このページでは『ミストレ』の「バトル(戦闘)やスキル」についてまとめています。
【コマンド選択が完了となる行動】
- 通常攻撃
- スキル
- チャージ(SSレイヤーのみ)
- AUTO選択
- 基本的にはパーティメンバー全員のコマンドが選択されれば、実行フェーズへと自動で進行していきます。
【コマンド選択が完了とならない行動】
- メニューの操作
- 敵や味方の詳細情報閲覧
- レイヤー切り替え
- トランス発動切り替え
- ALLトランス発動切り替え
- スペシャルスキル発動(チャージが1以上蓄積されている場合のみ)
- トランスは発動状態にしてから、コマンド完了となる行動の選択が必要となります。
- スペシャルスキルは選択すると即時発動され、演出が終了次第、通常のコマンド選択を行うことができます。
【スキル獲得】
- 戦闘終了後、一定確率で新しいスキルの獲得が発生することがあり、次回以降のバトルで使用可能となります。
- スキルは各レイヤー別に設定されており、最大3つまでスキルを獲得することができます。
- スキルを獲得すると、同じベースのレイヤー間であれば、「追加スキル」として、装備させることが可能となります。
【熟練度上昇】
- スキルを繰り返し使用するとスキル熟練度が上昇することがあり、熟練度が上がる毎にスキルの効果量が上昇していきます。
- スキル熟練度は最大で99です。
【トランスメーターを貯める方法】
- 通常攻撃やスキルを発動する
- ダメージを受ける
- コネクトを発動させる
【トランスの効果】
- 必ず先制攻撃する
- 攻撃が必ずヒットする
- ウエポンマスターレベルに応じて、ダメージ量が上昇する
- トランス状態でのスキル発動が複数同時の場合、100%コネクトする
- トランスコネクトでのダメージ量や回復量、異常付与率が上昇する
- トランス発動状態での通常攻撃も可能ですが、コネクト対象には含まれませんのでご注意ください。
属性の種類 | 説明 |
刃属性 | 主に剣、斧、魔具の通常攻撃 |
衝属性 | 主に拳、鞭、杖の通常攻撃 |
貫属性 | 主に槍、銃、弓の通常攻撃 |
火属性 | 主に杖によるスキル |
水属性 | |
風属性 | |
光属性 | |
闇属性 |
【系統の分類】
- 物理系統の武器:剣・斧・鞭・拳・銃・槍・弓
- 魔法系統の武器:魔具・杖
【属性の抵抗値が低い場合】
- ダメージ表示で「weak」と表示された場合、こちらの攻撃属性が効果的であった事を示しています。
- 相手の抵抗値が低ければ低いほど、大きなダメージを与えることができます。
【属性の抵抗値が高い場合】
- ダメージ表示で「Resist」と表示された場合、こちらの攻撃属性が効果的でなかった事を示しています。
- 相手の抵抗値が高ければ高いほど、与えるダメージが小さくなります。
- クエスト内には抵抗値を確認できる属性簡易表が表示されていて、対象のエネミーを押下することで攻撃属性への抵抗値が確認できます。
- キャラクターの抵抗値は装備品を装備することで変動し、低い抵抗値の補強を行うこともできます。
【特別な攻撃属性】
- ダメージ表示で「Critical」と表示された場合、特定エネミーに対して特別な威力を発揮したことを示しており、与えるダメージに、ボーナスダメージが加算されたことを表しています。
【変動するステータス】
- 物理攻撃
- 物理防御
- 命中
- 速さ
- 魔法攻撃
- 魔法防御
- 回復力
- 幸運
【効果の重ね掛けについて】
- 最大5回まで付帯することができますが、同じ系統でも効果量が違う際は異なる効果扱いとなり、カウントは別になります。
- 効果を重ね掛けした際、効果量が加算されるほか、有効ターンが発動から最も新しいターンに上書きされます。
- 5回以上発動した際は、効果量に変動はありませんが、有効ターンのみ上書きされます。
【変動する状態異常耐性】
- 毒気
- 気絶
- 睡眠
- 混乱
- 暗闇
- 麻痺
- 魅了
【効果の重ね掛けについて】
- 最大5回まで付帯することができますが、同じ系統でも効果量が違う際は異なる効果扱いとなり、カウントは別になります。
- 効果を重ね掛けした際、効果量が加算されるほか、有効ターンが発動から最も新しいターンに上書きされます。
- 5回以上発動した際は、効果量に変動はありませんが、有効ターンのみ上書きされます。
状態異常 | 説明 |
毒化 | ターン終了時に一定のダメージを受けます。 |
気絶 | そのターン中は行動不能となり、防御状態が解除されます。 |
睡眠 | 一定ターン行動不能となり、受けるダメージが上昇します。攻撃を受けることで解除されます。 |
混乱 | 一定ターン行動不能となり、確率で「待機」か「味方へ攻撃」「敵へ攻撃」のいずれかの行動を行います。 |
暗闇 | 通常攻撃とスキルの命中率が下がります。 |
麻痺 | 一定ターン行動不能となります。 |
魅了 | 一定ターン行動不能となり、「敵を回復する」「味方を攻撃する」などの、敵に有利な行動を行います。 |
沈黙 | 一定ターン行動不能となり、常に通常攻撃を行います。 |
【戦闘不能】
- キャラクターのHPが0になると戦闘不能状態となり、行動することができなくなります。
- この状態では、HPを回復させることで再び戦闘に復帰することができます。
【戦線離脱】
- リカバリーポイント(RP)が0の状態になると、そのクエストが終了するまで戦線に復帰することができなくなります。
【RPの減少条件】
- 戦闘中、HPが0の状態(戦闘不能)になってしまうとRPが1減少します。
- 更に戦闘不能中はダメージを受ける度にRPが1ずつ減少してしまいます。
- その他、RPは回復スキルを使用することでも消費されます。
【通常AUTO】
通常攻撃のみを自動で行い続けます。
【制限AUTO】
キャラクターのスキルで、最もSPを消費するスキルを自動で実行し続けます。
SPが不足している場合は、必要なSPが貯まるまで通常攻撃を実行します。
【全力AUTO】
使用できるスキルの中で、最もSPを消費するスキルを自動で実行し続けます。
SPが不足している場合は、通常攻撃を実行します。
【AUTO時のスペシャルスキルの発動】
「制限オート」「全力AUTO」選択時、一定確率で自動発動します。
チャージはAUTOでは行われません。
【AUTO時のトランスの発動】
「制限オート」「全力AUTO」選択時にトランスメーターがMAXの状態で、通常攻撃以外のスキルを発動する際、自動で発動します。
【自動周回が解除されるケース】
- ゲームを終了する
- 画面遷移を行う
- 実行中リザルト画面で、終了ボタンを押す
- 実行に必要なスタミナがない場合