#description(【マリオのスーパーピクロス】「ピクロスの遊びかた」について掲載しています。) #title(【マリオのスーパーピクロス】ピクロスの遊びかた) >『マリオのスーパーピクロス』''ピクロスの遊びかた''について掲載しています。 ピクロスの問題の基本的な解きかたや考えかたを覚えましょう。 #contents *上にある数字と左にある数字がヒント CENTER:&attachref(04_ph_a.gif,nolink,100%); CENTER:&attachref(04_ph_b.gif,nolink,100%); -上にある数字はフィールドをタテに、左にある数字はフィールドをヨコに連続してけずる数をそれぞれ表しています。 -数字が複数あるときは、連続してけずるマスがそれぞれ1マス以上離れた場所に複数あることを表します。 -けずるべきマスがわかったら、Aボタンでけずりましょう。けずったマスでもう一度をAボタン押すと白いマスに戻ります。 *×印を活用しよう CENTER:&attachref(04_ph_c.gif,nolink,100%); -けずってはいけないマスがわかったら、Bボタンで×印をつけておきましょう。 -×印は、マリオのスーパーピクロスプレイ中に間違えてつけてしまったとしても、残りタイムが減ることはありません。 -×印をつけたマスでもう一度Bボタンを押すと、白いマスに戻ります。 *試し置きモードとは CENTER:&attachref(,nolink,100%); CENTER:&attachref(04_ph_d.gif,nolink,100%); -試し置きモードとは、ワリオのスーパーピクロスでのみ登場する、仮にマスをけずったり×印をつけて考えるためのモードで、より難しい問題に挑戦するときに役立ちます。 -試し置き中は、けずったり×印をつけたマスが黄色で表示され、試し置きしたまま通常モードに戻ると、黄色いマスがそのまま白いマスに変わります。 -試し置き中のマスを実際に反映させたくないときは、黄色いマスを残さずに通常モードに戻りましょう。 IP:10.0.0.157 TIME:"2021-02-15 (月) 07:18:29" REFERER:"https://h1g.jp/mario_s_picross/?plugin=attachref&attachref_no=3&attachref_opt=%2Cnolink%2C100%25&refer=%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81%8B%E3%81%9F&digest=c87edf0391b49cd7392f2bf3f6108084" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.104 Safari/537.36"