#description(【まほろば妖女奇譚(まほたん)】よくある質問を随時更新中!); #title(【まほたん】よくある質問まとめ) #contents *Q:戦闘時の行動順は? >A:上から順番にジグザグと攻撃していきます。攻撃をする順番にも注意しながらパーティを組みましょう! &attachref(EdWvR8jU0AA_gaR.jpg,nolink,80%); *Q:プレイヤーレベルの上げ方は? >A:メインクエストをクリアしたりしてプレイヤーEXPをためることでアップします。途中で解放されるレイドバトルに参加すれば経験値を大量に獲得できるチャンス! &attachref(EdiRWITU0AEspfg.jpg,nolink,80%); *Q:有利属性はある? >A:タイプによって得手不得手があります。タイプは登場する妖女や式神が必ず持っています。タイプは「強行」「遊撃」「妖術」でそれぞれ3すくみの関係になっています。 &attachref(EWl6LHcUwAM1tcz.jpg,nolink,80%); *【公式FAQ】 **マイページ -ログイン後、最初に見ることになる画面です。イベント情報、プレイヤーレベル、所持の小判と神桜石の数などの基本情報もここから確認できます。 **プレイヤーレベル -プレイヤー自身のレベルです。EXPが一定の数に達するとプレイヤーレベルが上がります。レベルアップと共に様々な機能が開放されます。ゲーム中では「Lv」と表記されています。 **EXP -EXPは基本的にメインストーリーで獲得することができます。アプリを閉じている間も妖怪たちが休まずにEXPを獲得しています。 **戦力 -戦力とはメインパーディに編成された妖怪のステータスに、装備、スキルLvを加算した総合の数値のことです。編成した妖怪の戦力を合計した数値がプレイヤーの戦力となります。 **小判 -装備の強化や一部のアイテムを購入する時に使う通貨です。ゲーム内では報酬として獲得することもできます。 **神桜石 -ガチャや一部のアイテムを購入する際に使う通貨です。マイページの神桜石アイコンの「+」をタップすれば購入先へ移動します。ゲーム内では神桜石を使用する際に無料神桜石を先に消費します。有料神桜石は有効期限が近い順に消費されます。有料神桜石の有効期限は購入日から180日間です。 **バナー -開催中のイベントやキャンペーンの情報を掲載します。 **マルチ -妖怪アリーナ・レイドバトル・ナワバリGvGへ移動できます。 **ミッション -デイリーミッション、ノーマルミッションと実績の確認ができます。 **個人情報 -マイページの左上のアイコンをタップすれば個人情報を見ることができます。 音声や表示などの設定、またはVIP詳細もここから確認できます。 有料神桜石、レベルアップギフト、ショップの「スペシャル」パックまたは一部のキャンペーンパックを購入することでVIPレベルが上がります。ただし、週間特典と月間特典の購入はVIPに加算されません。 **好感度 -好感度アイテムを使って、妖怪の好感度を上げます。好感度を上げることで、返礼をもらったり、限定シナリオを開放することができます。 **図鑑 -図鑑では妖怪のステータス、スキルやアバターなどの情報を見ることができます。 応援効果は一定の妖怪を集めると開放でき、パーティに編成された妖怪全員に効果を与えます。 一度見たメインシナリオとイベントシナリオをもう一度閲覧することもできます。 **タイプの相性 -強行、遊撃、妖術の3タイプは、三すくみ(強行→遊撃→妖術→強行)の関係になっています。有利なタイプへの攻撃で与えるダメージは1.2倍に、不利なタイプへの攻撃で与えるダメージは0.8倍になります。 **バトルの仕組み -バトルは交替ターン制で行います。バトルでの攻撃の順番は必ず左上一番目から右上一番目左上二番目といった順番で行動します。 **勝敗の決め方 -通常は先に全ての妖怪が倒された側が敗北となります。しかし、50ターンを超えても両方とも全滅していなかった場合は、先攻側の敗北と判定されます。 **バフ(Buff)・デバフ(Debuff) -[[バフデバフの詳細はこちら>バフとデバフ効果一覧]] **ステージ -ステージを選択しボタンを押すことで、妖怪は自動で戦闘を繰り返し、EXPや小判、装備などを獲得してきます。次のステージに進むためには、そのステージのボスを討伐しなければなりません。 また、ボスに勝利することでもレア度の高い装備や錬石が獲得できます。 **ボスバトル -ボスバトルは1日に挑戦できる回数が3回までと決まっています。24時間ごとに回数がリセットされます。初クリアまたはクリアできなかった場合には挑戦回数は減りません。 ボスバトル回数は神桜石を使って回復できます。VIPレベルが高いほど購入できる回数が増えます。 **曜日クエストのルール -曜日クエストでは通常のクエストで入手困難なを効率よく獲得できます。各素材は、妖怪の育成に必要なアイテムです。難易度が高いほど上級の素材を獲得でき、各曜日ごとに異なる種類の素材を獲得できます。土日は曜日クエストが全開放されます。 曜日クエストは、1日2回挑戦することが可能で、曜日挑戦券や神桜石で挑戦回数を回復することができます。 各クエストは初級・中級・上級・特級・地獄級に難易度が分かれており、下位の難易度をクリアすることで上位の難易度が開放されます。 初回クリアをすることで掃討機能が開放されます。バトルを省略し、クリア報酬を獲得することができます。 また各クエストには3つの条件が設けられており、各条件をクリアすることで報酬が手に入ります。 **パワスポ放置のルール -パワスポ放置とは妖怪を一定時間、放置することで妖怪のピースやスキル手帖をゲットすることができます。パワスポ放置が始まったら途中でキャンセルできませんが、ほかのバトルに影響せず出陣させることが出来ます。 パワスポ放置の残り時間は神桜石を使用して短縮することができます。 パワスポマップを1枚使えば霊脈の数が1個増えます。 霊脈リストは毎日0:00に自動に更新されます。保留したい霊脈がある場合は、「キープ」の枠にチェックを入れてください。 霊脈リストは最大で100個まで保留可能です。保留上限を超えるとレア度の低い霊脈から自動に更新されます。 パワスポ放置にはプレイ回数の制限がありません。VIPのレベルが高ければ高いほど、自動更新される霊脈の数も多くなります。 **深層不浄地獄のルール -深異階層をクリアすると次の階層が開放され、育成アイテムや好感度アイテムが手に入ります。 クリア報酬が貰えるのは1回のみです。各深異階層に勝利した場合、再度挑戦はできません。 **レイドバトルのルール -レイドバトルは仲間と協力しながら、強力なレイドボスの撃破を目指します。レイドボスを撃破した際には大量のEXPがもらえます。 レイドバトルは1日に3回まで報酬を受取ることができます。最初の3回は、自分でチームを設立することができます。3回目以後は、フレンドやギルドのメンバーに招待されたら、チームに参加して挑戦できますが、クリアしても報酬がもらえません。 報酬は毎日0:00にリセットされます。 **封印バトルのルール -封印バトルは5種類の難易度に分かれています。 難易度を問わず、封印バトルに12回挑戦成功すると、妖怪ボスを封印することができます。その妖怪ボスを封印すると、更に強力な妖怪ボスが登場します。 封印バトルでは4名の妖怪が指定され、該当の妖怪を所有していると、ボーナス効果が発生します。 封印バトルでは妖怪の育成素材を獲得することができます。 封印バトルには、1日5回まで挑戦することが可能で、神桜石で挑戦回数を回復することもできます。 **装備について -妖怪は装備箇所が6箇所ありますが、式神は装備箇所が10箇所あります。【靴】【腰当】【首飾り】【籠手】の4箇所は式神のみ装備可能となります。 装備はランクで白(D)、緑(C)、青(B)、紫(A)、橙(S)を分類されております。霊気と妖気は装備の付加ステータスなので、装備のレア度ではありません。 **お気に入り -お気に入り設定はパーティから行うことができます。お気に入りアイコンをタップすることで設定完了となり、マイページ画面にその妖怪が登場し、いつでも見ることができるようになります。最初のお気に入りは式神が設定されています。 **その他 -選択中の妖怪の名前をタップすると、該当妖怪のステータス詳細を確認することができます。 パーティに編成された妖怪のアイコンをタップすると、選択した妖怪の情報に切り替わります。 **パーティについて -パーティ1は放置用に指定されているため、名前は変更できません。保存しておけるパーティは全部で6個までです。 プレイヤーレベルが高いほど、より多くの妖怪をパーティに編成することができます。同一のパーティに最大11名の妖怪を編成することができます。 妖怪は複数のパーティに同時編成することができますが、1つのパーティに複数編成することはできません。 **先発 -先発はバトルする際に、式神を入れてほか、最大5名の妖怪が先発として出陣できます。先発の妖怪が倒されると控えの妖怪は戦闘に参加します。 **控え -控えはバトルする際に、5名の妖怪の他に控えとして6名の妖怪を連れて行くことです。控えの妖怪は先発の妖怪が倒されると入れ替わり、戦闘に参加します。 **基礎ステータス -筋力:物理防御と命中力に関係する基礎ステータスです。また、強行タイプのメインステータスであります。 敏捷:クリティカルと回避力に関係する基礎ステータスです。また、遊撃タイプのメインステータスであります。 知力:妖術防御に関係する基礎ステータスです。また、妖術タイプのメインステータスであります。 耐久:HP上限とクリティカル防御に関係する基礎ステータスです。 **成長ステータス -成長率は、妖怪の基礎ステータスがレベルアップ時に上昇値を決める値です。 妖怪のレアが高ければ高いほど、成長率も高くなります。 限界突破回数が多ければ多いほど、成長率も高くなります。 **戦闘ステータス -各基礎ステータスに対応する戦闘ステータスは下記のとおりです。 各タイプのメインステータス: 最小攻撃に、メインステータスの50%が加算されます。 最大攻撃に、メインステータスと同値が加算されます。 筋力:物理防御と命中力に筋力と同値が加算されます。 敏捷:クリティカルに敏捷と同値が加算されます。回避力には敏捷の20%が加算されます。 知力:妖術防御に知力と同値が加算されます。 耐久:HP上限に耐久の10倍の値が加算されます。クリティカル防御には耐久と同値が加算されます。 **妖怪リセットについて -妖怪リセットは、育成している任意の妖怪を入手時の状態に戻し、育成に使用した育成素材と小判を一部返却できますが、限界突破に使用した妖怪のピースは返却されません。 また、編成中の妖怪はリセットできません。 **式神転生について -プレイヤーレベル100に到達し、且つステージ10-30をクリアした場合には、式神転生が開放されます。 式神を転生すると転生スキルを習得することが可能になり、さらに、任意妖怪のスキルを3つ習得することもできます。 **強化について -強化を行うと基礎ステータスを上昇させることが可能です。妖怪の強化値が100%に達すると、超強化が開放されます。 **強化アイテム -強化を行う際に必須となるアイテムが強化大福です。「強化大福・小」は上限値の50%まで、「強化大福・中」は上限値の75%まで、「強化大福・大」は上限値の100%まで強化することができます。 各種類の強化大福はそれぞれの限界まで強化できますが、限界を超えると強化大福のアイコンが赤くなり、強化効果を大幅低下し、使用しても1しか各ステータスは伸びません。 **覚醒の段階 -覚醒は全部で5段階「白(覚醒1)、緑(覚醒2)、青(覚醒3)、紫(覚醒4)、橙(覚醒5)」行うことができます。 覚醒段階によって必要なアイテム数が異なります。覚醒本を使用すると覚醒値が上昇します。覚醒値がMAXになると、覚醒塊と小判を使用して覚醒することができます。 妖怪のレア度により覚醒可能の段階もそれぞれ異なります。レア度Rの妖怪は覚醒2まで、レア度SRの妖怪は覚醒3まで、レア度SSRの妖怪は覚醒4まで、レア度URの妖怪は覚醒5までとなります。 **覚醒の効果 -覚醒をした妖怪はHP上限・MP上限・防御力・物理防御値が上昇し、特定の覚醒段階でスキルが強化されます。 超強化段階に入ると、神桜石を強化素材として使用することができます。 **限界突破について -限界突破は全部で5段階あり、段階ごとに5回の突破ができます。各段階の第5回目限界突破は超突破となり、次の段階に移行することができます。 限界突破すると妖怪の基礎ステータスが上昇し、スキルレベルは最大30まで強化することができます。 妖怪のピースを使用して該当妖怪は限界突破することができます。妖怪のレア度を問わず、限界突破できる上限は同じです。 **式神のスキル強化 -式神のスキルは最大Lv.30まで強化できます。妖怪のスキルと違って、上限を開放させる必要はありません。 **式神のスキルについて -式神はMPを消費して敵にダメージを与えたり、味方にバフを効果を付与したり戦闘を有利に運べるスキルを習得します。レベルに応じて9つのスキルを習得し、最大4つまでスキルをセットできます。 スキルは発動の優先順位を設定することができます。一般バトル・妖怪アリーナ・ナワバリGvG・ボスバトルなど各種のバトルに応じて異なる設定もできます。 バトル中にMPが不足している場合、スキルは発動できません。必要なMPが回復するまでは、通常攻撃しかできなくなります。 **妖怪のスキル強化 -妖怪のスキルは最大Lv.30まで強化できます。初期の強化上限はLv.5までですが、限界突破の段階ごとにスキル上限が5レベル開放されます。 **妖怪のスキルについて -全てのアクティブスキルを一回使ってから、2ターンの通常攻撃を行います。その後、1からスキルの使用が繰り返されます。 バトル中にMPが不足している場合、スキルは発動できません。必要なMPが回復するまでは、通常攻撃しかできなくなります。 また、沈黙などのDebuffの影響でスキルが使用不可になった場合、Debuffの効果が消えるまで通常攻撃しかできなくなります。 **スキル習得について -妖怪のレア度が高いほどスキルの習得可能数も多くなります。 妖怪のレア度を問わず、アクティブスキルを2つ習得可能となります。 **装備分解について -「装備分解」は余りの装備をリサイクルする機能です。分解された装備は妖鉱石になり、一定の確率で上ランクの装備に転化します。Sランクの装備は神気装備に転化することもあります。また、神気装備は分解できません。 妖鉱石は霊気装備と妖気装備を作成する時に必要な素材です。 **霊気装備の作成 -霊気装備はアイコンの真ん中から放射状のエフェクトを放っています。 霊気装備の作成ページで装備がランダムで一つ選出されます。霊気装備も出現することがあります。式神のレベルが高いほど、より高い強化値の装備が選出されますが、作成に必要な妖鉱石も高くなります。 霊気装備にはそれぞれの霊気ステータスが付いています。 **妖気装備の作成 -妖気装備はアイコンの四周をぐるぐる回る紫色のエフェクトを放っています。 妖気装備の作成には妖鉱石と名誉石が必要です。装備のレベルが高いほど、作成に必要な妖鉱石と名誉石も高くなります。 妖気装備にはそれぞれの妖気ステータスが付いています。 プレイヤーレベルが上がると、妖気装備の作成リストも更新されます。 **神気装備とは -霊気装備と妖気装備は通称神気装備です。神気装備には特殊な付加ステータスがあります。 **神気装備継承 -継承とは神気ステータスをほかの装備に移動させることです。移動先の装備につきましては、「同一部位である」と「神気装備ではない」という二つの条件が必要です。 継承は同じ部位の装備でしか行えません。 **神気装備融合について -神気装備融合では霊気装備に妖気装備を融合、または妖気装備に霊気装備を融合させることで、両方の付加ステータスを持った無双装備とすることが可能です。 霊気装備と妖気装備は同じ部位の装備でなければなりません。 融合に使用した神気装備はなくなります。 **神気装備吸収について -神気装備吸収は神気装備に神気装備を吸収させて神気レベルを上げステータスを強化できる機能です。 霊気装備は霊気装備のみ吸収できます。妖気装備は妖気装備のみ吸収できます。 無双装備は霊気装備と妖気装備を吸収できますが、吸収した神気装備の神気レベルが上がります。 神気レベル0の装備を1個吸収するとEXP1点がもらえます。吸収素材である装備自身にすでに神気レベルがある場合、そのレベルもEXPに換算されて吸収されます。 吸収に使用した神気装備はなくなります。 **装備強化について -装備は強化することよって、装備の基礎ステータスを上昇させることができます。 装備の強化には小判、錬石、精良錬石などが必要です。強化は装備の強化値によって必要なアイテムとアイテム数が異なります。 ※装備の強化値は式神のレベルを超えられません **鍛え直しについて 装備は鍛え直しによって、装備の基礎ステータスを振り分けることが可能です。鍛え直しには通常・精密・特定の3つがあります。 鍛え直しは小判を使うことで装備の全基礎ステータスをランダム振り分けることができます。鍛え直しには最低2種類の基礎ステータスが必要なので、通常B(青)ランク以上の装備から鍛え直しすることができます。 **精密と特定鍛え直し -精密鍛え直しは神桜石を消費するものの、通常鍛え直しより大きなステータス変化が可能です。 **宝石について -宝石とは、装備のステータスを強化できます。宝石は装備一つに対して最大4つまで装着できます。1個目は小判で枠を拡張できますが、2個目以降は神桜石が必要です。 **宝石の種類 -宝石は「攻」「防」に分けられ、装着できる部位が決まっています。また「全」の宝石は全ての部位に装着できます。 式神や妖怪のタイプに応じた宝石を装着すると、より多くの戦力をアップできます。「強行」タイプには「ルビー」、「遊撃」タイプには「エメラルド」、「妖術」タイプには「サファイア」がオススメです。 1つの装備には、同じ種類の宝石が1個しか装着できません。 **宝石の合成 -同じ種類と同じレベルの宝石同士は合成することで、能力が強化されます。 合成に使用された宝石は消滅しますが、合成に失敗することはありません。 また、特定鍛え直しは神桜石を消費して変化させたくない基礎ステータスを2つまで固定することが可能です。 神気装備継承では強化値、神気ステータス、宝石枠に装着中の宝石が継承できますが、鍛え直しの結果は継承できません。 レア度SR以上の妖怪は、パッシブスキルを1つ習得可能となります。 レア度SSR以上の妖怪は、覚醒スキルを習得可能ですが、レア度SSRの妖怪は覚醒スキルを1つ習得可能、レア度URの妖怪は覚醒スキルを2つ習得可能となります。 また、沈黙などのDebuffの影響でスキルが使用不可になった場合、Debuffの効果が消えるまで通常攻撃しかできなくなります。 **ギルドについて -プレイヤーのレベルが20になることで、新たにギルトを立ち上げる、または既存のギルトに加入することができます。ギルドメンバーは一日一回ギルドぺージを訪れると、貢献の証と活躍値が入手することができます。 ギルド経験値はギルトメンバーの寄付で得ることが出来ます。ギルド経験値を一定数貯めることでギルドレベルを上げることができます。ギルドレベルが上がるとギルドの上限人数が上がります。ギルド交換所ではギルトレベルを上げることで陳列される交換アイテムが増えていきます。 **貢献の証 -貢献の証はギルド内で蓄積・消費されるポイントです。獲得した貢献の証は、ギルド交換所にてアイテムと交換することができます。ギルド加入の初日は貢献の証を使用することができません。 ギルド脱退後24時間内は新しいギルドに加入することはできませんが、ギルドを設立することはできます。ギルドを脱退した場合、個人の貢献の証は保留され、次回ギルドに所属した際持ち越すことが出来ます。 **活躍値 -活躍値は連続ログイン日数とVIPレベルで計算されます。 **ギルトマスター -ギルドの設立者でリーダーになります。ギルドサブマスターの任命や、ギルドマスター職の交代、ギルドメンバーの承認・除名、ナワバリGvG宣戦・防衛設定等、ギルドにまつわる全権を持っています。 ギルドマスター1人だけが残っているギルドを脱退すると、ギルドは自動的に解散されます。 **ギルトサブマスター -ギルドメンバーの承認、ギルド名・ギルド説明の変更等、ギルドにまつわる管理権能を持っています。人数上限はギルドのレベルと同じ数です。 **ギルドボスについて -ギルドボスはギルドのメンバーでボスを倒す協力バトルです。討伐するとギルドメンバーに大量の報酬が配られます。 **参加の仕方 -ギルトマスターとサブマスターがギルトボスの挑戦時間を設定して解禁することができます。挑戦時間の設定には手動設定と自動設定があります。 手動で解禁する場合はギルドボスの画面のボス降臨を押せば解禁されます。 自動で解禁する場合はギルトマスターやサブマスターが予め時間を設定しておくことで、設定時間に解放されます。 ボス降臨後は24時間の制限時間がつきます。制限時間以内にボスを倒せなかった場合、バトルは敗北となります。一回出陣することで参加回数を1消費します。 ギルドボスを倒すと、次のステージが自動的に開放されます。 **ナワバリGvGについて -ナワバリGvGではギルド同士で拠点の取り合いができます。先週日曜日の23時59分まで、活躍値ランキング16位以内のギルドが今週のGvGに参加可能です。月曜日から日曜日までの毎日、8:00〜19:00が宣戦時間、19:00〜19:30が進撃時間、19:30~20:00が反撃時間となっています。 拠点は外側から、第1層は16個、第2層は8個、第3層は4個、中央は「六本木」となります。反撃段階終了後、ギルドの占領拠点から、報酬を受け取ることができます。占領する拠点の種類と数により、それぞれ最終的に入手できる報酬が異なります。 **宣戦段階 -参加資格を持ったギルドのマスターかサブマスターは、宣戦時間に未占領の拠点と他のギルドの拠点に宣戦することができます。各ギルドは宣戦権を2つ持ち、宣戦はギルドが行えます。 毎週の初日の宣戦段階に入ると、全ての参戦ギルドは、1ギルドにつき一番外側の1つ拠点が配布され、最初の拠点となります。 六本木に宣戦する場合には、神社を1つ所有している必要があります。神社に宣戦する場合には、鳥居を1つ所有している必要があります。鳥居に宣戦する場合には、要石を1つ所有している必要があります。 宣戦段階になると拠点の取り合いが可能になります。プレイヤーは他の拠点を攻撃するか、自分の拠点を守備するかの2つの行動を取ることが可能です。 攻撃軍の編成と守備軍の編成は宣戦段階から行えます。1チームに最大4名の妖怪を編成可能です。 妖怪を駐屯させることでギルドが所有している拠点を守備できます。守備も攻撃同様、1チームに最大4名の妖怪を編成可能です。 各妖怪には行動力2点があります。攻撃も守備も行動力1点を消費します。行動力0点の時は出陣できません。反撃段階に入ると、進撃段階で参戦した妖怪の行動力を1点回復されます。反撃段階終了後、全ての妖怪の行動力が全回復されます。 **進撃段階 -進撃段階になると宣戦した拠点に自動的に攻撃し始めます。進撃段階に守備軍を全部倒したらその拠点を占領できます。 戦闘は基本的にクエストなどと同じです。ただし、一つ特徴的なのは攻めている妖怪と守備している妖怪の勝ち抜き方式という点です。バトルに勝った妖怪は相手ギルドにまだ順番待ちの妖怪がいて、連戦する場合、HPとMPが回復しません。 また、連続で戦闘するたびに攻撃力と守備力が下がるDebuffが付けられ、勝つほどにDebuff効果は強くなります。 **反撃段階 -反撃段階になると,進撃段階に拠点を落とされた場合、その間に反攻して、拠点を取り戻すことができます。 **勝敗の決め方 -反撃で勝利したら、その拠点を取り戻せます。ただし、この段階で反撃をしなかった場合、拠点の占領者は進撃段階で勝敗が決まります。 **バフカードについて -バフカードは毎日宣戦段階開始時、各参戦ギルドに1枚配布します。使用権はギルドマスターとサブマスターのみ持っています。また、毎日ナワバリGvGの結果によって、ランキング最下位のギルドにバフカード1枚を配布します。なお、所持できるバフカード数は3枚までとなります。また、毎週の月曜日の宣戦開始時に各ギルド所持のバフカードがリセットされます。 **● TOPギルドについて -「支配情勢」の中の「TOPギルド」は、ナワバリGvGに参加したギルドが占領した拠点に応じて点数を集計よるランキングです。 各拠点の点数情報は下記の通り: 要石:1点 鳥居:2点 神社:3点 桜の木:5点 ボス戦に参加するメンバーは「応援」機能を利用して戦闘ステータスをアップすることができます。一回の「応援」につき20%UPさせることができ、最大200%まで可能です。 **妖怪アリーナ -妖怪アリーナではほかのプレイヤーに挑戦してバトルすることができます。自分より順位の高いプレイヤーに勝った場合、相手と順位を入れ替えます。負けた場合は順位の変動はありません。 自分よりランキングの低いプレイヤーに挑戦する場合、勝敗を問わずにデイリーミッションが達成されます。 競技リストの中には3名の相手が並んでいます。更新ボタンをタップすればリストが更新されます。 妖怪アリーナのランキングは毎日の21時に決算されます。順位によってボーナスが配布されます。 -守備パーティの設定:妖怪アリーナでは、編成したパーティから1つ選んで守備パーティにすることができます。 他のプレイヤーに挑戦された時には、守備パーティが出陣します。 守備パーティを設定しなかった場合、デフォルトの守備パーティが出陣します。デフォルトの守備パーティは式神だけです。 **妖怪呼符について -ガチャを引くには神桜石以外、妖怪呼符も使えます。使用する際に有料妖怪呼符を先に消費します。有料妖怪呼符は有効期限が近い順に消費されます。有料妖怪呼符の有効期限は購入日から180日間です。 **スペシャルガチャ -スペシャルガチャは期間限定のガチャです。ここに入っている限定妖怪はほかのガチャから排出されませんので、お見逃しなく。 初心者ガチャはお一人様1回のみ、新規アカウント作成後48時間以内に有料神桜石900個で10連神桜石ガチャが引くことができます。このガチャではUR妖怪1名が確定で排出されます。 ステップアップガチャは対象妖怪・アバターが出ない限り、UR妖怪の排出率がどんどん大きくなります。最終ステップまで対象妖怪・アバターが出なかった場合は、該当の交換所から無料で受け取ることができます。 応援ガチャのピックアップ対象は育成中の妖怪の出現率が上昇します。 半額ガチャは1日に1回のみ、10連神桜石ガチャが半額の神桜石1500個で回せます。 おまけ付きガチャは、期間中に5回のみ回すことができ、アイテムがおまけでついてくるガチャです。 妖の姫石ガチャを引くと、おまけで妖の姫石を獲得できます。 イベントガチャは期間限定イベントクエストと同時に開催するガチャです。イベントに登場する妖怪が期間限定で登場します。 テーマガチャはそれぞれのテーマに沿った妖怪がピックアップされるガチャです。