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メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ 攻略Wiki
PS3「メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~」の攻略Wikiです。
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発売日:2011年6月23日 / メーカー:ガスト / ハッシュタグ:
#メルルのアトリエ
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|BGCOLOR(#dfdfdf):名称|BGCOLOR(#dfdfdf):効果|BGCOLOR(#dfdfdf):アイテム|h |物理ダメージ・微|対象に無属性の微量ダメージを与える。&br;与えるダメージの値は対象の防御力によって変化する。|| |物理ダメージ・小|対象に無属性の小程度のダメージを与える。&br;与えるダメージの値は対象の防御力によって変化する。|| |炎ダメージ|対象に炎属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。|| |氷ダメージ|対象に氷属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。|| |雷ダメージ|対象に雷属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。|| |土ダメージ|対象に土属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。|| |星が降ってくる|星が降ってきて敵の回りに落下する|| |一尺弾|小さな大砲の弾を発射し、炎属性の小程度のダメージを与える。|| |ぷに爆弾|ぷに型の爆弾を爆発させ、安定したダメージを与える。|| |魔剣の一撃|魔剣を降らせ、敵にダメージを与えると共に、与えたダメージの半分を自分のHPに還元する|| |突風をおこす|強力な衝撃波を発生させ、敵にダメージを与える|| |ツボから猛獣|ツボの中から猛獣が飛び出し、敵にダメージを与える|| |精霊召喚|小さな精霊を召喚し、対象に炎属性のダメージを与える|| |眠り状態にする|一定の確率で眠り状態にし、行動できない状態にする|| |毒状態にする|一定の確率で毒状態にし、行動の度にHPを減少させる|| |呪い状態にする|一定の確率で呪い状態にし、HP回復などのプラス効果を弱体化させる|| |猛毒にする|高い確率で毒状態にし、行動のたびにHPを減少させる|| |酸性の|酸の液体をかけ、防具や皮を腐食させる。&br;対象の防御力を少し下げる|| |べとべとする|べとべとする液体をかけ、動きを鈍らせる。&br;対象の速度を少し下げる|| |硫酸の|硫酸の液体を浴びせ、対象に無属性の中程度のダメージを与える|| |サイコロを振る|サイコロを振り、出た目によって異なる効果が対象に発生する|| |攻撃力プラス|戦闘中、攻撃力を一時的に上昇させる。ただし、他の効果で攻撃力が変化すると打ち消される|| |戦闘不能自動回復|HPが0になって戦闘不能になると、次のターンで戦闘不能状態を回復してくれる|| |戦闘不能自動回復+|HPが0になって戦闘不能になると、次のターンで戦闘不能状態を回復してくれる。&br;効果はより大きい|| |防御力大アップ|防御力を大きく高め、受ける物理ダメージを軽減してくれる|| |三重苦|確率で毒状態・暗闇状態・呪い状態の3つの状態を一度に発生させる|| |HP回復・微|対象のHPをわずかに回復させる。|| |HP回復・小|対象のHPを少しだけ回復させる。|| |HP回復・中|対象のHPをそこそこ回復させる。|| |HP回復・大|対象のHPを大きく回復させる。|| |HP回復・超|対象のHPをかなり強力に回復させる。|| |MP回復・微|対象のMPをわずかに回復させる。|| |MP回復・小|対象のMPを少しだけ回復させる。|| |MP回復・中|対象のMPをそこそこ回復させる。|| |MP回復・大|対象のMPを大きく回復させる。|| |LP回復・微|対象のLPをわずかに回復させる。|| |LP回復・小|対象のLPを少しだけ回復させる。|| |LP回復・中|対象のLPをそこそこ回復させる。|| |LP回復・大|対象の大きく回復させる。|| |残数比例回復・小|発行された効果の、残り回数が少なくなるほど、回復量が増えるHP回復効果。&br;効果自体は小さい。|| |残数比例回復・中|発行された効果の、残り回数が少なくなるほど、回復量が増えるHP回復効果。&br;効果自体はそこそこ。|| |早さを引き出す|行動後の待ち時間が確率で短縮される効果を付与する。&br;効果は5回行動するまで続く。|| |あまい|甘みを感じて、HPがわずかに回復する。|| |ほどよい甘み|ほどよい甘さで、HPが少しだけ回復する|| |シブい|口がしびれるほどの渋みで、確率でスロウ状態にする。|| |苦い|あまりの苦さで頭痛を起こし、防御力が少し下がる|| |自動調理|使用すると、即座に鍋を食べて回復し、さらに残りも次のターンに食べて回復する|| |戦闘不能回復・小|戦闘不能状態を回復する。&br;復活した時のHPの回復量は少ない。|| |戦闘不能回復・中|戦闘不能状態を回復する。&br;復活した時のHPの回復量は普通|| |戦闘不能回復・大|戦闘不能状態を回復する。&br;復活した時のHPの回復量は多い|| |HP継続回復・小|戦闘中、行動が回ってくるたびに、HPが少しだけ自動で回復する|| |HP継続回復・中|戦闘中、行動が回ってくるたびに、HPがある程度自動で回復する|| |毒状態を回復|ステータス異常の毒状態を回復する|| |状態異常を回復|すべてのステータス異常の状態を回復する|| |強化を無効|パラメータ変化などのプラス効果を、完全にリセットしてしまう|| |ふつうのきのこ|ふつうの品質のきのこが生える。&br;値段も大したことは無い|| |不思議なきのこ|珍しい不思議なきのこが生える。&br;値段はそれなりにする|| |上質な薫り|きのこの上質な薫りが漂う。&br;それでも、特産物の中では二流品。|| |時の流れを遅める|時間の流れを遅らせ、行動が遅くなる。&br;使用すると敵味方全体にスロウ効果を発生させる。&br;効かない場合もある。|| |融け出す魔力|品質の劣化速度が早くなる代わりに、対象のアイテムの持つ効果が全て2.65倍に強化される。|レヘルン| |力のルーン|古代文字で守りの言葉が刻まれている。&br;装備すると攻撃力が上昇する|| |守りのルーン|古代文字で守りの言葉が刻まれている。&br;装備すると防御力が上昇する|| |速さのルーン|古代文字で速さの言葉が刻まれている。&br;装備すると速度が上昇する|| |戦利品確率+|戦闘でモンスターの持っているアイテムが手に入る確率が上昇する。|| |戦利品特性Lv+|戦闘でモンスターの持っているアイテムの特性レベルが上昇する。|| |能力減退|装備すると、攻撃力と防御力の値が低下する|| |無敵の逃げ足|戦闘で逃げられる確率と、速度が上昇する。&br;ただし、一部の戦闘は回避できない。|| |祝福されし行い|何か行動をするたびに、HPが回復するようになる|| |自動戦闘復帰|装備していると、戦闘中に戦闘不能状態で行動順が回った時に、自動的に復活する。|| |信頼の力|装備していると、サポートゲージの増加量が大きく向上する。|| |HP/MP入替|装備していると、HPとMPの最大値を入れ替える。&br;効果はキャラクターの基本の数値にしか影響を及ぼさない。|| |疾風の動き|装備していると、速度が大きく向上する。|| |緊急避難|戦闘で全滅した時、近くの安全な場所で復活する|| |出し入れ自由自在|この効果のついたアイテムを装備していると、アトリエの外からでもコンテナにアクセスすることができる|| |カゴ劣化軽減|品質が劣化するアイテムの劣化速度が半分になる|| |アトリエ帰還|採取地で使うと、帰りの日数をかけずに一瞬でアトリエに戻ることができる。|| |街道ひとっぱしり|街道の移動にかかる日数が、街道ごとに1日ずつ短縮される。&br;ただし、最短でも移動には1日が経過する。|| |材料Lvアップ?|採取地で使うと、採取地のアイテムに着く特性のレベルがあがるかも。|| |材料品質アップ?|採取地で使うと、採取地のアイテムの品質があがるかも。|| |採取上手になる|効率よく採取ができるようになり、&br;いつもより採取した時に採れるアイテムの数が1個多く取れるようになる。|| |大きなサイズ|大きなサイズのカゴ。アイテムが80個入る。|| |素敵な噂が広まる|持ち主の素敵な噂が広まりやすくなる。&br;人気が変化する値が、増えるときは余分に増え、減る時は軽減されるようになる。|| |金運アップ|戦闘で手に入るお金の値が増加する。|| |炎ダメージ軽減|炎属性のダメージが軽減される。|| |土ダメージ軽減|土属性のダメージが軽減される。|| |炎ダメージ耐性|炎属性のダメージが大きく軽減される。|| |雷ダメージ耐性|雷属性のダメージが大きく軽減される。|| |HP再生・小|戦闘中、行動が回ってきた時に、HPの値が少しだけ回復する|| |クリティカル・小|戦闘中、攻撃がクリティカルする確立が少しだけ上昇する|| |クリティカル・中|戦闘中、攻撃がクリティカルする確立がやや上昇する|| |攻撃回避・小|戦闘中、モンスターからの攻撃を回避する確率が少しだけ上昇する|| |命中率上昇・小|戦闘中、モンスターへの攻撃が命中する確率が少しだけ上昇する|| |命中率上昇・中|戦闘中、モンスターへの攻撃が命中する確率がやや上昇する|| |戦闘不能回避・大|ダメージを受けて戦闘不能になる時、中確率で戦闘不能になるのを防ぐ。|| |確率軽減・小|戦闘通、ステータス異常になる確率を少しだけ下げる。|| |確率軽減・中|戦闘中、ステータス異常になる確率をやや下げる。|| |確率軽減・大|戦闘中、ステータス異常になる確率を下げる。|| |ダメージ軽減・小|戦闘中、モンスターから受けるダメージを少しだけ軽減する|| |ダメージ軽減・大|戦闘中、モンスターから受けるダメージを軽減する。|| |暗闇耐性|ステータス異常の暗闇を完全に無効化する。|| |ダメージ変換吸収|戦闘中、自分に発生したダメージやMP消費を、別のパラメータに還元して吸収する|| |雷神の力|雷神の力を武器に宿し、雷に対する耐性と、雷属性の追加ダメージを付与する||
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|BGCOLOR(#dfdfdf):名称|BGCOLOR(#dfdfdf):効果|BGCOLOR(#dfdfdf):アイテム|h |物理ダメージ・微|対象に無属性の微量ダメージを与える。&br;与えるダメージの値は対象の防御力によって変化する。|| |物理ダメージ・小|対象に無属性の小程度のダメージを与える。&br;与えるダメージの値は対象の防御力によって変化する。|| |炎ダメージ|対象に炎属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。|| |氷ダメージ|対象に氷属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。|| |雷ダメージ|対象に雷属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。|| |土ダメージ|対象に土属性ダメージを与える。&br;与えるダメージは対象の耐性によって変化する。|| |星が降ってくる|星が降ってきて敵の回りに落下する|| |一尺弾|小さな大砲の弾を発射し、炎属性の小程度のダメージを与える。|| |ぷに爆弾|ぷに型の爆弾を爆発させ、安定したダメージを与える。|| |魔剣の一撃|魔剣を降らせ、敵にダメージを与えると共に、与えたダメージの半分を自分のHPに還元する|| |突風をおこす|強力な衝撃波を発生させ、敵にダメージを与える|| |ツボから猛獣|ツボの中から猛獣が飛び出し、敵にダメージを与える|| |精霊召喚|小さな精霊を召喚し、対象に炎属性のダメージを与える|| |眠り状態にする|一定の確率で眠り状態にし、行動できない状態にする|| |毒状態にする|一定の確率で毒状態にし、行動の度にHPを減少させる|| |呪い状態にする|一定の確率で呪い状態にし、HP回復などのプラス効果を弱体化させる|| |猛毒にする|高い確率で毒状態にし、行動のたびにHPを減少させる|| |酸性の|酸の液体をかけ、防具や皮を腐食させる。&br;対象の防御力を少し下げる|| |べとべとする|べとべとする液体をかけ、動きを鈍らせる。&br;対象の速度を少し下げる|| |硫酸の|硫酸の液体を浴びせ、対象に無属性の中程度のダメージを与える|| |サイコロを振る|サイコロを振り、出た目によって異なる効果が対象に発生する|| |攻撃力プラス|戦闘中、攻撃力を一時的に上昇させる。ただし、他の効果で攻撃力が変化すると打ち消される|| |戦闘不能自動回復|HPが0になって戦闘不能になると、次のターンで戦闘不能状態を回復してくれる|| |戦闘不能自動回復+|HPが0になって戦闘不能になると、次のターンで戦闘不能状態を回復してくれる。&br;効果はより大きい|| |防御力大アップ|防御力を大きく高め、受ける物理ダメージを軽減してくれる|| |三重苦|確率で毒状態・暗闇状態・呪い状態の3つの状態を一度に発生させる|| |HP回復・微|対象のHPをわずかに回復させる。|| |HP回復・小|対象のHPを少しだけ回復させる。|| |HP回復・中|対象のHPをそこそこ回復させる。|| |HP回復・大|対象のHPを大きく回復させる。|| |HP回復・超|対象のHPをかなり強力に回復させる。|| |MP回復・微|対象のMPをわずかに回復させる。|| |MP回復・小|対象のMPを少しだけ回復させる。|| |MP回復・中|対象のMPをそこそこ回復させる。|| |MP回復・大|対象のMPを大きく回復させる。|| |LP回復・微|対象のLPをわずかに回復させる。|| |LP回復・小|対象のLPを少しだけ回復させる。|| |LP回復・中|対象のLPをそこそこ回復させる。|| |LP回復・大|対象の大きく回復させる。|| |残数比例回復・小|発行された効果の、残り回数が少なくなるほど、回復量が増えるHP回復効果。&br;効果自体は小さい。|| |残数比例回復・中|発行された効果の、残り回数が少なくなるほど、回復量が増えるHP回復効果。&br;効果自体はそこそこ。|| |早さを引き出す|行動後の待ち時間が確率で短縮される効果を付与する。&br;効果は5回行動するまで続く。|| |あまい|甘みを感じて、HPがわずかに回復する。|| |ほどよい甘み|ほどよい甘さで、HPが少しだけ回復する|| |シブい|口がしびれるほどの渋みで、確率でスロウ状態にする。|| |苦い|あまりの苦さで頭痛を起こし、防御力が少し下がる|| |自動調理|使用すると、即座に鍋を食べて回復し、さらに残りも次のターンに食べて回復する|| |戦闘不能回復・小|戦闘不能状態を回復する。&br;復活した時のHPの回復量は少ない。|| |戦闘不能回復・中|戦闘不能状態を回復する。&br;復活した時のHPの回復量は普通|| |戦闘不能回復・大|戦闘不能状態を回復する。&br;復活した時のHPの回復量は多い|| |HP継続回復・小|戦闘中、行動が回ってくるたびに、HPが少しだけ自動で回復する|| |HP継続回復・中|戦闘中、行動が回ってくるたびに、HPがある程度自動で回復する|| |毒状態を回復|ステータス異常の毒状態を回復する|| |状態異常を回復|すべてのステータス異常の状態を回復する|| |強化を無効|パラメータ変化などのプラス効果を、完全にリセットしてしまう|| |ふつうのきのこ|ふつうの品質のきのこが生える。&br;値段も大したことは無い|| |不思議なきのこ|珍しい不思議なきのこが生える。&br;値段はそれなりにする|| |上質な薫り|きのこの上質な薫りが漂う。&br;それでも、特産物の中では二流品。|| |時の流れを遅める|時間の流れを遅らせ、行動が遅くなる。&br;使用すると敵味方全体にスロウ効果を発生させる。&br;効かない場合もある。|| |融け出す魔力|品質の劣化速度が早くなる代わりに、対象のアイテムの持つ効果が全て2.65倍に強化される。|レヘルン| |力のルーン|古代文字で守りの言葉が刻まれている。&br;装備すると攻撃力が上昇する|| |守りのルーン|古代文字で守りの言葉が刻まれている。&br;装備すると防御力が上昇する|| |速さのルーン|古代文字で速さの言葉が刻まれている。&br;装備すると速度が上昇する|| |戦利品確率+|戦闘でモンスターの持っているアイテムが手に入る確率が上昇する。|| |戦利品特性Lv+|戦闘でモンスターの持っているアイテムの特性レベルが上昇する。|| |能力減退|装備すると、攻撃力と防御力の値が低下する|| |無敵の逃げ足|戦闘で逃げられる確率と、速度が上昇する。&br;ただし、一部の戦闘は回避できない。|| |祝福されし行い|何か行動をするたびに、HPが回復するようになる|| |自動戦闘復帰|装備していると、戦闘中に戦闘不能状態で行動順が回った時に、自動的に復活する。|| |信頼の力|装備していると、サポートゲージの増加量が大きく向上する。|| |HP/MP入替|装備していると、HPとMPの最大値を入れ替える。&br;効果はキャラクターの基本の数値にしか影響を及ぼさない。|| |疾風の動き|装備していると、速度が大きく向上する。|| |緊急避難|戦闘で全滅した時、近くの安全な場所で復活する|| |出し入れ自由自在|この効果のついたアイテムを装備していると、アトリエの外からでもコンテナにアクセスすることができる|| |カゴ劣化軽減|品質が劣化するアイテムの劣化速度が半分になる|| |アトリエ帰還|採取地で使うと、帰りの日数をかけずに一瞬でアトリエに戻ることができる。|| |街道ひとっぱしり|街道の移動にかかる日数が、街道ごとに1日ずつ短縮される。&br;ただし、最短でも移動には1日が経過する。|| |材料Lvアップ?|採取地で使うと、採取地のアイテムに着く特性のレベルがあがるかも。|| |材料品質アップ?|採取地で使うと、採取地のアイテムの品質があがるかも。|| |採取上手になる|効率よく採取ができるようになり、&br;いつもより採取した時に採れるアイテムの数が1個多く取れるようになる。|| |大きなサイズ|大きなサイズのカゴ。アイテムが80個入る。|| |素敵な噂が広まる|持ち主の素敵な噂が広まりやすくなる。&br;人気が変化する値が、増えるときは余分に増え、減る時は軽減されるようになる。|| |金運アップ|戦闘で手に入るお金の値が増加する。|| |炎ダメージ軽減|炎属性のダメージが軽減される。|| |土ダメージ軽減|土属性のダメージが軽減される。|| |炎ダメージ耐性|炎属性のダメージが大きく軽減される。|| |雷ダメージ耐性|雷属性のダメージが大きく軽減される。|| |HP再生・小|戦闘中、行動が回ってきた時に、HPの値が少しだけ回復する|| |クリティカル・小|戦闘中、攻撃がクリティカルする確立が少しだけ上昇する|| |クリティカル・中|戦闘中、攻撃がクリティカルする確立がやや上昇する|| |攻撃回避・小|戦闘中、モンスターからの攻撃を回避する確率が少しだけ上昇する|| |命中率上昇・小|戦闘中、モンスターへの攻撃が命中する確率が少しだけ上昇する|| |命中率上昇・中|戦闘中、モンスターへの攻撃が命中する確率がやや上昇する|| |戦闘不能回避・大|ダメージを受けて戦闘不能になる時、中確率で戦闘不能になるのを防ぐ。|| |確率軽減・小|戦闘通、ステータス異常になる確率を少しだけ下げる。|| |確率軽減・中|戦闘中、ステータス異常になる確率をやや下げる。|| |確率軽減・大|戦闘中、ステータス異常になる確率を下げる。|| |ダメージ軽減・小|戦闘中、モンスターから受けるダメージを少しだけ軽減する|| |ダメージ軽減・大|戦闘中、モンスターから受けるダメージを軽減する。|| |暗闇耐性|ステータス異常の暗闇を完全に無効化する。|| |ダメージ変換吸収|戦闘中、自分に発生したダメージやMP消費を、別のパラメータに還元して吸収する|| |雷神の力|雷神の力を武器に宿し、雷に対する耐性と、雷属性の追加ダメージを付与する||
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