#contents *バトルはオートで進行 -バトルがスタートしたら 仲間も敵もそれぞれ相手を見つけて オートで戦い始めます。 -戦う相手がいなくなったら また新たに相手を探して移動し 戦いをくりかえします。 *ダメージを与えて倒す -モンスター達は 行動順が来たら相手を攻撃します。 -相手のHPをゼロにすれば 倒すことができる。 *隊長を倒せば勝利 -バトルに参加する軍団には 必ず1人隊長がいます。 -相手の軍団の隊長のHPを ゼロにすると勝利になります。 *勝利すると強くなる -相手の隊長を倒して勝利すると バトルに参加した仲間の EXPがたまっていきます。 -EXPがある程度たまれば レベルが上がり仲間が 強くなっていきます。 -モンスターが強いと感じたら 倒しやすいモンスターとバトルして レベルを上げてから進みましょう。 *ステータスについて -仲間の強さステータスは へんせいでそれぞれを 選んだときに表示されます。 -「HP」「POW」「DEP」 「SPEED」「GDD」の5つあります。 -&color(blue){HPは体力。}; ダメージを受けると減り ゼロになるとバトルから退場します。 -&color(blue){POWは攻撃力。}; 数字が大きいほど 与えるダメージが大きくなります。 -&color(blue){DEFは防御力。}; 数字が大きいほど 受けるダメージが小さくなります。 -&color(blue){SPEEDはすばやさ。}; 数字が大きいほどバトルでの行動間隔が 短くなりたくさん行動できるようになります。 -&color(blue){GDDは軍団魂…}; ウワサでは数字が大きいほど スペシャルワザが出やすいとか… *3すくみについて -モンスターは大きく分けて 3つのタイプに分けられます。 -敵に突撃する「&color(blue){とつげきタイプ};」は 「えんきょりタイプ」に対して有利ですが 「ひこうタイプ」が苦手です。 -空を飛べる「&color(blue){ひこうタイプ};」は 「とつげきタイプ」に対して有利ですが 「えんきょりタイプ」が苦手です。 -物を投げるのが得意な「&color(blue){えんきょりタイプ};」は 「ひこうタイプ」に対して有利ですが 「とつげきタイプ」が苦手です。 -軍団同士のバトルではこの3すくみが 勝敗を分けるカギとなります。 ぜひ覚えましょう。 *行動順の回り方 -バトル中モンスターが行動できる 間隔はそれぞれ違います。 -&color(blue){SPEED};が高いほど たくさん行動出来るようになります。 *スペシャルワザについて -キャラクターは必ず スペシャルワザと呼ばれる 特技を1つ持っています。 -バトル中キャラクターの順に 「&color(red){!};」が出たらスペシャルワザが 出る合図です。 -ワザに応じたボタン入力を成功させると より強い攻撃やパワーアップなど バトルが有利になる効果が得られます。 *チャレンジについて -特定の条件を達成すると バトル後の報酬画面で アイテムを入手することができます。 -チャレンジの内容や どのチャレンジを達成できたかなどは レコードのチャレンジで確認できます。