初心者向け攻略ガイド
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このページは『ミストオーバー』の「初心者向け攻略ガイド」についてまとめています。
このゲームはどういうゲーム?
- 「ローグ」という大昔のパソコンゲームの進化系です。
いわゆる、最低限度の装備でランダム生成されるダンジョン内を探索し、敵、罠、空腹といった要素をどうにかして次の階を攻略するというシステムのゲームで総称として「ローグライクRPG」と呼ばれています。
日本国内で他にお馴染みなのが「トルネコの冒険」「チョコボの不思議なダンジョン」などです。 - ミストオーバーは更にパーティ制と配置による特殊攻撃、合わせ技といった要素を組み込んでいます。
また「滅亡の時計」という形で一つ一つのダンジョン攻略の難易度は控え目ですが、キャラクター育成に制限を設けています。
つまり、強力キャラクターで雇用費の安い低レベルキャラの育成が無制限に出来ないよう獲得経験値に制限を設けるなどの仕掛けが施されています。
難易度について
- 難易度は「やさしい」を選びましょう。
十分歯応えのあるプレイが楽しめます。
ただし各難易度にトロフィーが設定されているので、やり込みするなら各難易度でクリアする必要があります。
セーブについて
- 任意セーブが出来ません。ダンジョンに入ると状態が逐一セーブされ、戦闘中なら戦闘中の状態でセーブデータが上書きされます。拠点で施設を利用しても同様です。
- 主力部隊が一度の戦闘で致命的な損害を被り、崩壊の危機に陥るということはよくあります。
回避する方法がオンラインストレージセーブの活用です。
プレイステーション+で利用可能にならダンジョンに入る前にオンラインストレージにセーブデータをアップロードしておき、主力キャラが死ぬようならダウンロードしてやり直しましょう。 - その状況が発生したならトロフィーは獲得出来ます。
例えば誰か出血死すると「輸血が必要である」のトロフィー獲得となりますが、セーブデータの巻き戻しでなかったことに出来た上でトロフィーは残ります。
滅亡の時計について
- ダンジョンから町に戻ると、滅亡の時計の針が動きます。
時計の針が0時まで進むとセーブデータが消去されます。 - ダンジョンに挑む際はダンジョン毎の適正レベルに合わせましょう。
適正レベルより高いと針が進みやすくなります。 - ダンジョンでは、以下の4点を全てやっていれば針の動きが止まったり、逆に戻る事もあります。
- 敵を倒す
- 宝箱を開ける
- ガラクタを漁る
- 光花を灯す
- 上記を抑えたプレイを続けていると時計の針は滅亡から一番離れた位置で動かなくなりますが1周分巻き戻るとかはありません。
ダンジョンについて
- おおむね、食糧5、種5、ポーション幾つか、煙幕1といった内容を持ち込みましょう。
そして、使い切らないと汚染状態で手許に残ると思って間違いないです。 - 汚染状態のアイテムは効果激減ですが比較的マシなのが煙幕で100%脱出→75%です。
単に逃げる一回目50%、二回目35%と比べたら遙かにマシで、緊急脱出に欠かせないので保険だと思って1つ保持して下さい。 - 基本は依頼(クエスト)を達成して出口を目指す。
依頼は達成でひとつもなくなるのが早いのでその後しばらくは、探索可能なダンジョンで宝箱を漁り、本を漁り、ゴールドを稼ぎ、経験値を稼いでメンバーを育てるになります。
メンバーのレベルが次のダンジョン群の推奨レベルに達すると新規解放されます。 - ダンジョン内では特に満腹度に注意しましょう。
満腹度が0になると隊員のHPが減少し、探索スキルが使えなくなります。
減ったHPを戦闘で回復する事で、満腹度0のまま探索する事もできます。
副作用がありますが緊急時や割と余裕があるときは汚染アイテムも使用しましょう。0よりはマシです。食糧も種も最後の1つは保険として保持しておきましょう。
パラディンの探索スキルは一気に複数の障害物を排除してスペースを確保する際は便利かつ割が良いですが満腹度が減ります。
最低限の通路確保の場合、HPが減りますが障害物は自身で破壊した方が効率的です。
敵によっては攻撃時のデバフで満腹度を下げてきますので油断は禁物です。
シャドーブレードの隠れ身スキルは多用すると満腹度が大きく減りますので必要なとき(モンスターに追い回され、隠れる茂みもない)だけにしましょう。 - 光輝度はダンジョン内の光花に触れる事でも回復できます。既に光っている光花でも何度も回復可能です。
効率良く移動するために「斜め移動」を使いましょう。お腹の減りを抑えますが後述にも注意。 - 所持している消費アイテムはダンジョンから出ると汚染されます。
また消費アイテムは無制限に購入出来ません。
このため基本となる食糧と種は常に購入するようにして倉庫に備蓄し、余裕が出来てから購入を控えることです。 - 通常のローグライクRPGでは復活した敵も倒せば経験値を貰えますが、このゲームでは徒労でなんにも貰えません。
対策として、シャドーブレードのスキルで姿を隠しながら探索し、目処が立つ(ダンジョンの半分程度を判明させる)まで相手にしない。
ダンジョン探索の目処が立ち、宝箱の回収と脱出ルートが確保されたら、一気に蹴散らす。 - 茂みに隠れても敵はその場から動かないだけで待ち伏せされるだけ
茂みから出れば、モンスターは再度こちらを視認状態となります。
戦闘を避けたいなら茂みの中でシャドーブレードの隠れ身スキルを使うと完全にやり過ごせます。
それ以外の方法でやり過ごす場合、ウィッチの時間停止で距離を稼ぐのと、ランダムワープトラップにわざと引っかかりまったく別の場所にジャンプするとまけます。 - ロウニンの探索スキルは先制攻撃用
進行方向上に宝箱や障害物、壁があると激突して麻痺1ターンです。
ただし敵がいる場合は先制攻撃になりますので上手く活用しましょう。 - 死亡者の装備を持ち帰れますが呪われています。
消えない悪ジンクスつきなので使うのにデメリットの覚悟も必要になります。 - 推奨されている斜め移動は諸羽の剣
このゲームは障害物判定されるものがあるとたかが鍵の一個で移動失敗します。
移動失敗で1ターン費やすと敵に先制されたりします。
確実に移動できる開けた場所で使いましょう。
戦闘について
- 敵には必ずこちらから接触していきましょう。先手を取ることができます。
敵は障害物ではないので直線上に捉えているならロウニンの探索スキルで先制することが出来ますが、
敵の移動と接触判定の方が早いので距離1マスから逃げる際には使えません。
逆に敵と会いたくない場合は、シャドーブレードなどの探索スキルを使いましょう。 - 「状態分析」を使うクセをつけましょう。(PS4はR2ボタン / SwitichはZRボタン)
戦闘中は敵のスキルも確認できます。
味方に使うと状態異常などの確認ができます。出血でのHP減少量も分かります。 - HPが0になり、さらに攻撃を受けると隊員をロストしてしまいます。
戦闘後も状態異常は継続しているので「出血」でダメージを受けます。 - 戦闘終了後は必ず隊員の状態分析を行い「出血」でのロストを防ぎます。
HPが足りない場合は包帯やポーションで回復しましょう。 - 敵は卑劣で「ヘイト」(狙われやすさ)はルール通りに適用されない
パラディンやウェアウルフで囮役を買って出てもスキルレベルが低いと、敵の思考ルーチンが個体集中攻撃なら一人だけを集中攻撃で潰しに来ます。 - 敵の速度は早く全ての攻撃にデバフ効果があり、命中率は1レベル差で跳ね上がる
実際そうでないとしても、そうと思って油断しないことです。 - 推奨が5~7レベルなど開きのある場合、5レベルで乗り込むのは自殺行為
ダンジョン内ではどれだけ敵を倒してもレベルアップしません。つまり強くなれません。
5~6のところで鍛え、7に上がるギリギリぐらいで挑むと難易度的に丁度良い感じになります。 - ガードによる防御効果はこちら側は防御でもしないと発生しませんが敵は頻繁に発生させてきます。
命中率に難のあるキャラでの攻撃は、相手に反撃チャンスを与えるやぶ蛇だと思い防御に徹した方がかえって効果的です。 - 相手の自滅を誘う
ロウニンの攻撃スキルは耐性判定に成功すると相手を出血させられます。またスキルレベルを上げると出血ダメージ量が増えます。
その状態で命中率を激減させたり、麻痺させたりすると行動順のたびに出血でダメージを負い勝手に死にます。 - 良ジンクスは低確率発生、悪ジンクスは高確率発生します。
ことに出血関連の悪ジンクスは発動しないことの方が少ないと思って下さい。 - 敵味方の各技の発動効果で移動が起きますがこちら側は圧倒的に不利
ウィッチは強力アタッカーですが自身の技効果であちこちフラフラ行きます。
シスターは敵の攻撃を凌いでいても最前列に引きずり出されます。避けるためアクセサリで移動耐性を高くしましょう。
敵が最後列配置だと攻撃手段が限定されます。 - 列単独配置が良いシャドーブレード
シャドーブレードは任意に下がったり前に出たり、敵を強制的に前列に引きずり出したり出来る強力アタッカー。
なるべく前後を塞がないよう配置し、基本は中列が良いです。 - 戦闘終了後はPSならオプションボタンの陣形から○ボタンで陣形を基本に戻すのを忘れないようにしましょう。
前の戦闘終了時陣形で戦っても良い場合もありますが、大抵はそのままだと不利なことが多いです。
町について
調査本部
- 新たに隊員を雇用できます。隊員のレベルやスキルはランダム、SPもランダムに使われています。
- ダンジョンで救出した調査隊員は高レベルかつ破格の雇用費でSPも使い切っておらず仲間に加えても、スキル伝授要員にしても有効活用出来ます。
訓練場
- 戦闘スキルはよく使うものから優先して強化していきましょう。
スキルを強化する事で戦闘がかなり楽になります。
よく使うスキルに絞って強化した方が効果絶大です。
また各種技ポイントを消費しない基本技を強化しておくと緒戦、長期戦、連続戦闘で役立ちます。 - ジンクスの矯正はお金に余裕があればでかまいません。
緑マークの~中毒になった。など、よほど悪そうなジンクスがつけば即座に矯正しましょう。
またパッシブスキルで効果が厄介(アタッカーなのに命中率が下がるなど)なものも矯正対象です。 - 新スキル伝授は伝授側のメンバーと引き換えで、伝授後自動的に退団します。
また習得側は習得にSPが必要で習得していないスキルに限られます。
錬金術工房
- 鑑定には鑑定用アイテムとお金。合成には合成用アイテムと各装備が必要で、エリア毎にわかれています。
調査団支援事務所
- 日誌は倉庫を圧迫します。必要数集まればすぐに支援要請していきましょう。
倉庫
- 冒険が進むにつれ倉庫の管理が大変になってきます。○○の霧や○○の霧の精髄はダンジョンがかわれば古いものから売っていきましょう。
装備品もどんどん合成に使って倉庫に空きをつくります。
ショップ
- 食糧は毎回購入するようにしましょう。種、ポーション、包帯は必要に応じて購入していきます。
あまり買いすぎるとダンジョンに潜っても赤字になるので注意が必要です。
初期隊員の育て方について
- 育て方に迷った時の参考に。
- 持っていないスキルは、スキルの継承を上手く使っていきましょう。
シスター
- 回復スキルは最優先でレベルを上げてください。
- スキル「安定した雲」 出血の状態異常を解除でき、スキルレベルを上げると範囲が全体に広がります。
ロウニン
- スキル「討て」 強力で広い範囲に攻撃できます。
シャドーブレード
- スキル「突進突き」必殺力をチャージして前進します。
- スキル「必殺の一撃」 必殺力を解放し攻撃、さらに後退できます。
パラディン
- スキル「挑発」 敵の攻撃を集めます。
- スキル「ディバインハンズ」 自身のHPを回復できます。
隊員の入れ替えは「パラディン」からが良さそうです。特にレベルの低い序盤は挑発であまり攻撃を集められません。 - パーティ運用の基本としているのであれば、シールド効果を上げるため複数のロウニンと前列連携させるため防御陣形を上げましょう。
直接ダメージが格段に減らせるので先制して使えると実質ダメージがゼロに近づけられます。 - 命中時に敵を後退させるシールドバッシュも最後列でブイブイ言わせている外道を強制的に中列に引き摺りだし、タコ殴りするのに便利。
ですが、防御陣形のシールド効果を帳消しにしてしまいます。当たるとシールドが消失します。
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更新日: 2021-01-25 (月) 19:16:43