休日にできること
基本
休日には、キャラクターの交流を深めたり、錬金術の研究などできます。
行動ゲージは12まであります。
訪問や調査には行動ゲージを消費し、訪問や調査をして行動ゲージが0になるか、調査でダンジョンをクリアすると休日パートが終了します。
また、行動ゲージを消費せず『休日終了』を選んでも、休日の行動が終了します。
訪問
キャラクターを訪問して交流を図ります。行動ゲージを1度に消費2。
以下の4つの行動が選べます。
- 新しい施設の建築
- キャラストーリー進行&キャラクターの経験値の獲得
- 追随キャラを含めたキャラクターの友好度の獲得
- まちの声の受注
新しい施設
キャラクターの友好度やストーリーの進行を進めると、新しい施設が建てられるようになるクエストが受けられるようになります。
キャラストーリー
キャラクターの進行度に影響。
キャラストーリーを進行すると、一枚絵のワンシーンが見れます。
キャラストーリーを最後まで進めると、ステータス効果に影響するスキルが獲得できます。
友好度
キャラクターの進行度に影響。
キャラクターと話をして友好度を上げられます
追随しているキャラにも同様の効果が得られます。(進行度には影響しない)
最後まで進めても、特にはないですが交友度をMAXにするとスキルを獲得できるのと、
錬金術士など研究を進めると交友度が関係してくるので優先して進めておくのもありです。
まちの声の受注
キャラクターに進行度のあるキャラのみに対しての『まちの声』を聞くことができます。
他キャラクターのまちの声は、自動で受けられるようになっています。
妖精以外のキャラクター上部に該当【キャラクター紹介】
調査
調査は、新しい素材の入手やモンスター討伐などをするモードです。
宝箱を入手することで、次のステージに進めます。
ステージ
調査には,8つダンジョンとそれぞれ7つステージが用意されています。
- 1~4ステージまでが通常のステージ。
- 5ステージで強敵が出現。クリアすると次のダンジョンに進める
- 6ステージは通常の敵がより多いステージ
- 7ステージは、通常のステージよりも幅広くたくさん素材が手に入る。
入手物の確認
調査でのアイテムの入手は、『採取』、『討伐報酬』、『宝箱』、『道具を使った素材の入手』の4つの方法があり、
ダンジョン前で詳細を確認することで、それぞれのアイテムの入手方法が記載されています。
虫取り網、シャベル、つりざおは錬金術で調合することで入手できます。
調査時にできること
- 歩く:素材が手に入りやすい。
累計行動ゲージ:12消費 - 走る:素材を無視して突き進む。
累計行動ゲージ:4~5消費 - 道具を使った素材の入手
行動ゲージ:1消費
ポイント:走っても歩いても道具や敵のエンカウントは変わらない
戦闘時にできること
マニュアル
- ターン毎にスキルを選択して戦闘
- サポーターの操作はアクティブスキル以外不可
セミオート
- 基本自動攻撃
- スキルを予約して攻撃できる
オート
- 倍速で行動
- 全て自動攻撃になる
- サポーターのアクティブスキルなどは、セミオートなどで予約しておくと使える
ポーズ
- 逃げる
- 状況確認
- アイテムの所持効果
- 状態変化(バフ)
- 状態異常(デバフ)
戦闘終了後
- アイテム素材の確認
- 詳細(△ボタン)で経験値の獲得量の確認
研究
研究には、『メイン』『使用』『街づくり』の3つがある。
メイン
研究のメインを進めるとネルケや錬金術士達とのストーリーが進んでいく。
進行具合によってエンディングに影響する。
使用
研究の使用を進めると戦闘で使う使用アイテムを強化できる。
使用アイテムで主人公陣営の所持効果の開放や、使用効果の威力増強など
街づくり
街づくりでは、新しい施設の開設のための素材や区の開拓、建設コストの開放などができる。
- 進めると『大きな○○』や『豪華な○○』の施設に必要な素材が手に入る。
- 建設コスト初期数値は2,4番目真ん中にあるのぐんぐん進む建築術で+1
最後の『建築技術近代化計画』と『工匠の極みへ至る道』で+1ずつ
合計:5 まであがる - 区の開拓に必要なアイテムを入手。区の開放にはマスを多く埋める必要がある→区の解放条件
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