ハイラル王国マップの一例
マップやアイテムの配置、ダンジョンの構造は、周回毎に変化する。
あくまでも参考程度に。
攻略の流れ
巨大魔獣攻略
ウィズローボエ
- オーボエにウィズローブの魔力を込めた巨大魔獣。
- 本体はワープ移動しながら、序盤は床を凍結状態にする氷のしもべを召喚する。
- ハートを四つ分減らすと大量のウィズローブが現れ、氷結の魔法を撒き散らす。
盾を構えて移動、ネールの愛で反射してやり過ごしながら、数少ない攻撃のチャンスを逃さない様にする。
ゴーマラカス
- マラカスにゴーマの魔力を込めた巨大魔獣。
- 原作ではハサミに相当するマラカスを振った後、移動しないゾル、小型ゴーマ、三方向に糸玉を撒き散らす。
- 目が光ってから二ターン後にレーザーを放つ。
弱点である目を攻撃した後は必ず光るので、退避を怠らない様に。
- 八つのハートを全て削ると、ゴーマラカスは怒り状態になって第二段階に移行する。
撒き散らすものの数が増加し、糸玉は五方向に飛ばす様になる。
糸玉は、盾やネールの愛で確実に防御しよう。
グロッケンシュピール
- 鉄琴にグリオークの魔力を込めた巨大魔獣。
因みに、名前は鉄琴の一種の名称(ドイツ語)がそのまま使用されている。
- 四つの首から電気弾を吐き、これに触れると麻痺状態になる。
軌道をよく見て(軌道は斜め方向のみ)防御したい。
- 電気弾を反射する、或いは一定のダメージを与えると、グロッケンシュピール自体が麻痺するが、この時に攻撃すると、こちらも麻痺してしまう。
- 首のハートを減らすと、分離して宙を漂う様になる。
この分離状態の首のハートは三つなので、早いうちに倒しておく。
- 全ての首を分離させると、胴体にダメージを与えられる様になるが、同時にこちらに接近して体当たりを仕掛けて来る。
特定地点の攻略
迷いの森
- 迷いの森、二番目のマップにある木の洞には、チンクルが眠っている。
彼を起こすには、まず北西の像を壊し(近付くと爆発するので、接近後に退避する)、その後に岩を入れると「サリアの歌」のリズムで移動する事を求められるので、その通りに実行する。
これは、ノービートモードに変更していても回避できない。
起こす事に成功すると、迷いの森を突破する為に必要なアイテム「チンクルたんちき」が貰える。
更に、「デクのタネ」を十個渡すと、魔力ゲージを上昇させてくれる。
風車小屋
- 初めて行くと、風車小屋の上に行く階段が塞がれており、更に二人の職員が眠っている。
彼らを起こすには、東に八つの音符が置かれたじゅうたんがあり、中央の矢印スイッチを押すと音符が光ると同時に「嵐の歌」が流れるので、その直後に光った順(正しい音階)の通りに音符を踏む。
正解すると飛び起きて、特殊攻撃「下突き」を渡した直後に風車を起動する。
ゲルドの集落
- 集落の西に、眠っている人(集落のリーダーであるバリアラ)がいる。
彼女を起こすには、すぐ側に六つの音符が置かれたじゅうたんがあり、右の高台にある矢印スイッチを押すと音符が光ると同時に「ゲルドの谷」の一節が流れるので、その直後に光った順(正しい音階)の通りに音符を踏む。
バリアラを起こす事に成功すると、重い物を持ち上げる事ができる「パワーグラブ」が貰え、道を開けてくれる。
進める様になった先の階段を降り、家の中でパイプオルガンを演奏している人物は……
砂漠の鉱山
- 内部に通じる橋が壊れている。
入口にいる機械工に「はぐるま」を三つ、渡す事で修理してくれる。
「はぐるま」はゲルド砂漠内、及び周辺の砂漠地帯に点在している。
フィールドに配置されている以外に、赤い宝箱に入っているものもある。