#contents
*サムの物語
>愛する者が故郷で生き延びているのか。サムはオーロラとオーダーのメンバーに別れを告げ、線路沿いに東を目指す。
ウラジオストックに海を渡る手段が残っていると信じて。だが、その線路は彼の想像を超えるものだった…。
*ウラジオストック
**ウラジオストック郊外
-×長押しと出るが、〇長押しで進行。
-アメリカに戻る道筋を見つける。
-駅に入り、キャプテンを手助けする。
-屋上に上がり、キャプテンについて行く。
>[[カルマイベント1>カルマ#content_1_6]]
-キャプテンの指す場所を双眼鏡で見る。
-バットウィング第1戦。
--木の揺れで出現位置が手前か奥か判断が可能。
手前ならAショット、奥ならカラシニコフなど。
群れでの攻撃は、車両の陰に隠れる。もしくは、弾を消費するが撃つことで散らせることができる。
-道なりに進み、建物の隙間を抜けるとイベント。
**潜水艦
-潜水艦に乗る。
-トムと話す。
-部屋を出る。
-橋を渡り、射撃場に入る。
--''[[ユニバーサル・ディテクター>クラフト#content_1_14]]''と''[[サミー]]''と''[[スタリオン]]''を入手できる。
-レバーを引き、試し撃ちをする。
--ターゲットに全て当てるとアサルトライフル焼夷弾が貰える。
-漁港を抜けてボートに乗り、キャプテンを探す。
***プール
-建物内の桟橋から上陸する。
>
-[[日記1>日記#content_1_14]]
-[[ナイト・ハンターの絵1>グレート・オウル]]
--''投てき武器ハーネス''
--[[アップグレードパーツ1>サミー#content_1_7]]
-敵を倒しながら道なりに進む。
--狭い通路を抜けるとQTE。
''ナイトビジョンゴーグル''入手。
***学校
>[[アップグレードパーツ2>サミー#content_1_7]]
[[メロディー1>楽譜]]
[[日記2>日記#content_1_14]]
***図書館
>ここから地雷が出始めるので、センサーをよく確認しましょう。
-上陸地点のコンテナの椅子でハーモニカが吹ける。
-2階でテープを入手し、映写機にテープをセットして上映すると、
&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー]]「映画ファン」''};を獲得。
>[[アップグレードパーツ3>スタリオン#content_1_7]]
[[アップグレードパーツ4>サミー#content_1_7]]
[[メロディー2>楽譜]]
**アパート
-キャプテンを探す。
>
-[[ナイト・ハンターの絵2>グレート・オウル]]
--[[アップグレードパーツ5>スタリオン#content_1_7]]
-3階に作業台。
>[[ナイト・ハンターの絵3>グレート・オウル]]
-4階への階段が崩れているので、瓦礫から5階へ。
-4階に飛び移り、キッチンのパイプから下へ。
>[[日記3>日記#content_1_14]]
-扉の前に群がる敵を倒してキャプテンと合流する。
>[[カルマイベント2>カルマ#content_1_6]]
-キャプテンについて行き船に乗る。
**コルシュのアジト
-スナイパーを排除しに行く。
>
-[[ナイト・ハンターの絵4>グレート・オウル]]
--[[アップグレードパーツ6>スタリオン#content_1_7]]
-[[日記4>日記#content_1_14]]
-外に出たら増援が来る前に一気に、スナイパーがいる建物に走って中に入る。
-革製の扉に入るとQTE。
--爆殺か殴殺を選択をする。
--床にスナイパーストック、セミオートマチックシステム、スコープ6X
>[[アップグレードパーツ7>サミー#content_1_7]]
-鍵を壊して、待機している船に乗る。
--奥の扉に入ると作業台
>[[メロディー3>楽譜]]
**キャプテンの拠点
-キャプテンについて行く。
-椅子に座る。
-食料を分け与えるか選択する。
>[[カルマイベント3>カルマ#content_1_6]]
-キャプテンの膝を治す。
-トラップを仕掛ける。
>
-[[メロディー4>楽譜]]
-[[ナイト・ハンターの絵5>グレート・オウル]]
--''強化ヘルメット''
--[[アップグレードパーツ8>スタリオン#content_1_7]]
-4つ目設置地点近くに[[バルブ]]。
--キャプテンの要望通り5つ全てのトラップを仕掛けると&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー]]「罠師」''};を獲得。
>[[カルマイベント4>カルマ#content_1_6]]
-下まで降りたらジップラインでキャプテンの拠点を出る。
**アッパー・レイク
-消防署へ向かう。
--左に行くとボートで水路を移動できる。
--右に行くとコルシュの残党に奇襲をかけられる陸路。
***「RIGHT TO DRIVE」の弟の船
-''サブクエスト:[[中古車兄弟]]''
***スカウトの監視所
-スカウトが付近の情報を教えてくれる。
--''弾薬ポーチ''。
***貯蔵庫の島
>
-[[ナイト・ハンターの絵6>グレート・オウル]]
--''NVD増幅器''
--[[アップグレードパーツ9>スタリオン#content_1_7]]
***警察署
-ギャングの倉庫。
**廃車置き場
-廃車置き場でバットウィング第2戦。
--狭いので、車の陰に隠れながら戦うと良いでしょう。
--ある程度ダメージを与えると廃車の山を崩す攻撃をして、さらに狭くなっていきます。
--群れでの攻撃は、隠れることも避けることも厳しくなるので、撃って散らしましょう。
-嵐の連絡が入ったら、急いで屋根のある場所に入って嵐をやり過ごす。
--右奥のトラックの荷台の中。
***「RIGHT TO DRIVE」の兄の小屋
-''サブクエスト:[[中古車兄弟]]''
***高級中古車販売店「RIGHT TO DRIVE」
-''サブクエスト:[[中古車兄弟]]''
>[[日記5>日記#content_1_14]]
**野盗のアジト
-地雷と[[ラーカー>敵#content_1_9]]を警戒しながら(もしくは駆け抜けて)明かりの点いた建物に向かう。
駆け抜ける場合は草地を避け、地雷が反応しても足を止めないこと。
-建物の梯子を登る。
>[[日記6>日記#content_1_14]]
-トラップを解除しながら進む。
--2つ目のワイヤートラップの右にある扉に作業台。
>[[アップグレードパーツ10>サミー#content_1_7]]
[[メロディー7>楽譜]]
-警報(缶)を解除しながら進む。
-2階に上がる。
>
-[[ナイト・ハンターの絵7>グレート・オウル]]
--[[アップグレードパーツ11>スタリオン#content_1_7]]
--''消耗品キャリア''
-水門の上にあるレバーを引き、水門を開けてボートで進む。
&color(red){フィルター残量が2分未満};の場合は、(簡易作業台で)作成することを推奨。
**給油所
-障害物が邪魔をして進めないので、方法を探す。
>[[日記7>日記#content_1_14]]
-パイプを伝い、2階にある燃料パイプに行く。
>[[アップグレードパーツ12>サミー#content_1_7]]
+ハンドルを回し、水中に燃料を流し込む。
+電力スイッチをオンにする。
-虫と共に障害物が消えるのでボートに戻り、先に進む。
***沼地のキャンプ
-''サブクエスト:[[行方不明の友人]]''
>[[カルマイベント5>カルマ#content_1_6]]
***漁師の船
>[[日記8>日記#content_1_14]]
[[メロディー8>楽譜]]
**船着き場
-上陸し、消防署に向かう。
>
-[[ナイト・ハンター8>グレート・オウル]]
--''高輝度フラッシュライト''
--[[アップグレードパーツ13>スタリオン#content_1_7]]
>[[アップグレードパーツ14>サミー#content_1_7]]
[[日記9>日記#content_1_14]]
[[メロディー9>楽譜]]
**消防署
-トラップを警戒しながら署内に侵入する。
-2階奥の扉に入るとQTE。
-ロッカールームで防護服を入手。
-3階に作業台と''拡張フィルター''。
>[[日記10>日記#content_1_14]]
-屋上のジップラインで移動する。
**森
-目の前の廃墟に作業台。
--バットウィング戦に備えて準備する。
>[[日記11>日記#content_1_14]]
-森の中を進む。
-バットウィング第3戦。
--群れの攻撃は、障害物がないので走って避けるか、撃って散らす。
--バットウィングの突進攻撃は、木の揺れと土煙を視界に入れつつ距離を取り、出てきたところを撃つ。(Aショットがお勧め)
-待ち合わせ場所に向かう。
***観測基地
-中に作業台。
&color(red){フィルター残量が2分未満};の場合はここで作成することを推奨。
**海辺
-碇に近づくと無線が入る。
-キャプテンを待つ。
--無線が切れると[[雄のシュリンプ>敵#content_1_12]]が襲ってくるので戦う。
-キャプテンの船に乗る。
**海軍本部ビル
-監視室のパネルを操作する。
-隙間を潜るとイベント。
--作業台と''強化ガラス''。
アサルトライフル焼夷弾や火炎瓶を作成することを推奨。
-通気口を通り、先に進む。
-発電室のマスタースイッチを入れて、エレベーターを呼ぶ。
-エレベーターを降りると、途中で電気グモに妨害されるので倒して動かす。
通常の蜘蛛を倒しても意味がないので、電気グモを集中攻撃する。
-先に進み、扉を開けると再び電気グモが襲ってくるので、電気グモを集中攻撃する。
-先に進み、電源を入れる。
-電気グモの妨害でクレーンが止められるので、積み込み作業が終わるまで電気グモ倒し続ける。
--エレベーター前の窪んでいる部分で戦うと背後から攻撃されないのでお勧め。
-エレベーターに乗るとイベント。
-螺旋通路に大量の蜘蛛が出現するが、全て無視できるのでライターを点けて走り抜ける。
-電気グモがファンを止めている隙に通り抜け、船に乗り込むとイベント。
**潜水艦
-キャプテンについて行く。
--目の前の部屋に作業台。
-''メイン目標:''管制塔に突入し、ドックのゲートを開ける。
--''サブ目標:''発電所を止める。
-トムが敵の注意を引き付けている間に、潜水艦の後ろにある橋から発電所に向かう。
**発電所
-発電所を通り抜ける。
敵から''[[バスタード]]''が入手できる。
--左の通路から回り込み、照明ブレーカーを落とすと入口付近の照明が落ちる。
--1階中央付近に2つ目のブレーカー。非常灯が点き、制御室の道が分かりやすくなる。
--地下を通って梯子を登った先に3つ目のブレーカーと''発電所のスイッチ''。
発電所のスイッチを切ると、次の兵舎の照明が落ちて動きやすくなる。
**兵舎
-兵舎を通り抜ける。
--多数の兵士が巡回しているので、戦闘する場合は位置取りに注意。
--照明を射撃し破壊したり、サプレッサーを使うと敵がプレイヤーを見失う。一度バレても再びステルスに戻れる。
-兵舎を抜けると、積み荷のミュータントを解き放ってくるので倒す。
--紫のミュータントが出てくる頃に、下のコンテナが開くので、全てを倒さず進むことも可能。
**船着き場
-坂を上った所に作業台。
-敵を倒しながら、船を渡り、管制塔に向かう。
-管制塔に入るとイベント。
-最後の選択。
この選択によってエンディングが変わります。
-エンディング。
クリアすると、&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー]]「最後の英雄」''};を獲得。
[[キャプテンの信頼を完全に得た上で>カルマ#content_1_7]]、クリアすると、&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー]]「硬骨漢」''};を獲得。
難易度ノーマル以上で、''バットウィング戦で''死なずにクリアすると、&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー]]「アンタッチャブル」''};を獲得。
//&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー]]「」''};を獲得。
IP:10.0.1.13 TIME:"2021-08-24 (火) 23:59:41" REFERER:"https://h1g.jp/metro-exodus/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36"