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''&size(20){《モンスト》ドゥーム廻《超絶・廻》攻略};''
&size(15){目次};
#contents
*クエスト情報
|ボスモンスター|属性|種族|h
|120|CENTER:120|CENTER:120|c
|CENTER:&attachref(ドゥーム廻.png,nolink,100%);&br;[[ドゥーム廻>水の闘神 ドゥーム廻]]|水属性|闘神|
|~''出現主要ギミック''|>|~''対策・対応アビリティ''|
|&color(red){''重力バリア''};|>|----|
|&color(red){''ワープ''};|>|----|
|&color(red){''--''};|>|----|
|ブロック|>|--|
|弱点効果アップ|>|--|
|&color(red){''重力バリア''};|>|アンチ重力バリア|
|&color(red){''ランダムワープ''};|>|アンチワープ|
|&color(red){''ドクロマーク''};|>|弱点の出現|
|ブロック|>|対策の必要なし|
|弱点効果アップ|>|ドゥーム廻:6倍&br;ジョーカー:6倍|
*攻略の注意点
''注意点''
CENTER:&attachref(,nolink,50%);
''AGB+AW対策必須、貫通を多めに編成しよう!''
CENTER:&attachref(ドゥーム廻ギミック.png,nolink,50%);
ドゥーム廻のメインギミックは重力バリアとランダムワープ。どちらも多く展開されるため対策をしよう。
撃種変化パネルを利用して反射になって処理をしたい場面や内部弱点も多いので貫通を多めに編成しよう。
''注意点''
''ドゥームとジョーカーは弱点を集中攻撃しよう!''
CENTER:&attachref(,nolink,50%);
ドゥームとジョーカーだけ弱点倍率が6倍と高くなっている。
友情での攻撃もダメージは入るが友情で倒そうとするよりも、直殴りで弱点を集中攻撃した方がダメージを稼ぎやすい。
''ドクロマーク雑魚を優先して処理しよう!''
CENTER:&attachref(ドゥーム廻雑魚.png,nolink,50%);
クエストを通してクラーケンと青い鳥にドクロマークが付いている。
処理をすることで、ボスや雑魚に弱点が出現するため最優先に処理をしよう。
*適正モンスター
|''SS適正''|アビリティ・適正の理由|h
|CENTER:100|260|c
|&attachref(,nolink,80%);|[[フツヌシ]](--)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[シモン&カミナ]](--)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[ロビン・フッド]](--)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[神威]](--)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[ナイチンゲール]](--)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[高杉晋作]](--)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[ワタツミ]](--)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[アーサー]](--)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[フツヌシ]](獣神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[シモン&カミナ]](獣神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[ロビン・フッド]](神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[神威]](獣神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[ナイチンゲール]](獣神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[高杉晋作]](進化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[ワタツミ]](神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[アーサー]](獣神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[ジャンヌ・ダルク]](獣神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[弁財天]](進化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[アラミス]](獣神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[劉備]](獣神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[那由他]]&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[妲己]](獣神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[緑谷出久]](獣神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[トリトン]](進化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[ドナルド]](進化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[クラピカ]](進化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[タージマハル]](神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[ブルータス]](進化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[ヘンドリクセン]](神化)&br;/----&br;----|
|&attachref(,nolink,80%);|[[----]](--)&br;/----&br;----|
|>|~S適正|
|CENTER:100|260|c
|&attachref(,nolink,80%);|[[----]](--)&br;/----&br;----|
|>|~A適正|
|CENTER:100|260|c
|&attachref(,nolink,80%);|[[----]](--)&br;/----&br;----|
*攻略手順
**雑魚戦
***BATTLE.1
CENTER:&attachref(ドゥーム廻1.png,nolink,50%);
>''手順''
1.
※
1.クラーケンの弱点を攻撃して2体処理する。
アイスマンの弱点が出現
2.アイスマンを倒す。
※クラーケンを2体処理すると、アイスマンの弱点が出現する。
アイスマンは反射タイプでビットンとの間に挟まると倒しやすい。
***BATTLE.2
CENTER:&attachref(ドゥーム廻2.png,nolink,50%);
>''手順''
1.
※
1.青い鳥を4体同時に処理する。
アイスマンの弱点が出現
2.アイスマンを倒す。
※青い鳥をすべて処理するとアイスマンに弱点が出現する。
青い鳥は2体蘇生するので同時に3体処理することで、数が減り処理がしやすくなる。
アイスマンは反射タイプで壁との間でカンカンや、貫通で弱点往復することで倒しやすい。
***BATTLE.3
CENTER:&attachref(ドゥーム廻3.png,nolink,50%);
>''手順''
1.
※
1.クラーケンを2体処理する。
アイスマンとジョーカーの弱点が出現
2.アイスマンを2体処理する。
3.ジョーカーを倒す。
※クラーケン処理後、アイスマンに弱点が出現する。
弱点同士が向かい合っているため反射タイプで間に挟まることで処理がしやすい。
ジョーカーは下弱点固定のため、反射タイプで下壁との間でカンカンや、貫通タイプでループヒットで弱点を攻撃して倒そう。
***BATTLE.4
CENTER:&attachref(ドゥーム廻4.png,nolink,50%);
>''手順''
1.
※
1.アイスマンを4体倒す。
※BATTLE.4ではアイスマンしか出現しない。
中央の大きい数字までにアイスマンをすべて処理して突破しよう。
***BATTLE.5
CENTER:&attachref(ドゥーム廻5.png,nolink,50%);
>''手順''
1.
※
1.青い鳥を4体処理する。
ドゥーム廻に弱点が出現
2.ドゥーム廻を倒す。
※このステージも青い鳥が2体蘇生するため、3体処理をすることで青い鳥の同時処理がしやすくなる。
ドゥームはブロックとの間でループヒットや反射タイプでカンカンしてダメージを稼ごう。
**ボス戦
CENTER:&attachref(,nolink,100%);
CENTER:&attachref(ドゥーム廻攻撃.png,nolink,100%);
CENTER:''ボスの攻撃パターン''
|場所・ターン|攻撃|h
|100|200|c
|場所&br;-ターン|----&br;約-----ダメージ|
|場所&br;-ターン|----&br;-----|
|場所&br;-ターン|-----&br;1体約----ダメージ|
|&color(red){''場所&br;-ターン''};|&color(red){''-----&br;------''};|
|左上&br;2→3ターン|気弾&br;約10000ダメージ|
|右下&br;4ターン|エナジーサークル&br;約2500ダメージ|
|右上&br;5ターン|ツインホライゾンレーザー&br;ボス2:ツインバーティカルレーザー&br;1体約5000ダメージ|
|&color(red){''中央&br;6ターン''};|&color(red){''毒メテオ×4&br;1回目:1体約3000ダメージ&br;毒:5000ダメージ(1ターン)&br;2回目:即死ダメージ''};|
***BATTLE.6
CENTER:&attachref(ドゥーム廻6.png,nolink,50%);
>''手順''
1.
※
1.クラーケンを2体処理する。
アイスマンとドゥーム廻の弱点が出現
2.アイスマンを2体処理する。
3.ドゥーム廻の弱点を攻撃する。
4.ドゥーム廻を倒す。
※まずはクラーケンを2体処理して、他の敵の弱点を出現させよう。
ドゥーム廻は下弱点固定のため、下壁との間に反射タイプで入り込んで弱点を攻撃するとダメージを出しやすい。
***BATTLE.7
CENTER:&attachref(ドゥーム廻7.png,nolink,50%);
CENTER:''ドゥーム廻移動後''
CENTER:&attachref(ドゥーム廻7-2.png,nolink,50%);
>''手順''
1.
※
1.青い鳥を3体同時に処理する。
アイスマンとドゥーム廻の弱点が出現
2.アイスマンを処理する。
ドゥーム廻移動
3.ドゥーム廻の弱点を攻撃する。
4.ドゥーム廻を倒す。
※青い鳥は貫通タイプで一筆や、友情を上手く利用して3体を同時に処理しよう。
ボス2戦目ではツインバーティカルレーザーになるためドゥームの上下になるべく固まらないようにしよう。
***BATTLE.8
CENTER:&attachref(ドゥーム廻8.png,nolink,50%);
>''手順''
1.
※
1.青い鳥を2体同時に処理する。
2.クラーケンを2体処理する。
ジョーカーの弱点が出現
3.ジョーカーの弱点を攻撃して倒す。
ドゥーム廻の弱点が出現
4.ドゥーム廻の弱点を攻撃する。
5.ドゥーム廻を倒す。
※青い鳥とクラーケンは配置次第ではどちらを先に処理しても構わない。
ジョーカーは下壁との間でカンカンや弱点往復でダメージを稼いで倒し切ろう。
ブロックの中で弱点往復や反射タイプでカンカンなど、
ドゥーム廻の弱点を集中攻撃してダメージを出して倒し切ろう。
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