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*攻撃タイプ
>モンスターの攻撃タイプは大きく「貫通型」と「反射型」に分けられます。
反射型のモンスターは敵にヒットすると跳ね返ります。
貫通型のモンスターは敵にヒットしても通過していきます。
*属性
>モンストに登場するモンスターは、
火、水、木、光、闇という5つの属性のうちいずれかを持っています。
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属性にはそれぞれ相性があり、相性によって攻撃時に相手に与えるダメージと、
敵から受けるダメージが増減します。
|火は木に強く、ダメージは1.3倍に増える&br;火は水に弱く、ダメージは0.7倍に減る|
|水は火に強く、ダメージは1.3倍に増える&br;水は木に弱く、ダメージは0.7倍に減る|
|木は水に強く、ダメージは1.3倍に増える&br;木は火に弱く、ダメージは0.7倍に減る|
|闇と光はお互いに対して強く、それぞれ与えるダメージが1.3倍に増える|
-火は木に強く、ダメージは1.3倍に増え、火は水に弱く、ダメージは0.7倍に減る
-水は火に強く、ダメージは1.3倍に増え、水は木に弱く、ダメージは0.7倍に減る
-木は水に強く、ダメージは1.3倍に増え、木は火に弱く、ダメージは0.7倍に減る
-闇と光はお互いに対して強く、それぞれ与えるダメージが1.3倍に増える
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ステージに登場する敵の属性を考慮したパーティ編成を行うことで有利に攻略することができます。
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*種族
>モンストに登場するモンスターは、
いくつもの種族に別れていて、その種類は神をはじめ、
魔王、聖騎士、妖精、亜人など様々です。
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種族同士には有利・不利は存在しませんが、
モンスターがアビリティ「キラー」をもっている場合、
指定された種族に対して与えるダメージが1.5~3.0倍に増加します。
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*アビリティ
>アビリティとは、モンスターが持っている能力の一つです。
アビリティには、特定の敵に大ダメージを与えるものや、
敵モンスターの能力・ギミックに対抗するもの、味方モンスターを回復するものなど、さまざまな種類があります。
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また、進化・神化することで2つのアビリティを持てるモンスターも存在します。
難易度の高いクエストほど、アビリティの組み合わせを意識した編成が必要となってくるでしょう。
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*ゲージショット
>ゲージショットとは、モンスターを弾くときに攻撃力とアビリティを上乗せできる能力です。
タイミングよくはじく操作が必要になりますが、その効果は大きく、
クエストの攻略を有利に進める事ができます。
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ゲージショットでアビリティを発動させる場合、
失敗すると大ダメージや大ピンチに陥ることもありますので正確な操作が求められます。
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*ダメージトレジャー
>マルチプレイでは敵を攻撃している時にコインや宝箱がドロップすることがあります。
これをダメージトレジャーといい、マルチプレイだけで起こるボーナスです。
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ダメージトレジャーは、多くのヒット数を出したりすることで出やすくなります。
この宝箱からはモンスターがドロップすることもあります。