コロコロアタック
- 森友学園必修スキルその1
- 右下をAT(相手を自動追尾攻撃)にした状態で可能
- コロコロしたあとの攻撃が、謎の推進力を持って相手につっこむ
- ヒットアンドアウェイにとても使える
- 画面を一回タップするだけのジャブ攻撃をコロコロ交えつつ相手を中心にすり鉢状に跳ぶようにして攻撃するのがベスト
- ver1.02にて重要度は増したか
ゲージについて(重要)
- 武器スキルゲージは自分の与えたダメージで、ULTゲージは与えられたダメージによって増える仕様の様子
- ULTゲージが実質的な体力ゲージに見立てることが可能 自分がダウンされるタイミングはよく見計らっておこう
- ver1.02後、攻撃でURTゲージが溜まるように それでも与えられたダメージの大まかな指標にはなる
- 不用意な攻撃は相手のULTゲージを溜めるということを意識しよう
- もちろん攻撃すれば、自分の武器スキルゲージはたまるので、そこは相手と自分の動物、装備から立ち回りは決める
- 自分のウルトで相手がダウンしたら、相手のウルトは溜まるので、ダウン回復後反撃がくるのは確定 落とされないように丁寧に立ち回りたい
ダウンについて
- ダウンするごとにダウン回復までの時間は伸びる
- ランドセルの自爆もこのダウン数を増やす様子
ダウン硬直軽減(?)
- ダウン後、画面を小さな円を描くようにグリグリする
- レバガチャの要領か
- 気持ち復帰が早い気がしてる
- 要検証
AT/MT切り替え
- バトル中に変更可能
- 攻撃が自動で相手を向いてする/しないを切り替えられる
森友学園解体
- 森友学園(森の友だちどうぶつ学園)とみられるステージにて可能
- 奥のコントロールパネルのようなものを攻撃、破壊すると起動
- ステージがどんどんとりこわされていく
- 鉄球もぐわんぐわん飛んでくる
大仏の指
背負い投げ
- 相手の運び方の一種
- ダウンした相手に対しては背を向け、崖方向を向いた状態で持ち上げようとする
- 謎の吸引力が少し働いて崖に少しだけ進める
- 若干ではあるが、わかる程度には運べる距離が増す
- 一定レベル以上では必須スキルか
ふんばりジャンプ
- 森友学園必修スキルその2
- 空中にて高さがあるときに可能
- 連続でコロコロができる
- かなりの間滞空できる
- 3つの揺れる橋のステージで大活躍する むしろ知っていないと負ける
空中戦
- 必修スキルその1+その2
- 空中に跳べたら是非使いたい
- 相手を中心にコロコロで翻弄しつつ間にワンタップのジャブを挟みつづける
- 着地隙がないので地上よりも早く、速く繰り出すことが可能になる
踏み台ジャンプ
- 相手に向かってコロコロしたり、相手の周りをコロコロジャンプしてるとできる
- 相手より高い位置にどんな平地でもいける
- 相手より上にいるので相手の攻撃はほぼ空振り、自分は相手の裏を取るのが容易に
- 乱戦中にやると自分だけ被害を受けないようになる(他が潰し合う、操作をほとんどの人がATにしているので尚更
- 空中戦との相性が抜群
- コロコロ得意な動物がやりやすい印象
クリティカルパンチ(最重要
- 森友学園必修スキルその0
- 攻撃中次のパンチが出る直前でタイミングよくタップすると赤いエフェクトが出る 攻撃力アップか
- gifではさいしょは通常攻撃、そのあとがクリティカル攻撃になっている タイミングはタップした跡があるのでそれを参考に
- わずかに入力待機時間があるとおもわれる 実戦では使えないレベルの誤差か スキルで伸ばせるが恩恵は薄い
- 武器ゲージの溜まりが通常攻撃よりもいい 攻撃力の上がっている証拠か
- 攻撃は大きく分けて3段階あり、1段階目はただの最初のタップなのでタイミングも何もない
- が、残りの2.3段階目に関してはタイミングよくタップするとエフェクトが発生する
- パンチの際の移動距離がかなりある 前への推進力がある様子
- 空中からもクリティカルパンチは打てる 空中戦と併用し、高度な空中制動能力が問われる 操作はよりシビアになる
- 洞察スキルの発見に伴いクリティカルがあることが確定
生簀(いけす)・持ち上げ奪い取り
- 森友学園必修スキルその3
- 「うさぎ」や「にわとり」などを使っている場合1:1の状態に持っていくのは不利になる場合が多い
- 「ゾウ」や「ライオン」はタイマンが強いので序盤でガンガン落としてくる人が多い
- これを防ぐために「ゾウ」や「ライオン」がキャラクターを持ち上げた瞬間に自分も持ち上げると相手が持ち上げているキャラを奪い取れる
- 序盤であえて他のプレイヤーを助けて生かすプレイ,[生簀(いけす)]は上級者必須テクニックである
漁夫の利
- 生簀と似た系統のテクニック
- ファーストダウン(そのバトルでの初ダウンおよび各プレイヤーの1回目のダウンのどちらかまたはその両方を指す)後に多発
- ダウンした相手を落とすために崖際に向かっているところを、バズーカ、ULTなどで2人もろとも突き落とす行為
- 利害関係を試合前に確認しておく
- 残りが3人になった際もこの状況になりやすい
起き上がり狩り
- 相手の起き上がりに攻撃を合わせること
- 相手のダウン回数によってタイミングは変わってくるので注意
- 起き上がりの無敵時間がないこのゲームにおいては非常に強力
- ウルトを合わせる行為は決定力がかなりある ニワトリのウルトを合わせるのは最強
- バズーカで飛ばすのも有力
- 起き上がり最中にクリティカル攻撃を当てるのもベター スキル溜めに有力
起き上がりハメ・ダウン連
gifは二つがつながっているので注意 ランドセル使用後までと、ランドセルでダウン後からの二つ
- ランドセルを用いた、起き上がり狩りの一種
- 相手よりダウン回数が少ないときにできる一連の流れによる運びのこと
- ダウン時間の感覚を掴まないとできない高等テクニック
- ひとたび始まってしまえば、相手はウルトを挟む余裕がない
- 上の起き上がり狩りとは違い、ランドセルを挟むことによってウルトが溜まってなくてもウルトが使えるようになる ランドセルを最大限に活用している
- なんでもいいので相手をまずダウンさせ、崖際に少し運ぶ
- 一旦おろし、相手の復帰に合わせてランドセルを合わせる
- ランドセルを合わせると両方ともダウンしているが、ダウン回数の有利により自分の方が少し早く復帰する
- その少しの時間で、ULTを相手の復帰にさらに合わせる
- 完璧な流れを記述する(実践レベル
ULTで相手をダウン・少し運ぶ→ランドセルで起き上がり合わせ→少し早く復帰・ULT起き上がり合わせ→運んで落とす
かなりの距離相手を動かせる 1対1ではとても強い
- ULTをほぼ2回連続で打てる最強のテクニックか
- 普通ほかどうぶつから妨害が入るので注意
素振り
- ver1.02から使えるようになった
- 攻撃を相手にあてなくても、URTが溜まっていく
- 操作をMTにすると素振りしやすい
- ガン逃げ素振り戦法の誕生か ウサギネコなどにやられると吐き気 ゾウは足が遅いので軽量キャラにまさかのタイマン負けが見える