- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
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-あくまでもアップデート日は予定ですので、その日にアップデートするとは限りません。
-あくまでもアップデート内容は予定です。(公式情報もあり)
-詳しい内容は[[公式Twitter]]をご覧下さい。
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#contents
*5/11 Ver.1.0.1 Patch1
*5/11 Ver.1.0.1 Patch1 &color(blue){配信済み};
-ゲーム動作の安定化
*5/19 Ver.1.0.2 Patch2
*5/19 Ver.1.0.2 Patch2 &color(blue){配信済み};
-Proコントローラの動作を一部修正
-ホームボタンとスクリーンショットボタンの誤作動で押されたことになることの修正
*5/31 Ver.1.0.3 Patch3
*5/31 Ver.1.0.3 Patch3 &color(blue){配信済み};
-アドベンチャー・タイムマッシュアップ パックを追加。
-マジック・ザ・ギャザリング スキン パックを追加。
-グランドのベストタイムが、5分以内の場合にかぎり、記録されるようになりました。さらに、1人プレイモードで、練習に役立つゴーストを表示できるようになりました。
-グライドのベストタイムが、5分以内の場合にかぎり、記録されるようになりました。さらに、1人プレイモードで、練習に役立つゴーストを表示できるようになりました。
-デフォルトの操作方法が変更されました。オプション メニューで、自分だけのボタン配置を設定できます。
-シュルカーボックスを追加しました。
-シュルカーの殻を追加しました。
-鉄塊を追加しました。鉄や金の防具を精錬すると、鉄塊や金塊を入手できます。
-かまどの燃料に使用できるアイテムが増えました。
-大釜を満たす音、ボートをこぐ音、釣り竿の音、エンドポータルの音を追加しました。
-エリトラでの飛行中に花火を使うと加速するようになりました。ご自宅では絶対にマネしないでください!
-コンクリートパウダーを追加しました。
-コンクリートを追加しました。
-彩釉テラコッタを追加しました。
-染料の色を変更しました。
*6/28 Ver.1.0.4 Patch4
*6/28 Ver.1.0.4 Patch4 &color(blue){配信済み};
↓こちらは、ゲーム内の最新情報に書いてあったものをまとめたものです↓
-ミニゲーム ヒーローズ スキンパックを追加しました。
-ラマを追加しました。ラマは、手なずけて背中に乗ったり、引き連れてキャラバンを組んだりすることができます。
-オウムを追加しました。肩に乗せてみてください。ただし、あげるエサは慎重に選んでください!
-森の洋館と、そこに潜むモブである、ヴィンディケーター、エヴォーカー、彼らが召喚するヴェックスを追加しました。
-探検家の地図を追加しました。海底神殿や新しく追加された森の洋館を見つける助けになります。探検家の地図は、こちらも新しく追加された、製図家の村人との交易で入手できます。
-観察者ブロックを追加しました。
-不死のトーテムを追加しました。
-束縛の呪いと消滅の呪いを追加しました。
-ガイコツ馬、ゾンビ馬、エルダー ガーディアン、ストレイ、ウィザー ガイコツ、ハスク、ゾンビ 村人のスポーンエッグをクリエイティブ メニューに追加しました。
-さまざまなアクションでの空腹バーの消費量を少なくしました。体力回復での空腹バーの消費量を増やしました。
↓こちらは個人的にまとめたものです↓
-世界のオプションで[バランスの良いシード値を探す]欄が追加された。
-世界のオプションで[バイオームのスケール]が設定できるようになった。
-オートジャンプの追加
-ウィザーが5体まで召喚可能に。
*7/10 Ver.1.0.5 Patch5
*7/10 Ver.1.0.5 Patch5 &color(blue){配信済み};
-Patch4から保存しているワールドを読み込むときにシェルカーボックスの中身が消えているバグの修正
-溶岩入りバケツをかまどの燃料としたとき、空バケツが回収出来ないバグの修正
-エンチャントのついた装備の効果が発動しないバグの修正
-ピストンの上にピストンが動かないバグの修正
-馬の鎧が装備された馬がスポーンエッグからでてしまうバグを修正
-クラフト画面でピストンが作れないバグを修正(クラシッククラフトでは今も作れます)
-観察者のタイミングの修正
*7/26 Ver.1.0.6 Patch6
*7/26 Ver.1.0.6 Patch6 &color(blue){配信済み};
-↓追加DLC↓
-グライドの新コース[キャニオン](無料)を追加。
-バイオーム開拓者スキン パック 2 の追加。
-↓追加要素↓
-テラコッタと彩釉テラコッタでできたタンブルのステージを追加。
-テレビでやるとき解像度1080pに対応。
-↓変更要素↓
-シングルでグライドを行った後の再開のパフォーマンスの向上。
-額縁にアイテム名を変更したアイテムを飾るとそのアイテム名が表示されるように変更。
-アルファベット・記号・数字のフォントの変更。
-↓バグ修正↓
-バトルマップやグライドコースからすり抜け出すことができる場所の修正
-クリエイティブモードで牛からミルクが取れないバグを修正
-ネザーの世界に入ったときのバグを修正
-バナーの線が重なり合うバグを修正
-森の館で正しく動作しないバグを修正
-別のモンスターが出現するバグを修正
-地図を持っているときにアイテムアイコンが表示されるバグを修正
-村人ゾンビに殺されたときのゲームオーバーメッセージを修正
-ゲームオーバーメッセージに表示されるMobの名前を細かく修正
-農民バグを修正
-村人が誤った方向にアイテムを投げるバグを修正
-骨ブロックのテクスチャが異なってしまうバグを修正
-ゾンビ馬のスポーンエッグのテクスチャの修正
-エンドポータルを起動したときに稀に横にワープゾーンが出現してしまうバグを修正
-アイテムに名前を付けてもリセットされてしまうバグを修正
*8/30 Ver.1.0.7 Patch7 &color(blue){配信済み};
-↓追加DLC↓
-グライド 神話コースパックの追加
-バイオーム開拓者スキンパック3の追加
-↓追加要素↓
-Switch版にWiiUのセーブデータ移行が可能に
-↓バグ修正↓
-水中での動きが遅いMOBの動きを修正
-エンダーマンとエンダーマイトの問題を修正
-スケルトンが昼になっても燃えないバグを修正
-ゾンビ馬やスケルトン馬にリードがつけられないバグを修正
-農民が多く種を植える問題を修正
-レッドストーン系のバグを修正
-ゾンビが水中で止まるバグを修正
-↓変更要素↓
-ポーションの持続時間を変更
-ミニゲームロビーの仕様変更
-↓ゲーム内最新情報まとめ↓
-ストレイがオオカミから逃げるようになりました
-ウィザーガイコツが日光を恐れなくなり、すべての生き物を攻撃するようになりました
-ようやく”ピースフルではプレイヤーに攻撃しないで”とホッキョクグマに伝えることができました
-ボートの材料にシャベルが必要になりました
-クモの巣から糸をクラフトできるようになりました
-ピストンで日照センサーを押せるようになりました
-プルプァの階段とハーフブロックをプルプァブロックとプルプァの柱からクラフトできるようになりました
-石ハーフブロック、レッドストーン反復装置、レッドストーンコンパレーターが、石、花崗岩、安山岩、閃緑岩を使ってクラフトできるようになりました
*10/13 Ver.1.0.8 Patch8 &color(blue){配信済み};
-↓追加DLC↓
-Star Wars Classic スキンパック
-Star Wars Rebels スキンパック
-Star Wars Prequelスキンパック
-Star Wars スキンパックバンドル
*10/27 Ver.1.0.9 Patch9 &color(blue){配信済み};
-グライド以外のミニゲームで「ゲームの種類:カスタム」が選べる様になった
--バトル ミニゲーム
---復活可能回数(スマブラのストックルールの様なもの)
---ラウンドの回数
---マップサイズ
---観戦者の見た目(コウモリ|ヴェックス|オウム|頭)
---出現するアイテムの設定(防具無し|強力|ぼろぼろ|食料限定|ランダム)
---食料限定では中心のチェストが食料だけになる(武器などは外の隠されたチェスト)]
---自然回復
---持ち物制限
---すべてとる(ミニゲームのRですべてとるの有効/無効)
---全スキンを使用可能にする
---チェストの補充
--転落 ミニゲーム
---復活可能回数(スマブラのストックルールの様なもの)
---マップサイズ
---観戦者の見た目(コウモリ|ヴェックス|オウム|頭)
---アイテム セット(雪玉|シャベル|花火|浮遊のスプラッシュポーション)
---層の広さ
---層の数
---観戦者の参加(観戦者がゆっくりブロックを壊せる様になる)
*11/14 Ver.1.0.10 Patch10 &color(blue){配信済み};
-MINECON EARTH スキンパックに対応
11/14~の期間限定無料配信。
*12/20 Ver.1.0.11 Patch11 &color(blue){配信済み};
-北欧神話マッシュアップを追加!
-1周年、2周年記念スキンパックを追加!&color(red){12月30日までの限定配信です!};
-馬の見た目を一新しました。
-革の馬鎧を追加。他の革の防具と同じように染めることができ、馬に装備するとアーマーポイントが1.5上昇します。
-大釜にポーションを入れられるようになりました!大釜に注いだポーションは、あとでガラスビンですくい出すことができます。
-ポーションが入った大釜に矢を使うと、その種類のチップ付きの矢ができます。
-水が入った大釜に染料を加えると混ざり、染料を入れてから水を加えると色を流し落とすことができます。
-革の防具と革の馬鎧を大釜で染めたり、大釜に水しか入っていなければ色を落とすことができるようになりました。
-旗も大釜に入れた水で洗うことができます。この場合最後に加えた層がなくなります。
-モブに乗れる子供のゾンビ ジョッキーを追加しました。
-高い難易度でウィザーをスポーンさせると、ボディーガードとしてウィザーガイコツも同時にスポーンするようになりました。
-村がバイオームによりマッチするよう更新しました。
-分配装置は向いている方向に花火を飛ばすようになりました。
-モブヘッドを置いてもモブがスポーンしない場合、分配装置がモブヘッドを落とすようになりました。
-防具立てに腕ができ、手動またはレッドストーン動力でポーズを変えることができるようになりました。
*2018 1/31 Ver.1.0.12 Patch12 &color(blue){配信済み};
-モアナキャラクターパックを追加しました。
-スキンパック1を追加しました。
-2種類のピストンで大釜を動かせない問題を修正
-サボテンの隣にベッドを配置するとゲームがクラッシュする問題を修正
-観察者ブロックの動力伝達など、観察者ブロックが一部の変化を検出しない問題を修正
-グロウストーン、海のランタン、ガラス、および氷の上にレールとたいまつを置くことのできないバグを修正
-植木鉢、ドア、カボチャをガラスの上に置くことのできないバグを修正
-レッドストーン、レバー、ボタンをピストンの上に置くことのできないバグを修正
-釣り竿の浮きがモブに触れても当たった判定にならないバグを修正
*2018 6/21 1.4.1配信済み &color(blue){Better Together Update};
&color(red){このアップデートは新しいMINECRAFTというソフトが配信されるので、正確には「アップデート」ではありません。};
&color(red){Java版 ver.1.12};
●機種の統合
・&color(blue){Android・iOS・XboxOne・NintendoSwitch・Windows10}が統合版になります。 &color(orange){今後もアップデートが続けられます。};
*今秋 Ver.? Patch? &color(red){Bettrer Together Update};
-ポケットエディション版とコンソール版とのクロスマルチプレイに対応(PE・Windows10・XBOXOne・NintendoSwitch)
→オンラインを楽しむには、[XBOXLiveアカウント]が必要となる。
-コンソール版のワールドが無限になる(というよりかは、ワールドとワールドがくっついて無限になる)
-Realmsに対応。
-マーケットプレイスに対応
→追加コンテンツを買ったり、配布ワールドを買って遊ぶことができる。
-コマンドの追加
→それにともないコマンドブロックの追加
&color(red){ただいま編集中なのでしばらくお待ちください。};
*今秋? Ver.?
-SUPER DUPER GRAPHICS PACKの追加(影MOD的なもの)
※XBOXOneとWin10だけの可能性がありますが掲載しておきます。
〇PE・Windows 10・XBOX One・Nintendo Switch版(Switch以外は配信済み、現在のMinecraft Nintendo Switch Editionをお持ちの方は無料でインストールできます。)
・ &color(red){MINECRAFT};として統合されます。
・統合された「MINECRAFT」では、異なる機種同士でもオンラインでクロスプレイができるようになります。
→オンラインを楽しむには、XBOXLiveアカウントが必要となる。
・ &color(orange){今後もアップデートが続けられます。};
〇Wii U・PSvita・PS3・PS4・Xbox360
・&color(red){BTU対象外です。そのため、それぞれのEdition名の変更はありません。};また、水のアップデートを持ってこれらのプラットフォームのアップデートは終了となります。
*(Mojang曰く)Very Soon!
-WiiUのセーブデータをSwitchに引き続き
-新グライドステージ(有料)
●MINECRAFTでのアップデート
〇マップの広さ
・コンソール版(スイッチとXboxoneの統合版)ワールドが無限になります。(ワールドとワールドがくっついて無限になります)
〇mobの制限
・コンソール版(スイッチとXboxoneの統合版)mobの制限がなくなります。
〇スキンの使用
・コンソール版(スイッチとXboxoneの統合版)での自作スキンでのプレイができるようになります。その方法は現在不明です。
〇オンラインサーバー
・Realms(簡単にフレンドのワールドにアクセスできるサーバー)に対応できるようになります。
〇専用の通貨による購入
・マーケットプレイス(専用の通貨を利用して、追加コンテンツを買ったり、配布ワールドを買うことのできるもの)に対応できるようになります。
〇コマンドの追加
・コマンドが追加されます。
〇新ブロックの追加
・コマンドの追加にともない、モンスタースポナーが加わります。
〇描画距離
・描画距離の設定ができるようになります。
〇イベントリメニューの変更
・クリエイティブでのイベントリメニューが変更されます。
>他機種アップデート情報 2018.6/21更新
-XBOX One 5/30に1.4.2にアップデートしました。
-PE・Win10 5/30に1.4.1にアップデートしました(Androidのみ)(Android以外は1.4.2)
-NintendoSwitch6.21に1.4.1にアップデートしました
-PS4 協議の進展はありません。
*来年 patch? &color(blue){技術アップデート};
&color(red){Java版 ver.1.13};
すべてBTUに含まれます。⚠️ver.1.13はコマンド面のアプデが多いため、技術アップデートと呼ばれていますが、その他のアップデートも含まれています。
●技術(コマンド)
〇死亡メッセージ
・ネザー、エンドで死んだときに、「Player was killed by ~」(プレイヤーは【ネザー/エンド】で死にました。)と表示されるようになります。
〇イベントリ
・クリエイティブのとき、サバイバルで出るようなイベントリを消せるようになります。
〇レシピ本
・自分が作ったレシピを自動で記していく本が実装されるようになります。
・レシピ本に登録されたレシピは、次に同じものを作るときに、それを選択してほしい分クリックするだけで作ることができるようになります。
※その他にも細かなアップデートがありますが、ここでは特に関係あるもののみをのせました。詳しくは下記のマイクラWikiなどを参考にしてください。【https://minecraft-ja.gamepedia.com/1.13】
●その他(ブロック)
〇木材
・今までは、トラップドアや看板を作るとき、どの木材を使ってもオーク(樫)で作ったような見た目だったが、その木材に応じた見た目になるようになります。
・これにより、異なる木材で1つのトラップドアや看板を作ることは不可能になります。
〇カボチャ
・今までは、カボチャに顔がありましたが、これからは顔がないテクスチャになります。
・顔がないカボチャにハサミを使うと、顔を彫ることができ、それによりカボチャの種4つを得ることができるようになります。
*2018.6/21 配信済み &color(blue){Update aquatic(水のアップデート)};
&color(red){Java版 ver.1.13};
⚠️&color(red){part1};、&color(red){part2};、&color(red){part3};の三部に分かれます。
**part1(6/21)
・バイオーム
・新 構造物
・新mob
・新ブロック
***バイオーム
●海洋のバイオーム
・海が10のバイオームに分けられます。
・川も''river''としてバイオームになります。
|英名|訳名|
|frozen ocean|凍った海|
|deep frozenocean|凍った深海|
|cold ocean|冷たい海|
|deep cold ocean|冷たい深海|
|normal ocean|(普通の)海|
|deep normal ocean|(普通の)深海|
|lukewarm ocean|ぬるい海|
|deep lukewarm ocean|ぬるい深海|
|warm ocean|暖かい海|
|deep warm ocean|暖かい深海|
|river|川|
***新構造物
▽マグマブロック
・オーバーワールドの海底にもマグマブロックが生成されるようになります。
▽海底洞窟・渓谷
・海底にも''洞窟''や''渓谷''が生成されるようになります。
▽海底遺跡
・全ての海の海底に、海底遺跡が生成されるようになります。
・海底遺跡は、規模はバラバラで、構成されるブロックもバイオームによって異なります。
|バイオーム|構成されるブロック|
|凍った海|石レンガバージョン(石レンガ、花崗岩など)|
|凍った深海|~|
|冷たい海|~|
|冷たい深海|~|
|暖かい海|砂岩バージョン(砂岩、花崗岩など)|
|暖かい深海|~|
|ぬるい海|~|
|ぬるい深海|~|
***新ブロック
▽サンゴ
・「暖かい海」の''サンゴ礁''に生成されます。
・生成されるサンゴには&color(red){赤};,&color(orange){黄};,&color(purple){紫};,&color(pink){ピンク};,&color(blue){青};があります。
・サンゴは水中のブロックの側面にしか設置(生成)できません。
▽サンゴブロック
・「暖かい海」の''サンゴ礁''に生成されます。
・生成されるサンゴブロックには&color(red){赤};,&color(orange){黄};,&color(purple){紫};,&color(pink){ピンク};,&color(blue){青};があります。
・サンゴブロックのいずれかの面が水に触れていないと、サンゴが死んで、
&color(gray){灰色};の見た目になります。
▽コンブ
・''全ての海''に生成されます。
・''かまど''で焼くことによって「乾燥したコンブ」ができます。乾燥したコンブは食べると満腹度1(🍖の半分)回復します。
▽乾燥したコンブ ブロック
・乾燥したコンブ9個で作れます。
・ブロックからコンブに戻すこともできます。
▽海藻
・「凍った海」以外の海で生成されます。
・''ハサミ''でのみ回収できます。
・水中の砂、砂利、土に''骨粉''を使うことで海藻が生えます。
・''turtle(カメ)''の交配に使います。
▽海晶ブロック
・''海晶ブロック''、''海晶レンガ''、''暗海晶ブロック''の''階段''と''ハーフブロック''がクラフトできるようになります。
▽青い氷ブロック
・''氷山''に''青い氷ブロック''が生成されるようになります。
・青い氷ブロックは、''氷塊よりも固く、''壊すのに時間がかかります。
▽トラップドア、感圧板、ボタン
・フェンスやボートのように、クラフトした木材によって見た目が分かれるようになります。
▽樹皮
・原木4つで''樹皮''が3つ作れます。
・見た目は原木の上面、底面が側面のようになっています。
▽皮を剥いだ原木
・原木にオノを使うことで原木から''樹皮''を剥がせるようになります。
***新mob
▽魚
・魚は、''mob''として扱われるようになり、常に目に見えるようになります。
・魚は、これから水と一緒に''バケツ''で捕まえられるようになります。
※''今まで通り、釣りも機能します。''
・魚は「''タラ''」「''サケ''」「''フグ''」「''熱帯魚''」に分かれるようになります。
|魚|体力|バイオーム|特徴|
|タラ|❤️×1.5|普通の海 ぬるい海 冷たい海|ドロップ:生タラ|
|サケ|❤️×10|凍った海 冷たい海 川|ドロップ:生鮭 水流をさかのぼれる|
|フグ|❤️×1.5|ぬるい海 暖かい海|ドロップ:フグ 膨らむと 周囲に毒の効果を与える|
|熱帯魚|❤️×1.5|ぬるい海 暖かい海|ドロップ:クマノミ 色、形さまざま|
**part2(part1のあと) (1.5)
・カメ関連
***turtle(カメ)
・''「暖かい海」の砂浜''にスポーンします。
・turtle(カメ)は、''海藻''で繁殖し、そのあと、1~4個のタマゴを産みつけます。''オオカミ''や''ヤマネコ''、''ゾンビ''、''スケルトン''は、カメのタマゴを壊そうとします。
・カメの子どもは、''夜になるとタマゴから生まれます。''
・カメの子どもが大人になるとき、''鱗(うろこ)''を落とします。
・turtle(カメ)を殺すと、''海藻''を0~2個ドロップします。
▽dolphin(イルカ)
・詳細は不明
▽drowned(ドロウンド) 体力➡️❤️×10
&color(black,yellow){意味};
|drowned|溺死、溺れる、溺れた人|
・''全ての海''と''川''の中にスポーンします。
・drowned(ドロウンド)は、''水中にいるプレイヤーを追いかけます。''
・drowned(ドロウンド)は、ゾンビのように''日光で燃え''、死んだときに''腐肉''をドロップします。また、''チキンジョッキー''としてスポーンすることもあります。
・drowned(ドロウンド)は、まれに新武器「''trident(トライデント)''」を持った状態でスポーンします。
・''ゾンビが水中で溺れると、やがてdrowned(ドロウンド)に変化します。''
**part3(part2のあと)『(1.6)』
ファントム関連
***phantom(ファントム)
&color(black,yellow){意味};
|phantom|幽霊、まぼろし|
・「MINECON EARTH」で投票によって選ばれた''mob B''です。
・ゾンビやスケルトンのように''日光で燃えます。''
・死ぬと''ファントムの皮膜''を最大1個ドロップします。
&color(blue){スポーン条件};
(1)プレイヤーが''3日以上寝ていないこと。''
(2)そのとき、''夜''であること。
(3)''海面より高い場所(y=64より高い場所)にプレイヤーがいること。''
(4)プレイヤーの''頭上にブロックがないこと。''
🌕スポーン確率
|BGCOLOR(glay):寝ていない日数|スポーン確率|
|1日|0%|
|2日|0%|
|3日|0~25%(徐々に上昇)|
|4日|25%|
|5日|40%|
|6日|50%|
|(中略)|<|
|10日|70%|
|(中略)|<|
|50日|94%|
|(中略)|<|
|100日|97%|
・phantom(ファントム)は、プレイヤーの頭上から''20~34ブロック上''に、''1~4匹の群れ''でスポーンします。
*&color(yellow){Village and Pillage〔村人と略奪者〕};
&color(red){※このアップデートは、少しずつ更新されます。};
&color(blue){※このアップデートはver.1.8です。また、既にBE版ではSwitchよりも早く更新されています。};
**村人の見た目
⚪︎村人の見た目が刷新されます。また、これまで同じ見た目だった農民と羊飼いなども見た目が異なるようになります。
**かわいい 新mob パンダ
⚪︎新mob パンダが追加されます。
⚪︎パンダは''竹''〔くわしくは後述〕で繁殖します。
⚪︎パンダはジャングルに自生する竹林でスポーンします。
⚪︎パンダの見た目は7種類〔6つの性格と色違い〕もあります。
⚪︎パンダには見た目に応じた性格が6つあります。
⚪︎性格によって体力や攻撃力が変動します。
⚪︎パンダには、まれに茶色の色違いがあります。
**パンダの好物 新植物 竹
⚪︎パンダの追加にともない、竹も追加されます。
⚪︎竹は、ジャングルに自生したり廃坑やボーナスチェストなどに入っています。
⚪︎竹は、2段積み重ねることによって生じます。1段の場合はタケノコになります。
**とても便利な 新ブロック 『足場』
⚪︎足場ブロックが追加されます。
| レシピ |>|>|
| 竹 | クモの糸 | 竹 |
| 竹 || 竹 |
| 竹 || 竹 |
**かわいい 新mob ネコ &color(blue){配信済み};
&color(red){⚪︎ネコは、ヤマネコとは異なるmobです。};
⚪︎ヤマネコはジャングルでスポーンしますが、ネコは村でスポーンします。
⚪︎ネコはヤマネコのように、魚で手なづけることができます。それによって、ヤマネコを手なづけることができなくなります。
⚪︎大人のネコには11種類の見た目があり、子ネコはどちらかの親の模様となります。
⚪︎ネコはプレーヤーといっしょにベットで寝ることがあります。その朝はネコがプレゼントをくれます。
⚪︎プレゼントのアイテムには、&color(red){ウサギの皮・足やニワトリの肉・羽、腐肉の他に、ごくまれにファントムの皮膜}; を落とすことがあります。
**村を襲う 敵mob Pillager〔ピリジャー、略奪者〕
| 体力 | ❤️×12 |
| ノーマル時攻撃力 | ❤️×2 |
| ドロップ | エメラルド ''クロスボウ'' |
⚪︎ピリジャーはクロスボウを武器として使い、村人をおそいます。
⚪︎邪悪な村人の1つで、&color(red){日光に当たっても燃えません。};
⚪︎ピリジャーは、村の近くに5人組集団〔略奪隊〕でスポーンします。
⚪︎略奪隊のリーダーは、ピリジャーの顔を模した旗を持っており、倒された際にそれをドロップします。
⚪︎略奪隊のリーダーを倒すと、Bad Omen〔不吉な予感〕というステータス効果が与えられます。
その状態で村に行くと襲撃イベントが発生します。《くわしくは後述》
**ピリジャーが操る獣 Illiager Beast〔イリジャー ビースト 略奪獣〕
| 体力 | ❤️×50 |
| ノーマル時攻撃力 | ❤️×6 |
| ドロップ | 鞍〔ドロップ率 100%〕|
⚪︎襲撃イベント時にに出現します。
⚪︎イリジャービーストには鞍を着けることができ、ピリジャーがそこに乗ることがあります。
⚪︎襲撃イベントでは、ピリジャーやイリジャービーストだけでなく、ヴィンディケーター、エヴォーカー、ウィッチなどの邪悪な村人が勢揃いで出現します。
**タイガ バイオームの新要素
バイオーム選挙により選ばれたタイガに、3つの新要素が追加されます。
***新要素① キツネ
⚪︎タイガにキツネがスポーンするようになります。
⚪︎中立mobか敵対mobかわかりません。
***新要素② ベリー
⚪︎タイガにベリーの低木が自生するようになります。
⚪︎低木からはベリーの実がとれます。
⚪︎ベリーは満腹度を2〔🍖×1〕回復します。
***新要素③ キャンプファイヤー
⚪︎新しい光源となりそうなキャンプファイヤーが追加されます。
⚪︎近づくと何かしらの効果が付与されそうですが、くわしくはわかりません。
&ref(https://minecraft-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/09/minecon2.jpg);
*2019年 &color(yellow){バイオームの大型アップデート};
① 'タイガ'
&ref(https://minecraft-kouryaku.com/wp-content/uploads/2018/09/minecon2.jpg);
&color(blue){※タイガのアップデートが最も先に配信されます。};
《"追加要素"》
▼キツネ
⚪︎&color(red){中立mob}; か&color(red){敵対mob}; かになるそうです。
▼ベリー・ベリーの低木
⚪︎"ベリーの低木"が森に生成されます。
⚪︎ベリーの低木からは"ベリー"がとれます。
▼キャンプファイヤー〔ブロック〕
⚪︎新たな&color(red){光源ブロック}; となりそうです。