>[[スキルについて>スキル]] |スキル系統|スキル名|値|スキルの効果|h |||CENTER:||c |[[射手]]&br;(G級スキル)|剛弾|15|「通常弾・通常矢威力UP」、&br;「貫通弾・貫通矢威力UP」、&br;「散弾・拡散矢威力UP」効果が同時発動し、&br;打撃弾の威力が上昇する。&br;同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない| |[[通常弾強化]]|通常弾・連射矢威力UP|10|ボウガン:通常弾/弓:連射矢の威力が上昇する&br;上昇値=倍率1.1倍| |[[貫通弾強化]]|貫通弾・貫通矢威力UP|10|ボウガン:貫通弾/弓:貫通矢の威力が上昇する&br;上昇値=倍率1.1倍| |[[散弾強化]]|散弾・拡散矢威力UP|10|ボウガン:散弾/弓:拡散矢の威力が上昇する&br;上昇値=倍率1.3倍| |[[通常弾追加]]|通常弾全レベル追加|15|通常弾の全レベルが使用可能になる| |[[貫通弾追加]]|貫通弾全レベル追加|20|貫通弾の全レベルが使用可能になる| |~|貫通弾LV1&2追加|15|LV1&2貫通弾が使用可能になる| |~|貫通弾LV1追加|10|LV1貫通弾が使用可能になる| |[[散弾追加]]|散弾全レベル追加|20|散弾全レベルが使用可能になる| |~|散弾LV1&2追加|15|LV1&2散弾が使用可能になる| |~|散弾LV1追加|10|LV1散弾が使用可能になる| |[[榴弾追加]]|徹甲榴弾全レベル追加|20|徹甲榴弾の全レベルが使用可能になる| |~|徹甲榴弾LV1&2追加|15|LV1&2徹甲榴弾が使用可能になる| |~|徹甲榴弾LV1追加|10|LV1徹甲榴弾が使用可能になる| |[[拡散弾追加]]|拡散弾全レベル追加|20|拡散弾の全レベルが使用可能になる| |~|拡散弾LV1&2追加|15|LV1&2拡散弾が使用可能になる| |~|拡散弾LV1追加|10|LV1拡散弾が使用可能になる| |[[毒瓶追加]]|毒ビン追加|10|毒ビンが使用可能になる| |[[麻痺瓶追加]]|麻痺ビン追加|10|麻痺ビンが使用可能になる| |[[睡眠瓶追加]]|睡眠ビン追加|10|睡眠ビンが使用可能になる| |[[装着]]&br;(G級スキル)|装着+3|30|「装填数UP」と「装填速度+3」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない| |~|装着+2|20|「装填数UP」と「装填速度+2」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない| |~|装着+1|10|「装填数UP」と「装填速度+1」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない| |[[穏射]]&br;(G級スキル)|穏射+3|30|「装填数UP」と「反動軽減+3」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない| |~|穏射+2|15|「装填数UP」と「反動軽減+2」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない| |~|穏射+1|10|「装填数UP」と「反動軽減+1」効果が同時発動。同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない| |[[装填数]]|装填数UP|10|ボウガン:使用可能な全ての弾の最大装填数が1上がる/弓:4段階目まで溜めることができる/&br;ガンランス:砲撃のリロード数の上限が増える&br;上昇値=ガンランスリロード上限+1| |[[速射]]&br;(G級スキル)|速射|15|超速射以外の速射弾の発射数が+1される。一度リロードすると、装填数が減らない(弾は減る)| |[[連射]]|連射|10|ボウガン:リロード無しで連続して発射できる※速射対応の弾はリロードが必要/弓:溜めに必要な時間を短縮&br;上昇値=弓溜め時間:83%になる| |[[装填]]|装填速度+3|20|ボウガン:リロードが大幅に早くなる/弓:選択ビンが自動的に装着された状態になる&br;上昇値=リロード速度の段階+3| |~|装填速度+2|15|ボウガン:リロード/弓:ビン装着が早くなる&br;上昇値=リロード速度の段階+2&br;上昇値=弓ビン装着時間75%になる| |~|装填速度+1|10|ボウガン:リロード/弓:ビン装着がやや早くなる&br;上昇値=リロード速度の段階+1&br;上昇値=ビン装着時間85%になる| |~|装填速度-1|-10|ボウガン:リロード/弓:ビン装着がやや遅くなる&br;減少値=リロード速度段階-1&br;減少値=ビン装着時間110%になる| |[[反動]]|反動軽減+3|30|ボウガン:反動がさらに大幅に軽減される &br;※『連射』と『反動軽減+3』が同時に発動した場合は『反動軽減+3』は無効&br;上昇値=反動修正+6| |~|反動軽減+2|15|ボウガン:反動が大幅に軽減される &br;※『連射』と『反動軽減+2』が同時に発動した場合は『反動軽減+2』は無効/&br;ガンランス:砲撃や連撃砲のあとに回避行動がおこなえる、また竜撃砲の硬直時間が軽減される&br;上昇値=反動修正+4| |~|反動軽減+1|10|ボウガン:反動が軽減される ※『連射』と『反動軽減+1』が同時に発動した場合は『反動軽減+1』は無効/&br;ガンランス:砲撃や連撃砲のあとに回避行動がおこなえる&br;上昇値=反動修正+2| |[[扇射]]&br;(G級スキル)|扇射+3|20|通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる効果と同時に&br;「攻撃力UP【絶大】」の効果が発動する。同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し、&br;「精密射撃」のスキル効果と重複しない。「攻撃力UP【絶大】」の効果のみ剣士にも適用される| |~|扇射+2|15|通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる効果と同時に&br;「攻撃力UP【特大】」の効果が発動する。同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し、&br;「精密射撃」のスキル効果と重複しない。「攻撃力UP【特大】」の効果のみ剣士にも適用される| |~|扇射+1|10|通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる効果と同時に&br;「攻撃力UP【大】」の効果が発動する。同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し、&br;「精密射撃」のスキル効果と重複しない。「攻撃力UP【大】」の効果のみ剣士にも適用される| |[[精密射撃]]|狙い撃ち|20|弾の軌道のぶれ幅が小さくなる。さらに、特定の弾をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる| |[[扇射]]&br;(G級スキル)|扇射+3|20|通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる効果と同時に&br;「攻撃力UP【絶大】」の効果が発動する。同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し、&br;「精密射撃」のスキル効果と重複しない。「攻撃力UP【絶大】」の効果のみ剣士にも適用される&br;上昇値=クリティカル距離でのヒットの際肉質+5| |~|扇射+2|15|通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる効果と同時に&br;「攻撃力UP【特大】」の効果が発動する。同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し、&br;「精密射撃」のスキル効果と重複しない。「攻撃力UP【特大】」の効果のみ剣士にも適用される&br;上昇値=クリティカル距離でのヒットの際肉質+5| |~|扇射+1|10|通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる効果と同時に&br;「攻撃力UP【大】」の効果が発動する。同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し、&br;「精密射撃」のスキル効果と重複しない。「攻撃力UP【大】」の効果のみ剣士にも適用される&br;上昇値=クリティカル距離でのヒットの際肉質+5| |[[精密射撃]]|狙い撃ち|20|弾の軌道のぶれ幅が小さくなる。さらに、特定の弾をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる&br;上昇値=クリティカル距離でのヒットの際肉質+5| |~|ぶれ幅DOWN|10|弾の軌道のぶれ幅が小さくなる| |~|ぶれ幅UP|-10|弾の軌道のぶれ幅が大きくなる| |[[弾調合]]|最大数弾生産|10|弾を調合する時、必ず最大数で生産できる| |[[弾丸節約術]]&br;(G級スキル)|節約達人|20|ボウガン、弓の攻撃時に、一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる。&br;(「節約名人」よりも消費数が0になる確率が高い)&br;この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。※超速射には適用されない| |~|節約名人|10|ボウガン、弓の攻撃時に、一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる。&br;この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。※超速射には適用されない| |[[狙撃]]&br;(G級スキル)|狙撃|10|「連射」と通常弾,貫通弾,徹甲榴弾,矢をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる効果が同時発動。&br;同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない| |[[重銃技]]|重銃技【銃仙】|30|ヘビィボウガンの攻撃力がさらに上がり、回避の距離が伸びる。また、超高級耳栓の効果が発動される。&br;さらに、近接攻撃に気絶が追加され、徹甲榴弾の気絶値と属性弾の威力と、排熱噴射の威力が上昇する。&br;圧縮リロードに加え、より攻撃力の高いパーフェクト圧縮リロードが使用可能になる| |~|重銃技【皆伝】|20|ヘビィボウガンの攻撃力が上がり、回避の距離が伸びる| |[[狙撃]]&br;(G級スキル)|狙撃|10|「連射」と通常弾,貫通弾,徹甲榴弾,矢をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる効果が同時発動。&br;同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない&br;上昇値=クリティカル距離でのヒットの際肉質+5| |[[重銃技]]|重銃技【銃仙】|30|ヘビィボウガンの攻撃力がさらに上がり、回避の距離が伸びる。また、超高級耳栓の効果が発動される。&br;さらに、近接攻撃に気絶が追加され、徹甲榴弾の気絶値と属性弾の威力と、排熱噴射の威力が上昇する。&br;圧縮リロードに加え、より攻撃力の高いパーフェクト圧縮リロードが使用可能になる&br;上昇値=倍率1.2倍(属性弾1.2倍)&br;上昇値=接近攻撃の気絶威力15にな(徹甲榴弾の気絶も15になる)&br;上昇値=排熱噴射1.2倍(火属性も1.2倍)| |~|重銃技【皆伝】|20|ヘビィボウガンの攻撃力が上がり、回避の距離が伸びる&br;上昇値=倍率1.1倍| |~|重銃技【達人】|10|回避の距離が伸びる| |~|重銃技【未熟】|-10|ヘビィボウガンの攻撃力が下がる| |[[軽銃技]]|軽銃技【銃傑】|30|ライトボウガンの攻撃力がさらに上がる。また、超高級耳栓の効果が発動される。&br;さらに、弾が跳ね返される確率が下がり、その際に受けるダメージが大幅に減る。&br;武器を出したまま消費アイテムの一部が使用できる。ジャストショットに加え、&br;より攻撃力の高いパーフェクトショットが使用可能になる| |~|重銃技【未熟】|-10|ヘビィボウガンの攻撃力が下がる&br;減少値=倍率0.8倍| |[[軽銃技]]|軽銃技【銃傑】|30|ライトボウガンの攻撃力がさらに上がる。また、超高級耳栓の効果が発動される。&br;さらに、弾が跳ね返される確率が下がり、その際に受けるダメージが大幅に減る。&br;武器を出したまま消費アイテムの一部が使用できる。ジャストショットに加え、&br;より攻撃力の高いパーフェクトショットが使用可能になる&br;上昇値=倍率1.3倍| |~|軽銃技【皆伝】|20|ライトボウガンの攻撃力が上がる。また、弾が跳ね返される確率が下がり、その際に受けるダメージが大幅に減る| |~|軽銃技【達人】|10|弾が跳ね返される確率が下がり、その際に受けるダメージが大幅に減る| |~|軽銃技【未熟】|-10|ライトボウガンの攻撃力が下がる| |[[弓技]]|弓技【弓鬼】|30|弓の攻撃力がさらに上がり、矢がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。&br;ビンの装着時に上昇する攻撃力がさらに上がる。曲射が「溜め2」から行なえるようになる| |~|弓技【皆伝】|20|弓の攻撃力が上がり、矢がはじかれなくなる| |~|軽銃技【達人】|10|弾が跳ね返される確率が下がり、その際に受けるダメージが大幅に減る&br;上昇値=倍率1.1倍| |~|軽銃技【未熟】|-10|ライトボウガンの攻撃力が下がる&br;減少値=倍率0.8倍| |[[弓技]]|弓技【弓鬼】|30|弓の攻撃力がさらに上がり、矢がはじかれなくなる。また、超高級耳栓の効果が発動される。&br;ビンの装着時に上昇する攻撃力がさらに上がる。曲射が「溜め2」から行なえるようになる&br;上昇値=倍率1.3倍&br;上昇値=強撃ビン1.6倍になる(武器によっては1.7倍)| |~|弓技【皆伝】|20|弓の攻撃力が上がり、矢がはじかれなくなる&br;上昇値=倍率1.1倍| |~|弓技【達人】|10|矢がはじかれなくなる| |~|弓技【未熟】|-10|弓の攻撃力が下がる| |~|弓技【未熟】|-10|弓の攻撃力が下がる&br;減少値=倍率0.8倍| IP:121.116.0.214 TIME:"2017-06-19 (月) 16:05:16" REFERER:"http://h1g.jp/mhf/index.php?cmd=edit&page=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%2F%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%B3%BB" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36"