《モンスト》ラウドラ【轟絶/究極】攻略
目次
ボスモンスター | 属性 | 種族 |
[添付] ラウドラ? | 光属性 | 幻妖族 |
出現主要ギミック | 対策・対応アビリティ | |
---|---|---|
属性効果アップ | 闇属性1.5倍 | |
重力バリア | アンチ重力バリア | |
ワープ | アンチワープ | |
ハート無し | ハートパネル 1回4000回復 | |
センサー | 1回27000ダメージ | |
トライブパルス | 1体につき17000ダメージ 同族は2体までにしよう。 | |
ヒット数バリア | 複数回ヒットで ダメージが通るようになる。 |
AGB+AWの反射モンスター必須!
ラウドラ【究極】は重力+ワープがメインギミック。
ヒット数バリアの破壊に必要なヒット数が多い、AGB+AWの反射モンスターを編成しよう。
ヒット数バリアの回数を把握しよう
クエストに登場する敵は、すべてヒット数バリアが付いている。
敵によってバリアが破壊できるヒット数が違う。覚えておくと立ち回りやすい。
必要なヒット数 | |
聖騎士 | 2ヒット目からダメージが通る |
聖騎士(進化) | 3ヒット目からダメージが通る |
玉 フェンリル | 4ヒット目からダメージが通る |
エビルインライト デーヴァダッタ ラウドラ | 6ヒット目からダメージが通る |
同族は2体まで!
エビルインライトは、1体17000ダメージのトライブパルスを2ターン毎に打ってくる。
同族モンスターが2体でも34000ダメージになる、
回復もパネルでしかできないので同族の編成は2体までにしよう。
※イラスト違いでもダメージを受ける
玉は優先的に壊そう!
玉はセンサーを展開する。センサーを通過してしまうと1回27000ダメージを受けてしまう。
また壊すとハートパネルが起動する。
被ダメージを抑え、回復手段を確保してから他の敵を倒そう。
SS適正 | アビリティ・適正の理由 |
ギャラルホルン?(獣神化) AGB/友情コンボ×2 AW/ダッシュ SSが雑魚処理と味方のサポートに非常に優秀 | |
ジャンヌ・ダルク?(獣神化) リジェネ/AGB 超AW/重力バリアキラー 重力キラーがボスに対して高火力 | |
弁財天(進化) AGB/友情コンボ×2 AW スピードアップ友情が味方のサポートに優秀 バリア破壊後のワンパンには加撃厳選が必要 | |
那由他 アンチワープ/バリア 超AGB/ソウルスティール 超AGBによる雑魚処理が優秀 SS火力が高い ※複数体編成はしない | |
S適正 | |
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劉備(獣神化) AGB/無属性耐性 AW/状態異常回復 12+12号令SSで雑魚処理がしやすい | |
吉田松陰?(進化) アンチ重力バリア アンチワープ 結界SSでボスに大ダメージが狙える | |
ワタツミ?(神化) 超AGB/AW バリア付与 超AGBによる雑魚処理がしやすい | |
服部半蔵?(獣神化) AGB/SSターン短縮 アンチワープ 無敵化SSでセンサーや被ダメを抑えられる | |
A適正 | |
[添付] | 神楽?(進化) AGB/レーザーストップ AW/底力 |
アラミス?(獣神化) リジェネ/AGB アンチワープ | |
[添付] | ゲンナイ?(進化) アンチ重力バリア アンチ重力バリア |
[添付] | ドナルド?(進化) アンチ重力バリア アンチワープ |
[添付] | ライトニング?(神化) アンチ重力バリア アンチワープ |
アーサー?(獣神化) アンチ重力バリア アンチワープ |
適正運枠 | |
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道明寺あんこ?(神化) アンチ重力バリア アンチワープ 自強化SSでダメージを稼げる | |
黄泉?(神化) アンチワープ アンチ重力バリア バリア破壊後の毒メテオでダメージを出せる | |
アラミタマ?(神化) AGB/レーザーストップ アンチワープ SSの倍率が高くダメージを稼ぎやすい |
手順
1.聖騎士を3体処理する
※1手目の角度と目安
・ステージ上壁、聖騎士左の柱を目安にすると1手抜けが成功しやすい。
※2手目の角度と目安
手順
1.右上の雑魚2体を同時処理する。
2.左下の雑魚2体を同時に処理する。
※3手目の角度と目安
手順
1.右のエビルインライトを処理する。
2.移動したフェンリルを同時に処理する。
3.残ったエビルインライトを処理する。
※処理が難しい場合は玉を壊そう。
場所・ターン | 攻撃 |
左 1→4ターン | 短距離拡散弾 1列約10000ダメージ |
右 1→5ターン | 速度ダウン 全体10000ダメージ |
下 4→3ターン | 下方向トライデントレーザー 1体6000ダメージ |
中央 8ターン | 攻撃力アップ 短距離拡散弾が即死ダメージ |
手順
1.右か左の聖騎士を2体処理する。
2.残った方の2体処理する。
3.デーヴァダッタを倒す。
※このステージでは、初ターンにデーヴァダッタが速度ダウンをしてくる。
下壁に加速壁が展開されるので利用して攻撃しよう。
場所・ターン | 攻撃 |
左 1→2ターン | 移動 1体約1000ダメージ |
上 1→3ターン | ロックオン衝撃波+玉呼び出し 1体5000ダメージ |
右上 5ターン | ホーミング 約20000ダメージ |
中央 8ターン | 反射拡散弾 即死ダメージ |
手順
1.聖騎士を2体同時に倒す。
2.呼び出された玉を壊す。
3.ラウドラを倒す。
場所・ターン | 攻撃 |
左下 1ターン | ワープ展開 透明化 |
左上 4ターン | ロックオン衝撃波 1ヒット4800ダメージ |
右上 5ターン | ホーミング 約20000ダメージ |
中央 6ターン | 即死ダメージ |
場所・ターン | 攻撃 |
右下 2ターン | 移動 |
右上 5ターン | ホーミング 約40000ダメージ |
下 7ターン | センサー展開 触れると約27000ダメージ |
中央 10ターン | 反射拡散弾 即死ダメージ |
手順
1.玉を壊す。
2.聖騎士を3体同時に処理する。
3.残った玉を壊す。
覚醒後
4.呼び出されたエビルインライトを倒す。
5.ラウドラを倒す。
手順
1.フェンリルを2体同時に処理する。
2.玉を壊す。
覚醒後
3.呼び出された聖騎士を倒す。
4.ラウドラを倒す。
手順
1.玉を壊す。
2.デーヴァダッタを倒す。
3.残りの玉を壊す。
覚醒後
4.呼び出された雑魚を処理しやすいほうから処理する。
右上2体ペアと左下2体ペア
5.ラウドラを倒す。
・クエストを通しての立ち回りは変わらず、
玉を壊して回復できる状況を確保しつつ雑魚処理を済ませ、ボスを攻撃する。
・敵のヒット数バリアが何回殴れば壊れるかを把握しておくことで立ち回りが安定する。
・ラウドラは壁際を移動するため、殴るときは壁との隙間を利用するとダメージが与えやすい。
ラウドラ?
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