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#description(【モナーク】戦闘時の立ち回り方についてまとめています。)
#title(【モナーク】戦闘時の立ち回り方)
>『モナーク/Monark』の「''戦闘時の立ち回り方''」についてまとめています。
#contents
*基本操作
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方1.jpg,nolink,70%,戦闘時の立ち回り方);
-バトルでは%%%プレイヤー側、敵側と交互にターン%%%が回ってきます。
-スティックで操作キャラクターの移動、LRボタンで操作キャラクターを変更することができます。
-Aボタンでコマンドを開き、参加メンバー全員尾行動したらターン終了です。
*技能と権能について
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方2.jpg,nolink,70%,技能と権能について);
-コマンドにある&color(#ed6d35){技能};と&color(#ed6d35){権能};を使う事で敵と戦います。
+技能:体術など駆使したものが多く、%%%HPを消費%%%
+権能:悪魔や契約者が使用できる能力で、%%%MADを上昇%%%
*アシストとカウンター、バックアタック
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方3.jpg,nolink,70%,アシストとカウンター);
-単体を対象とする通常攻撃や技能で攻撃するとき、対象が味方キャラクターの攻撃範囲にいると
味方キャラクターからのアシスト攻撃が発生します。
-逆に敵の攻撃範囲にいる場合はカウンター攻撃を受けてしまいます。
+&color(#ed6d35){アシスト攻撃(ASSIST)};
単体を対象とする通常攻撃や技能で攻撃する時に発生。
対象が味方キャラクターの攻撃範囲にいると、追撃が行われる。
+&color(#ed6d35){カウンター攻撃(COUNTER)};
敵の攻撃範囲にいる場合はカウンター攻撃が発生。
*
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方4.jpg,nolink,70%,戦闘時の立ち回り方);
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方4.jpg,nolink,70%,バックアタック);
+&color(#ed6d35){バックアタック攻撃(BACK ATTACK)};
敵の背面から攻撃すると、発生。
敵の攻撃範囲内でも、カウンター攻撃が発生しないので戦闘時の立ち回りで重要になってくる。
*リオーダー
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方5.jpg,nolink,70%,リオーダー);
*
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方5.jpg,nolink,70%,戦闘時の立ち回り方);
-&color(#ed6d35){リオーダー};は自身の行動権を使用し、行動済みのキャラクターへ再行動権を譲渡します。
-戦闘能力の高いキャラクターを複数回攻撃させる時や、立ち位置を大きく動かしたい時などに使用します。
-リオーダーを使用したキャラクターは、%%%MADが上昇%%%します。
*覚醒
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方7.jpg,nolink,70%,覚醒);
-被ダメージや、&color(#ed6d35){決意};によって&color(#ed6d35){AWAKE};は増加します。
-AWAKEが100%になると覚醒状態となり%%%3ターンの間、ステータス全体が上昇し、技能、権能をコストなく発動%%%できます。
-技の中には、覚醒時のみ使用可能なスキルもあります。
-戦闘が終了すると、AWAKEは0に戻ります。
*発狂
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方8.jpg,nolink,70%,発狂);
-&color(#ed6d35){MAD};が%%%100%になると&color(#ed6d35){発狂状態};となり操作不能%%%になります。
-%%%''3ターン後に&color(#ed6d35){発狂崩壊};''を起こし戦闘不能%%%になります。
-発狂時のステータスの変化
DEF値↓
それ以外のステータス↑
*発狂覚醒
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方9.jpg,nolink,70%,発狂覚醒);
-%%%「覚醒」と「発狂」が共感などで合わさる%%%と&color(#ed6d35){発狂覚醒状態};になります。
-発狂覚醒すると%%%3ターンの間、ステータス全体が大きく上昇し技能、権能をコストなく発動%%%できます。
*共感
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方10.jpg,nolink,70%,共感);
-主人公の能力「&color(#ed6d35){共感};」を行うと%%%状態異常やステータスの上昇下降効果、共有可能な「権能」が互いに共有%%%されます。
-一定ターン数の経過や、違う相手と共感すると前の共感は切れます。
-共感が切れると互いに共有していた状態異常やステータス効果は全てリセットされます。
*勝利と敗北
CENTER:&ref(戦闘時の立ち回り方6.jpg,nolink,70%,勝利と敗北);
-勝利条件を満たすと、戦闘は終了します。
勝利条件は、戦闘開始時に確認することができます。
勝利条件例:全ての敵を倒す・石を破壊するなど
-主人公のHPが0になると敗北し、ゲームオーバーです。