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まほろば妖女奇譚 攻略Wiki(まほろば妖女奇譚 ~X指定~)
「まほたん」の攻略Wikiです。
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発売日:2020年8月12日 / メーカー:DMM GAMES / ハッシュタグ:
#まほたん
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**妖気装備の作成 -妖気装備はアイコンの四周をぐるぐる回る紫色のエフェクトを放っています。 妖気装備の作成には妖鉱石と名誉石が必要です。装備のレベルが高いほど、作成に必要な妖鉱石と名誉石も高くなります。 妖気装備にはそれぞれの妖気ステータスが付いています。 プレイヤーレベルが上がると、妖気装備の作成リストも更新されます。
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#description(【まほろば妖女奇譚(まほたん)】よくある質問を随時更新中!); #title(【まほたん】よくある質問まとめ) #contents *Q:戦闘時の行動順は? >A:上から順番にジグザグと攻撃していきます。攻撃をする順番にも注意しながらパーティを組みましょう! &attachref(EdWvR8jU0AA_gaR.jpg,nolink,80%); *Q:プレイヤーレベルの上げ方は? >A:メインクエストをクリアしたりしてプレイヤーEXPをためることでアップします。途中で解放されるレイドバトルに参加すれば経験値を大量に獲得できるチャンス! &attachref(EdiRWITU0AEspfg.jpg,nolink,80%); *Q:有利属性はある? >A:タイプによって得手不得手があります。タイプは登場する妖女や式神が必ず持っています。タイプは「強行」「遊撃」「妖術」でそれぞれ3すくみの関係になっています。 &attachref(EWl6LHcUwAM1tcz.jpg,nolink,80%); *【公式FAQ】 **マイページ -ログイン後、最初に見ることになる画面です。イベント情報、プレイヤーレベル、所持の小判と神桜石の数などの基本情報もここから確認できます。 **プレイヤーレベル -プレイヤー自身のレベルです。EXPが一定の数に達するとプレイヤーレベルが上がります。レベルアップと共に様々な機能が開放されます。ゲーム中では「Lv」と表記されています。 **EXP -EXPは基本的にメインストーリーで獲得することができます。アプリを閉じている間も妖怪たちが休まずにEXPを獲得しています。 **戦力 -戦力とはメインパーディに編成された妖怪のステータスに、装備、スキルLvを加算した総合の数値のことです。編成した妖怪の戦力を合計した数値がプレイヤーの戦力となります。 **小判 -装備の強化や一部のアイテムを購入する時に使う通貨です。ゲーム内では報酬として獲得することもできます。 **神桜石 -ガチャや一部のアイテムを購入する際に使う通貨です。マイページの神桜石アイコンの「+」をタップすれば購入先へ移動します。ゲーム内では神桜石を使用する際に無料神桜石を先に消費します。有料神桜石は有効期限が近い順に消費されます。有料神桜石の有効期限は購入日から180日間です。 **バナー -開催中のイベントやキャンペーンの情報を掲載します。 **マルチ -妖怪アリーナ・レイドバトル・ナワバリGvGへ移動できます。 **ミッション -デイリーミッション、ノーマルミッションと実績の確認ができます。 **個人情報 -マイページの左上のアイコンをタップすれば個人情報を見ることができます。 音声や表示などの設定、またはVIP詳細もここから確認できます。 有料神桜石、レベルアップギフト、ショップの「スペシャル」パックまたは一部のキャンペーンパックを購入することでVIPレベルが上がります。ただし、週間特典と月間特典の購入はVIPに加算されません。 **好感度 -好感度アイテムを使って、妖怪の好感度を上げます。好感度を上げることで、返礼をもらったり、限定シナリオを開放することができます。 **図鑑 -図鑑では妖怪のステータス、スキルやアバターなどの情報を見ることができます。 応援効果は一定の妖怪を集めると開放でき、パーティに編成された妖怪全員に効果を与えます。 一度見たメインシナリオとイベントシナリオをもう一度閲覧することもできます。 **タイプの相性 -強行、遊撃、妖術の3タイプは、三すくみ(強行→遊撃→妖術→強行)の関係になっています。有利なタイプへの攻撃で与えるダメージは1.2倍に、不利なタイプへの攻撃で与えるダメージは0.8倍になります。 **バトルの仕組み -バトルは交替ターン制で行います。バトルでの攻撃の順番は必ず左上一番目から右上一番目左上二番目といった順番で行動します。 **勝敗の決め方 -通常は先に全ての妖怪が倒された側が敗北となります。しかし、50ターンを超えても両方とも全滅していなかった場合は、先攻側の敗北と判定されます。 **バフ(Buff)・デバフ(Debuff) -[[バフデバフの詳細はこちら>バフとデバフ効果一覧]] **パワスポ放置のルール -パワスポ放置とは妖怪を一定時間、放置することで妖怪のピースやスキル手帖をゲットすることができます。パワスポ放置が始まったら途中でキャンセルできませんが、ほかのバトルに影響せず出陣させることが出来ます。 パワスポ放置の残り時間は神桜石を使用して短縮することができます。 パワスポマップを1枚使えば霊脈の数が1個増えます。 霊脈リストは毎日0:00に自動に更新されます。保留したい霊脈がある場合は、「キープ」の枠にチェックを入れてください。 霊脈リストは最大で100個まで保留可能です。保留上限を超えるとレア度の低い霊脈から自動に更新されます。 パワスポ放置にはプレイ回数の制限がありません。VIPのレベルが高ければ高いほど、自動更新される霊脈の数も多くなります。 **装備について -妖怪は装備箇所が6箇所ありますが、式神は装備箇所が10箇所あります。【靴】【腰当】【首飾り】【籠手】の4箇所は式神のみ装備可能となります。 装備はランクで白(D)、緑(C)、青(B)、紫(A)、橙(S)を分類されております。霊気と妖気は装備の付加ステータスなので、装備のレア度ではありません。 **お気に入り -お気に入り設定はパーティから行うことができます。お気に入りアイコンをタップすることで設定完了となり、マイページ画面にその妖怪が登場し、いつでも見ることができるようになります。最初のお気に入りは式神が設定されています。 **その他 -選択中の妖怪の名前をタップすると、該当妖怪のステータス詳細を確認することができます。 パーティに編成された妖怪のアイコンをタップすると、選択した妖怪の情報に切り替わります。 **パーティについて -パーティ1は放置用に指定されているため、名前は変更できません。保存しておけるパーティは全部で6個までです。 プレイヤーレベルが高いほど、より多くの妖怪をパーティに編成することができます。同一のパーティに最大11名の妖怪を編成することができます。 妖怪は複数のパーティに同時編成することができますが、1つのパーティに複数編成することはできません。 **先発 -先発はバトルする際に、式神を入れてほか、最大5名の妖怪が先発として出陣できます。先発の妖怪が倒されると控えの妖怪は戦闘に参加します。 **控え -控えはバトルする際に、5名の妖怪の他に控えとして6名の妖怪を連れて行くことです。控えの妖怪は先発の妖怪が倒されると入れ替わり、戦闘に参加します。 **基礎ステータス -筋力:物理防御と命中力に関係する基礎ステータスです。また、強行タイプのメインステータスであります。 敏捷:クリティカルと回避力に関係する基礎ステータスです。また、遊撃タイプのメインステータスであります。 知力:妖術防御に関係する基礎ステータスです。また、妖術タイプのメインステータスであります。 耐久:HP上限とクリティカル防御に関係する基礎ステータスです。 **成長ステータス -成長率は、妖怪の基礎ステータスがレベルアップ時に上昇値を決める値です。 妖怪のレアが高ければ高いほど、成長率も高くなります。 限界突破回数が多ければ多いほど、成長率も高くなります。 **戦闘ステータス -各基礎ステータスに対応する戦闘ステータスは下記のとおりです。 各タイプのメインステータス: 最小攻撃に、メインステータスの50%が加算されます。 最大攻撃に、メインステータスと同値が加算されます。 筋力:物理防御と命中力に筋力と同値が加算されます。 敏捷:クリティカルに敏捷と同値が加算されます。回避力には敏捷の20%が加算されます。 知力:妖術防御に知力と同値が加算されます。 耐久:HP上限に耐久の10倍の値が加算されます。クリティカル防御には耐久と同値が加算されます。 **妖怪リセットについて -妖怪リセットは、育成している任意の妖怪を入手時の状態に戻し、育成に使用した育成素材と小判を一部返却できますが、限界突破に使用した妖怪のピースは返却されません。 また、編成中の妖怪はリセットできません。 **式神転生について -プレイヤーレベル100に到達し、且つステージ10-30をクリアした場合には、式神転生が開放されます。 式神を転生すると転生スキルを習得することが可能になり、さらに、任意妖怪のスキルを3つ習得することもできます。 **強化について -強化を行うと基礎ステータスを上昇させることが可能です。妖怪の強化値が100%に達すると、超強化が開放されます。 **強化アイテム -強化を行う際に必須となるアイテムが強化大福です。「強化大福・小」は上限値の50%まで、「強化大福・中」は上限値の75%まで、「強化大福・大」は上限値の100%まで強化することができます。 各種類の強化大福はそれぞれの限界まで強化できますが、限界を超えると強化大福のアイコンが赤くなり、強化効果を大幅低下し、使用しても1しか各ステータスは伸びません。 **覚醒の段階 -覚醒は全部で5段階「白(覚醒1)、緑(覚醒2)、青(覚醒3)、紫(覚醒4)、橙(覚醒5)」行うことができます。 覚醒段階によって必要なアイテム数が異なります。覚醒本を使用すると覚醒値が上昇します。覚醒値がMAXになると、覚醒塊と小判を使用して覚醒することができます。 妖怪のレア度により覚醒可能の段階もそれぞれ異なります。レア度Rの妖怪は覚醒2まで、レア度SRの妖怪は覚醒3まで、レア度SSRの妖怪は覚醒4まで、レア度URの妖怪は覚醒5までとなります。 **覚醒の効果 -覚醒をした妖怪はHP上限・MP上限・防御力・物理防御値が上昇し、特定の覚醒段階でスキルが強化されます。 超強化段階に入ると、神桜石を強化素材として使用することができます。 **限界突破について -限界突破は全部で5段階あり、段階ごとに5回の突破ができます。各段階の第5回目限界突破は超突破となり、次の段階に移行することができます。 限界突破すると妖怪の基礎ステータスが上昇し、スキルレベルは最大30まで強化することができます。 妖怪のピースを使用して該当妖怪は限界突破することができます。妖怪のレア度を問わず、限界突破できる上限は同じです。 **式神のスキル強化 -式神のスキルは最大Lv.30まで強化できます。妖怪のスキルと違って、上限を開放させる必要はありません。 **式神のスキルについて -式神はMPを消費して敵にダメージを与えたり、味方にバフを効果を付与したり戦闘を有利に運べるスキルを習得します。レベルに応じて9つのスキルを習得し、最大4つまでスキルをセットできます。 スキルは発動の優先順位を設定することができます。一般バトル・妖怪アリーナ・ナワバリGvG・ボスバトルなど各種のバトルに応じて異なる設定もできます。 バトル中にMPが不足している場合、スキルは発動できません。必要なMPが回復するまでは、通常攻撃しかできなくなります。 **妖怪のスキル強化 -妖怪のスキルは最大Lv.30まで強化できます。初期の強化上限はLv.5までですが、限界突破の段階ごとにスキル上限が5レベル開放されます。 **妖怪のスキルについて -全てのアクティブスキルを一回使ってから、2ターンの通常攻撃を行います。その後、1からスキルの使用が繰り返されます。 バトル中にMPが不足している場合、スキルは発動できません。必要なMPが回復するまでは、通常攻撃しかできなくなります。 また、沈黙などのDebuffの影響でスキルが使用不可になった場合、Debuffの効果が消えるまで通常攻撃しかできなくなります。 **スキル習得について -妖怪のレア度が高いほどスキルの習得可能数も多くなります。 妖怪のレア度を問わず、アクティブスキルを2つ習得可能となります。 **装備分解について -「装備分解」は余りの装備をリサイクルする機能です。分解された装備は妖鉱石になり、一定の確率で上ランクの装備に転化します。Sランクの装備は神気装備に転化することもあります。また、神気装備は分解できません。 妖鉱石は霊気装備と妖気装備を作成する時に必要な素材です。 **霊気装備の作成 -霊気装備はアイコンの真ん中から放射状のエフェクトを放っています。 霊気装備の作成ページで装備がランダムで一つ選出されます。霊気装備も出現することがあります。式神のレベルが高いほど、より高い強化値の装備が選出されますが、作成に必要な妖鉱石も高くなります。 霊気装備にはそれぞれの霊気ステータスが付いています。 **妖気装備の作成 -妖気装備はアイコンの四周をぐるぐる回る紫色のエフェクトを放っています。 妖気装備の作成には妖鉱石と名誉石が必要です。装備のレベルが高いほど、作成に必要な妖鉱石と名誉石も高くなります。 妖気装備にはそれぞれの妖気ステータスが付いています。 プレイヤーレベルが上がると、妖気装備の作成リストも更新されます。 **神気装備とは -霊気装備と妖気装備は通称神気装備です。神気装備には特殊な付加ステータスがあります。 **神気装備継承 -継承とは神気ステータスをほかの装備に移動させることです。移動先の装備につきましては、「同一部位である」と「神気装備ではない」という二つの条件が必要です。 継承は同じ部位の装備でしか行えません。 **神気装備融合について -神気装備融合では霊気装備に妖気装備を融合、または妖気装備に霊気装備を融合させることで、両方の付加ステータスを持った無双装備とすることが可能です。 霊気装備と妖気装備は同じ部位の装備でなければなりません。 融合に使用した神気装備はなくなります。 **神気装備吸収について -神気装備吸収は神気装備に神気装備を吸収させて神気レベルを上げステータスを強化できる機能です。 霊気装備は霊気装備のみ吸収できます。妖気装備は妖気装備のみ吸収できます。 無双装備は霊気装備と妖気装備を吸収できますが、吸収した神気装備の神気レベルが上がります。 神気レベル0の装備を1個吸収するとEXP1点がもらえます。吸収素材である装備自身にすでに神気レベルがある場合、そのレベルもEXPに換算されて吸収されます。 吸収に使用した神気装備はなくなります。 **装備強化について -装備は強化することよって、装備の基礎ステータスを上昇させることができます。 装備の強化には小判、錬石、精良錬石などが必要です。強化は装備の強化値によって必要なアイテムとアイテム数が異なります。 ※装備の強化値は式神のレベルを超えられません **鍛え直しについて 装備は鍛え直しによって、装備の基礎ステータスを振り分けることが可能です。鍛え直しには通常・精密・特定の3つがあります。 鍛え直しは小判を使うことで装備の全基礎ステータスをランダム振り分けることができます。鍛え直しには最低2種類の基礎ステータスが必要なので、通常B(青)ランク以上の装備から鍛え直しすることができます。 **精密と特定鍛え直し -精密鍛え直しは神桜石を消費するものの、通常鍛え直しより大きなステータス変化が可能です。 **宝石について -宝石とは、装備のステータスを強化できます。宝石は装備一つに対して最大4つまで装着できます。1個目は小判で枠を拡張できますが、2個目以降は神桜石が必要です。 **宝石の種類 -宝石は「攻」「防」に分けられ、装着できる部位が決まっています。また「全」の宝石は全ての部位に装着できます。 式神や妖怪のタイプに応じた宝石を装着すると、より多くの戦力をアップできます。「強行」タイプには「ルビー」、「遊撃」タイプには「エメラルド」、「妖術」タイプには「サファイア」がオススメです。 1つの装備には、同じ種類の宝石が1個しか装着できません。 **宝石の合成 -同じ種類と同じレベルの宝石同士は合成することで、能力が強化されます。 合成に使用された宝石は消滅しますが、合成に失敗することはありません。 また、特定鍛え直しは神桜石を消費して変化させたくない基礎ステータスを2つまで固定することが可能です。 神気装備継承では強化値、神気ステータス、宝石枠に装着中の宝石が継承できますが、鍛え直しの結果は継承できません。 レア度SR以上の妖怪は、パッシブスキルを1つ習得可能となります。 レア度SSR以上の妖怪は、覚醒スキルを習得可能ですが、レア度SSRの妖怪は覚醒スキルを1つ習得可能、レア度URの妖怪は覚醒スキルを2つ習得可能となります。 また、沈黙などのDebuffの影響でスキルが使用不可になった場合、Debuffの効果が消えるまで通常攻撃しかできなくなります。 **妖怪呼符について -ガチャを引くには神桜石以外、妖怪呼符も使えます。使用する際に有料妖怪呼符を先に消費します。有料妖怪呼符は有効期限が近い順に消費されます。有料妖怪呼符の有効期限は購入日から180日間です。 **スペシャルガチャ -スペシャルガチャは期間限定のガチャです。ここに入っている限定妖怪はほかのガチャから排出されませんので、お見逃しなく。 初心者ガチャはお一人様1回のみ、新規アカウント作成後48時間以内に有料神桜石900個で10連神桜石ガチャが引くことができます。このガチャではUR妖怪1名が確定で排出されます。 ステップアップガチャは対象妖怪・アバターが出ない限り、UR妖怪の排出率がどんどん大きくなります。最終ステップまで対象妖怪・アバターが出なかった場合は、該当の交換所から無料で受け取ることができます。 応援ガチャのピックアップ対象は育成中の妖怪の出現率が上昇します。 半額ガチャは1日に1回のみ、10連神桜石ガチャが半額の神桜石1500個で回せます。 おまけ付きガチャは、期間中に5回のみ回すことができ、アイテムがおまけでついてくるガチャです。 妖の姫石ガチャを引くと、おまけで妖の姫石を獲得できます。 イベントガチャは期間限定イベントクエストと同時に開催するガチャです。イベントに登場する妖怪が期間限定で登場します。 テーマガチャはそれぞれのテーマに沿った妖怪がピックアップされるガチャです。
テキスト整形のルールを表示する
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