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#description(【ミストレ】バトル(戦闘)やスキルについての基本的な解説記事です。);
#title(【ミストトレインガールズ】バトル(戦闘)・スキルについてまとめ)
#description(【ミストレ】「バトル(戦闘)やスキル」について掲載しています。)
#title(【ミストレ】バトルについて)
>このページでは『ミストレ』の「''バトル(戦闘)やスキル''」についてまとめています。
#contents
*バトル画面
&attachref(バトル画面.png,nolink,100%);
-①HPバー
CENTER:&attachref(バトル画面.png,nolink);
-&color(blue){''①HPバー''};
キャラクターのHPを確認できます。
また、行動選択中以外のキャラクターのHPは、
アイコンで確認することができます。
-②スペシャルスキル&チャージ
行動選択中以外のキャラクターのHPは、アイコンで確認することができます。
-&color(blue){''②スペシャルスキル&チャージ''};
スペシャルスキルの発動、またはチャージが行えます。
スペシャルスキルはバトル開始時には3蓄積されている状態のため、すぐに発動することが出来ます。
また、チャージを行うとスペシャルスキルの発動に必要なチャージポイントが1溜まりますが、
チャージを行ったターンの被ダメージが増加するのでご注意ください。
なお、スペシャルスキルはSSレイヤーのみが保有するユニークスキルとなります。
-③戻る
スペシャルスキルはバトル開始時には3蓄積されている状態のため、すぐに発動することが出来ます。
チャージを行うとスペシャルスキルの発動に必要なチャージポイントが1溜まりますが、&color(red){チャージを行ったターンの被ダメージが増加するのでご注意ください。};
スペシャルスキルはSSレイヤーのみが保有するユニークスキルとなります。
-&color(blue){''③戻る''};
1つ前のキャラクターの行動選択に戻ることができます。
なお、1人目よりも前の行動に戻ることはできません。
-④コマンド選択
1人目よりも前の行動に戻ることはできません。
-&color(blue){''④コマンド選択''};
キャラクターの行動を選択することができます。
必要SPが不足しているコマンドは実行できません。
-⑤SP・RP
&color(red){必要SPが不足しているコマンドは実行できません。};
-&color(blue){''⑤SP・RP''};
行動選択中キャラクターのSP、RPを確認できます。
-⑥トランス
-&color(blue){''⑥トランス''};
トランスの発動と、トランスメーターの確認ができます。
「ALL TRANCE」ボタンは押下することで、
トランス可能な全てのキャラクターがトランス発動状態となります。
-⑦エネミー情報
「ALL TRANCE」ボタンは押下することで、トランス可能な全てのキャラクターがトランス発動状態となります。
-&color(blue){''⑦エネミー情報''};
エネミーのHPと属性簡易表を確認できます。
見たいエネミーの情報を見る際は、
対象エネミーを押下によりターゲティングすることで確認できます。
-⑧WAVE数
見たいエネミーの情報を見る際は、対象エネミーを押下によりターゲティングすることで確認できます。
''○ …'' 大きなダメージを与えることが可能
''△ …'' 与えるダメージが小さくなる
-&color(blue){''⑧WAVE数''};
現在のWAVE数を確認することができます。
基本的には全てのWAVEの敵を撃破することでクエストクリアとなります。
-⑨バトル設定
-&color(blue){''⑨バトル設定''};
AUTOとバトルスピードの確認、変更をすることができます。
-&color(blue){''⑩メニュー表示''};
押下することで、クエストのリタイアができる他、バトル中の設定を変更することができます。
-⑩メニュー表示
押下することで、クエストのリタイアができる他、
バトル中の設定を変更することができます。
*行動選択
-バトルは大きくコマンド選択フェーズと実行フェーズに分かれており、実行フェーズの完了をもって1ターンとカウントします。
-バトルは大きく「コマンド選択フェーズ」と「実行フェーズ」に分かれており、実行フェーズの完了をもって1ターンとカウントします。
【コマンド選択が完了となる行動】
・通常攻撃
・スキル
・チャージ (SSレイヤーのみ)
・AUTO選択
>&color(blue){''【コマンド選択が完了となる行動】''};
-通常攻撃
-スキル
-チャージ(SSレイヤーのみ)
-AUTO選択
--基本的にはパーティメンバー全員のコマンドが選択されれば、実行フェーズへと自動で進行していきます。
-基本的にはパーティメンバー全員のコマンドが選択されれば、
実行フェーズへと自動で進行していきます。
>&color(blue){''【コマンド選択が完了とならない行動】''};
-メニューの操作
-敵や味方の詳細情報閲覧
-レイヤー切り替え
-トランス発動切り替え
-ALLトランス発動切り替え
-スペシャルスキル発動(チャージが1以上蓄積されている場合のみ)
--トランスは発動状態にしてから、コマンド完了となる行動の選択が必要となります。
--スペシャルスキルは選択すると即時発動され、演出が終了次第、通常のコマンド選択を行うことができます。
【コマンド選択が完了とならない行動】
・メニューの操作
・敵や味方の詳細情報閲覧
・レイヤー切り替え
・トランス発動切り替え
・ALLトランス発動切り替え
・スペシャルスキル発動 (チャージが1以上蓄積されている場合のみ)
-トランスは発動状態にしてから、コマンド完了となる行動の選択が必要となります。
-スペシャルスキルは選択すると即時発動され、演出が終了次第、通常のコマンド選択を行うことができます。
*スキル
-スキルはレイヤーが所持する、様々な効果を発動させるコマンドです。
スキルを使用するには一定量のスキルポイント(SP)が必要となります。
-スキルを使用するには一定量のスキルポイント(SP)が必要となります。
-SPはバトル開始時に10SP蓄積されている状態からスタートし、1ターン経過ごとに3SPずつ回復、最大20SPまで蓄積することが可能です。
-消費するSPが高い高威力のスキルを使用する場合、SP消費が行われない通常攻撃を行い、発動可能なSPを貯めるなど、ターン毎のSP管理を行いながらコマンド選択をする必要があります。
なお、SPの初期値や最大値、回復量は、レイヤーアビリティによって変動する場合もあります。
-SPの初期値や最大値、回復量は、レイヤーアビリティによって変動する場合もあります。
**スキル獲得
>&color(blue){''【スキル獲得】''};
-戦闘終了後、一定確率で新しいスキルの獲得が発生することがあり、次回以降のバトルで使用可能となります。
-スキルは各レイヤー別に設定されており、最大3つまでスキルを獲得することができます。
-スキルを獲得すると、同じベースのレイヤー間であれば、「追加スキル」として、装備させることが可能となります。
**熟練度上昇
>&color(blue){''【熟練度上昇】''};
-スキルを繰り返し使用するとスキル熟練度が上昇することがあり、熟練度が上がる毎にスキルの効果量が上昇していきます。
なお、スキル熟練度は最大で99です。
-スキル熟練度は最大で99です。
**コネクト
*コネクト
-2人以上のレイヤーがスキルコマンドを選択すると、素早さによる行動順などを無視して、連続で行動する事があります。
-これを「コネクト」と呼び、コネクトとなったスキルには、必中効果の他、連携数によって与えるダメージや回復量、状態異常の付与率などが上昇します。
**トランス
*トランス
-トランスは様々な行動により蓄積されるパワーを消費し、スキル効果などを上昇させることができる特別なコマンドです。
-発動にはトランスメーターがMAXの時に選択することで発動状態にし、使用するスキルを選択する必要があります。
【トランスメーターを貯める方法】
・通常攻撃やスキルを発動する
・ダメージを受ける
・コネクトを発動させる
>&color(blue){''【トランスメーターを貯める方法】''};
-通常攻撃やスキルを発動する
-ダメージを受ける
-コネクトを発動させる
【トランスの効果】
・必ず先制攻撃する
・攻撃が必ずヒットする
・ウエポンマスターレベルに応じて、ダメージ量が上昇する
・トランス状態でのスキル発動が複数同時の場合、100%コネクトする
・トランスコネクトでのダメージ量や回復量、異常付与率が上昇する
>&color(blue){''【トランスの効果】''};
-必ず先制攻撃する
-攻撃が必ずヒットする
-ウエポンマスターレベルに応じて、ダメージ量が上昇する
-トランス状態でのスキル発動が複数同時の場合、100%コネクトする
-トランスコネクトでのダメージ量や回復量、異常付与率が上昇する
--&color(red){トランス発動状態での通常攻撃も可能ですが、コネクト対象には含まれません};のでご注意ください。
-なお、トランス発動状態での通常攻撃も可能ですが、コネクト対象には含まれませんのでご注意ください。
*スペシャルスキル
-スペシャルスキルはチャージポイント(CP)を消費することで発動する、SSレイヤーのみに与えられたユニークスキルです。
-スペシャルスキルはチャージポイント(CP)を消費することで発動する、SSレイヤーのみに与えられたユニークスキルです。
-スペシャルスキルはコマンド選択フェーズで即時発動が可能であり、発動後も通常のコマンド選択が行えるため、戦略の幅を広げることができます。
-発動に必要なCPはチャージコマンドを選択し、1ターン経過させる事により、1チャージする事ができます。
なお、チャージ可能な最大数はCP5までとなります。
-また、チャージコマンドは行った時点でのチャージ数に応じて、消費するSPとチャージを行ったターンに受けるダメージが変化します。
--チャージ可能な最大数はCP5までとなります。
-チャージコマンドは行った時点でのチャージ数に応じて、&color(red){消費するSPとチャージを行ったターンに受けるダメージが変化};します。
-スペシャルスキル発動には、蓄積されている全てのCPを消費しますが、最大までチャージされていなくても発動は可能です。
ただし、以下のように、チャージ数に応じて威力の減衰が発生します。
・1チャージ :本来威力の15%を発揮
・2チャージ :本来威力の30%を発揮
・3チャージ :本来威力の40%を発揮
・4チャージ :本来威力の100%を発揮
・5チャージ :本来威力の150%を発揮
-以下のように、チャージ数に応じて威力の減衰が発生します。
--''1チャージ:''本来威力の15%を発揮
--''2チャージ:''本来威力の30%を発揮
--''3チャージ:''本来威力の40%を発揮
--''4チャージ:''本来威力の100%を発揮
--''5チャージ:''本来威力の150%を発揮
-チャージのタイミングやスペシャルスキルの使い所など、状況に応じた戦略を取り、難所攻略に有効活用していきましょう。
*攻撃属性
-通常攻撃やダメージ系スキルには、それぞれ属性が指定されています。
-刃属性:剣、斧、魔具の通常攻撃
-衝属性:拳、鞭、杖の通常攻撃
-貫属性:槍、銃、弓の通常攻撃
-火、水、風、光、闇属性:主に杖によるスキル
-なお、攻撃属性は武器種によって左右されますが、
全ての攻撃スキルにも、この属性が付帯されています。
-攻撃属性は武器種によって左右されますが、全ての攻撃スキルにも、この属性が付帯されています。
|CENTER:150|250|c
|属性の種類|説明|h
|&attachref(刃属性.jpg,nolink);&br;刃属性|主に剣、斧、魔具の通常攻撃|
|&attachref(衝属性.jpg,nolink);&br;衝属性|主に拳、鞭、杖の通常攻撃|
|&attachref(貫属性.jpg,nolink);&br;貫属性|主に槍、銃、弓の通常攻撃|
|&attachref(火属性.jpg,nolink);&br;火属性|主に杖によるスキル|
|&attachref(水属性.jpg,nolink);&br;水属性|~|
|&attachref(風属性.jpg,nolink);&br;風属性|~|
|&attachref(光属性.jpg,nolink);&br;光属性|~|
|&attachref(闇属性.jpg,nolink);&br;闇属性|~|
*物理と魔法
-攻撃には属性のほか、物理と魔法の2系統に分類することができます。
【系統の分類】
-物理系統の武器:剣・斧・鞭・拳・銃・槍・弓
魔法系統の武器:魔具・杖
>&color(blue){''【系統の分類】''};
-''物理系統の武器:''剣・斧・鞭・拳・銃・槍・弓
-''魔法系統の武器:''魔具・杖
-通常攻撃やスキルの属性は武器種で偏りがあり、
上記に記載する系統に区別できます。
-通常攻撃やスキルの属性は武器種で偏りがあり、上記に記載する系統に区別できます。
-スキルの中には、物理と魔法の両系統を持つスキルも存在します。
-なお、スキルの中には、
物理と魔法の両系統を持つスキルも存在します。
*ダメージの優劣表示
-キャラクターとエネミーには、攻撃属性に対する抵抗値が設定されています。
【属性の抵抗値が低い場合】
-ダメージ表示で「weak」と表示された場合、こちらの攻撃属性が効果的であった事を示しています。相手の抵抗値が低ければ低いほど、大きなダメージを与えることができます。
>&color(blue){''【属性の抵抗値が低い場合】''};
-ダメージ表示で&color(red){''「weak」''};と表示された場合、こちらの攻撃属性が効果的であった事を示しています。
-相手の抵抗値が低ければ低いほど、大きなダメージを与えることができます。
【属性の抵抗値が高い場合】
-ダメージ表示で「Resist」と表示された場合、こちらの攻撃属性が効果的でなかった事を示しています。相手の抵抗値が高ければ高いほど、与えるダメージが小さくなります。
>&color(blue){''【属性の抵抗値が高い場合】''};
-ダメージ表示で&color(blue){''「Resist」''};と表示された場合、こちらの攻撃属性が効果的でなかった事を示しています。
-相手の抵抗値が高ければ高いほど、与えるダメージが小さくなります。
-クエスト内には抵抗値を確認できる属性簡易表が表示されていて、対象のエネミーを押下することで攻撃属性への抵抗値が確認できます。
-キャラクターの抵抗値は装備品を装備することで変動し、低い抵抗値の補強を行うこともできます。
-また、キャラクターの抵抗値は装備品を装備することで変動し、低い抵抗値の補強を行うこともできます。
【特別な攻撃属性】
>&color(blue){''【特別な攻撃属性】''};
-ダメージ表示で「Critical」と表示された場合、特定エネミーに対して特別な威力を発揮したことを示しており、与えるダメージに、ボーナスダメージが加算されたことを表しています。
*ステータス効果
-ステータスの数値が変動する効果のことです。
-ステータス効果は上昇効果と減少効果の2系統に分けられ、特定のスキルやアビリティによって付帯されます。
【変動するステータス】
・物理攻撃
・物理防御
・命中
・速さ
・魔法攻撃
・魔法防御
・回復力
・幸運
>&color(blue){''【変動するステータス】''};
-物理攻撃
-物理防御
-命中
-速さ
-魔法攻撃
-魔法防御
-回復力
-幸運
-また、ステータス変動の詳細は、行動選択フェーズ中にキャラクターアイコンを押下することで確認できます。
-ステータス変動の詳細は、行動選択フェーズ中にキャラクターアイコンを押下することで確認できます。
**効果の重ね掛けについて
>&color(blue){''【効果の重ね掛けについて】''};
-最大5回まで付帯することができますが、同じ系統でも効果量が違う際は異なる効果扱いとなり、カウントは別になります。
-効果を重ね掛けした際、効果量が加算されるほか、有効ターンが発動から最も新しいターンに上書きされます。
-5回以上発動した際は、&color(red){効果量に変動はありませんが、有効ターンのみ上書き};されます。
-なお、5回以上発動した際は、効果量に変動はありませんが、有効ターンのみ上書きされます。
*異常耐性効果
-状態異常耐性の数値が変動する効果のことです。
-状態異常効果は上昇効果と減少効果の2系統に分けられ、特定のスキルやアビリティによって付帯されます。
【変動する状態異常耐性】
・毒気
・気絶
・睡眠
・混乱
・暗闇
・麻痺
・魅了
>&color(blue){''【変動する状態異常耐性】''};
-毒気
-気絶
-睡眠
-混乱
-暗闇
-麻痺
-魅了
**効果の重ね掛けについて
>&color(blue){''【効果の重ね掛けについて】''};
-最大5回まで付帯することができますが、同じ系統でも効果量が違う際は異なる効果扱いとなり、カウントは別になります。
-効果を重ね掛けした際、効果量が加算されるほか、有効ターンが発動から最も新しいターンに上書きされます。
-5回以上発動した際は、&color(red){効果量に変動はありませんが、有効ターンのみ上書き};されます。
-なお、5回以上発動した際は、効果量に変動はありませんが、有効ターンのみ上書きされます。
*状態異常
-戦闘中に発生する状態で、こちらに不利となる効果を発動します。
・毒化:ターン終了時に一定のダメージを受けます。
・気絶:そのターン中は行動不能となり、防御状態が解除されます。
・睡眠:一定ターン行動不能となり、受けるダメージが上昇します。攻撃を受けることで解除されます。
・混乱:一定ターン行動不能となり、確率で「待機」か「味方へ攻撃」「敵へ攻撃」のいずれかの行動を行います。
・暗闇:通常攻撃とスキルの命中率が下がります。
・麻痺:一定ターン行動不能となります。
・魅了:一定ターン行動不能となり、「敵を回復する」「味方を攻撃する」などの、敵に有利な行動を行います。
・沈黙:一定ターン行動不能となり、常に通常攻撃を行います。
|CENTER:150|350|c
|状態異常|説明|h
|&attachref(毒化.jpg,nolink);&br;毒化|ターン終了時に一定のダメージを受けます。|
|&attachref(気絶.jpg,nolink);&br;気絶|そのターン中は行動不能となり、防御状態が解除されます。|
|&attachref(睡眠.jpg,nolink);&br;睡眠|一定ターン行動不能となり、受けるダメージが上昇します。攻撃を受けることで解除されます。|
|&attachref(混乱.jpg,nolink);&br;混乱|一定ターン行動不能となり、確率で「待機」か「味方へ攻撃」「敵へ攻撃」のいずれかの行動を行います。|
|&attachref(暗闇.jpg,nolink);&br;暗闇|通常攻撃とスキルの命中率が下がります。|
|&attachref(麻痺.jpg,nolink);&br;麻痺|一定ターン行動不能となります。|
|&attachref(魅了.jpg,nolink);&br;魅了|一定ターン行動不能となり、「敵を回復する」「味方を攻撃する」などの、敵に有利な行動を行います。|
|&attachref(沈黙.jpg,nolink);&br;沈黙|一定ターン行動不能となり、常に通常攻撃を行います。|
-状態異常は、一定数のターン進行、WAVE進行、状態異常回復スキルなどで解除されます。
なお、睡眠は上記に加え、ダメージを受けることでも解除されます。
-睡眠は上記に加え、ダメージを受けることでも解除されます。
-【戦闘不能】:キャラクターのHPが0になると戦闘不能状態となり、行動することができなくなります。
この状態では、HPを回復させることで再び戦闘に復帰することができます。
>&color(blue){''【戦闘不能】''};
-キャラクターのHPが0になると戦闘不能状態となり、&color(red){行動することができなくなります。};
-この状態では、HPを回復させることで再び戦闘に復帰することができます。
-【戦線離脱】:リカバリーポイント(RP)が0の状態になると、そのクエストが終了するまで戦線に復帰することができなくなります。
>&color(blue){''【戦線離脱】''};
-リカバリーポイント(RP)が0の状態になると、&color(red){そのクエストが終了するまで戦線に復帰することができなくなります。};
-【RPの減少条件】:戦闘中、HPが0の状態(戦闘不能)になってしまうとRPが1減少します。
更に戦闘不能中はダメージを受ける度にRPが1ずつ減少してしまいます。
その他、RPは回復スキルを使用することでも消費されます。
>&color(blue){''【RPの減少条件】''};
-戦闘中、HPが0の状態(戦闘不能)になってしまうとRPが1減少します。
-更に戦闘不能中はダメージを受ける度にRPが1ずつ減少してしまいます。
-その他、RPは回復スキルを使用することでも消費されます。
*AUTO
-バトル中の行動を、解除するまで同じように選択し続けます。
-コマンド選択中にAUTOを使用した場合、&color(red){選択していたコマンドは全てキャンセルされ、AUTOの行動を行います。};
【AUTOの種類】
■通常AUTO
**AUTOの種類
>&color(blue){''【通常AUTO】''};
通常攻撃のみを自動で行い続けます。
■制限AUTO
>&color(blue){''【制限AUTO】''};
キャラクターのスキルで、最もSPを消費するスキルを自動で実行し続けます。
SPが不足している場合は、必要なSPが貯まるまで通常攻撃を実行します。
■全力AUTO
>&color(blue){''【全力AUTO】''};
使用できるスキルの中で、最もSPを消費するスキルを自動で実行し続けます。
SPが不足している場合は、通常攻撃を実行します。
-なお、コマンド選択中にAUTOを使用した場合、選択していたコマンドは全てキャンセルされ、AUTOの行動を行います。
【AUTO時のスペシャルスキルの発動】
>''【AUTO時のスペシャルスキルの発動】''
「制限オート」「全力AUTO」選択時、一定確率で自動発動します。
なお、チャージはAUTOでは行われません。
チャージはAUTOでは行われません。
【AUTO時のトランスの発動】
「制限オート」「全力AUTO」選択時にトランスメーターがMAXの状態で、通常攻撃以外のスキルを発動する際、
自動で発動します。
>''【AUTO時のトランスの発動】''
「制限オート」「全力AUTO」選択時にトランスメーターがMAXの状態で、通常攻撃以外のスキルを発動する際、自動で発動します。
*自動周回
-一度クリアしたクエストは自動周回が可能となり、スタミナが尽きるまでクエストを実行し続けます。
【自動周回が解除されるケース】
・ゲームを終了する
・画面遷移を行う
・実行中リザルト画面で、終了ボタンを押す
・実行に必要なスタミナがない場合
>&color(blue){''【自動周回が解除されるケース】''};
-ゲームを終了する
-画面遷移を行う
-実行中リザルト画面で、終了ボタンを押す
-実行に必要なスタミナがない場合
*敗戦・リタイア
-キャラクターが全て戦闘不能状態となった際は敗戦、途中でクエストを放棄した際はリタイアとなり、バトルで入手したアイテムや経験値などは受け取れません。
-キャラクターが全て戦闘不能状態となった際は敗戦、途中でクエストを放棄した際はリタイアとなり、&color(red){バトルで入手したアイテムや経験値などは受け取れません。};
-クエスト開始時に使用したチケットなどは消費されず、スタミナも1/3のみの消費になります。
-なお、クエスト開始時に使用したチケットなどは消費されず、スタミナも1/3のみの消費になります。