【TGS2019】『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』体験レポート
悪魔城がスマートフォンに降臨!!
コナミブースでは、スマートフォン用にリリース予定の『悪魔城ドラキュラ』シリーズ最新作、『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』の体験ができました。
クローズドβテストが行われてから一年四ヶ月が経過し、その頃からの変更点を中心にレポートします。
操作系統の改善
まず、このゲームの操作方法を簡単に説明します。
画面の左半分を移動用に使い、左右になぞる事で移動、スワイプで左右方向にステップを行います。
画面の右半分のうち、翼が描かれたボタンを押してジャンプ、その場所以外をタッチして攻撃を行います。
クローズドβテストでは、画面を特定の方向にスワイプする事で武器・キャラクターのスキルやスライディング、サブウェポンを使用する仕様でしたが、体験したバージョンでは、画面の右半分にスライディングとキャラクタースキルの専用ボタンが用意されていました。
これは、テスト後に行われたプレイヤーアンケートを反映したものと思われます。
その他の操作も良好で、初めてプレイする人でも問題なく遊べるでしょう。
新たなマルチプレイモード
このゲームでは、シングルプレイとして、ステージをクリアしてストーリーを追っていく「メインクエスト」やデイリーミッションの「ボーナスクエスト」が用意されています。
この体験プレイでは、メインクエストの序盤のステージを遊ぶ事ができました。
そして、マルチプレイモードで用意されているコンテンツは、次々に現われる強敵を倒していく「ボスラッシュ」、4対4のチームに分かれて拠点を奪い合うMOBA形式の「バトルアリーナ」がありましたが、新たなコンテンツに「バウンティハント」が追加されました。
これは、四人のプレイヤーが魔物を倒した時に出現するコインの獲得ポイントを競うものですが、時には難所を越える為に協力する必要もあります。
制限時間内にステージの魔物を全て倒すとボスとの対決に挑む事になり、これを撃破すれば、大量のポイントを稼ぐ事ができます。
このバウンティハントは、シリーズで言うと『Harmony of Despair』に近く、対人コンテンツでありながらプレイヤー同士を攻撃する事ができないので、そういった部分を心配する人でも楽しめます。
シリーズファン待望の新作は、独特の世界観や雰囲気はそのままでありながら、短時間でも少しずつ進める事ができる内容で、かつ遊べるコンテンツも多数、用意されています。
配信開始の時期は決定していませんが、期待しましょう。
公式サイト:https://www.konami.com/games/castlevania/gos/jp/ja/
攻略ページ:https://h1g.jp/castlevania_gos/
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