「支援者:ハイザメ」の版間の差分
提供:メタファー リファンタジオ 攻略Wiki
ヘイグ運営用アカウント (トーク | 投稿記録) 編集の要約なし |
ヘイグ運営用アカウント (トーク | 投稿記録) (→RANK7) |
||
(同じ利用者による、間の14版が非表示) | |||
4行目: | 4行目: | ||
|keywords=ハイザメ,支援者,フォロワー,メタファー,メタファー リファンタジオ,Metaphor: ReFantazio,攻略Wiki | |keywords=ハイザメ,支援者,フォロワー,メタファー,メタファー リファンタジオ,Metaphor: ReFantazio,攻略Wiki | ||
|description=【メタファー】支援者「ハイザメ」のランクアップ条件やランクごとに獲得できるアビリティをまとめています。 | |description=【メタファー】支援者「ハイザメ」のランクアップ条件やランクごとに獲得できるアビリティをまとめています。 | ||
|image= | |image=ハイザメ.jpg | ||
}} | }} | ||
22行目: | 22行目: | ||
|- | |- | ||
! 会える場所(時間) | ! 会える場所(時間) | ||
| | | 鎧戦車-中央通路(昼夜) | ||
|} | |} | ||
41行目: | 41行目: | ||
| 1 || 「[[No.22 ハイザメの怒りと覚醒]]」にて自動発生。 | | 1 || 「[[No.22 ハイザメの怒りと覚醒]]」にて自動発生。 | ||
|- | |- | ||
| | | 2 || クリアンテ城クリア後、夜にハイザメに話しかける。 | ||
|- | |||
| 3 || RANK2になったあとハイザメに話しかける。 | |||
|- | |||
| 4 || RANK3になったあと、夜にハイザメに話しかける。 | |||
|- | |||
| 5 || RANK4になったあと、鎧戦車で移動中にハイザメに話しかける。 | |||
|- | |||
| 6 || RANK5になったあと、夜にハイザメに話しかける。 | |||
|- | |||
| 7 || RANK6になったあと、想像力4以上で夜にハイザメに話しかける。 | |||
|- | |||
| 8 || RANK7になったあと、鎧戦車で移動中にハイザメに話しかける。 | |||
|} | |} | ||
55行目: | 67行目: | ||
| 2 || 地獄耳 || 「強敵」のいち情報がダンジョンのマップ上に表示されるようになる。 | | 2 || 地獄耳 || 「強敵」のいち情報がダンジョンのマップ上に表示されるようになる。 | ||
|- | |- | ||
| 3 || | | 3 || 盗賊の元型・上位 || パーティが『[[アサシン]]』を履修できるようになる。 | ||
|- | |- | ||
| 4 || 継承の手腕 || 『盗賊』系統のスキル継承枠が2枠に増える。 | | 4 || 継承の手腕 || 『盗賊』系統のスキル継承枠が2枠に増える。 | ||
77行目: | 89行目: | ||
==ランクアップイベントの選択肢== | ==ランクアップイベントの選択肢== | ||
===RANK2=== | ===RANK2=== | ||
[[File: | *ハイザメのランクアップイベントをみるには{{説得力}}2が必要。 | ||
*''' | |||
** | [[File:ss_104.webp|500px|ランク2イベント]] | ||
** | |||
** | |||
*'''油断したな。''' | |||
**見えなかった→<span style="color:fuchsia">(MAG×1)</span> | |||
**もう一回だ→<span style="color:fuchsia">(MAG×1)</span> | |||
**カッコいい…→<span style="color:fuchsia">(MAG×1)</span> | |||
<br> | |||
*'''理解の前に、動けるようにしなければ。''' | |||
**どうすれば…?→(-) | |||
**達人か?→(-) | |||
<br> | |||
*'''だが、故郷の酒には及ばないな。''' | |||
**どんな味?→(-) | |||
**故郷が恋しい?→(-) | |||
<br> | |||
*'''だが、故郷の酒には及ばないな。''' | |||
**火葬?→(-) | |||
**それが弔い?→(-) | |||
<br> | <br> | ||
*''' | *'''おぬしにするような話ではなかった。''' | ||
** | **埋葬してあげたい→<span style="color:fuchsia">(MAG×2)</span> | ||
** | **いい場所を探そう→<span style="color:fuchsia">(MAG×2)</span> | ||
<br> | <br> | ||
*''' | *'''おぬしの手を煩わせるわけには…''' | ||
** | **大事な仲間のためだ→<span style="color:fuchsia">(MAG×3)</span> | ||
** | **息子のためだ→<span style="color:fuchsia">(MAG×3)</span> | ||
===RANK3=== | ===RANK3=== | ||
[[File: | [[File:ss_133.webp|500px|ランク3イベント]] | ||
*'''疎外感を抱かせることは避けたいが…''' | |||
**ほかを探す?→<span style="color:fuchsia">(MAG×1)</span> | |||
**いいところだと思う→(-) | |||
<br> | |||
*'''物陰から拙者たちの様子を窺うものもいる。''' | |||
**危ないな→<span style="color:fuchsia">(MAG×1)</span> | |||
**寂しくないかも→(MAG×2) | |||
<br> | |||
*'''できれば他の場所もあたっておきたい''' | |||
**分かった→<span style="color:fuchsia">(MAG×2)</span> | |||
**まだ続けるの?→(-) | |||
**慎重だね→(MAG×1) | |||
<br> | |||
*'''無関係なおぬしをこれ以上突き合わせては…''' | |||
**無関係じゃない→(MAG×3) | |||
**とことん悩もう→<span style="color:fuchsia">(MAG×2)</span> | |||
<br> | |||
*'''…気のせいか''' | |||
**どうした?→(-) | |||
**怪物の気配でも?→(-) | |||
<br> | |||
*'''もう…それは叶わない''' | |||
**大丈夫か?→(MAG×1) | |||
**つらいな→<span style="color:fuchsia">(MAG×2)</span> | |||
<br> | |||
*'''だが…''' | |||
**引っかかる?→(-) | |||
**他の場所にする?→(-) | |||
<br> | |||
*'''…拙者の故郷だ。''' | |||
**思い出したの?→(-) | |||
**最初に行くべきじゃ…→(-) | |||
<br> | |||
*'''あそこは…いい風が吹く''' | |||
**行ってみよう→<span style="color:fuchsia">(MAG×2)</span> | |||
**諦めよう→(-) | |||
**連れてってくれ→(MAG×3) | |||
===RANK4=== | |||
[[File:ss_141.webp|500px|ランク4イベント]] | |||
*'''…はじめに行っておくが、歓迎はされんぞ。''' | |||
**構わない→(MAG×2) | |||
**どうして?→(-) | |||
**慣れてる→(-) | |||
<br> | |||
*'''例の王権協議会に名乗りを上げている''' | |||
**初めまして→(-) | |||
**次の王です→(-) | |||
<br> | |||
*'''タダリへ泣きついたものだ。''' | |||
**かわいいな→(MAG×1) | |||
**泣き虫だったんだ…→(MAG×1) | |||
<br> | |||
*'''聞こえたか?''' | |||
**歓迎されてない→(-) | |||
**嫌な感じだ→(-) | |||
<br> | |||
*'''タダリも脅されて断れなかっただけ…''' | |||
**聞こえてるぞ→(MAG×3) | |||
**姿を見せろ→(MAG×3) | |||
**どういうつもりだ→(MAG×3) | |||
===RANK5=== | |||
[[File:ss_144.webp|500px|ランク5イベント]] | |||
*'''長のせいではない。''' | |||
**盗られたのに?→(-) | |||
**だから故郷を出た?→(MAG×1) | |||
<br> | |||
*'''そうしているうちに、争いは決した…''' | |||
**里はどうなった?→(-) | |||
**決められないよ→(-) | |||
<br> | |||
*'''望んで長となり、里を変えようとした。''' | |||
**立派な長だ→(MAG×2) | |||
**ハイザメも立派だ→(-) | |||
<br> | |||
*'''そうした環境の果てだ。''' | |||
**ひどい里だな→(-) | |||
**可哀想な里だな→(-) | |||
<br> | |||
*'''決断から逃げるための、テイのいい口実ではないか…!''' | |||
**迷っていい→(-) | |||
**悪いことじゃない→(-) | |||
<br> | |||
*'''拙者はどの面下げて、父親などと…!''' | |||
**諦めるのか?→(MAG×3) | |||
**嘆いてても…→(MAG×3) | |||
<br> | |||
*'''手間をかけてすまなかった。''' | |||
**一緒に行く→(MAG×3) | |||
**ひとりで背負うな→(MAG×3) | |||
**置いていくつもりか?→(MAG×3) | |||
===RANK6=== | |||
[[File:ss_166.webp|500px|ランク6イベント]] | |||
*''' | *'''「犯人」が取り得た手段は…''' | ||
** | **地中に埋めた→(-) | ||
** | **里の外に持ち出した→(MAG×2) | ||
** | **体の中に隠した→(-) | ||
<br> | |||
*'''よかった…遺骨も無事だ''' | |||
**予想通りだ→(MAG×3) | |||
**幸運だ→(MAG×2) | |||
<br> | |||
*'''だが…これで終わりにしてよいのだろうか?''' | |||
**どういう意味?→(-) | |||
**心残りでも?→(-) | |||
**犯人を突き止める?→(-) | |||
<br> | |||
*'''このままにしていいのだろうか…''' | |||
**良くないと思う→(MAG×1) | |||
**里に任せよう→(-) | |||
**話し合おう→(MAG×2) | |||
*''' | ===RANK7=== | ||
** | *RANK7を発生させるには{{想像力}}4以上が必要。 | ||
** | |||
** | [[File:20241029135939.jpg|500px|RANK7イベント]] | ||
*'''受け入れてもらえないんだ。''' | |||
**思い込みだ→(MAG×2) | |||
**決めつけはよくない→(MAG×2) | |||
**変われるよ→(MAG×2) | |||
<br> | |||
*'''地道に希望を紡いでゆかねば。''' | |||
**応援してる→(MAG×3) | |||
**お互い頑張ろう→(MAG×3) | |||
**先陣は任せろ→(MAG×3) | |||
===RANK8=== | |||
[[File:20241030112238.jpg|500px|RANK8イベント]] | |||
*'''…気づいたか。''' | |||
**骨壺は?→(MAG×2) | |||
**埋葬したの?→(MAG×2) | |||
<br> | |||
*'''我が子を抱いて戦場に向かおう。''' | |||
**喜んでくれる→(MAG×4) | |||
**遠い日じゃない→(MAG×4) | |||
**泣かせるな→(MAG×3) | |||
<br> | |||
*'''こうして決断することができた。''' | |||
**光栄だ→(MAG×2) | |||
**ありがとう→(MAG×1) | |||
<br> | |||
*'''この命に代えても守り抜く。''' | |||
**これからもよろしく→(MAG×2) | |||
**命に代えるな→(MAG×1) | |||
**誰も死なせない→(MAG×4) |
2024年10月30日 (水) 14:46時点における最新版
ハイザメについて
種族 | ユージフ族 |
---|---|
出身 | ユージフの里 |
好物 | むてきメン |
会える場所(時間) | 鎧戦車-中央通路(昼夜) |
落ち騎士のお尋ね者。元騎士といっても
汚れ仕事を専門とする、特務騎士団であり、
表舞台に立つことのない隠された存在だった。
ランクアップ条件
RANK | ランクアップ条件 |
---|---|
1 | 「No.22 ハイザメの怒りと覚醒」にて自動発生。 |
2 | クリアンテ城クリア後、夜にハイザメに話しかける。 |
3 | RANK2になったあとハイザメに話しかける。 |
4 | RANK3になったあと、夜にハイザメに話しかける。 |
5 | RANK4になったあと、鎧戦車で移動中にハイザメに話しかける。 |
6 | RANK5になったあと、夜にハイザメに話しかける。 |
7 | RANK6になったあと、想像力4以上で夜にハイザメに話しかける。 |
8 | RANK7になったあと、鎧戦車で移動中にハイザメに話しかける。 |
アビリティ
RANK | アビリティ | 効果 |
---|---|---|
1 | 盗賊の原型 | パーティが「シーフ」を履修できるようになる。 |
2 | 盗賊の風格 | 「盗賊」系統アーキタイプの履修MAGを削減できる。 |
2 | 地獄耳 | 「強敵」のいち情報がダンジョンのマップ上に表示されるようになる。 |
3 | 盗賊の元型・上位 | パーティが『アサシン』を履修できるようになる。 |
4 | 継承の手腕 | 『盗賊』系統のスキル継承枠が2枠に増える。 |
5 | 盗賊の品格 | 『盗賊』系統アーキタイプの履修MAGを大幅に削減できる。 |
5 | 闘いの共鳴 | ハイザメが控えのときに得るバトル経験値が増加する。 |
6 | 継承の真価 | 『盗賊』系統のスキル継承枠が3枠に増える。 |
6 | 一心同体 | ハイザメが控えでも、バトル経験値をすべて取得できる。 |
7 | 盗賊の元型・最上位 | パーティが『ニンジャ』を履修できるようになる。 |
8 | 継承の神髄 | 『盗賊』系統のスキル継承枠が4枠に増える。 |
8 | 瞬殺 | ハイザメの先制攻撃ダメージが大幅に増える。 |
8 | 大いなる幻想 | ハイザメに未だ見ぬ『究極の英雄像』獲得への覚悟が備わる。 |
ランクアップイベントの選択肢
RANK2
- ハイザメのランクアップイベントをみるには【説得力】2が必要。
- 油断したな。
- 見えなかった→(MAG×1)
- もう一回だ→(MAG×1)
- カッコいい…→(MAG×1)
- 理解の前に、動けるようにしなければ。
- どうすれば…?→(-)
- 達人か?→(-)
- だが、故郷の酒には及ばないな。
- どんな味?→(-)
- 故郷が恋しい?→(-)
- だが、故郷の酒には及ばないな。
- 火葬?→(-)
- それが弔い?→(-)
- おぬしにするような話ではなかった。
- 埋葬してあげたい→(MAG×2)
- いい場所を探そう→(MAG×2)
- おぬしの手を煩わせるわけには…
- 大事な仲間のためだ→(MAG×3)
- 息子のためだ→(MAG×3)
RANK3
- 疎外感を抱かせることは避けたいが…
- ほかを探す?→(MAG×1)
- いいところだと思う→(-)
- 物陰から拙者たちの様子を窺うものもいる。
- 危ないな→(MAG×1)
- 寂しくないかも→(MAG×2)
- できれば他の場所もあたっておきたい
- 分かった→(MAG×2)
- まだ続けるの?→(-)
- 慎重だね→(MAG×1)
- 無関係なおぬしをこれ以上突き合わせては…
- 無関係じゃない→(MAG×3)
- とことん悩もう→(MAG×2)
- …気のせいか
- どうした?→(-)
- 怪物の気配でも?→(-)
- もう…それは叶わない
- 大丈夫か?→(MAG×1)
- つらいな→(MAG×2)
- だが…
- 引っかかる?→(-)
- 他の場所にする?→(-)
- …拙者の故郷だ。
- 思い出したの?→(-)
- 最初に行くべきじゃ…→(-)
- あそこは…いい風が吹く
- 行ってみよう→(MAG×2)
- 諦めよう→(-)
- 連れてってくれ→(MAG×3)
RANK4
- …はじめに行っておくが、歓迎はされんぞ。
- 構わない→(MAG×2)
- どうして?→(-)
- 慣れてる→(-)
- 例の王権協議会に名乗りを上げている
- 初めまして→(-)
- 次の王です→(-)
- タダリへ泣きついたものだ。
- かわいいな→(MAG×1)
- 泣き虫だったんだ…→(MAG×1)
- 聞こえたか?
- 歓迎されてない→(-)
- 嫌な感じだ→(-)
- タダリも脅されて断れなかっただけ…
- 聞こえてるぞ→(MAG×3)
- 姿を見せろ→(MAG×3)
- どういうつもりだ→(MAG×3)
RANK5
- 長のせいではない。
- 盗られたのに?→(-)
- だから故郷を出た?→(MAG×1)
- そうしているうちに、争いは決した…
- 里はどうなった?→(-)
- 決められないよ→(-)
- 望んで長となり、里を変えようとした。
- 立派な長だ→(MAG×2)
- ハイザメも立派だ→(-)
- そうした環境の果てだ。
- ひどい里だな→(-)
- 可哀想な里だな→(-)
- 決断から逃げるための、テイのいい口実ではないか…!
- 迷っていい→(-)
- 悪いことじゃない→(-)
- 拙者はどの面下げて、父親などと…!
- 諦めるのか?→(MAG×3)
- 嘆いてても…→(MAG×3)
- 手間をかけてすまなかった。
- 一緒に行く→(MAG×3)
- ひとりで背負うな→(MAG×3)
- 置いていくつもりか?→(MAG×3)
RANK6
- 「犯人」が取り得た手段は…
- 地中に埋めた→(-)
- 里の外に持ち出した→(MAG×2)
- 体の中に隠した→(-)
- よかった…遺骨も無事だ
- 予想通りだ→(MAG×3)
- 幸運だ→(MAG×2)
- だが…これで終わりにしてよいのだろうか?
- どういう意味?→(-)
- 心残りでも?→(-)
- 犯人を突き止める?→(-)
- このままにしていいのだろうか…
- 良くないと思う→(MAG×1)
- 里に任せよう→(-)
- 話し合おう→(MAG×2)
RANK7
- RANK7を発生させるには【想像力】4以上が必要。
- 受け入れてもらえないんだ。
- 思い込みだ→(MAG×2)
- 決めつけはよくない→(MAG×2)
- 変われるよ→(MAG×2)
- 地道に希望を紡いでゆかねば。
- 応援してる→(MAG×3)
- お互い頑張ろう→(MAG×3)
- 先陣は任せろ→(MAG×3)
RANK8
- …気づいたか。
- 骨壺は?→(MAG×2)
- 埋葬したの?→(MAG×2)
- 我が子を抱いて戦場に向かおう。
- 喜んでくれる→(MAG×4)
- 遠い日じゃない→(MAG×4)
- 泣かせるな→(MAG×3)
- こうして決断することができた。
- 光栄だ→(MAG×2)
- ありがとう→(MAG×1)
- この命に代えても守り抜く。
- これからもよろしく→(MAG×2)
- 命に代えるな→(MAG×1)
- 誰も死なせない→(MAG×4)