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*バトルはオートで進行
-バトルがスタートしたら
仲間も敵もそれぞれ相手を見つけて
オートで戦い始めます。
-戦う相手がいなくなったら
また新たに相手を探して移動し
戦いをくりかえします。
*ダメージを与えて倒す
-モンスター達は
行動順が来たら相手を攻撃します。
-相手のHPをゼロにすれば
倒すことができる。
*隊長を倒せば勝利
-バトルに参加する軍団には
必ず1人隊長がいます。
-相手の軍団の隊長のHPを
ゼロにすると勝利になります。
*勝利すると強くなる
-相手の隊長を倒して勝利すると
バトルに参加した仲間の
EXPがたまっていきます。
-EXPがある程度たまれば
レベルが上がり仲間が
強くなっていきます。
-モンスターが強いと感じたら
倒しやすいモンスターとバトルして
レベルを上げてから進みましょう。
*ステータスについて
-仲間の強さステータスは
へんせいでそれぞれを
選んだときに表示されます。
-「HP」「POW」「DEP」
「SPEED」「GDD」の5つあります。
-&color(blue){HPは体力。};
ダメージを受けると減り
ゼロになるとバトルから退場します。
-&color(blue){POWは攻撃力。};
数字が大きいほど
与えるダメージが大きくなります。
-&color(blue){DEFは防御力。};
数字が大きいほど
受けるダメージが小さくなります。
-&color(blue){SPEEDはすばやさ。};
数字が大きいほどバトルでの行動間隔が
短くなりたくさん行動できるようになります。
-&color(blue){GDDは軍団魂…};
ウワサでは数字が大きいほど
スペシャルワザが出やすいとか…
*3すくみについて
-モンスターは大きく分けて
3つのタイプに分けられます。
-敵に突撃する「&color(blue){とつげきタイプ};」は
「えんきょりタイプ」に対して有利ですが
「ひこうタイプ」が苦手です。
-空を飛べる「&color(blue){ひこうタイプ};」は
「とつげきタイプ」に対して有利ですが
「えんきょりタイプ」が苦手です。
-物を投げるのが得意な「&color(blue){えんきょりタイプ};」は
「ひこうタイプ」に対して有利ですが
「とつげきタイプ」が苦手です。
-軍団同士のバトルではこの3すくみが
勝敗を分けるカギとなります。
ぜひ覚えましょう。
*キャラクターの配置について
-相手に向かって突っ込んでいく
&color(blue){とつげきタイプ};はどのタイプといても
&color(blue){必ず前方に並びます};。
-反対に戦っている仲間を後ろから
援護することが得意な&color(blue){えんきょりタイプ};は
どのタイプといても&color(blue){必ず後ろに並びます};。
-&color(blue){ひこうタイプ};は
&color(blue){とつげきタイプがいればその後ろ};に
&color(blue){えんきょりタイプがいればその前};に
並んで出撃します。
-このルールは&color(blue){敵味方どちらも同じ};です。
複数のタイプが混在する時は
&color(blue){とつげきは前!えんきょりは後ろ!};
と覚えておくとよいでしょう。
-同じタイプのキャラクターが
どの位置に立つかはへんせいメニューで
選んだ順番で決まります。
-複数のタイプを登録する場合は
それぞれの&color(blue){タイプ内で若い番号に};
登録したキャラクターが各列の真ん中};に
並びます。
*マッチングについて
-とつげきタイプとひこうタイプは
&color(blue){自分に一番近くて相手のいない敵};を
見つけてバトルを開始します。
-えんきょりタイプは少し特殊で
&color(blue){近くに戦っている仲間がいる場合は};
&color(blue){後方から援護攻撃};を行います。
-近くに戦っいてる仲間がいない場合や
1人でいる敵が近づいてきた場合は
バトルになります。
*配置とマッチングの注意点
-例えば敵が「とつげき」と「えんきょり」の
2タイプいる場合に味方が
「とつげき」と「ひこう」タイプで行くと…
-まず&color(blue){前方のとつげきタイプ同士が};
&color(blue){バトル};を始めます。そのため&color(blue){後方にいる};
&color(blue){ひこうタイプは苦手なえんきょりタイプと};
&color(blue){バトル};をすることになります。
-同じケースでとつげきタイプの味方が
多く出撃すれば&color(blue){不利な組み合わせが};
&color(blue){生じない};のでバトルが有利になります。
-編成したメンバーが
バトルで活躍できるかどうかは
&color(blue){配置とマッチング};によって決まります。
*行動順の回り方
-バトル中モンスターが行動できる
間隔はそれぞれ違います。
-&color(blue){SPEED};が高いほど
たくさん行動出来るようになります。
*スペシャルワザについて
-キャラクターは必ず
スペシャルワザと呼ばれる
特技を1つ持っています。
-バトル中キャラクターの順に
「&color(red){!};」が出たらスペシャルワザが
出る合図です。
-ワザに応じたボタン入力を成功させると
より強い攻撃やパワーアップなど
バトルが有利になる効果が得られます。
*リーダーアクションについて
-リーダーアクションは隊長だけが
使える特別なアクションです。
成長すると増えていきます。
-リーダーアクションは&color(blue){LPを消費};します。
続けてバトルをおこなう場合には
次のバトル前に少し回復します。
*チャレンジについて
-特定の条件を達成すると
バトル後の報酬画面で
アイテムを入手することができます。
-チャレンジの内容や
どのチャレンジを達成できたかなどは
レコードのチャレンジで確認できます。
*クリティカル
-軍団の中には
「&color(blue){特定の相手に強い/弱い};」という
特製を盛ったキャラクターもいます。
-へんせい画面などで
キャラクターを選び&color(blue){くわしく};
見てみると情報がのっています。
-有利な相手に攻撃が成功すると
相手のキャラクターの上に
「&color(blue){CRITICAL(クリティカル)};」が出ます。
*トゲダメージ
-トゲを持ったモンスターに直接攻撃すると
わずかですがダメージを受けます。
-トゲを持つモンスターは
&color(blue){上だけにトゲ};があるものと
&color(blue){全身トゲ};におおわれているものの
2タイプいます。
-上だけにトゲがあるタイプは
横からの攻撃では
ダメージはくらいません。
-全身がトゲにおおわれている
相手だとどこから攻撃しても
トゲのダメージをくらいます。