「育成」についてまとめています。
魔法使いには、関係が深い国や育成スポットがあります。
育成スポットによって特別なエピソードが読めるほか、特別な行動が取れる育成スポットもあります。
国 | スポット | 必要RANK | 消費TP |
西 | 未開の天文台 | - | 20 |
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泡の街 | 16 | 20 | |
中央 | グランヴェル城 | 8 | 20 |
オズの爪痕 | 17 | 20 | |
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栄光の街 | 20 | 20 | |
北 | 氷の森 | 14 | 20 |
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夢の森 | 5 | 20 | |
東 | 雨の街 | 10 | 20 |
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シャーウッドの森 | 22 | 20 | |
南 | 病の沼 | 12 | 20 |
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雲の街 | 18 | 20 |
育成スポットを決めたら、どのカード&アイテムで始めるか決めましょう。
シナリオカード(メインキャラ) | |
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育成のメインとなるカード。 育成・覚醒させたい魔法使いをセットしましょう。 | |
サポートカード(パートナーキャラ) | |
シナリオカードのサポートを行うカードを、最大5枚までセットできます。 うち1枚は、フレンドのカードを選ぶことも可能。 育成をサポートしてくれる魔法使いをセットしましょう。 同一のカードを複数枚編成することも可能です。 覚醒させたいキャラの「要求特性」を持つカードや伸ばしたいパラメータ属性を持つカードを編成すると良いでしょう。 | |
アイテム | |
持ち込めるアイテムは1回の育成につき最大3個まで。 一度持ち込むと使用有無に関わらず消費されるので注意しましょう。 |
編成が完了したら、TPを20消費して育成を始めましょう。
育成は、1回(TP20)につき最大4パートまで行えます。
パートはターン制になっていて、12ターン終了するとそのパートをクリアすることができます。
毎ターン、 ・交流(パラメータ上昇) ・特別コマンド ・休む(スタミナ回復) いずれかのコマンドを選択し、メインキャラを育成します。 | |
パート(12ターン)終了後、経過(パラ&獲得した特性)を確認できます。 パート1~3終了時は「このまま覚醒」か「続ける」を選択します。 ※「続ける」を選択してもTP消費は無し。 ※低レアキャラ(低パラが要求されるキャラ)に覚醒させたければ「このまま覚醒」で育成を終わらせてもOK。 | |
覚醒ヒントとは このまま続けた場合に覚醒できる可能性があるキャラが上位5つ表示されます。 ヒントには ・伸ばした方が良いパラメータ ・獲得した方が良い特性 が表示されています。 ヒントや予言書をもとに次パートの育成方針を決めると良いでしょう。 | |
最終パート(パート4)まで続けたら「OK」を押して、覚醒へ。 | |
獲得した経験値やアイテムを確認。 ※経験値は、1パートあたり500程度。消費TPではなくクリアしたパート数に応じて経験値が上がるため、パート4まで進めた方がTP効率は良いです。 | |
どのキャラに覚醒したか、またそのキャラのスキルなどを確認できます。 獲得したパラメータや特性によって、同じ覚醒キャラでもスコアは異なります。 |
失敗 | 交流効果が0となる(パラメータが上がらない)。 スタミナは消費される。 確率で体調が「怪我」になる。 |
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成功 | 通常の効果。 |
大成功 | 交流効果が2倍となる。 特性が1つ獲得できる。 |
メインキャラのスタミナが回復します。
ハプニング率(交流が失敗する率)が高い場合は「休む」と良いでしょう。
回復するスタミナ量はランダムです。
特別コマンドの効果を除いて、基本的にスタミナは100を超えて回復することはありません。
育成スポットごとに異なる効果が発揮されます。
各スポットの特別コマンド内容は、育成スポットページにまとめます。
以下の情報を確認することができます。
<様子を見る>が選択できない場合は、「メニュー」→「育成情報」でパラメータと特性のみ確認できます。
<交流>の成功率やハプニング率などに影響します。
<交流>や<特別コマンド>を行うと減り、<休む>で回復します。
交流など、選択したコマンドの結果に影響します。
体調は、エピソードやスキル、ターン数経過によって変化します。
体調 | 効果 |
絶好調 | 交流の大成功率が上がります。 |
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良好 | 交流のハプニング率が下がります。 |
普通 | 初期状態です。 |
風邪 | 交流のハプニング率が上がります。 |
怪我 | 交流の成功率が大幅に下がるほか、交流コマンドを選んでも強制的に休まされたりする場合があります。 |
育成中に発生するストーリーのことです。
エピソードは4種類あり、それぞれ確率で発生します。
キャラエピソード | |
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キャラエピ | 育成中の(シナリオカードの)魔法使いにまつわるエピソード。 |
カードエピ | シナリオカード毎に固有で用意されたエピソード。 |
スポットエピソード | |
メインエピ | 育成スポットと同じ国に所属している魔法使いをシナリオカードにすると読むことができるエピソード。 メインエピのみ、前述の条件を満たせば確定で発生します。 |
サブエピ | 各スポットにまつわるエピソード。 |
エピソードの中には、読了時にパラメータが上がったり特性が付与されたりと、読了特典が付いているものあります。
各エピソード読了特典については、スポットページやキャラページにまとめます。