#contents *プロフィール #ref(プラフタ.jpg,center,nolink,50%) |~CV|井口裕香|~from|[[アトリエ>アトリエシリーズ]]| >アトリエの本棚にしまわれていた古い本。 ソフィーがこの本にレシピを書き込んだことで目覚め、 ソフィーに錬金術を教える先生のような立場になった。 その後、精巧な人形の体に魂を移したことで、人の姿で出歩けるようになる。 長く眠っていたためか、記憶の大半を失っている。 *加入方法 |LEFT:||c |~[[環ストーリー]]|[[ソフィー]]で開始 or ヒーローバトル「[[冷静なる錬金術士]]」をクリアする| |~[[刹那ストーリー]]|ヒーローバトル「[[冷静なる錬金術士]]」をクリアする| |~[[志貴ストーリー]]|ヒーローバトル「[[冷静なる錬金術士]]」をクリアする| |~[[夜見ストーリー]]|夜見ストーリー突入後に加入| *[[ヒーロースキル]] |名称|効果|必要ブレイブ|h |||CENTER:|c |ハートリカバー|周囲の味方の体力を回復する|-| |グロウレス|周囲の味方の体力を回復する。&br;また、一定時間、魔法陣を展開し、&br;敵の強化と体力回復の効果を解除する。|5| *[[合体スキル]] |合体スキル|>|ヒーロー|効果|h |リカバーインパクト|[[プラフタ]]|[[アーナス]]|プラフタが展開した魔法陣を、アーナスが「インパクト」で拡散させる。&br;敵にはダメージを与え、味方には回復効果を与える。| |シャイニングリカバー|[[環]]|[[プラフタ]]|プラフタの「ハートリカバー」を環の力で増幅し、&br;周囲の味方の体力を全回復する| *攻撃解説 |~通常攻撃|ヘクセ・アウリスを操って攻撃。範囲は体感的に広くはなく、振りも若干遅いほうだが動かしやすく、それなりに使いやすい。| |~強攻撃1|ヘクセ・アウリスからレーザーを直線状に放つ。モーション的に『イレイズ』。&br;ヒット時に敵を目の前に引き寄せ、トドメに浮かせる。始動技としても使える。| |~強攻撃2|溜めた後、上空に複数の光弾を放ち、時間差で降り注がせる。『スコールシュート→フォトンアロー』。発射中の光弾にも当たり判定はある。&br;出し切らないとフォトンアローが出ないように見えるが、&br;実は''発射直後に発生保証がつく''ので見てからキャンセルしても構わない(即座にキャンセルしてしまうと出ないので注意)。| |~強攻撃3|目の前を連続で殴り、トドメにハンマーナックル。原作の連続攻撃(プラフタの加入ムービーでも見せたアレ)。&br;ボタン連打で回数増加。''トドメに気絶付加''。攻撃中も旋回できるが、基本的にヒーロー相手用。| |~強攻撃4|溜めた後にヘクセ・アウリスを組んで剣を出現、X字に振り回した後に剣風を前に発生させる。モーション的に『ナインハンダー』。&br;攻撃開始までに時間はかかるものの、その分威力は高く、''剣風にカード属性''がある。&br;どこかで中断すると剣風が途中で終わる、若しくは出ないので出し切りたいなら「食いしばり」がほぼ必須。| |~強攻撃5|『天界の大掃除』を使い、上空から島魚を落とす。何気に本作でプラフタが唯一使うアイテム。&br;上空に魔法陣が出たあたりで発生保証がつく。掲げた際にも当たり判定がある。中盤からの雑魚処理に。| |~強攻撃6|剣を出現させてから兜割り後、回転斬りで周囲を切り刻む。似ていないけど『アウトキャスト』っぽい。&br;''回転斬りにカード属性付加''。兜割りと回転斬りの合間の間隔が若干気になるが、範囲と威力は結構優秀。| |~D攻撃|ほんの少し溜めた後、左からボディーブロー。発生自体はそれなりだが、範囲は狭く、''技後硬直が全キャラの平均よりも長い''。| |~D強攻撃|基本はD攻撃と同じ。違いは吹き飛ばし。| |~J攻撃|斜め下を殴る。| |~J強攻撃|少し溜めた後、地面に向かって叩きつけ。戦国ズドンならぬアトリエズドン。| |~必殺技|「記憶の残滓が力を作り出す……。これが私の錬金術です」長めのタメの後に飛び上がり、エナジーを斜め下に発射して爆発を起こす。『エーテルブラム』。&br;前方の範囲が非常に優秀だが、壁に向かって打つとエナジーが''壁を貫通するので爆発が起こらない''。&br;後、範囲内に捉えても仲間が勝手に動かしてしまうことも多々ある。(これはプラフタ以外にも抱えてる問題だが)| >ソフィーとは違って、プラフタはスキル寄りの再現がなされており、見た目に似合わず豪快な技がそろっている。コンボ自体は若干遅いが、テンポが良いので暴発もしにくい。 集団処理にはC2やC5が、ヒーロー相手にはC1引き寄せからのコンボが優秀。但し各種強攻撃は少なからず欠点が存在しているので「食いしばり」をつけておくとパワーで押し切る戦い方ができるようになる。 しかしD攻撃の硬直が異様なまでに長く、フィーバー中でも攻撃の遅さが気になって思うように稼げないことも。また、耐久力も女性だからか低く、操作キャラにするとプラフタ自身の「ハートリカバー」が使えなくなるので序盤の咄嗟の回復が出来なくなってしまう。 無理に自ら突撃するよりかはやや離れたところから攻撃し、各種処理を行うことで安全かつ力強く敵をなぎ倒せるようになるだろう。 しかしD攻撃の硬直が異様なまでに長く、フィーバー中でも攻撃の遅さが気になって思うように稼げないことも。また、プラフタ自身の優秀なヒーロースキルが間接的に使えなくなるのもある意味欠点か。 無理に自ら突撃するよりかはやや離れたところから攻撃し、各種処理を行うことで安全かつ力強く敵をなぎ倒せるようになるだろう。耐久力も女性ながら高いのも相まって多少の無茶は乗り越えられる。 *友情アビリティ -[[プラフタの友情アビリティ一覧>友情アビリティ/プラフタ]] *衣装 |名称|入手方法|h |初期衣装|-| |「マリー・ローズ」なりきり衣装|・先行配信:[[電撃PlayStation 2017年4/13号 Vol.635>http://amzn.to/2nr7KeT]]の特典&br;・[[ダウンロードコンテンツ]]| *コメントフォーム #pcomment(コメント/プラフタ,reply,15) IP:111.87.58.158 TIME:"2017-05-18 (木) 02:23:25" REFERER:"http://wiki2.h1g.jp/musou_stars/index.php" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36"