#contents *ハイラル王国マップの一例 >マップやアイテムの配置、ダンジョンの構造は、周回毎に変化する。 あくまでも参考程度に。 &attachref(CoH_Hyrulmap.jpg,nolink); |座標|地名|h |D3,D4&br;E3,E4|ハイラル城&br;(ゼルダのスタート地点はE3)| |H8|リンクのおうち&br;(リンクのスタート地点)| |H1,H2|カカリコ村| |D6&br;E5,E6|ハイリア湖| |D5|氷の洞穴| |I7|迷いの森| |I6|闇の沼| |C2|風車小屋| |B0,B1&br;C0,C1&br;D1|デスマウンテン| |D0|嵐の神殿| |A7,B7|ゲルドの集落| |A8&br;B8,B9|ゲルド砂漠| |A9|砂漠の鉱山| *攻略の流れ **巨大魔獣攻略 ***ウィズローボエ -オーボエにウィズローブの魔力を込めた巨大魔獣。 -本体はワープ移動しながら、序盤は床を凍結状態にする氷のしもべを召喚する。 -ハートを四つ分減らすと大量のウィズローブが現れ、氷結の魔法を撒き散らす。 盾を構えて移動、ネールの愛で反射してやり過ごしながら、数少ない攻撃のチャンスを逃さない様にする。 ***ゴーマラカス -マラカスにゴーマの魔力を込めた巨大魔獣。 -原作ではハサミに相当するマラカスを振った後、移動しないゾル、小型ゴーマ、三方向に糸玉を撒き散らす。 -目が光ってから二ターン後にレーザーを放つ。 弱点である目を攻撃した後は必ず光るので、退避を怠らない様に。 -八つのハートを全て削ると、ゴーマラカスは怒り状態になって第二段階に移行する。 撒き散らすものの数が増加し、糸玉は五方向に飛ばす様になる。 糸玉は、盾やネールの愛で確実に防御しよう。 ***グロッケンシュピール -鉄琴にグリオークの魔力を込めた巨大魔獣。 因みに、名前は鉄琴の一種の名称(ドイツ語)がそのまま使用されている。 -四つの首から電気弾を吐き、これに触れると麻痺状態になる。 軌道をよく見て(軌道は斜め方向のみ)防御したい。 -電気弾を反射する、或いは一定のダメージを与えると、グロッケンシュピール自体が麻痺するが、この時に攻撃すると、こちらも麻痺してしまう。 -首のハートを減らすと、分離して宙を漂う様になる。 この分離状態の首のハートは三つなので、早いうちに倒しておく。 -全ての首を分離させると、胴体にダメージを与えられる様になるが、同時にこちらに接近して体当たりを仕掛けて来る。 *特定地点の攻略 **迷いの森 -迷いの森、二番目のマップにある木の洞には、チンクルが眠っている。 彼を起こすには、まず北西の像を壊し(近付くと爆発するので、接近後に退避する)、その後に岩を入れると「サリアの歌」のリズムで移動する事を求められるので、その通りに実行する。 これは、ノービートモードに変更していても回避できない。 起こす事に成功すると、迷いの森を突破する為に必要なアイテム「チンクルたんちき」が貰える。 更に、「デクのタネ」を十個渡すと、魔力ゲージを上昇させてくれる。 **風車小屋 -初めて行くと、風車小屋の上に行く階段が塞がれており、更に二人の職員が眠っている。 彼らを起こすには、東に八つの音符が置かれたじゅうたんがあり、中央の矢印スイッチを押すと音符が光ると同時に「嵐の歌」が流れるので、その直後に光った順(正しい音階)の通りに音符を踏む。 正解すると飛び起きて、特殊攻撃「下突き」を渡した直後に風車を起動する。 **ゲルドの集落 -集落の西に、眠っている人(集落のリーダーであるバリアラ)がいる。 彼女を起こすには、すぐ側に六つの音符が置かれたじゅうたんがあり、右の高台にある矢印スイッチを押すと音符が光ると同時に「ゲルドの谷」の一節が流れるので、その直後に光った順(正しい音階)の通りに音符を踏む。 バリアラを起こす事に成功すると、重い物を持ち上げる事ができる「パワーグラブ」が貰え、道を開けてくれる。 >進める様になった先の階段を降り、家の中でパイプオルガンを演奏している人物は…… **砂漠の鉱山 -内部に通じる橋が壊れている。 入口にいる機械工に「はぐるま」を三つ、渡す事で修理してくれる。 「はぐるま」はゲルド砂漠内、及び周辺の砂漠地帯に点在している。 フィールドに配置されている以外に、赤い宝箱に入っているものもある。