ゲームの基本
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基本ルール
- 一見すると、他のローグライクダンジョンゲームと同様に「移動の度にターンが経過し、敵が行動する」と思われがちだが、そのターンの進み方にアレンジが施されている。
原則として、「攻略中に流れるBGMのリズムに合わせて行動する必要があり、1ビート(一拍子)毎に敵が行動」する様になっている。 - この仕様により、「その場で足踏みして1ターン送る」行動は「1ビート、動かずに待機する、或いは側の壁を破壊して送る」事で行う。
連続でビートを刻む事で有利になるコンボは、1ビートまでミスが許される。 - また、リズムアクションが苦手な人に向けた救済措置「ノービートモード」がある。
これは通常のローグライクゲームと同様、キャラクターの行動でターンが進行する。
但し、以下に挙げる点に注意する必要がある。- 「その場で足踏みして、ターンを送る」行動を取る事はできない。
障害物に向けて移動する事や草刈り、壁掘りで留まる事はできるが、何もない通路で留まる場合、何らかのアイテムを使う以外に方法がない。 - ノーダメージボーナスは存在するが、ビートを繋ぐ事で発生するチェインボーナスがなくなる為、ドロップ品の質に差が出る。
- 「その場で足踏みして、ターンを送る」行動を取る事はできない。
フィールド上でのルール
- 一つのエリアにいる敵を全滅させると、最後の敵がダイヤをドロップする。
ドロップ数は、ノーダメージで二つ、わずかでもダメージを受けていると一つ。 - 全滅させたエリアは、迷いの森を除いて、巨大魔獣を倒すと復活する。
迷いの森のみ、エリア移動で復活する。
これを利用してダイヤを稼ぐ事はできるが、ご利用は計画的に。
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更新日: 2019-06-15 (土) 18:50:06