#contents *バトルはオートで進行 -バトルがスタートしたら 仲間も敵もそれぞれ相手を見つけて オートで戦い始めます。 -戦う相手がいなくなったら また新たに相手を探して移動し 戦いをくりかえします。 *ダメージを与えて倒す -モンスター達は 行動順が来たら相手を攻撃します。 -相手のHPをゼロにすれば 倒すことができる。 *隊長を倒せば勝利 -バトルに参加する軍団には 必ず1人隊長がいます。 -相手の軍団の隊長のHPを ゼロにすると勝利になります。 *勝利すると強くなる -相手の隊長を倒して勝利すると バトルに参加した仲間の EXPがたまっていきます。 -EXPがある程度たまれば レベルが上がり仲間が 強くなっていきます。 -モンスターが強いと感じたら 倒しやすいモンスターとバトルして レベルを上げてから進みましょう。 *ステータスについて -仲間の強さステータスは へんせいでそれぞれを 選んだときに表示されます。 -「HP」「POW」「DEP」 「SPEED」「GDD」の5つあります。 -&color(blue){HPは体力。}; ダメージを受けると減り ゼロになるとバトルから退場します。 -&color(blue){POWは攻撃力。}; 数字が大きいほど 与えるダメージが大きくなります。 -&color(blue){DEFは防御力。}; 数字が大きいほど 受けるダメージが小さくなります。 -&color(blue){SPEEDはすばやさ。}; 数字が大きいほどバトルでの行動間隔が 短くなりたくさん行動できるようになります。 -&color(blue){GDDは軍団魂…}; ウワサでは数字が大きいほど スペシャルワザが出やすいとか… *3すくみについて -モンスターは大きく分けて 3つのタイプに分けられます。 -敵に突撃する「&color(blue){とつげきタイプ};」は 「えんきょりタイプ」に対して有利ですが 「ひこうタイプ」が苦手です。 -空を飛べる「&color(blue){ひこうタイプ};」は 「とつげきタイプ」に対して有利ですが 「えんきょりタイプ」が苦手です。 -物を投げるのが得意な「&color(blue){えんきょりタイプ};」は 「ひこうタイプ」に対して有利ですが 「とつげきタイプ」が苦手です。 -軍団同士のバトルではこの3すくみが 勝敗を分けるカギとなります。 ぜひ覚えましょう。 *キャラクターの配置について -相手に向かって突っ込んでいく &color(blue){とつげきタイプ};はどのタイプといても &color(blue){必ず前方に並びます};。 -反対に戦っている仲間を後ろから 援護することが得意な&color(blue){えんきょりタイプ};は どのタイプといても&color(blue){必ず後ろに並びます};。 -&color(blue){ひこうタイプ};は &color(blue){とつげきタイプがいればその後ろ};に &color(blue){えんきょりタイプがいればその前};に 並んで出撃します。 -このルールは&color(blue){敵味方どちらも同じ};です。 複数のタイプが混在する時は &color(blue){とつげきは前!えんきょりは後ろ!}; と覚えておくとよいでしょう。 -同じタイプのキャラクターが どの位置に立つかはへんせいメニューで 選んだ順番で決まります。 -複数のタイプを登録する場合は それぞれの&color(blue){タイプ内で若い番号に}; 登録したキャラクターが各列の真ん中};に 並びます。 *マッチングについて -とつげきタイプとひこうタイプは &color(blue){自分に一番近くて相手のいない敵};を 見つけてバトルを開始します。 -えんきょりタイプは少し特殊で &color(blue){近くに戦っている仲間がいる場合は}; &color(blue){後方から援護攻撃};を行います。 -近くに戦っいてる仲間がいない場合や 1人でいる敵が近づいてきた場合は バトルになります。 *配置とマッチングの注意点 -例えば敵が「とつげき」と「えんきょり」の 2タイプいる場合に味方が 「とつげき」と「ひこう」タイプで行くと… -まず&color(blue){前方のとつげきタイプ同士が}; &color(blue){バトル};を始めます。そのため&color(blue){後方にいる}; &color(blue){ひこうタイプは苦手なえんきょりタイプと}; &color(blue){バトル};をすることになります。 -同じケースでとつげきタイプの味方が 多く出撃すれば&color(blue){不利な組み合わせが}; &color(blue){生じない};のでバトルが有利になります。 -編成したメンバーが バトルで活躍できるかどうかは &color(blue){配置とマッチング};によって決まります。 *行動順の回り方 -バトル中モンスターが行動できる 間隔はそれぞれ違います。 -&color(blue){SPEED};が高いほど たくさん行動出来るようになります。 *スペシャルワザについて -キャラクターは必ず スペシャルワザと呼ばれる 特技を1つ持っています。 -バトル中キャラクターの順に 「&color(red){!};」が出たらスペシャルワザが 出る合図です。 -ワザに応じたボタン入力を成功させると より強い攻撃やパワーアップなど バトルが有利になる効果が得られます。 *リーダーアクションについて -リーダーアクションは隊長だけが 使える特別なアクションです。 成長すると増えていきます。 -リーダーアクションは&color(blue){LPを消費};します。 続けてバトルをおこなう場合には 次のバトル前に少し回復します。 *チャレンジについて -特定の条件を達成すると バトル後の報酬画面で アイテムを入手することができます。 -チャレンジの内容や どのチャレンジを達成できたかなどは レコードのチャレンジで確認できます。 *クリティカル -軍団の中には 「&color(blue){特定の相手に強い/弱い};」という 特製を盛ったキャラクターもいます。 -へんせい画面などで キャラクターを選び&color(blue){くわしく}; 見てみると情報がのっています。 -有利な相手に攻撃が成功すると 相手のキャラクターの上に 「&color(blue){CRITICAL(クリティカル)};」が出ます。 *トゲダメージ -トゲを持ったモンスターに直接攻撃すると わずかですがダメージを受けます。 -トゲを持つモンスターは &color(blue){上だけにトゲ};があるものと &color(blue){全身トゲ};におおわれているものの 2タイプいます。 -上だけにトゲがあるタイプは 横からの攻撃では ダメージはくらいません。 -全身がトゲにおおわれている 相手だとどこから攻撃しても トゲのダメージをくらいます。 IP:211.133.184.125 TIME:"2017-10-11 (水) 10:49:02" REFERER:"http://h1g.jp/mario_luigi_rpg1_dx/?cmd=edit&page=%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36"