#contents *モンスターに与えるダメージの計算式 このページではモンスターを攻撃した際、実際にモンスターに与えるダメージを計算し、 算出する方法を書いていきます。 >ダメージは大きく分けて物理、属性があります。 それぞれを計算することで、実際にモンスターに与える総合ダメージが割り出されます。 以下は実際にモンスターに与える総合ダメージの計算式です。 **接近武器での物理ダメージ計算式 >大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、チャージアックス、操虫棍 の接近武器において、物理的にモンスターへ与えるダメージの計算式です。 &color(red){物理ダメージ=武器倍率×モーション値×武器補正×会心補正×斬れ味補正×物理肉質}; **遠距離武器物理ダメージ計算式 >ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓 の遠距離武器において、物理的にモンスターへ与えるダメージの計算式です。 &color(red){物理ダメージ=武器倍率×弾威力×武器補正×会心補正×速射補正×飛距離補正×物理肉質×ボウガン補正}; **属性ダメージ計算式 >属性に関してモンスターへ与えるダメージの計算式です。 &color(red){属性ダメージ=武器属性値×武器補正×会心補正×斬れ味補正×耐属性}; *総合ダメージ計算式 >上記計算をしたうえで、これが実際にモンスターに与える総合ダメージの計算式です。 &color(red){総合ダメージ=物理ダメージ+属性ダメージ}; *コメントフォーム #pcomment(コメント/ダメージ計算式 ,reply,15) #pcomment(コメント/ダメージ計算式,reply,15) IP:121.117.40.187 TIME:"2017-08-29 (火) 01:31:48" REFERER:"http://h1g.jp/mhxx/index.php?cmd=edit&page=%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/60.0.3112.113 Safari/537.36"