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#contents
*バトルはオートで進行
-バトルがスタートしたら
仲間も敵もそれぞれ相手を見つけて
オートで戦い始めます。
-戦う相手がいなくなったら
また新たに相手を探して移動し
戦いをくりかえします。
*ダメージを与えて倒す
-モンスター達は
行動順が来たら相手を攻撃します。
-相手のHPをゼロにすれば
倒すことができる。
*隊長を倒せば勝利
-バトルに参加する軍団には
必ず1人隊長がいます。
-相手の軍団の隊長のHPを
ゼロにすると勝利になります。
*勝利すると強くなる
-相手の隊長を倒して勝利すると
バトルに参加した仲間の
EXPがたまっていきます。
-EXPがある程度たまれば
レベルが上がり仲間が
強くなっていきます。
-モンスターが強いと感じたら
倒しやすいモンスターとバトルして
レベルを上げてから進みましょう。
*ステータスについて
-仲間の強さステータスは
へんせいでそれぞれを
選んだときに表示されます。
-「HP」「POW」「DEP」
「SPEED」「GDD」の5つあります。
-&color(blue){HPは体力。};
ダメージを受けると減り
ゼロになるとバトルから退場します。
-&color(blue){POWは攻撃力。};
数字が大きいほど
与えるダメージが大きくなります。
-&color(blue){DEFは防御力。};
数字が大きいほど
受けるダメージが小さくなります。
-&color(blue){SPEEDはすばやさ。};
数字が大きいほどバトルでの行動間隔が
短くなりたくさん行動できるようになります。
-&color(blue){GDDは軍団魂…};
ウワサでは数字が大きいほど
スペシャルワザが出やすいとか…
*3すくみについて
-モンスターは大きく分けて
3つのタイプに分けられます。
-敵に突撃する「&color(blue){とつげきタイプ};」は
「えんきょりタイプ」に対して有利ですが
「ひこうタイプ」が苦手です。
-空を飛べる「&color(blue){ひこうタイプ};」は
「とつげきタイプ」に対して有利ですが
「えんきょりタイプ」が苦手です。
-物を投げるのが得意な「&color(blue){えんきょりタイプ};」は
「ひこうタイプ」に対して有利ですが
「とつげきタイプ」が苦手です。
-軍団同士のバトルではこの3すくみが
勝敗を分けるカギとなります。
ぜひ覚えましょう。
*行動順の回り方
-バトル中モンスターが行動できる
間隔はそれぞれ違います。
-&color(blue){SPEED};が高いほど
たくさん行動出来るようになります。
*スペシャルワザについて
-キャラクターは必ず
スペシャルワザと呼ばれる
特技を1つ持っています。
-バトル中キャラクターの順に
「&color(red){!};」が出たらスペシャルワザが
出る合図です。
-ワザに応じたボタン入力を成功させると
より強い攻撃やパワーアップなど
バトルが有利になる効果が得られます。
*チャレンジについて
-特定の条件を達成すると
バトル後の報酬画面で
アイテムを入手することができます。
-チャレンジの内容や
どのチャレンジを達成できたかなどは
レコードのチャレンジで確認できます。