九牌にしたプレイヤーは祝儀として満貫を受け取ることができるルール。
和了とするルールも存在するが、本作では和了ではなくあくまでも祝儀役であるため積み棒や供託点を受け取ることができず、
また親流れも流局に準ずる(親が流し満貫を達成していても手牌がノーテンなら親は流れる)。
生放送で動画を配信すること。ライブ配信とも呼ばれる。公式配信や配信者同士の試合のほか、視聴者との対戦企画が行われる放送もある。
なお、雀魂では段位戦の「玉の間?」および「王座の間?」に限って、300秒以上のディレイ(遅延)を施していない生配信は禁止されている。
「金の間?」以下あるいは友人戦など、段位戦以外であればディレイのない生配信を行っても問題ない。
雀魂プレイヤーのアカウント名の後ろに表示されることがある肉球の形をした認証マーク。プロ雀士やバーチャルYouTuberに付与される例が多い。
あくまでも著名人の名前に類似したアカウント名への対策が目的であるため、上位ランカーであることを理由にマークが付与されることはない。
なお、肉球マークはあくまでも通称で、正式名称は平仮名だけの「にくきゅうま~く」である。(https://twitter.com/mahjongsoul_jp/status/1194600803832647680)
テンパイでない状態のこと。テンパイへの近さに応じて、イーシャンテン(一向聴)からローシャンテン(ろくシャンテン/六向聴)まで存在する。
また、七対子を考慮しない場合に限って、チーシャンテン(ななシャンテン/七向聴)とパーシャンテン(はちシャンテン/八向聴)も想定し得る。
流局時に親がノーテンだと親が移動する。また、流局時にノーテンで全員ノーテンでない場合、テンパイ者にノーテン罰符を払わなければならない。
本来、流局時に、テンパイしているプレイヤーはテンパイ宣言の選択権がある(オーラストップ目の親など、実際にテンパイしていてもノーテンを宣言して終局させることができる)が、ネトマの多くはテンパイしていると自動的にテンパイ宣言されることになっている。当然ながらリーチ者がノーテンを宣言するとチョンボになるので注意。
流局時に全員ノーテンでないとき、ノーテン者からテンパイ者へ点数を支払うルールがあり、この点数の授受をノーテン罰符と呼ぶ。
テンパイ者が1人の場合: ノーテン者3人がテンパイ者1人に1000点ずつ支払う
テンパイ者が2人の場合: ノーテン者2人がテンパイ者2人に1500点ずつ支払う
テンパイ者が3人の場合: ノーテン者1人がテンパイ者3人に1000点ずつ支払う
オーラスで下位者と4100点以上の差がある場合、連荘や西入(東風戦なら南入)がなければ完全ベタオリしてノーテンで終わっても着順を守ることが可能である。
アバター、すなわち2Dイラストや3Dモデルのキャラクターを用いて動画配信サイトYouTubeで配信するYouTuberのこと。通称VTuber。
YouTube以外の動画配信サイトを中心に活動している配信者については、バーチャルライバーやVライバーと呼んで区別することもある。
「雀魂」の段位戦やVTuber同士の対戦を配信するだけでなく、視聴者参加型の生配信をするVTuberもいる。
そのような配信では個別の規則を守ることが求められる場合があるので、飛び入り参加の前に配信の概要を確認する必要がある。
雀魂公式チャンネルに一度でも出演したことのあるVTuber・元VTuberは、初出演の年月日が早い順に以下の通り。(※初出演が同一年月日の場合は五十音順に表記)
1. 鴨神にゅう(かもがみにゅう) 初出演: 2019年9月12日
1. 天開司(てんかいつかさ) 初出演: 2019年9月12日
3. チュゥ兵衛(ちゅぅべえ) 初出演: 2019年11月30日
3. 舞元啓介(まいもとけいすけ) 初出演: 2019年11月30日
3. 律可(りっか) 初出演: 2019年11月30日
6. 楠栞桜(くすのきしお) 初出演: 2020年2月19日
6. 千羽黒乃(せんばくろの) 初出演: 2020年2月19日
8. 歌衣メイカ(うたいめいか) 初出演: 2020年5月16日
8. 郡道美玲(ぐんどうみれい) 初出演: 2020年5月16日
8. 剣持刀也(けんもちとうや) 初出演: 2020年5月16日
8. 白上フブキ(しらかみふぶき) 初出演: 2020年5月16日
12. ルイス・キャミー 初出演: 2020年6月29日
13. 天宮こころ(あまみやこころ) 初出演: 2020年7月27日
14. 伊東ライフ(いとうらいふ) 初出演: 2020年8月8日
15. 叶(かなえ) 初出演: 2020年8月31日
16. 因幡はねる(いなばはねる) 初出演: 2020年9月16日
東南戦のこと。中国人や昭和生まれの年配の日本人が好む表現。「東場→南場→西場→北場」を一荘(イーチャン)と呼び、その半分というのが由来である。
たこ焼きやタピオカのような丸(●)が図柄として描かれている牌のことで、一筒から九筒までの9種類ある。
バーチャルYouTuberを参照。
風牌を参照。
「プロ雀士」という言葉に統一された定義はない。
狭義には、Mリーグなどの放送対局への出演や雀荘の経営等を通して、麻雀を打つ行為を主体に生計を立てている者を指す。
広義には、日本に複数存在する麻雀プロ団体のいずれかに所属する者全員を指す。
従って、団体に所属していれば誰でもプロ雀士と名乗ることが可能なので、この場合はある種のライセンスを持つ者という意味合いとなる。
ただし、現状では「プロ雀士」という職業はない。あくまでも、いわゆる「プロ活動(タレント活動)」をできる肩書という以上の意味はない。
正確に言うと、「プロ雀士」の「プロ」は、「Professional」の略ではなく、「Proper」の略である。
ちなみに、日本プロ麻雀連盟所属のプロ雀士が麻雀格闘倶楽部以外のゲームに出てくることはない。
雀魂公式チャンネルに一度でも出演したことのあるプロ雀士・元プロ雀士は、初出演の年月日が早い順に以下の通り。(※初出演が同一年月日の場合は五十音順に表記)
1. 都美(とみ/日本プロ麻雀協会/Mリーグ未所属) 初出演: 2019年7月24日
2. 多井隆晴(おおいたかはる/RMU/Mリーグ渋谷ABEMAS) 初出演: 2020年2月19日
3. 朝倉康心(あさくらこうしん/最高位戦日本プロ麻雀協会/MリーグU-NEXT Pirates) 初出演: 2020年3月18日
4. 土田浩翔(つちだこうしょう/最高位戦日本プロ麻雀協会/Mリーグ未所属) 初出演: 2020年6月20日
5. 小林未沙(こばやしみさ/元・最高位戦日本プロ麻雀協会/Mリーグ公式実況) 初出演: 2020年6月21日
6. 松本吉弘(まつもとよしひろ/日本プロ麻雀協会/Mリーグ渋谷ABEMAS) 初出演: 2020年7月15日
7. 鈴木たろう(すずきたろう/日本プロ麻雀協会/Mリーグ赤坂ドリブンズ) 初出演: 2020年8月22日
7. 園田賢(そのだけん/最高位戦日本プロ麻雀協会/Mリーグ赤坂ドリブンズ) 初出演: 2020年8月22日
7. 丸山奏子(まるやまかなこ/最高位戦日本プロ麻雀協会/Mリーグ赤坂ドリブンズ) 初出演: 2020年8月22日
7. 村上淳(むらかみじゅん/最高位戦日本プロ麻雀協会/Mリーグ赤坂ドリブンズ) 初出演: 2020年8月22日
11. 平澤元気(ひらさわげんき/元・全日本麻雀協会/Mリーグ未所属) 初出演: 2020年8月24日
12. 水谷葵(みずたにあおい/日本プロ麻雀協会/Mリーグ未所属) 初出演: 2020年9月19日 [ 注: Mildomでの配信 ]
二階堂美樹のこと。包丁を持ったヤンデレみたいな表情をしたスタンプがあるため、こう呼ばれることがある。
プロ雀士を参照。
2020年9月時点の日本では、競技としての麻雀を一元的に統括する団体は存在しない。
なお、一般的に主要5団体とされる組織(Mリーグ所属者は全員これらのいずれかにも所属している)は以下の通りである。
1. 日本プロ麻雀連盟 創設年: 1981年
2. 最高位戦日本プロ麻雀協会 創設年: 1985年
3. 麻将連合-μ- 創設年: 1997年
4. 日本プロ麻雀協会 創設年: 2001年
5. RMU 創設年: 2007年
最高位戦日本プロ麻雀協会と日本プロ麻雀協会は全くの別組織であるが、名称が類似している。
一般的には前者を最高位戦、後者を協会と称することが多い。
一萬から九萬までの9種類の牌のこと。
三麻だと二萬~八萬の7種類が使われなくなり、一萬と九萬だけの2種類となる。
「雀魂」の日本語版と英語版を運営するゲーム会社。中国のゲーム会社「上海悠星网络科技有限公司」(上海悠星網絡科技有限公司)の日本法人である。
「雀魂」以外にも複数のオンラインゲームを運営しており、他作品では特に「アズールレーン」や「アークナイツ」が有名である。
生配信を参照。
最下位のことをラスと呼ぶ。「雀魂」の段位戦ではラスを取ったときの段位ポイントの減少幅が大きいため、ラス回避を意識したゲーム回しが重要になる。
アガラスを参照。
各試合でオーラスより一つ前の局、すなわち4人打ち東風戦の東3局、3人打ち東風戦の東2局、4人打ち東南戦の南3局あるいは3人打ち東南戦の南2局のこと。
但し、3人打ち東風戦の東2局は連荘がなければ対局開始後2戦目であり、ラス前と呼ばれることはあまりない。
4人打ち麻雀で1位か2位を取ること。1位か2位を獲得した割合を「連対率」(れんたいりつ)と言う。競馬とは異なり、複勝や複勝率と呼ぶことは皆無に近い。
萬子(マンズ)の別の読み方。ミリオンセラーとなった中山美穂とのデュエット曲『世界中の誰よりきっと』をリリースしたバンドとは全く関係ない。