#contents *重力バリア >重力バリアは、敵の周囲に同心円状に張り巡らされた、 モンスターの速度を大幅に低下させてしまうギミックです。 &br; 移動速度が低下してしまうために敵への攻撃回数が減り、移動できる距離も限られてしまうため、 ターン数がかかってスピードクリア達成が困難になるほかにも、 ボス等の大ダメージ攻撃の射程内で停止させられてしまい、 結果として大ダメージをお受けてしまう事にもなります。 &br; 効果範囲が広く、発生させる敵モンスターも多数出現すると、 重力バリアを避ける事はなかなか至難の技です。 重力バリアを発生させる敵を倒してバリアを消すか、 アビリティ「アンチ重力バリア」を持つモンスターをパーティに編成することが対策として有効です。 &color(,#ffffad){アビリティ「アンチ重力バリア」を持つモンスターをパーティに編成することが対策として有効です。}; &br; *地雷 >地雷は、クエスト中に敵モンスターが投下してくるギミックです。 投下された地雷にモンスターがふれると、爆発を起こしてダメージを受けてしまいます。 また、触れなくても一定ターン数が経過すると爆発し、近くにいたモンスターがダメージを受けてしまいます。 &br; 地雷に対しては、アビリティ「マインスイーパー」を持つモンスターをパーティに入れることが最も有効な対策です。 また、アビリティ「飛行」を持っているモンスターなら地雷を踏まずに移動することが可能です。 &color(,#ffffad){地雷に対しては、アビリティ「マインスイーパー」を持つモンスターをパーティに入れることが最も有効な対策です。}; &color(,#ffffad){また、アビリティ「飛行」を持っているモンスターなら地雷を踏まずに移動することが可能です。}; &br; どちらもない場合は、地雷を出来る限り回避するか、 ダメージを受けつつ地雷を突っ切るしかありません。 &br; *シールドンとビットン >シールドンとビットンは、障害物のようなギミックです。 ボスの弱点を防御したり、ステージ上に配置されて味方モンスターの移動と攻撃を妨害しています。 ボスの弱点を防御するタイプは攻撃してこないですが、 ステージ上に配置されるタイプは重力バリアやダメージウォールを展開したり、各種攻撃を仕掛けてきます。 &br; シールドンとビットンはどちらもモンスターよりはるかに高いHPを持っているため、容易に破壊できません。 ただし、モンスターの中にはシールドン、ビットンの破壊に特化した能力を持つ者も存在します。 アビリティ「シールドブレイカー」はシールドンの破壊に、 アビリティ「ビットンブレイカー」はビットンの破壊にそれぞれ特化しています。 &color(,#ffffad){アビリティ「シールドブレイカー」はシールドンの破壊に、}; &color(,#ffffad){アビリティ「ビットンブレイカー」はビットンの破壊にそれぞれ特化しています。}; IP:122.18.219.18 TIME:"2015-12-19 (土) 04:45:41" REFERER:"http://h1g.jp/monster-strike_3ds/index.php?cmd=edit&page=%E3%82%AE%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36"