Lvが上がり、ランクが上がるとランクアップボーナスを獲得できます。 全てのボーナスを獲得できるわけではないので、慎重に選んでいこう。 Lvが上がり、ランクが上がると「ランクアップボーナス」を獲得できます。 ボーナスには様々な種類がありますが、もらえるボーナスの数に限りがあるため、 全てのボーナスを獲得することはできません。 どのボーナスを選ぶかで、ゲームの難易度にも大きく影響するので、慎重に選ぼう。 #contents *ランク |ランク|必要Lv|備考|h |キノコランク|初期|| |こうらランク|Lv8|| |フラワーランク|Lv16|| |スターランク|Lv26|| |レインボーランク|Lv40|2つのボーナスを選択できる| *ランクアップボーナス |名称|詳細|備考|h |ぼうぐスロット+1|ぼうぐスロットが増え、装備できるアイテムの種類が増えます。|習得すると次回からもう1つぼうぐスロット+1を選べる| |バッジストック+1|バッジの効果ストックを追加します。|マリオとルイージが習得することで最大4つストック可能| |HP成長+|レベルアップの時にHPの成長値が毎回+2されます。|-| |POW成長+|レベルアップの時にPOWの成長値が毎回+1されます。|-| |BP成長+|レベルアップの時にBPの成長値が毎回+1されます。|-| |サクサクレベルアップ|敵から得られるEXPが20%上昇してレベルが上がりやすくなります。|-| |カチカチボディ|敵から受けるダメージが25%減少します。|-| |ジャンプ大好き|ソロジャンプの攻撃力が1.25倍になります|フラワーランク以降| |ハンマー大好き|ソロハンマーの攻撃力が1.25倍になります|~| |カウンター大好き|カウンターの攻撃力が1.5倍になります|~| |キノコでEXP|キノコを食べるとついでにEXPがもらえます|~| |パワフルラッキー|ラッキー時のダメージが2倍になります|スターランク以降| |お気楽ブラザー|ブラザー/ミラクルアタックの消費BPが半分になります|~| |ジェントルハート|アイテムの回復量が2倍になります|~| *「キノコでEXP」で取得できる経験値 |名称|増加する経験値|h |キノコ|+45| |スーパーキノコ|+90| |ウルトラキノコ|+150| |ミラクルキノコ|+240| |1UPキノコ|+149?| |1UPキノコDX|+296?| ※複数使った場合、効果は単純に足される。 *各種ボーナス考察 個々のプレイスタイルや目的に左右されるため、必ずしもこれが正解というものはない。 自分の遊び方にあわせて好きな物を選ぶと良いだろう。 個々のプレイスタイルや目的にも左右されるため、必ずしも「これが正解」という選択はない。 自分の遊び方にあわせて、好きな物を選ぼう。 **ぼうぐスロット+ >まずこれを取らない人はいないだろう。時期にもよるが大幅なパワーアップが見込める。 ただしこうらランクの時点では見送ってしまって構わない。その時期にはマルゴシハンマーやガードシェルなど少ないぼうぐでも効果が高い装備が手に入る。 最終的には如何なるプレイをしていても2つとも取ることになるだろう。 >マリオとルイージ、それぞれで2つまで獲得できる。ぼうぐには特殊な効果の備わったものも多く、時期にもよるが、大幅なパワーアップが見込める。ほぼ必須といえるくらい、有効なボーナス。ただし、「こうらランク」の時点では、見送ってしまうのも手。その時期には「マルゴシハンマー」や「ガードシェル」などの、少ないぼうぐでも効果が高い装備が手に入るため。 **バッジストック+ >バッジをよく使うプレイスタイルの人ならこうらランクで取ってしまって構わない。 回復、攻撃、補助の面において強化される。事前に強力なバッジ効果をストックしておけばボス戦も有利に進められるしゴールドマメボーも楽に狩ることができる。 その他コインアップ、EXPアップなどゲームを楽に進めるうえでの恩恵も受けられる。 色々遊びながらじっくり攻略する人向け。もちろん最強兄弟を作るなら必須。 逆に、バッジをほとんど使っていない人は最後まで後回しにするのも手。 >マリオとルイージ、それぞれで1つずつ獲得することで、バッジストックを最大4つまでふやすことができる。バッジをよく使うプレイスタイルの人なら、「こうらランク」で入手するのもよい。回復、攻撃、補助の面において強化され、事前に強力なバッジ効果をストックしておけば、ボス戦も有利に進められる。また、ゴールドマメボーもラクに倒すことができる。その他、コインアップ、EXPアップなどゲームを楽に進めるうえでの恩恵も受けやすい。色々遊びながらじっくり攻略する人向け。最強兄弟を作るならぜひ。逆に、バッジをほとんど使っていない人は、最後まで後回しにするのも手。 **HP、POW、BP成長+ **HP/POW/BP成長+ >ポロリブーツで無限にマメが入手できる今作においてこの3つは地雷とされている。 特にクリア後もマメを集めて能力を上げ、最強のマリオとルイージを作りたいと思っているやりこみ好きの人はこのボーナスは完全に無意味。取らないようにしよう。 しかし、ポロリブーツの入手は最終盤。単にシナリオクリアだけ見据えると、中盤の戦力を大きく補強するという意味では選ぶのも無しでは無い。 実際こうらランクでこれらを選ぶと中盤の難易度がまるで変わってくる。 楽にシナリオクリアしたいのか、クリア後の強さを求めたいのか、によって選ぶと良い。 >レベルアップ時に能力がより伸びるようになるボーナス。「こうらランク」でこれらを選ぶと、ゲーム中盤の難易度が大きく変わる。ラクにシナリオクリアを目指すならおすすめ。ただし、ゲーム最後のダンジョンのザコ敵が落とす「ポロリブーツ」を装備することで、能力を伸ばせられる「マメ」系のアイテムが無限で入手できる。とくに、クリア後もマメを集めて能力を上げ、最強のマリオとルイージを育てたいというやりこみ好きの人は、このボーナスをえらぶのはあまりおススメできない。 **サクサクレベルアップ >成長+と同じく中盤から終盤に向けて楽をしたい人向け。しかしその効果はやや実感しづらいかもしれない。 また、バッジのEXPアップ効果で不完全ではあるが補えてしまうのもこのボーナスが敬遠される理由の一つか。 しかしLv100の最強兄弟を目指すなら回復や節約には縁が無いのでお気楽ブラザーやジェントルハートはほぼ無意味になる。 よってLv100にする苦労を軽減するという意味ではこれを選ぶのが正解…なのかもしれない。 >上記の「成長+」系ボーナスと同じく、中盤から終盤に向けてラクをしたい人向け。ただし、その効果はやや実感しづらいかもしれない。また、バッジのEXPアップ効果をつかうことで、不完全ではあるが、同様の効果を補えてしまう。しかし、Lv100の最強兄弟を目指すなら、回復や節約には縁が無いので、下記の「お気楽ブラザー」や「ジェントルハート」はほぼ無意味となる。よって、Lv100にする苦労を軽減するという意味では、これを選ぶのも手。 **カチカチボディ >完全に初心者向けの能力。確かに打たれ強くはなるが敵の攻撃の大半を避けられるようになった熟練者からすると空気のようなもの。わざわざ選ぶ必要はないだろう。 一応ハードモードの難易度を易化させることもできるが、それでは何のためにハードモードをやってるのかわからないだろう。 純粋な最強兄弟を目指すなら回復や節約には縁が無いのでこれを選ぶべき…か。 >敵の攻撃をよけるのに、自信のない人におすすめ。とくに、終盤は攻撃を回避するのがやっかいな敵も多いので、保険の面でも有効。とはいえ、ダメージ軽減においては、「ガードシェル」やバリア効果のバッジを駆使することである程度カバーができる。敵の攻撃を容易に回避できる上級者ならば、わざわざ選ぶ必要はないだろう。「ハードモード」では、敵の攻撃力が大きいので、これを選ぶことで、難易度をやや易化させることもできる。純粋な最強兄弟を目指すなら、回復や節約には縁が無いので、これを選ぶのもよい。 **ジャンプ、ハンマー大好き **ジャンプ/ハンマー大好き >BPをはなっから捨て、己の肉体のみで攻略に挑むというマッスフ兄弟の弟子入り志願者にはお勧めできる。 当然、ブラザーアタックやミラクルアタックを多用した方が殲滅力、火力ともに上回るのでソロアタックのみに縛ると攻略難易度は上がるだろう。 逆に言えばソロアタック縛りの際はこれ1択になる。 また純粋な最強兄弟を目指すなら回復や節約には縁が無いのでこれを選ぶべき…か。 >ブラザーアタック・ミラクルアタックをはなから捨て、己の肉体のみで攻略に挑むという、マッスフ兄弟の弟子入り志願者には、お勧めできる。もっとも、ブラザーアタックやミラクルアタックを多用した方がせんめつ力、攻撃力ともに上回るので、ソロアタックのみに縛ると攻略難易度は上がるだろう。逆に言えば、ソロアタック縛りプレイの際は、これ一択となる。純粋な最強兄弟を目指すなら、回復や節約には縁が無いのでこれを選ぶのもよい…かも。 **カウンター大好き >敵の攻撃の大半にカウンターをとれる人はこれを入れて自滅していく雑魚敵やボスを眺めて楽しむのも良いかもしれない。 終盤クラスの敵ともなるとカウンターで瀕死にできるようになってくる。 問題はカウンターできない攻撃主体のキャラに対して無力なこと。 >敵の攻撃の大半にカウンターをとれる人は、このボーナスを獲得して、自滅していくザコ敵やボスを眺めて楽しむのも良いかもしれない。終盤の敵ともなると、カウンターで瀕死にできるようにもなる。問題は、カウンターのできない攻撃主体のキャラに対しては無力な点。 **キノコでEXP >増加する経験値については上述の通り。キノコはお金で買えるので実質経験値をお金で買えるようになる。 そこまでしてレベルを上げたいかどうかはなはだ疑問ではあるが。 余ったコインを全て経験値に替えられるのでLv100を目指す上での負担軽減にはなる。 なおサクサクレベルアップとどっちを選べばレベルが上がりやすいのかについて未だ答えは出ていない。 >増加する経験値については上述の通り。「キノコ」類はコインで買えるので、実質、経験値をコインで買えるようになるボーナス。とにかくレベルを上げたいなら。余ったコインを全て経験値に替えられるので、Lv100を目指す上での負担軽減にはなる。なお、「サクサクレベルアップ」とどっちを選べばレベルが上がりやすいのかについて、未だ答えは出ていない。 **パワフルラッキー >HIGEの値が低いとまるで空気。逆にHIGEが育ってガンガンラッキーヒットが出るようになってくると とんでもない火力を手に入れられる。 一説に寄れば、HIGEが400を超える頃には通常ヒットがほとんど出ずほとんどラッキーヒットになるらしい。 そのため、マメによるドーピング前提であればこの能力は絶対に選ぼう。Lv100における火力に雲泥の差がつく。 逆にやりこみしない人にとっては存在意義を疑われる能力だろう。 >HIGEの値が低いとほとんど意味はないが、逆にHIGEが育ってガンガンラッキーヒットが出るようになると、とんでもない攻撃力を手に入れられるボーナス。一説に寄れば、HIGEが400を超える頃には、通常ヒットがほとんど出ず、ほぼラッキーヒットになるらしい。そのため、マメによるドーピング前提であれば、このボーナスはおすすめ。Lv100におけるダメージ量に雲泥の差がつく。逆にやりこみしない人にとっては、選ぶ意味はあまりない。 **お気楽ブラザー >ブラザーアタックやミラクルアタックが実質撃ち放題になるため、このボーナスを選んだ人も多いのではないだろうか。 ブラザーアタックやミラクルアタックを多用できるので火力は大きく向上する。シナリオクリア時にはオススメの能力。 ブラザーリングやマスターグラブなどでBPを節約する必要がなくなるのでその分装備を別の部分強化にまわせるのも乙。 ただしマメによるドーピングを考えているならBPなんて最終的に有り余るだろうからこの能力はそこまで重要ともいえない。 また、要はBP回復のアイテム、ないしターンをケチるかバッジ頼みで攻略するということになるので、 アイテム頼りの攻略を目指すジェントルハートとは相性が悪く、バッジストック+とは相性が良い。 >ブラザーアタックやミラクルアタックがほぼ撃ち放題となるボーナス。ブラザーアタックやミラクルアタックを多用でき、バトル中のBP回復の手間も減るので、敵へのダメージ量は大きく向上する。シナリオクリア時にはオススメのボーナス。「ブラザーリング」や「マスターグラブ」などでBPを節約する必要もほぼないので、そのぶん装備を別の部分強化にまわすこともできる。ただし、マメによるドーピングを考えているなら、BPも最終的に有り余るだろうから、このボーナスはそこまで重要ともいえない。また、要はBP回復のアイテム、ないしターンをケチるかバッジ頼みで攻略するということになるので、アイテム頼りの攻略を目指す「ジェントルハート」とは相性が悪く、「バッジストック+」とは相性が良い。 **ジェントルハート >このボーナスがあることを見越しているのか、今作のアイテムは回復量が全体的に貧弱。 このボーナスを使うとアイテムの効果が一気に強化され、ピンチもアイテムで簡単に切り抜けられるようになる。 結果、バッジや装備を全て攻撃に回すことができるので大きな戦力強化につながる。 シナリオクリアにはもちろん、アイテムに限りがあるバトルリングやハードモードでも重宝する。 ただしマメのドーピングをするなら回復をする必要が感じられないのでこれまた除外されるだろう。 キャンディやシロップでBPがほぼ無尽蔵かつ早急に回復できるようになるのでお気楽ブラザーとの相性は悪い。 >このボーナスを選ぶと、アイテムの効果が一気に強化され、ピンチ時もアイテムで簡単に切り抜けられるようになる。結果、バッジや装備を全て攻撃に回すことができるので、大きな戦力強化につながる。シナリオクリアにはもちろん、アイテム数に限りがある「バトルリング」や「ハードモード」でも重宝する。 ただし、マメのドーピングをするなら、回復をする必要性も薄まるため、候補としては除外されるだろう。 キャンディやシロップでBPがほぼ無尽蔵かつ早急に回復できるようになるので、上記の「お気楽ブラザー」との相性は悪い。 IP:218.229.223.243 TIME:"2013-08-24 (土) 23:34:04" REFERER:"http://h1g.jp/mario_luigi_rpg4/index.php" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.57 Safari/537.36"