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>「''育成''」についてまとめています。
#description(「魔法使いの約束」(まほやく)の育成について、その目的や流れ、育成スポット等をまとめています。)
#title(育成について ~基本編・初心者向け~)
#contents
>「''育成''」について、その目的や流れ、育成スポット等をまとめています。
*育成の流れ
**1. 育成スポットを選択する
魔法使いには、&color(#ed6d35){''関係が深い国や育成スポット''};があります。
育成スポットによって特別なエピソードが読めるほか、&color(#ed6d35){特別な行動が取れる育成スポット};もあります。
#contents2_1(display=block,depth=1)
//#contents
|国|スポット|必要RANK|消費TP|h
|CENTER:||>|CENTER:|c
|西|未開の天文台|-|20|
|~|????|||
|~|????|||
|~|泡の街|16|20|
|中央|グランヴェル城|8|20|
|~|????|||
|~|????|||
|~|栄光の街|20|20|
|北|氷の森|14|20|
|~|????|||
|~|????|||
|~|????|||
|~|夢の森|5|20|
|東|雨の街|10|20|
|~|????|||
|~|????|||
|~|シャーウッドの森|22|20|
|南|病の沼|12|20|
|~|????|||
|~|????|||
|~|雲の街|18|20|
*育成の目的
**2. パーティ・アイテムを編成しよう
育成スポットを決めたら、どのカード&アイテムで始めるか決めましょう。
|>|CENTER:200|c
|[[覚醒キャラ>覚醒・覚醒キャラについて]]の入手|[[育成カード>育成カードについて]]のレベル上げ|
|ユーザーランク上げ&br;(メインスト解放)|各種エピソードの解放|
|各種アイテムの入手||
||450|c
*育成の流れ1. 育成スポットを選択
魔法使いには、&color(#fa5858){関係が深い国や育成スポット};があります。
メインキャラを、それぞれが&color(#fa5858){''所属する国の育成スポットで育成''};すると、そのスポットの&color(#fa5858){''メインエピソードが読めます''};。
|CENTER:SIZE(12):30|120|>|CENTER:SIZE(12):40|SIZE(12):150|c
|国|スポット|必要&br;RANK|消費TP|特徴|h
|[[中央>中央の国]]|[[オズの爪痕>オズの爪痕の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|11|20|育成カードの&br;エピソード解放|
|~|[[グランヴェル城>グランヴェル城の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|-|20|サポートカードの&br;特性(SR以上)獲得|
|~|[[栄光の街>栄光の街の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|15|20||
|~|[[既知の遺跡>既知の遺跡の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]||20||
|~|[[魔法舎中庭]]||20|チュートリアルステージ&br;特別コマンドなし&br;所属国に係わらずメインエピ発生|
|[[北>北の国]]|[[氷の森>氷の森の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|5|20||
|~|[[氷の街]]|8|20||
|~|[[死の湖]]|19|20|カード成長アイテム&br;獲得|
|~|[[夢の森>夢の森の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|-|20||
|~|[[時の洞窟]]||20||
|[[東>東の国]]|[[嵐の谷]]|6|20|サポートカードの&br;経験値UP|
|~|[[シャーウッドの森>シャーウッドの森の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|17|20|アイテム獲得&br;オート周回◎|
|~|[[ブランシェット城]]||20||
|~|[[雨の街>雨の街の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|-|20||
|[[西>西の国]]|[[ベネットの酒場]]|20|20|高パラメータ&br;(ALL999)を狙える|
|~|[[未開の天文台>未開の天文台の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|-|20|サポートカードの&br;特性獲得|
|~|[[泡の街>泡の街の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|9|20|アイテム獲得|
|~|[[豊かの街]]|14|20||
|[[南>南の国]]|[[病の沼>病の沼の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|-|20|ユーザー経験値UP&br;育成カード経験値UP|
|~|[[ティコ湖>ティコ湖の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|7|20||
|~|[[レイタ山脈]]|16|20||
|~|[[雲の街>雲の街の特別コマンド、エピソード効果まとめ]]|13|20||
*育成の流れ2. パーティ・アイテムを編成
育成スポットを決めたら、どのカード・アイテムで始めるか決めましょう。
|CENTER:SIZE(12):225|SIZE(12):225|c
|>|~シナリオカード(メインキャラ)|
|&attachref(育成_シナリオカード.jpg,nolink,30%);|育成のメインとなるカード。&br;&color(#ed6d35){''育成・覚醒させたい魔法使い''};をセットしましょう。|
|&attachref(育成_シナリオカード.jpg,nolink,40%);|育成のメインとなるカード。&br;&color(#fa5858){''覚醒させたい魔法使い''(覚醒キャラを作りたい魔法使い)};をセットしましょう。|
|>|~サポートカード(パートナーキャラ)|
|&attachref(育成_サポートカード.jpg,nolink,30%);|シナリオカードのサポートを行うカードを、''最大5枚まで''セットできます。&br;うち1枚は、フレンドのカードを選ぶことも可能。&br;育成をサポートしてくれる魔法使いをセットしましょう。&br;&color(#ed6d35){同一のカードを複数枚編成することも可能};です。&br;&br;覚醒させたいキャラの&color(#ed6d35){''「要求特性」を持つ''};カードや&color(#ed6d35){''伸ばしたいパラメータ属性を持つ''};カードを編成すると良いでしょう。|
|&attachref(育成_サポートカード.jpg,nolink,40%);|シナリオカードのサポートを行うカードを、''最大5枚まで''セットできます。&br;うち1枚は、他プレイヤーのカードを選ぶことも可能。&color(#fa5858){同一のカードを複数枚編成することも可能};です。&br;&br;''【ポイント】''&br;覚醒させたいキャラの&color(#fa5858){''「要求特性」を持つカード''};や&color(#fa5858){''伸ばしたいパラメータ属性を持つカード''};、&color(#fa5858){''スキルが有用なカード''};を編成すると良いでしょう。&br;→ [[覚醒・覚醒キャラについて]]|
|>|~アイテム|
|&attachref(育成_アイテム.jpg,nolink,30%);|持ち込めるアイテムは1回の育成につき''最大3個まで''。&br;一度持ち込むと&color(red){使用有無に関わらず消費される};ので注意しましょう。|
|&attachref(育成_アイテム.jpg,nolink,40%);|持ち込めるアイテムは1回の育成につき''最大3個まで''。&br;一度持ち込むと&color(red){使用有無に関わらず消費される};ので注意しましょう。|
*育成の流れ3. キャラを覚醒させる
編成が完了したら、TPを消費して育成を始めましょう。
育成は、&color(#fa5858){1回(TP20)につき最大4パートまで};行えます。
パートはターン制になっていて、12ターン終了するとそのパートをクリアすることができます。
>&size(12){チュートリアルは1パートのみで終了しましたが、基本的には高レア・高ステータスのキャラに覚醒させるため、4パート目まで行うと良いです。};
**基本的な流れ
|CENTER:SIZE(12):225|SIZE(12):225|c
|>|~毎ターン:コマンドを選択|
|&attachref(育成-1.jpg,nolink,30%);|毎ターン、&br;&br;・交流(パラメータ上昇)&br;・特別コマンド&br;・休む(スタミナ回復)&br;&br;いずれかのコマンドを選択し、メインキャラを育成します。|
|>|~パート終了:「終える(覚醒させる)」か「育成続行」か選択|
|&attachref(育成-2.jpg,nolink,30%);|パート(12ターン)終了後、経過(パラ&獲得した特性)を確認できます。&br;パート1~3終了時は「このまま覚醒」か「続ける」を選択します。&br;&br;&color(#FA5858){※「続ける」を選択してもTP消費は無し。};&br;※低レアキャラ(低パラが要求されるキャラ)に覚醒させたければ「このまま覚醒」で育成を終わらせてもOK。|
|>|~覚醒ヒントを確認!|
|&attachref(覚醒ヒント1.jpg,nolink,30%);|''【覚醒ヒントとは】''&br;覚醒できる可能性があるキャラの&color(#fa5858){上位5つ};が表示されます。&br;「このまま覚醒」を選択した場合、必ず左上のキャラに覚醒します(画像例の場合「西の魔法使い」)。&br;それが望むキャラであれば、育成を終える目安にもなります。|
|>|~覚醒ヒントの見方|
|&attachref(覚醒ヒント2.jpg,nolink,30%);|ヒントは&br;&br;[上段] 伸ばした方が良いパラメータ&br;[下段] 獲得した方が良い特性&br;&br;が表示されています。&br;&br;このヒントや「[[''予言書''>覚醒条件まとめ]]」をもとに次パートの育成方針を決めると良いでしょう。|
|>|~キャラクターを覚醒!|
|&attachref(育成-3.jpg,nolink,30%);|最終パート(パート4)まで続けたら「OK」を押して、覚醒へ。|
|&attachref(育成-4.jpg,nolink,30%);|獲得した経験値やアイテムを確認。&br;&br;※経験値は、1パートあたり500程度。消費TPではなく&color(#FA5858){クリアしたパート数に応じて経験値が上がる};ため、&color(#fa5858){パート4まで進めた方がTP効率は良い};です。|
|>|どのキャラに覚醒したか、またそのキャラのスキルなどを確認できます。&br;獲得したパラメータや特性によって、同じ覚醒キャラでもスコアは異なります。&br;&attachref(覚醒5.jpg,nolink,50%);|
**コマンドガイド
***<交流>
-&color(#FA5858){''交流とは''};
スタミナを消費し、パラメータを伸ばします。
&size(12){※交流で伸ばしたパラメータは、そのまま覚醒キャラの基礎能力値になります。};
-&color(#FA5858){''上昇するパラメータ''};
どのパラメータが伸びるかは、交流ボタンを押した時に確認できます。
&size(12){▼黄色い部分};
&attachref(交流1.jpg,nolink,30%);
&size(12){※メインパラメータのほか、サブパラメータが少し伸びます。};
-&color(#FA5858){''交流レベル''};
各交流項目の初期レベルはランダムです。すべてレベル1のときもあれば、初めからレベル5の場合もあります。
交流を重ねると「交流レベル」が上がり、獲得できるパラメータ値が増えます。
-&color(#FA5858){''交流結果''};
失敗・成功・大成功の3種類。
|>|SIZE(12):|c
|~失敗|交流効果が0となる(パラメータが上がらない)。|
|~|スタミナは消費される。|
|~|確率で体調が「怪我」になる。|
|~成功|通常の効果。|
|~大成功|交流効果が2倍となる。|
|~|特性が1つ獲得できる。|
-&color(#FA5858){''パートナーキャラの効果''};
パートナーキャラが交流に参加すると、&color(#fa5858){パラメータの上昇値が引き上がる};ほか、そのカードの&color(#fa5858){パートナー特性を付与};することがあります。
黄色・ピンク色で囲まれているキャラは、その交流に参加する率が高いキャラです。
&attachref(交流2.jpg,nolink,30%);
***<休む>
メインキャラの&color(#fa5858){スタミナが回復};します。
ハプニング率(交流が失敗する率)が高い場合は「休む」と良いでしょう。
回復するスタミナ量はランダムです。
特別コマンドの効果を除いて、基本的にスタミナは100を超えて回復することはありません。
***<特別コマンド>
育成スポットごとに異なる効果が発揮されます。
各スポットの特別コマンド内容は、育成スポットページにまとめます。
>
|>|>|>|>|CENTER:60|c
|[[中央>中央の国]]|[[北>北の国]]|[[東>東の国]]|[[西>西の国]]|[[南>南の国]]|
***<様子を見る>
以下の情報を確認することができます。
+&color(#FA5858){''覚醒候補''};
現在のパラメータや獲得した特性から、覚醒する可能性が最も高い覚醒キャラ
&size(12){覚醒させたことがないキャラは、シルエットのみ確認可。};
+&color(#FA5858){''ステータス''};
現在のパラメータと獲得した特性
<様子を見る>が選択できない場合は、「メニュー」→&color(#fa5858){「育成情報」でパラメータと特性のみ};確認できます。
**スタミナと体調
***スタミナ
<交流>の&color(#fa5858){成功率やハプニング率などに影響};します。
<交流>や<特別コマンド>を行うと減り、<休む>で回復します。
***体調
交流など、選択した&color(#fa5858){コマンドの結果に影響};します。
体調は、&color(#fa5858){エピソードやスキル、ターン数経過によって変化};します。
|SIZE(12):|SIZE(12):350|c
|体調|効果|h
|~絶好調|交流の大成功率が上がります。|
|~良好|交流のハプニング率が下がります。|
|~普通|初期状態です。|
|~風邪|交流のハプニング率が上がります。|
|~怪我|交流の成功率が大幅に下がるほか、交流コマンドを選んでも強制的に休まされたりする場合があります。|
**エピソードについて
育成中に発生するストーリーのことです。
エピソードは4種類あり、それぞれ確率で発生します。
|SIZE(12):|SIZE(12):350|c
|>|~キャラエピソード|
|~キャラエピ|育成中の(シナリオカードの)魔法使いにまつわるエピソード。|
|~カードエピ|シナリオカード毎に固有で用意されたエピソード。|
|>|~スポットエピソード|
|~メインエピ|育成スポットと同じ国に所属している魔法使いをシナリオカードにすると読むことができるエピソード。&br;メインエピのみ、前述の条件を満たせば確定で発生します。|
|~サブエピ|各スポットにまつわるエピソード。|
エピソードの中には、読了時にパラメータが上がったり特性が付与されたりと、読了特典が付いているものあります。
各エピソード読了特典については、スポットページやキャラページにまとめます。
>
|>|>|>|>|CENTER:SIZE(12):60|c
|[[中央>中央の国]]|[[北>北の国]]|[[東>東の国]]|[[西>西の国]]|[[南>南の国]]|
*育成の流れ4. 覚醒キャラでミッションに挑戦
育成で覚醒させたキャラ(覚醒キャラ)は「[[ミッション・厄災討伐>ミッションについて]]」で使用します。
ミッション用のパーティを編成するため、まずは覚醒キャラを10体量産しましょう。
&size(12){※単に10体作れば良いわけではなく、適正ポジションが&color(#FA5858){スカイ、ランド、マリンの覚醒キャラを3体ずつ};作る必要があります。};
>関連:[[ミッションについて]]
*育成を極める
**&aname(high_rarity){高レアの覚醒キャラを作る};
-覚醒条件は、大きく分けてパラメータと特性の2つです。
条件を達成しやすい&color(#FA5858){パートナーボーナスとパートナー特性};を持つ育成カードを編成し、育成にチャレンジしてみましょう。
-各キャラの覚醒条件は、こちらにまとめています。
→ [[覚醒条件まとめ(予言書)>覚醒条件まとめ]]
>''覚醒条件について''
-獲得パラメータよりも獲得特性の方が重視されます。
(パラメータが条件値以上/未満であっても、高レアの必要特性さえ獲得すれば覚醒可)
**&aname(high_score){高スコアの覚醒キャラを作る};
>''高スコアのキャラを作る意味・メリット''
「[[ミッション・厄災討伐>ミッションについて]]」を有利に進めるためです。
覚醒キャラの中には、「赤タイプの特性を持つキャラクターのパラメータ+1.5%」といった
ミッションスキルを持つ子もいます。
また、場所や天気に応じて&color(#FA5858){特性がパラメータとして加算};されますので、
育成時に色んな特性を付与させておいた方が有利となります。
→[[舞台評価によるパラメータ補正>ミッションについて#parameter_correction]]
>&size(12){パラメータが高ければ高いほど有利なのはもちろんなので割愛します。};
-スコアには、育成で獲得した&color(#FA5858){パラメータと特性が影響};しているようです。
最終リザルト時のパラメータが高ければ高いほど、また特性を獲得すればするほど高いスコアが得られます。
特性のスコア換算は、SSR特性1個あたり1,000、SRが600、Rが300、Nが150となっています。
-&color(#FA5858){%%%''パラメータを上げるには''%%%};
--メインカードのレベルを上げ、基本パラメータを上げましょう。
--パートナーカードのレベルを上げ、パートナーボーナスを上げましょう。
(交流時に獲得できる値が増えます)
--レアリティの高い覚醒キャラを目指しましょう。
[[覚醒キャラを成長>覚醒・覚醒キャラについて#content_1_4]]させる際のパラメータ上限は、覚醒形のレアリティで倍率が異なります。
-&color(#FA5858){%%%''(高レアの)特性をたくさん獲得するには''%%%};
--「特性付与率アップ」などのスキルを持つ育成カードを編成すると良いでしょう。
特性は、エピソード読了時にも獲得できる場合があるので「エピソード発生率アップ」のスキル持ちも役に立ちます。
--交流【大成功】で獲得できる特性もあるため、「成功を大成功にする」スキルも有効です。
--パートナーカードのレベルを上げ、高レアの特性を解放しましょう。
>関連:[[育成カードについて]]
**&aname(get_parameters){交流時の獲得パラメータについて};
メイン交流科目に対するサブ交流科目は以下のとおりです。
|60|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~メイン|BGCOLOR(#f5e1d2):Pa.|BGCOLOR(#fcfce4):Ha.|BGCOLOR(#e3f0e1):Re.|BGCOLOR(#d5e2fc):Co.|BGCOLOR(#ead6fb):Pr.|
|~サブ|BGCOLOR(#ead6fb):Pr.|BGCOLOR(#e3f0e1):Re.|BGCOLOR(#d5e2fc):Co.|BGCOLOR(#fcfce4):Ha.|BGCOLOR(#f5e1d2):Pa.|
***メイン科目
-交流時のパラメータ獲得量の初期値は、育成スポットごとの基本消費スタミナに準じます。
スタミナ消費が少ない交流科目は、若干ですがパラメータを伸ばしにくいと言えるでしょう。
-交流レベルが1上がるごとに、獲得パラメータが10%アップします。
-交流【大成功】が発生した場合、獲得パラメータが100%アップします。
-交流に参加したパートナーのパートナーボーナス合計分、獲得パラメータがアップします。
パーティを組むときに表示されるパートナーボーナスは、あくまでも&color(#fa5858){全員が交流に参加した場合};の値ということになります。
-パートナーのパラメータボーナススキル((ミスラの恒常SSRカード【招かれざる客】の《佇む絶望》など。))の分、獲得パラメータがアップします。
***サブ科目
-交流時のパラメータ獲得量の初期値は5です。
-&color(#fa5858){メイン科目の};交流レベルが1上がるごとに、獲得パラメータが10%アップします。
-交流【大成功】が発生した場合、獲得パラメータが100%アップします。
-交流に参加したパートナーの&color(#fa5858){メイン科目の};パートナーボーナス合計分、獲得パラメータがアップします。
-パートナーの&color(#fa5858){サブ科目に対する};パラメータボーナススキルの分、獲得パラメータがアップします。
***計算例
各計算ごとに端数は切り捨てられます。
>''基本消費スタミナ22のメイン科目''
-交流Lv.3の場合20%増えるので、22 * 1.2 = 26&color(#d3d3d3){%%.4%%};
-大成功すると100%増えるので、26 * 2.0 = 52
-交流参加者のパートナーボーナス合計が67%だった場合、52 * 1.67 = 86&color(#d3d3d3){%%.84%%};
-スキル「一定の確率で、<&color(#fa5858){メイン科目};>の獲得時に+70%のボーナスがつく」が発動した場合、86 * 1.7 = 146&color(#d3d3d3){%%.2%%};
>''サブ科目''
-&color(#fa5858){メイン科目の};交流Lv.3の場合20%増えるので、5 * 1.2 = 6
-大成功すると100%増えるので、6 * 2.0 = 12
-交流参加者の&color(#fa5858){メイン科目の};パートナーボーナス合計が67%だった場合、12 * 1.67 = 20&color(#d3d3d3){%%.04%%};
-スキル「一定の確率で、<&color(#fa5858){サブ科目};>の獲得時に+70%のボーナスがつく」が発動した場合、20 * 1.7 = 34
**&aname(cartoon){覚醒キャラの4コマを読む};
同じ覚醒キャラを5回覚醒させると、そのカードにちなんだ4コマ漫画が開放されます。
CENTER:&attachref(育成_4コマ漫画1.jpg,nolink,40%);
読了報酬としてマナ石も入手できるので、育成を繰り返してたくさん覚醒させましょう!
CENTER:&attachref(育成_4コマ漫画2.jpg,nolink,40%);