- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
>ミッションを進めるのに必要な「''覚醒キャラ''」。
彼らを''覚醒''させるための流れや条件についてまとめています。
#contents
*覚醒とは?
**覚醒の流れ
「[[育成カード>育成カードについて]]」を「[[育成>育成について]]」すると、そのカードのキャラクターを「覚醒」させることができます。
覚醒したキャラは「覚醒キャラ」として、「[[ミッション>ミッションについて]]」で活躍します。
*覚醒キャラについて
キャラクター1人につき、&color(#FA5858){覚醒キャラは10種類};((リリース日時点の数値です。))あります。
どの覚醒キャラに覚醒するかは、育成後のステータスにより異なります。
|CENTER:100|350|c
|>|覚醒キャラの分岐条件|h
|各パラメータ値|パッション、ハッピー、リラックス、クール、プライドの数値です。&br;育成時、&color(#FA5858){どの交流を重点的に行えば良いか};の指標になります。|
|要求特性|必要な特性です。&br;&color(#FA5858){この特性を持つ育成カードをパーティに編成する};と良いでしょう。|
|拒否特性|邪魔・不要な特性です。&br;&color(#FA5858){この特性を持つ育成カードはパーティに編成しない};ようにしましょう。|
レア度の高い覚醒キャラなど、お気に入りの姿に覚醒させるために、育成の編成・交流を行いましょう。
>関連:[[育成について]]
**覚醒キャラ画面の見方・各種データの意味
|30|420|c
|>|CENTER:&attachref(覚醒キャラ1.jpg,,35%);|
|~1|&color(#FA5858){''レアリティ''};&br;[[◆1]]、[[◆2]]、[[◆3]]、[[◆4]]の4種類。&br;◆が多いほどレアリティが上がります。|
|~2|&color(#FA5858){''お気に入り''};&br;お気に入りとして登録・解除できます。&br;お気に入りすると、パーティ画面に表示されたり、絞り込み機能でお気に入りキャラのみ選択できるようになります。&br;お気に入りした覚醒キャラはお別れできません。|
|~3|&color(#FA5858){''ロックする''};&br;覚醒キャラをロックできます。&br;ロックした覚醒キャラはお別れできません。|
|30|420|c
|>|CENTER:&attachref(覚醒キャラ2.jpg,,35%);|
|~1|&color(#FA5858){''スコア''};&br;その覚醒キャラを[[育成>育成について]]したときに獲得したスコアです。&br;同名の覚醒キャラでも、育成の結果によって異なります。&br;&color(#FA5858){''覚醒日''};&br;その覚醒キャラを獲得した日付です。&br;&color(#FA5858){''ベスト3スコア''};&br;過去に覚醒させた同一種類の覚醒キャラのうち、ハイスコアのベスト3まで確認できます。|
|~2|&color(#FA5858){''適性ポジション''};&br;[[スカイ]]、[[ランド]]、[[マリン]]の3種類。&br;1体の覚醒キャラが複数持つこともあります。|
|~3|&color(#FA5858){''パラメータ''};&br;[[ミッション>ミッションについて]]で使用する''戦闘力''です。&br;5種((パッション、ハッピー、リラックス、クール、プライドの5種類。))それぞれ数値化され、その数値に応じたランク付けがされます。&br;さらに、各数値の合計値に基づく総合ランクも確認できます。|
|~4|&color(#FA5858){''特性''};&br;[[ミッション>ミッションについて]]での戦闘時に、''特定の舞台において評価''されることがあります。|
|30|420|c
|>|CENTER:&attachref(覚醒キャラ3.jpg,,35%);|
|~1|&color(#FA5858){''リーダースキル''};&br;[[ミッション>ミッションについて]]時にリーダーポジションに配置した場合に発動するスキルです。|
|~2|&color(#FA5858){''ミッションスキル''};&br;[[ミッション>ミッションについて]]時に確率で発動するスキルです。|
|~3|&color(#FA5858){''キャラ情報''};&br;覚醒キャラのプロフィールが確認できます。|
**覚醒キャラの成長
ミッション等の各報酬で獲得できる''成長ポイント''を消費することで、覚醒キャラを成長させることができます。
獲得した成長ポイントは、成長させたい能力に振り分けて使用します。
|>|成長ポイントを振り分けられる能力|h
|CENTER:100|350|c
//|パラメータ&br;スキルレベル|一定数のポイントを消費する毎に上がります。&br;育成結果や覚醒キャラごとに、成長可能なパラメータ最大値が異なります。|
|パラメータ&br;スキルレベル|一定数のポイントを消費する毎に上がります。&br;パラメータの成長上限は覚醒形のレアリティによって倍率が異なり、SSRは初期値(覚醒時)の2倍、SRは1.9倍、Rは1.8倍、Nは1.75倍までとなっています。|
|特性|一定数のポイントを消費することで獲得できます。|
|適性ポジション|~|
|>|成長画面|h
|~パラメータ|~特性・適性ポジション|
|>|CENTER:225|c
|&attachref(覚醒キャラ-成長.jpg,,45%);|&attachref(覚醒キャラ-成長2.jpg,,45%);|
**お別れ
**&aname(parting){お別れ};
覚醒キャラとお別れすることで、様々なアイテムと交換することができます。
獲得できるアイテムは、以下6つの評価に応じて決定されます。
|30|420|c
|~1|レアリティ|
|~2|特性|
|~3|適性ポジション|
|~4|パラメータ|
|~5|リーダースキルレベル|
|~6|ミッションスキルレベル|
お別れした覚醒キャラは消失しますが、ライブラリにはキャラデータが残り、姿(衣装)や各種ステータスを見ることができます。
***レアリティ
|40|160|c
|~SSR|1,500エン|
|~SR|500エン|
|~R|200エン|
|~N|100エン|
***特性
|40|160|c
|~SSR|ダイヤモンド(白)&br;ルビー(赤)&br;エメラルド(緑)&br;サファイヤ(青)&br;アメジスト(紫)&br;お香(各色)|
|~SR|強化カード(各色)|
|~R|普通の薬草(白/紫)&br;イモリのしっぽ(赤)&br;癒しのマント(緑)&br;トカゲのしっぽ(青)|
|~N|ガチャポイント20pt|
***イベント特性
|40|160|c
|~SSR|五つ葉のクローバー&br;気持ちおにぎり|
|~SR|成長ポイント500pt|
|~R|トカゲのしっぽ|
***適性ポジション
覚醒形ごとに基本の適性ポジションが1箇所決まっており、レアリティに応じて第2適性、第3適性があります。
覚醒時点で第2、第3適性を獲得済の場合もありますが、成長ポイントで獲得することも可能です。
|40|160|c
|~基本|10エン|
|~第2|100エン&br;空飛ぶ靴(スカイ)&br;賢者マニュアル(ランド)&br;魔法使いのベル(マリン)|
|~第3|500エン&br;空のお守り(スカイ)&br;陸のお守り(ランド)&br;海のお守り(マリン)|
***パラメータ(総合評価)
|80|160|c
|~SSS&br;(8,750~)|魔法のグローブ&br;魔法のビスケット&br;妖精の羽|
|~SS+&br;(7,500~)|魔法のグローブ&br;魔法のビスケット|
|~SS&br;(6,250~)|高級なグローブ&br;高級なビスケット|
|~S+&br;(5,000~)|普通のグローブ&br;普通のビスケット|
|~S&br;(3,750~)|~|
|~A&br;(2,500~)|普通のグローブ|
|~B&br;(1,250~)|~|
|~C|10エン|
***リーダースキルレベル
|40|160|c
|~Lv.5|みそ汁風スープ&br;気持ちおにぎり&br;ラーメンもどき|
|~Lv.4|ラーメンもどき|
|~Lv.3|気持ちおにぎり|
|~LV.2|みそ汁風スープ|
***ミッションスキルレベル
|40|160|c
|~Lv.5|四つ葉のクローバー&br;五つ葉のクローバー&br;魔法の薬草|
|~Lv.4|四つ葉のクローバー&br;五つ葉のクローバー|
|~Lv.3|五つ葉のクローバー|
|~LV.2|四つ葉のクローバー|