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#contents
*ハイラル王国マップの一例
>マップやアイテムの配置、ダンジョンの構造は、周回毎に変化する。
あくまでも参考程度に。
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|座標|地名|h
|D3,D4&br;E3,E4|ハイラル城&br;(ゼルダのスタート地点はE3)|
|H8|リンクのおうち&br;(リンクのスタート地点)|
|H1,H2|カカリコ村|
|D6&br;E5,E6|ハイリア湖|
|D5|氷の洞穴|
|I7|迷いの森|
|I6|闇の沼|
|C2|風車小屋|
|B0,B1&br;C0,C1&br;D1|デスマウンテン|
|D0|嵐の神殿|
|A7,B7|ゲルドの集落|
|A8&br;B8,B9|ゲルド砂漠|
|A9|砂漠の鉱山|
*攻略
**攻略の大まかな流れ
-氷の洞穴、闇の沼、砂漠の鉱山、嵐の神殿に潜む四獣奏を倒す。
↓
-四獣奏を全て倒し、ハイラル城の城門にあるバリアを解除する。
↓
-最上階にいるオクターヴォを倒す。
↓
-未来へ行き、ガノン城と化したハイラル城に突入する。
↓
-最上階にいるガノンを倒す。
↓
-エンディング。
>ガノンを倒すにはリンク、ゼルダ、ケイデンスの三人が合流する必要がある。
ケイデンスを仲間にするには、ゲルド砂漠の廃坑(ゲルドの印の旗が立っている箇所を掘ると出現する)のどこかにいる。
ここで合わなかった場合、未来に行く直前に駆けつけて合流する。
**巨大魔獣攻略
***ウィズローボエ
-オーボエにウィズローブの魔力を込めた巨大魔獣。
-本体はワープ移動しながら、序盤は床を凍結状態にする氷のしもべを召喚する。
-ハートを四つ分減らすと大量のウィズローブが現れ、氷結の魔法を撒き散らす。
盾を構えて移動、ネールの愛で反射してやり過ごしながら、数少ない攻撃のチャンスを逃さない様にする。
***ゴーマラカス
-マラカスにゴーマの魔力を込めた巨大魔獣。
-原作ではハサミに相当するマラカスを振った後、移動しないゾル、小型ゴーマ、三方向に糸玉を撒き散らす。
-目が光ってから二ターン後にレーザーを放つ。
弱点である目を攻撃した後は必ず光るので、退避を怠らない様に。
-八つのハートを全て削ると、ゴーマラカスは怒り状態になって第二段階に移行する。
撒き散らすものの数が増加し、糸玉は五方向に飛ばす様になる。
糸玉は、盾やネールの愛で確実に防御しよう。
***グロッケンシュピール
-鉄琴にグリオークの魔力を込めた巨大魔獣。
因みに、名前は鉄琴の一種の名称(ドイツ語)がそのまま使用されている。
-四つの首から電気弾を吐き、これに触れると麻痺状態になる。
軌道をよく見て(軌道は斜め方向のみ)防御したい。
-電気弾を反射する、或いは一定のダメージを与えると、グロッケンシュピール自体が麻痺するが、この時に攻撃すると、こちらも麻痺してしまう。
-首のハートを減らすと、分離して宙を漂う様になる。
この分離状態の首のハートは三つなので、早いうちに倒しておく。
-全ての首を分離させると、胴体にダメージを与えられる様になるが、同時にこちらに接近して体当たりを仕掛けて来る。
***ベースギターモスナイト
-見た目はタートナックを思わせるが、実際にはバスギターにビーモスの魔力を宿した巨大魔獣である。
-赤い本体の他に、四体の青いお供が追従する。
-本体は、周囲に照準を出した後のターンに地形を焼き払う。
十ターン持続し、その中に入るとダメージを受ける。
-2×2マスの照準が出現すると、2ターン目に一体のお供がジャンプ移動を始め、3ターン目に着地すると同時に地形を焼き払う。
その直後のターンに照準を発して、逃げる事がある。
-お供を全て倒すと、本体がジャンプ移動を行う様になる。
本体のサイズは3×3マスなので、照準も同じサイズになる為、逃げ損ねて踏み潰されない様に注意。
***オクターヴォ
-前哨戦として、画面上より緑色のフラットと紫色のシャープの音楽記号が降りてくる。
キャラチェンジパネルを踏む事で回避する事が可能で、フラットの時はリンクに、シャープはゼルダに切り替えれば、ダメージを受けない。
-オクターヴォが舞台に下りると同時に、各楽器に対応したしもべが降臨する。
オクターヴォ本体は、ワープを繰り返しながらサイレンスの状態異常を引き起こす波紋と光弾を放つ。
-四つの楽器全てを消すと、タートナック等の兵士を召喚しながら挑んでくる。
兵士達に囲まれない様に注意しながら、オクターヴォにダメージを与えていく。
***ガノン
-戦闘前に、操作キャラクター以外の仲間が凍らされてしまう。
召喚される魔物に注意しながら、ハート五個分のダメージを与えるか、ファイアロッド等を使って凍結を解除する。
復帰した仲間は、こちらの動きに合わせて行動する。
ハートは三人で共有するので、行動や周囲には注意を払う。
-ガノンはバリアで守られており、張られた状態で攻撃すると麻痺してしまうが、バリアを破る事ができる。
バリア破りは復帰させた仲間に任せ、破った直後にダメージを与えていく。
-ガノンのハートを三個減らすと、再び仲間が凍らされるので、再び凍結を解除する。
-この工程を三度行うと、床にトライフォースが出現する。
各々の場所にキャラクターを移動させてトライフォースを完成させると、ガノンを倒す事ができる。
*特定地点の攻略
**迷いの森
-迷いの森、二番目のマップにある木の洞には、チンクルが眠っている。
彼を起こすには、まず北西の像を壊し(近付くと爆発するので、接近後に退避する)、その後に岩を入れると「サリアの歌」のリズムで移動する事を求められるので、その通りに実行する。
これは、ノービートモードに変更していても回避できない。
起こす事に成功すると、迷いの森を突破する為に必要なアイテム「チンクルたんちき」が貰える。
更に、「デクのタネ」を十個渡すと、魔力ゲージを上昇させてくれる。
更に、「デクのタネ」を十個渡すと、魔力ゲージの上限を上昇させてくれる。
「デクのタネ」を追加で十個渡す(合計で二十個)と、側にいるデクナッツの「イヴ」が仲間に加わる。
**ハイリア湖
-ハイリア湖にある洞窟の中で、幽霊に眠らされたゾーラ族の王子がいる。
周囲を囲む幽霊のうち、話しかけると反応するものに対してファイヤロッド等で攻撃すると正体を現す。
撃退すると王子が目を覚まし、お礼に「ゾーラの水かき」が貰える。
**風車小屋
-初めて行くと、風車小屋の上に行く階段が塞がれており、更に二人の職員が眠っている。
彼らを起こすには、東に八つの音符が置かれたじゅうたんがあり、中央の矢印スイッチを押すと音符が光ると同時に「嵐の歌」が流れるので、その直後に光った順(正しい音階)の通りに音符を踏む。
正解すると飛び起きて、特殊攻撃「下突き」を渡した直後に風車を起動する。
**ゲルドの集落
-集落の西に、眠っている人(集落のリーダーであるバリアラ)がいる。
彼女を起こすには、すぐ側に六つの音符が置かれたじゅうたんがあり、右の高台にある矢印スイッチを押すと音符が光ると同時に「ゲルドの谷」の一節が流れるので、その直後に光った順(正しい音階)の通りに音符を踏む。
バリアラを起こす事に成功すると、重い物を持ち上げる事ができる「パワーグラブ」が貰え、道を開けてくれる。
>進める様になった先の階段を降り、家の中でパイプオルガンを演奏している人物は……
**砂漠の鉱山
-内部に通じる橋が壊れている。
入口にいる機械工に「はぐるま」を三つ、渡す事で修理してくれる。
「はぐるま」はゲルド砂漠内、及び周辺の砂漠地帯に点在している。
フィールドに配置されている以外に、赤い宝箱に入っているものもある。
**ハイラル城
-眠っているハイラル王を起こすには、矢印スイッチを押すと流れる「ゼルダの子守唄」の一節に合わせて光る音符を順に踏む。
起こす事に成功すると、宝物庫に通じる階段を開いてくれる。